吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2015年の凶方位。5大凶殺、八将神、金神はどの方位?

   

九星気学では360度を8方位に分けて、中央を含めて9つの場所に星が配置されます。

九星の配置は毎年変わりますよね。

それにより、5大凶殺と言われる凶方位が毎年変わります。

5大凶殺は恐ろしい方位ばかり…。

今年の5大凶殺ぐらいは知っておいた方が良いですね。

ちなみに1年は暦の「立春」から「節分」までの1年間ですのでお間違いなく。

2015年の五黄殺と暗剣殺は東と西!

九星は9種類あるわけで、自分の星が何なのかによって、どの方位が吉でどの方位が凶かが変わります。

そんな凶方位もあるのですが、誰にとっても今年1年は凶方位といった共通の凶方位もあります。

まずは、2015年、誰にとっても凶方位となる方位を見てみましょう。

2015年の星の配置では、五黄土星が西にあります。

この五黄土星のある方位を五黄殺と言い、2015年の場合は西が五黄殺です。

さらに五黄殺の方位の反対側は、暗剣殺と言ってこれも凶方位。

2015年は、五黄土星が西にあるので、暗剣殺は東ですね。

五黄殺、暗剣殺ともに5大凶殺です。

ですので、2015年は誰にとっても「東と西は良くない方位なんだ」と覚えておくと良いですね。

2015年の本命殺と本命的殺は?

次に2015年の本命殺と本命的殺について見てみます。

これは人それぞれ違う方位です。

九星気学では自分の星を「本命星」と言います。

その星がどの方位にあるかが重要です。

本命星がある方位は凶方位で「本命殺」と言われる方位。

本命星のある方位の反対側も凶方位で「本命的殺」と言われる方位。

どちらも5大凶殺ですので、注意が必要!

2015年の本命殺と本命的殺をそれぞれの星ごとに見てみましょう。

自分の星のところは要チェック!

一白水星の人は、東と西。

二黒土星の人は、南東と北西。

三碧木星の人は、本命星が中央にあるので、本命殺と本命的殺はありませんが、このような年を「八方塞がり」と言って、何事も控えめにするのが良と言われています。

四緑木星の人は、北西と南東。

五黄土星の人は、西と東。

六白金星の人は、北東と南西。

七赤金星の人は、南と北。

八白土星の人は、北と南。

九紫火星の人は、南西と北東。

これがそれぞれの星の本命殺と本命的殺です。

これを見ると、2015年は一白水星の人と、五黄土星の人は、五黄殺や暗剣殺と本命殺や本命的殺が重複しますよね。

だから、凶方位の範囲が少し狭くなります。

ラッキーですね。

ちなみに五黄土星の人は毎年、五黄殺と本命殺が同じだし、暗剣殺と本命的殺が同じなので凶方位が狭いんです。

つまり、五黄土星の人は、生まれつきラッキーな人と言えるんです。

2015年の歳破は時計の1時のあたり。

5大凶殺のうちの4つを見てきました。

5つ目は「歳破」と言われる凶方位です。

他の4つの凶殺は東西南北と北東、南東、南西、北西の8方位のどこかに当たりますが、歳破はちょっと違います。

2015年の歳破は「丑」の方位です。

十二支の「丑」。

この場合は、8方位ではなく、24方位に分けて考えた方位をもとにします。

丑の方位とは、北北東のあたりになりますが、時計で北を12時で表したとして、ちょうど1時のあたりが丑の方位です。

2時まで行くと「寅」の方位になるし、丑と寅の間に1つ方位があります。

丑の方位は北を0度とすると、22.5度から37.5度までの15度の範囲なので、けっこう狭いんですね。

とは言っても、遠くまで角度の線を伸ばすと、どんどん広がる。

だから、海外旅行など遠くに行く場合は特に注意が必要なんです。

「歳破」とは別に「月破」と言われる方位もあります。

同じく凶方位なんですが、違いは月単位で方位が変わること。

これはまたの機会に触れられればと思います。

歳破、月破はともにとても強い凶方位なので、特に注意してくださいね。

2015年の八将神と金神の方位!

凶方位は2種類に分けることができ、1つは「方殺」、もう1つが「神殺」に分かれます。

方殺は上で見た5大凶殺のこと。

一方、神殺は八将神や金神などの凶の神様がいる方位のことです。

2015年の八将神の方位について見てみましょう。

太歳神は「未」の方位です。

時計で言うと、7時の方位。

太歳神は本来は吉神ですが、伐採や取り壊しは凶です。

大将軍は「卯」の方位、東です。

大陰神は「巳」の方位、時計で言うと5時の方位。

歳刑神は「丑」の方位、時計で言うと1時の方位。

歳破神も「丑」の方位。歳破神は、5大凶殺の「歳破」の方位と同じです。

歳殺神は「戌」の方位、時計で言うと10時の方位。

黄幡神は「未」の方位、時計で言うと7時の方位。

豹尾神は「丑」の方位、時計で言うと1時の方位。

以上が八将神の方位です。

それぞれ、どんな行動が凶になるのかはちょっと違いますが、それについては、他の記事で書いているので、気になる方は見てくださいね。

金神は「辰」の方位で、時計で言うと4時の方位です。

金神は姫金神や巡金神ってのもいまして、姫金神は「戌」の方位。

巡金神は「辰」「巳」の方位にあります。

凶方位はまだある…

凶方位…たくさんありますよね。

実はまだまだあるんですよ。

その他の凶方位としては、都天殺、白虎、死符、病符、劫殺、災殺などがあるんですね。

ここでは「都天殺」をピックアップです。

この方位に向かっては何事も凶とのことで、気をつけないと災害を被る方位だそうです。

都天殺は「寅」の方位で、時計で言うと2時の方位。

ところで1つの方位に吉神と凶神がいる場合があるんですね。

歳破は強いので無理なんですが、凶神のいる方位に吉神もいた場合は、吉神が勝つと言われています。

これでかなり助かるんですね~。

2015年の都天殺の方位には「竜徳」がいます。

「竜徳」は吉神です。

だから、2105年の都天殺、つまり寅の方位は大丈夫ってことになりました。

吉方位や凶方位もあまり細かく見すぎると良くないので、これぐらいでいかがでしょうか。

2015年はとりあえず、東と西は良くない。

そして、自分の本命星によって、2つの凶方位を意識する。

歳破は時計の1時のあたりなので気をつける。

これだけで十分かな。

旅行に行きたいとき、調べるの面倒だなって人は、「旅行は吉方位へ」を使ってくださいね。

 - 旅行 ,

コメント

  関連記事

2018年の凶方位!旅行や引越しで避けたい5つの方位!

方位には、吉方位と凶方位があります。 旅行や引越しで行きたいのは吉方位。 行かな …

食を起こすのは黄幡神

黄幡神(おうばんじん)というのは、方位神の中の八将神の中の神様の1人です。 凶神 …

24方位
2016年の九星別の吉凶方位。

2016年の五大凶殺を確認しましょう 五大凶殺方位をご存知ですか? 特に強い凶を …

庚申、甲子、己巳の日とは?

世の中の99%の人は気にしていない日だと思います。 暦にこんな日があるってこと。 …

九星の方位への配置
九星と方位。自分の星は来年どこに行く?

人の運勢や吉凶判断に使われる九星。 暦の中の暦注の1つですが、他の情報とは異なる …

夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介
2018年の夏休み(7月~8月)の旅行先を吉方位で決める!

今年の夏休みの旅行はどこに行きますか? 迷っているなら方位から選びましょう。 夏 …

信長、秀吉、家康…暦や方位を気にしたのは誰?

このブログでは、暦や方位について書いています。 なぜそれを書いているのか。 私が …

180年を60年ずつ分けて、あの人が上品か下品かを見る?

干支が60種類、九星が9種類。 同じ干支と九星の組み合わせが再びめぐってくるのは …

日の吉凶を見る「十二直」の工夫

旅行をする日。 引っ越しをする日。 婚姻届を提出する日。 人生の中では日取りを気 …

方位磁石の昔の中国での使い方

方位磁石は世界三大発明の1つと言われます。 方位を見るための道具ですよね。 私た …