吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2016年の九星別の吉凶方位。

      2016/02/04

2016年の五大凶殺を確認しましょう

五大凶殺方位をご存知ですか?

特に強い凶を持つ方位の事ですか、旅行や引越しは気をつけたい方位なんですね。

五大凶殺方位とは、五黄殺、暗剣殺、歳破、本命殺、本命的殺という方位のこと。

そのうち、年の五黄殺、暗剣殺、歳破は、下記の記事をご覧ください。

本命殺と本命的殺は九星によって異なる

誰でも同じく凶となる方位がある一方で、人によって異なる凶方位もあります。

それが本命殺と本命的殺です。

これは九星別で変わります。

九星の配置は年ごとに変わるんですが、2016年は下図のようになります。

2016年の本命殺と本命的殺

例えば、一白水星の方の場合は、南東が本命殺、北西が本命的殺になります。

自分の星が配置されている方位が本命殺、その反対側が本命的殺です。

つまり2016年は北東と南西の方位が五黄殺と暗剣殺。

これにプラスで本命殺と本命的殺が加わります。

一白水星の凶方位

この時点で一白水星の人は北東、南西、南東、北西が凶方位になります。

これだと、半分の方位が凶方位となってしまいますね。

しかも、まだ月の凶方位もあるんですよ。

月の方位は置いといて、ここでは、九星別の年間の五大凶殺を確認することにします。

引越しなどにはこの記事(年の方位)が参考になるかと思います。

それでは、九星別に年の五大凶殺を見て行きます。

黒い丸のところは凶方位ですからね。

一白水星

一白水星の人は、南東が本命殺、北西が本命的殺です。

つまり、北東、南東、南西、北西が五大凶殺に含まれます。

一白水星の凶方位

二黒土星

二黒土星の人は、2016年は中央のため本命殺、本命的殺がありません。

つまり、北東、南西が五大凶殺に含まれます。

中央にある年は、控えめにするべきとも言われます。

二黒土星の凶方位

三碧木星

三碧木星の人は、北西が本命殺、南東が本命的殺です。

つまり、北東、南東、南西、北西が五大凶殺に含まれます。

三碧木星の凶方位

四緑木星

四緑木星の人は、西が本命殺、東が本命的殺です。

つまり、北東、東、南西、西が五大凶殺に含まれます。

四緑木星の凶方位

五黄土星

五黄土星の人は、北東が本命殺、南西が本命的殺です。

この方位は、五黄殺、暗剣殺と同じ方位です。

つまり、北東、南西が五大凶殺に含まれます。

五黄土星の凶方位

六白金星

六白金星の人は、南が本命殺、北が本命的殺です。

つまり、北東、南、南西、北が五大凶殺に含まれます。

六白金星の凶方位

七赤金星

七赤金星の人は、北が本命殺、南が本命的殺です。

つまり、北、南東、南、北西が五大凶殺に含まれます。

七赤金星の凶方位

八白土星

八白土星の人は、南西が本命殺、北東が本命的殺です。

この方位は、五黄殺、暗剣殺と同じ方位です。

つまり、北東、南西が五大凶殺に含まれます。

八白土星の凶方位

九紫火星

九紫火星の人は、東が本命殺、西が本命的殺です。

つまり、北東、東、南西、西が五大凶殺に含まれます。

九紫火星の凶方位

怖い凶神の方位

上記の方殺とは別に「神殺」という方位もあり、これも凶方位です。

金神、大将軍などの凶神がいる方位が凶方位になります。

金神は、子、丑、寅、卯、午、未の方位。

大将軍は、午の方位とされます。

また、金神には大金神、姫金神もいて、それぞれ巳の方位、亥の方位です。

金神、大将軍は遊行と言い、年の途中で他の方位に移動したりします。

移動した先の方位が凶方位になります。

そこまで気にされるのでしたら、遊行の時期も気にしなければいけなくなります。

九星別の吉方位となる旅行先

次に旅行の際に気になる月の方位を見てみます。

ここでは方位神に注目です。

方位神と言われる方位の神様がいます。

先に書いた金神や大将軍も方位神ですね。

方位神には吉神と凶神がいるんですね。

360度を24方位に分けて、24方位のどこかにいます。

1人ではありません。

たくさんいて、1年間、ほとんどの神様は移動しません。

そこで、2016年に「吉神のみがいる方位」を調べました。

その結果、乙、丙、丁、酉、辛、壬、癸といった方位が吉神のみです。

この7方位を吉方位として旅行先を探してみることにします。

誰が、いつ、どこに行けばいいのかを考えてみます。

暦上は2016年は2月4日の節分から始まりますから、2月から12月で調べてみました。

※観光地は東京から見た場合に吉方位にある都市などです。

九星別にリンク先をご覧ください。

 - 2016年の暦と方位, 引越し, 旅行

コメント

  関連記事

【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 引っ越しや旅行で気になるのが方位 …

2016~2017年、年末年始の海外旅行に行くなら吉方位にあるココ!
2016~2017年、年末年始の海外旅行に行くなら吉方位にあるココ!

2016年は旅行に行きましたか? だんだん年末が近づいてきますね。 1年は早いも …

【2017年】引っ越しをしてはいけない方位に要注意!

2017年に引越しをするなら 2017年は酉年なんですよね。 昔から中国でも日本 …

180年を60年ずつ分けて、あの人が上品か下品かを見る?

干支が60種類、九星が9種類。 同じ干支と九星の組み合わせが再びめぐってくるのは …

【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!
【2019年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見る最適な旅行先とは

そろそろ年末のことを考える頃ですよね。 寒くなってきましたからね。 年末と言えば …

2017年の金神の方位は6方位!遊行と間日を使って避ければ安心!

金神のいる方位は凶方位 金神とは方位の神様の1人です。 方位の神様には吉神とされ …

【2024年】引っ越しで避けたい凶日(引っ越してはいけない日)
【2024年】引っ越しで避けたい凶日(引っ越してはいけない日)

2024年に引っ越しするなら、知っておいてほしいことを書きます。 それは引っ越し …

星を頼りにしていた昔の暦

普段あまり気にしないけど、たまに星空を見上げると癒されますよね。 これから、寒く …

【2021年】引っ越しで避けたい凶日。絶対に引っ越してはいけない日
【2020年】引っ越しで避けたい凶日。絶対に引っ越してはいけない日の見方

引っ越しって何ですか? 生活する場所を移すことを言います。 つまり、家に関するこ …

2016年の干支は丙申(ひのえさる)。これまでの頑張りが形になっていく。
2016年の干支は丙申(ひのえさる)。これまでの頑張りが形になっていく。

2016年の干支は? 2016年の干支(えと)は丙申です。 干支は年賀状を書く人 …