吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2016年の結婚式・披露宴は10/15がおすすめ、この日で決まりです!

   

入籍と挙式は別の日?

2016年に結婚式や披露宴を行う予定の人でいつにしようか迷っている人はいませんか?

2016年の入籍日を決めるための記事を以前書きました。

【2016年】結婚・入籍日に良い吉日トップ10!

この記事にはたくさんコメントをもらいました。

その中には質問も多くあります。

○月でいい日はありますか?というものなんですね。

意外とかなり先の日を気にされている人も多いんです。

そして、もう1つ気付いたのが、入籍日と結婚式や披露宴を別の日にする人も多い。

つまり、結婚するために、入籍の日と挙式の日の2つの日が必要になっている人が多いように思いました。

そこで、もう2016年も始まってしまっているわけですが、結婚式や披露宴に最適な日について記事にしてみます。

結婚式や披露宴は土日がいいですよね。

入籍なら、その日に区役所に行って書類を出せば終わり。

だから、2人だけの問題なんですよね。

でも、結婚式や披露宴は出席者がいます。

それが日取りを難しくさせるんですよね。

まず、親族や友人を呼ぶなら、土日や祝日でなければいけないでしょう。

ということは、2016年の土日に注目していい日を探すことが必要になります。

さて、いい日はいつでしょう。

2016年の後半はもうこの日しかない。

調べてみました。

土日限定、しかも今の時期から探すとなると、2016年の後半に限定。

すると、もうこの日しかないと言える状況になりました。

それが10月15日(土)です。

この日は大安ですし、一粒万倍日、母倉日といった吉日がそろう日です。

十二直の成も結婚にはいい日です。

三隣亡ではありますが、それは家を建てるときの話。

私は結婚にはあまり関係ないと思っているので、この日が最高だと思います。

まだ決まっていない人は要チェックですね。

大安の日というだけでも人気になるわけですからね。

もう遅くて予約いっぱいとなることにも注意です。

早めにブライダルフェアに行くことをおすすめしますよ。

私の話なんかどうでもいいでしょうけど。

私は入籍と結婚式を同じ日にしたんです。

やっぱりいい日にこだわって日を選んだんですが、少し動き出しが遅かったなと思いました。

その結果、結婚式はホテルで土曜日の夜の時間帯。

出席者は親族に絞って、泊まっていってもらうプランにしました。

ま、それはそれでよかったんですけどね。

遠方から来る人ばかりだったので、そうしたのかもしれませんが、もしかしたら昼の時間に予約が取れなかったのかもしれません。

他の日を探すなら。

ここからは、もしも好きな式場があって、10月15日がいっぱいだったらの話です。

そういう人のために、いくつか他の日を選んでみます。

7月24日(日)は友引、十二直の建もいいです。

凶が少ないのでおすすめです。

次は9月3日(土)、この日も一粒万倍日で私的にはいい日だと思います。

六曜が仏滅ではあるんですけどね。

仏滅は式場が安いって知ってました?

次は10月29日(土)。

この日は凶を気にしなくていい日です。

先勝、十二直も二十八宿もいい日で、あまり知られていないかもしれませんが大明日でもあります。

次は翌日の10月30日(日)。

友引、一粒万倍日、十二直の閉はちょっと気になりますが、凶はこれぐらいです。

吉の方が多いからいいでしょ?

ここまで挙げた、7/24、9/3、10/29、10/30の共通点が1つあります。

それは、神吉日だってこと。

神吉日は神様を祀るのにいい日だと言われます。

よく考えてみると、結婚式はいろんな様式があるわけですけど、宗教はどうであっても神様が関係してきますね。

神吉日もプラスでさらに結婚式や披露宴にはいい日になるのではないでしょうか。

クリスマス・イヴもおすすめです。

結婚式と入籍日を同じにしたい人もいるでしょう。

そういう人は、覚えておきたいんですよね。

結婚記念日。

そうなると、覚えやすい日が必要になりますね。

上に書いた日は、どうでしょう。

う~ん。

あんまり覚えやすくはない気がする。

うまく誕生日と重なったりしている人は幸運ですけどね。

そこで、最後におすすめするのは12月の一番有名な日と言ってもいいでしょう。

クリスマスイブの日をおすすめします。

なんかいつの間にかクリスマスイブは恋人たちのためにあるような日になってますからね。

結婚式にはぴったりかも。

2016年のクリスマスイブは土曜日。

赤口の日が気にならなければ。

他には凶はありませんから、いい日ですよ。

やっぱり10月15日ですからね。

最後にもう一度念のため。

いくつかの日を書きましたけどね。

あくまで代替案ですよ。

本当に一番いいのは10月15日なんです。

かなり、ダントツにいい日だと思っていいと思います。

ご両親なども参加する結婚式や披露宴。

そうなると、いろいろと意見がも言われるわけです。

すんなり決まりません。

だから、10/15がおすすめなんです。

大安なんだから。

普通の人は大安だったら、いい日だって思うものです。

誰にも文句が言えない日は、10月15日しかないと言ってもいいと思います。

あとは、予約がうまらないうちに式場を予約してくださいね。

 - 2016年の暦と方位, 結婚

コメント

  関連記事

【2016年】七赤金星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】七赤金星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の七赤金星の吉方位 2016年の七赤金星の人の吉方位はどの方位でしょう …

2016年の吉方位とおすすめの海外旅行先。

2016年の最高の吉方位は歳徳神の方位。 吉方位でまず知っておきたいのが「歳徳神 …

【2016年】結婚・入籍日に良い吉日トップ10!

結婚式の日や入籍日、いつにしようか迷いませんか? 結婚することは決まったけど、具 …

2016~2017年、年末年始の海外旅行に行くなら吉方位にあるココ!
2016~2017年、年末年始の海外旅行に行くなら吉方位にあるココ!

2016年は旅行に行きましたか? だんだん年末が近づいてきますね。 1年は早いも …

【2016年】八白土星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】八白土星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の八白土星の吉方位 2016年の八白土星の人の吉方位はどの方位でしょう …

2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!
2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

2018年(平成30年)に結婚するなら入籍日はいつにする? 2018年に結婚を予 …

結婚する前に知っておきたい二人の相性。夫婦仲を長続きさせるコツ!
結婚する前に知っておきたい二人の相性。夫婦仲が長続きするためにも効果的!

結婚が決まると、どうですか? 身が引き締まる? そんなマジメな人っているんでしょ …

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?
天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?

天赦日や一粒万倍日という吉日 暦に興味がない人からすると、大安は知っていても天赦 …

2016年の大将軍の方位は南。遊行の時期を知って確実に避けよう!

大将軍は怖い凶神 大将軍とは方位の神様です。 凶神と言い、その方位に旅行や引越し …

結納をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!
「結納」をするのに良い日の探し方と2018年でおすすめの日!

結婚の前に「結納(ゆいのう)」と考えているならいつにしますか? 最近は、結納なし …