吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2016年の吉方位とおすすめの海外旅行先。

      2016/01/26

2016年の最高の吉方位は歳徳神の方位。

吉方位でまず知っておきたいのが「歳徳神」の方位です。

恵方巻きでも使われる方位ですね。

これがその年のメインの吉方位になります。

※ここで言う1年は2月の立春から始まる1年間です。

さあ、気になる2016年の歳徳神の方位は。

丙(ひのえ)の方位!!

と言ってもピンとこないかも知れませんね。

2016年の干支は丙午(ひのえさる)ですからね。

丙が歳徳神の方位です。

丙の方位とは、真南よりも少し東より。

時計の12時を北とすると、5時と6時の間です。

方位は全部で24方位に分けるので狭いんですよね。

24方位

2016年のいろんな吉方位。

歳徳神の方位はわかりましたね。

次にその他の吉方位を見てみましょう。

ここでは「吉神」に注目です。

方位の神様には吉神と凶神がいます。

ある方位に両方いることもあるんですね。

その場合は、吉神が勝つと言われるんです。

でも、ここでは凶神がいる方位は避けるようにしてみます。

できるだけ良い方位の方がいいですからね。

単純に吉神しかいない方位だけ数えてみると、7方位しかありません。

全部で24方位に分けたうちの7方位。

24分の7方位です。

まずは歳徳神の「丙(ひのえ)」の方位がまずありますよね。

それ以外の6方位を見てみましょう。

乙(きのと)の方位

天道という吉神のいる「乙(きのと)」の方位。
乙は時計の3時と4時の間です。

丁(ひのと)の方位

人道と月徳合という神様がいる丁(ひのと)。
丁は6時と7時の間。

酉(とり)の方位

太陽という吉神のいる酉(とり)の方位。
酉の方位は西です。

辛(かのと)の方位

歳徳合という神様がいる辛(かのと)。
辛の方位は9時と10時の間です。

壬(みずのえ)の方位

月徳の神様がいる壬(みずのえ)の方位。
壬は11時と12時の間。

癸(みずのと)の方位

天徳と人道の神様がいる癸(みずのと)の方位。
癸は12時と1時の間です。

2016年の吉方位

旅行先はどこがいいのか。

以上の7方位が2016年の吉神のみがいる吉方位です。

旅行にいく時はこの方位に行くと良さそうですね。

と言ってもその方位って具体的にどこなのかわかりませんね。

そこで吉方位別の旅行先を調べましたよ。

丙とか乙とか言われてもわからないですもんね。

そこから旅行先を調べるのが大変なんですから。

その大変な仕事、やっておきました。

ただ、東京を基準にして海外旅行先を調べたので、もしかしたら違う方位になる人もいるかもしれません。

基本は自宅からの方位であることに注意です。

2016年に吉方位にある旅行先は?

ここまで来てなんですが、実は行けない人がいるんです。

丙が凶方位に含まれる人は、丙が吉方位だと言っても行ってはいけないんです。

それは六白金星と七赤金星の人。

本命殺、または本命的殺になってしまうので大凶方です。

六白と七赤以外の方はぜひ歳徳神のいる丙に行ってくださいね。

それ以外の吉方位にも同じように行けない人が出てきます。

それでは、丙から順番に行きましょう。

※いろんな方位の見方があるので、ここでの見方は一例です。

丙の方位の旅行先

【旅行先】
シドニー、ゴールドコースト、クイーンズタウン、グアム、サイパン

【行かない方がいい人】
六白金星、七赤金星

乙の方位の旅行先

【旅行先】
イースター島

【行かない方がいい人】
四緑木星、九紫火星

丁の方位の旅行先

【旅行先】
エアーズロック、パラオ

【行かない方がいい人】
六白金星、七赤金星

酉の方位の旅行先

【旅行先】
釜山、西安、ビクトリアフォールズ、ナミブ・ナウクルフト

【行かない方がいい人】
四緑木星、九紫火星

辛の方位の旅行先

【旅行先】
ドバイ、ソウル、北京、大連、デリー、バハルダール

【行かない方がいい人】
四緑木星、九紫火星

壬の方位の旅行先

【旅行先】
なし

【行かない方がいい人】
六白金星、七赤金星

癸の方位の旅行先

【旅行先】
リオデジャネイロ

【行かない方がいい人】
六白金星、七赤金星

これらの旅行先に行くと運気アップじゃないでしょうか。

後はいつ行くのかですね。

これはこのページで書くよりもそれぞれの九星のページで書きます。

ここでの吉方位の選び方の弱点。

ここでの吉方位の探し方にはちょっと弱点があります。

シンプルで良いのですが、ちょっと気になる点。

他の地域に旅行に行きたい!

まずは、星によっては行き先が狭いこと。

もっと広い範囲で探したいというならサイトを使ってください。

もう少し広めに探すことができます。

国内旅行
http://hotdoglab.jp/travel/

海外旅行
http://hotdoglab.jp/abroad/

ここでの結果との違いは、吉神と凶神が重複した時の考え方です。

さっきも言ったように、ここでは、吉神のみの方位だけを抽出しています。

出発地の問題

次に出発地の問題です。

先ほども少し言いましたが、このページでは東京都庁のあたりを出発地としたので、お住まいの地域によっては旅行先の自宅から見た方位が変わってしまうこともあると思います。

これも上のサイトを使えば、解消します。

動く凶神がいる

さらに、動く凶神がいることも忘れてはいけませんね。

金神などは年に何回か遊行と言って他の方位に動くことがあります。

これを含めて考えてはいないんですね。

九星によって行ける時期が異なる

九星気学で言うご自身の星を知っていますか?

その星によっては、たとえここで見た吉方位であっても行けない月があります。

その月に五黄殺や暗剣殺になっていたら凶方位になるからです。

それについては、このページが長くなってしまったので、また別の記事で書きたいと思います。

 - 2016年の暦と方位, 旅行

コメント

  関連記事

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …

暦
現代の暦はよくできている

本当に良くできているものって普段気にならなくなる。そんな気がします。 生き物と空 …

旅行の日の選び方。旅行に良い吉日と避けるべき凶日は?

旅行に行く日をどうやって決めていますか? 旅行は行きたいと思ったら出発? 暦を見 …

【2016年】結婚・入籍日に良い吉日トップ10!

結婚式の日や入籍日、いつにしようか迷いませんか? 結婚することは決まったけど、具 …

大凶神の大将軍は変わり者?

旅行するときに気になる方位。 そして方位を見るときに気になる方位神。 暦の本を見 …

【2016年】二黒土星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】二黒土星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の二黒土星の吉方位 2016年の二黒土星の人の吉方位はどの方位でしょう …

2016年に山の日…祝日が増えている

旅行はやっぱり二泊ぐらいして、のんびり行きたいですよね。 それなら、土日だけじゃ …

暦
2月が短くて、7月と8月が連続で長い理由

暦は大きく分けると、太陽暦、太陰暦、太陰太陽暦の3つに分けられるそうです。 現代 …

2015年の干支は乙未(きのとひつじ)。何かを生み出すべき年!

九星気学では2015年は立春である2月4日からスタートです。 一年の運勢や吉方位 …

「金神」というおそろしい凶神

暦の本に載っているすごく怖い絵があるんです。 鬼のように見えます。鬼を想像してみ …