吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2016年の九星別の吉凶方位。

      2016/02/04

2016年の五大凶殺を確認しましょう

五大凶殺方位をご存知ですか?

特に強い凶を持つ方位の事ですか、旅行や引越しは気をつけたい方位なんですね。

五大凶殺方位とは、五黄殺、暗剣殺、歳破、本命殺、本命的殺という方位のこと。

そのうち、年の五黄殺、暗剣殺、歳破は、下記の記事をご覧ください。

本命殺と本命的殺は九星によって異なる

誰でも同じく凶となる方位がある一方で、人によって異なる凶方位もあります。

それが本命殺と本命的殺です。

これは九星別で変わります。

九星の配置は年ごとに変わるんですが、2016年は下図のようになります。

2016年の本命殺と本命的殺

例えば、一白水星の方の場合は、南東が本命殺、北西が本命的殺になります。

自分の星が配置されている方位が本命殺、その反対側が本命的殺です。

つまり2016年は北東と南西の方位が五黄殺と暗剣殺。

これにプラスで本命殺と本命的殺が加わります。

一白水星の凶方位

この時点で一白水星の人は北東、南西、南東、北西が凶方位になります。

これだと、半分の方位が凶方位となってしまいますね。

しかも、まだ月の凶方位もあるんですよ。

月の方位は置いといて、ここでは、九星別の年間の五大凶殺を確認することにします。

引越しなどにはこの記事(年の方位)が参考になるかと思います。

それでは、九星別に年の五大凶殺を見て行きます。

黒い丸のところは凶方位ですからね。

一白水星

一白水星の人は、南東が本命殺、北西が本命的殺です。

つまり、北東、南東、南西、北西が五大凶殺に含まれます。

一白水星の凶方位

二黒土星

二黒土星の人は、2016年は中央のため本命殺、本命的殺がありません。

つまり、北東、南西が五大凶殺に含まれます。

中央にある年は、控えめにするべきとも言われます。

二黒土星の凶方位

三碧木星

三碧木星の人は、北西が本命殺、南東が本命的殺です。

つまり、北東、南東、南西、北西が五大凶殺に含まれます。

三碧木星の凶方位

四緑木星

四緑木星の人は、西が本命殺、東が本命的殺です。

つまり、北東、東、南西、西が五大凶殺に含まれます。

四緑木星の凶方位

五黄土星

五黄土星の人は、北東が本命殺、南西が本命的殺です。

この方位は、五黄殺、暗剣殺と同じ方位です。

つまり、北東、南西が五大凶殺に含まれます。

五黄土星の凶方位

六白金星

六白金星の人は、南が本命殺、北が本命的殺です。

つまり、北東、南、南西、北が五大凶殺に含まれます。

六白金星の凶方位

七赤金星

七赤金星の人は、北が本命殺、南が本命的殺です。

つまり、北、南東、南、北西が五大凶殺に含まれます。

七赤金星の凶方位

八白土星

八白土星の人は、南西が本命殺、北東が本命的殺です。

この方位は、五黄殺、暗剣殺と同じ方位です。

つまり、北東、南西が五大凶殺に含まれます。

八白土星の凶方位

九紫火星

九紫火星の人は、東が本命殺、西が本命的殺です。

つまり、北東、東、南西、西が五大凶殺に含まれます。

九紫火星の凶方位

怖い凶神の方位

上記の方殺とは別に「神殺」という方位もあり、これも凶方位です。

金神、大将軍などの凶神がいる方位が凶方位になります。

金神は、子、丑、寅、卯、午、未の方位。

大将軍は、午の方位とされます。

また、金神には大金神、姫金神もいて、それぞれ巳の方位、亥の方位です。

金神、大将軍は遊行と言い、年の途中で他の方位に移動したりします。

移動した先の方位が凶方位になります。

そこまで気にされるのでしたら、遊行の時期も気にしなければいけなくなります。

九星別の吉方位となる旅行先

次に旅行の際に気になる月の方位を見てみます。

ここでは方位神に注目です。

方位神と言われる方位の神様がいます。

先に書いた金神や大将軍も方位神ですね。

方位神には吉神と凶神がいるんですね。

360度を24方位に分けて、24方位のどこかにいます。

1人ではありません。

たくさんいて、1年間、ほとんどの神様は移動しません。

そこで、2016年に「吉神のみがいる方位」を調べました。

その結果、乙、丙、丁、酉、辛、壬、癸といった方位が吉神のみです。

この7方位を吉方位として旅行先を探してみることにします。

誰が、いつ、どこに行けばいいのかを考えてみます。

暦上は2016年は2月4日の節分から始まりますから、2月から12月で調べてみました。

※観光地は東京から見た場合に吉方位にある都市などです。

九星別にリンク先をご覧ください。

 - 2016年の暦と方位, 引越し, 旅行

コメント

  関連記事

桃の節句だけじゃない!五節句の由来

節句と言えば何? たぶん、多くの人が思うのは、桃の節句と端午の節句ではないかと思 …

ブログサムネイル
吉方位が教えてくれるもの

成功している人は方位を気にする。 先日書いた記事「吉方位との出会い」。 教えてく …

リオデジャネイロオリンピックで活躍した選手の共通点を九星気学から
子供のスポーツは相性が大事?オリンピックで見えた競技と九星の関係

リオデジャネイロオリンピック見ましたか? リオデジャネイロオリンピックが終わって …

暦注は迷信?でも欠かせない存在

暦注とは暦に記載された注記事項のことです。大安や仏滅などは六曜といって暦注の1つ …

【2017年】引っ越しをしてはいけない方位に要注意!

2017年に引越しをするなら 2017年は酉年なんですよね。 昔から中国でも日本 …

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか

方位を見る時の北はどこなのか 気にしてなかったという人は読まない方がいいと思いま …

大陰神は女性に厳しい?

旅行に行くときに行き先が決まっていて、方位を気にするのでしたら、まずその行きたい …

「十方暮れ」「天一天上」、選日で見る吉凶

十干十二支の60種類の組み合わせをもとに吉凶を判断する方法。 「八専」というもの …

1年は365.2422日。でもどうやって調整する?

常識の問題です。1年は何日あるでしょうか? 簡単ですね。365日ですよね。 でも …

凶方位だと知ったことで、引っ越しができなくなった場合の考え方

このブログを読んでいただいた方より、凶方位への引っ越しの件でご質問をいただきまし …