吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2017年の凶方位!旅行や引越しでは避けたい5つの方位!

      2017/11/16

旅行や引越しで気になる方位

吉方位と凶方位があるのを知っていますか?

普通は自宅を中心に考えます。

周りが360度。

それを24方位に分けます。

24方位

こんな感じになります。

旅行に行ったり、引越ししたり。

それは24方位のうちのどこかの方位に行くことですね。

凶方位と言うのは、その方位に向かって何かをすると良くないという方位。

吉方位はその逆ですね。

方位なんて気にしない人が多いとは思います。

でも、旅行や引越しの後に気が付く人も多いんです。

だから、あらかじめ知っておいた方が絶対にいいと思います。

ここでは2017年の凶方位について見てみましょう。

2017年に気をつけたい方位が5つある!

2017年に限らずですが、まず5つの凶方位があります。

1年間はずっと凶方位とされるものです。

5大凶殺などとも言われますね。

それが五黄殺、暗剣殺、本命殺、本命的殺、歳破。

この5つです。

これらは、24方位のうちの1つではありません。

3るの方位にわたっています。

詳しくは後で書きますが、例えば北。

下の図で見た場合、北は壬、子、癸の3つですよね。

このように少し広いのが特徴です。

簡単に言うと、8方位のどこかということですね。

東西南北と北東、北西、南東、南西のどこかです。

また、1年間ずっと凶方位だと言いましたよね。

1年間とは普通のカレンダーとは異なります。

2017年で言えば、2月4日からスタートです。

これは立春の日ですね。

立春から、来年の節分までを1年間としています。

ですから2月3日までは、前年の凶方位に従います。

この点は注意です。

それではさっそく凶方位がどこなのかを見てみます。

五黄殺は南

まず、五黄殺です。

九星というものをご存知でしょか。

誰でも生まれた年によってどれかに属します。

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星。

これが九星ですが、方位にも九星が配されます。

下の図をご覧ください。

九星の定位置

これが九星の定位置です。

基本の位置になります。

ポイントは五黄土星が中央であること。

そして、この定位置から九星が毎年動きます。

2017年の九星の位置は下の図のようになります。

2017年の九星の方位

中央が一白になりましたよね。

2017年は一白の年だということになります。

2017年に生まれた人は一白水星になるわけですね。

問題は五黄土星の位置です。

定位置の中央から、2017年には南の方位に移動しています。

ですから、五黄殺という凶方位は南です。

何事をするにも凶と言われています。

ちなみに、九星の数字の部分が毎年減っていくように変わります。

翌年の2018年は北の六白が五黄に変わります。

まずは、2017年の北は五黄殺で要注意と覚えておいてくださいね。

24方位で見ると、丙、午、丁の方位です。

五黄殺の方位

暗剣殺は北

次は暗剣殺という方位です。

暗剣殺もとても強い凶方位として有名ですから要注意。

この方位は五黄殺の反対側の方位とされています。

五黄殺が南でしたから、暗剣殺は北ですよね。

24方位で言うと、壬、子、癸のところです。

つまり、2017年は北と南はダメな方位。

図で表すとこうなります。

暗剣殺の方位

ちなみに2017年の恵方は知っていますか?

その一年で最もいい方位と言われる恵方。

壬の方位なんです。

だけど、暗剣殺なんですよね。

こういう場合はいくら恵方と言っても避けるのが良さそうです。

歳破は卯の方位

次は歳破の方位です。

歳破も強い凶なので気をつけなければいけません。

2017年の歳破は、卯の方位です。

年の十二支によって変わるものです。

2017年は酉年。

酉年の歳破は、卯の方位と決まっています。

卯の方位は真東です。

両隣の甲や乙は歳破ではありませんよ。

五黄殺や暗剣殺に比べると幅がせまいですよね。

狭いだけに、忘れないように気をつけてください。

図で表すと、こんな感じですね。

歳破の方位

本命殺と本命的殺

五黄殺、暗剣殺、歳破の方位はわかりましたよね。

この3つは誰にとっても凶方位です。

次に見る本命殺と本命的殺は人によって変わります。

なぜなら、自分の九星によって変わるものだからです。

2017年の九星の配置がありますよね。

もう一度、見てみましょう。

2017年の九星の方位

この図を見れば、あとは簡単です。

例えば、四緑木星の人なら、北東の方位が本命殺。

その反対側の南西が本命的殺となります。

2017年の本命殺の例

この場合、一泊の人は中央ですから本命殺と本命的殺はありません。

だからと言って、喜んではいられません。

でも、八方塞がりと言われたりして、慎むべきと言われます。

また五黄土星の人と六白金星の人は凶方位が少なくなります。

それは五黄土星と暗剣殺が本命殺と本命的殺に重なるから。

六白金星は来年は変わりますが、五黄土星は来年も凶方位は少なくなります。

だから、五黄土星の人はラッキーだと言われたりします。

自分の九星がわからない人は調べる必要がありますよ。

そして本命殺と本命的殺を覚えておいてくださいね。

月破にも注意しましょう

これで5つの凶方位を見てきましたが、もう1つあります。

それが月破という方位です。

先ほど、歳破の方位が卯の方位だと言いましたよね。

これは1年間ずっと変わりません。

この歳破と同じように月単位で動く凶方位が月破です。

24方位のうち、十二支のところだけです。

月ごとに変わるので注意が必要です。

2017年の月破の方位

年が立春からスタートしたように月もカレンダーとは少し違います。

2017年の場合は以下の日から月が始まると考えてください。

1月…1月5日

2月…2月4日

3月…3月5日

4月…4月4日

5月…5月5日

6月…6月5日

7月…7月7日

8月…8月7日

9月…9月7日

10月…10月8日

11月…11月7日

12月…12月7日

これだけで安心ができるとも言えない

5大凶殺と言われる5つの凶方位。

五黄殺が南、暗剣殺が北。

歳破が卯の方位。

九星によって本命殺と本命的殺がある。

そして月破は月によって変わるので注意。

2017年の注意する方位はわかりましたよね。

まずはこれらの凶方位をしっかり覚えておきましょう。

そして2017年の2月の立春以降。

旅行や引越しをする際には注意して欲しいと思います。

これで終わりなら、まだいいのです。

もっと凶方位はあるんですね。

方位神の方位です。

吉神と凶神がいる

方位神とは方位の神様です。

恵方というのも、歳徳神という神様がいる方位。

こういう吉神もいれば、凶神もいるんです。

凶神のいる方位は、当然ながら凶方位。

この凶神の数はかなりです。

すべてを避けようとすると、どこにも行けなくなるほどですよ。

代表的な凶神だけでも知っておきましょう。

大将軍は午の方位なので、真南です。

これは五黄殺を避ければ、自然と避けられます。

それから歳破神が卯の方位。

これは歳破の方位と同じです。

歳殺神が辰の方位。

辰の方位は南東で、時計の4時のあたりです。

都天殺が申の方位。

申の方位は南西で時計で言うと8時。

それから金神がいます。

金神という神様は4方位にあります。

寅、卯、戌、亥の方位。

また姫金神と大金神というのもあって…。

それぞれ午の方位と子の方位。

2017年の凶神の方位

ごちゃごちゃになりますね。

こうなると、どの方位も油断できない感じです。

しかも、凶神の中には年の途中に移動する神様もいるんです。

数日だけ別の方位に行くとか…。

もう避けるのが難しくなります。

完璧を目指すなら、毎日方位の図を持ち歩かなければいけませんね。

だから、代表的な大将軍と金神ぐらいはマークしましょう。

金神と大将軍の動きは吉日カレンダーに載っています。

吉日カレンダー2017

知らずに凶方位に行ってしまうと後悔する人が多いんです。

ですから、ちゃんと5つの凶方位ぐらいは知っておいた方がいいですよ!

個別に引っ越しの方位を相談する場合は、こちらの記事をご覧ください。

 - 2017年の暦と方位, 引越し

Comment

  1. さとま より:

    主人は四緑、私は三碧木星、息子は九紫です。

    九紫の息子の大吉方を考えて、9月に北東へ方位転居を考えています。(三碧木星も一緒に)

    今の家(賃貸)に9月に戻るために、8月方位は悪いですが一旦南西に三碧木星と九紫が仮転居し、9月に北東が良いでしょうか。

    あるいは9月に九紫は北東へ引っ越し、四緑は8月一旦東へ仮転居、それから9月に西へ行くのが良いでしょうか

    • hotdoglab より:

      さとまさん

      別々に引っ越しできるということでしょうか。さとまさんと息子さんは9月に北東でいいですよね。ご主人が北東が凶なので、東に行って西に行くということでしょうか。それなら、8月よりも9月でいいのではないでしょうか。歳破と月破には注意ですが。

  2. 浅井たかよ より:

    今年1 1月結婚をするのですが彼は1白私は4緑彼の家が北になり来年もとなるとちどうしたら逃れますから教えて下さい。

    • hotdoglab より:

      浅井さん

      引っ越しという意味でしょうか。それならば、別の方位に家を探して引っ越すしかないんですよね。それか、一時的に別の方位で暮らして引っ越すかです。

  3. けい より:

    初めまして。
    大変興味深く拝見させていただきました。
    現在引っ越しを考えておりますが、方位を知れば知るほど困惑しています。コメント失礼致します。
    私は1986年12月寅
    本命五黄 月命一白です。
    2017年の吉方位の中で東南、南西で引っ越しを考えております。
    9月に七赤の南西に引っ越しはいかがでしょうか?
    南西でも西の近くで申の方位です。
    寅は申の方位はよくないでしょうか?
    七赤の方位で引っ越しを考えており、
    もともと来年2018年の、東も検討しておりましたが冲の影響があるとの事なのでそれならば今年の9月南西と検討しているところです。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      けいさん

      はじめまして。九星をメインで考えるならば、9月に南西でも、9月に南東でもいいのではないでしょうか。細かいことを言えば、方位には凶神というのがあったりしますけど、それは下記の記事が参考になるかもしれません。
      【2017年】引っ越しをしてはいけない方位に要注意!
      ですけど、けいさんぐらい方位を考えられている場合は、もう大丈夫だと思いますよ。方位のことを知った上で、たとえ凶方位だとしてもそれを納得して引っ越しするのが大事だと考えます。十分検討されているので、けいさんの出された答えで問題ないですね。

      • けい より:

        早速の返信有り難うございます。
        とても嬉しかったです。

        九星気学から考えれば大吉方位の南西なんですが、八卦版の干支や十干を合わせて考えると凶作用を考えられるので迷ってしまっています。
        引っ越し吉方位は本命、月命と干支の相性が良いと吉方位の効果が著しく良く出るとの事でした。
        今年の南西は、干支の相性が冲になり
        9月には凶神も居ます。(教えていただき有り難うございます。)
        そうなると、数年動けない形になるので。。
        吉凶は動より生ず。
        今あるものを守るために動かない方が良いのか、どっちの作用も受け入れるのか。。
        悩ましく思っております。
        決めの一手がどちらにも見付からない状況です。
        このような場合はどう判断されますか?

        • hotdoglab より:

          けいさん

          けいさんは、私なんかよりも方位については詳しいと思いますので、私の考えを書きますが不要でしたら無視してください。
          「本命、月命と干支の相性が良いと吉方位の効果が著しく良く出る」といったような客観的なデータってないと思うんですよね。
          ですから、方位は上手に生きるための考え方だと私は考えています。
          九星のみの判断で吉方位に引っ越すことでさえ、物件の状況などによって難しいので、さらに八卦や干支を考えるならば、もうかなり制限されてしまいますよね。
          そんな苦しいことが方位を見る本来の目的であってはいけないような気がします。
          吉凶は動より生ずるんでしょうけど、実際、引っ越しの方位の意味が本当に現れるのは、引っ越し後に何か問題が起こった時です。そのときに、あの引っ越しの方位が良くなかったと後悔する。これが方位の恐ろしさだと思います。
          逆に問題が起こらずに順調に過ごせているうちは、過去の引越しの方位を気にすることなんて、ほとんどありません。
          つまり、けいさんのようにすでに十分検討されている中で、その中でもできるだけいい方法を選ぶのであれば、何が起ころうと後悔は少ないものですし、凶方位だったとしても、この程度ですんだと前向きに考えられます。だから方位を知っていた方が得だと思うのです。
          それともう1つ、陰陽の考え方に基づけば、常に陽であり続けることは不可能なわけで、同じように吉と凶も人生の中に繰り返されるものだろうと思います。
          すべてが今回の引っ越しで決まる人生なんてあり得ないでしょうから、今回は妥協する中での引っ越しかもしれませんが、次の吉に期待するということでいいのではないでしょうか。

  4. けい より:

    返信有り難うございます。
    早くの返信に加え、とても心に響く言葉の数々にとても感激しています。
    そう、ブラボー!!!的に。
    確かにどこかで納得して、前向きに受け止めて共存していかなければいけないのかもしれません。
    何かが起こることを、起きてしまったらと怖い想像をしてしまい引っ越すことに恐怖を現に感じてしまっています。
    これこそが、方位難民なのかもそれまた、占い難民かもしれません。
    核心をつかれてしまい、返す言葉がみあたりません。(嬉しいことに)
    ただ、開運を願い吉方位に引っ越しを考えているのに凶方位、凶作用の要素があるとしたら動けなくなるのが心情かと思います。
    何も知らないときは良いも悪いも分からず赴くままに引っ越しをしておりましたが、方位を知ってしまった現在はできれば凶作用が影響がない引っ越しを考えているのにこの様な形になっております。
    開運よりも今を大切に無くしたくないとしがみつくからでしょうか?
    無難に開催として動けるとしたら、4年後でした。しかし、現代のスピード社会に4年の余地が吉と出るのか凶とでるかは一重には言いがたいですよね。

  5. ちょん より:

    はじめまして。
    今、引っ越しを考えているのですが色々と調べていたら引っ越しをする方位にも関係があると知り、調べれば調べるほどよくわからなくなってしまいお聞きしたくコメントさせていただきました。
    主人と娘が六拍もう一人の娘が一白私が九紫です。北東の方向に引っ越しを考えているのですが引っ越すなら何月が良いのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ちょんさん

      はじめまして。調べるとどんどんわからなくなりますよね。すごくわかります。でも、知ってしまったから引き返せないという感じ。
      今年の引っ越しでしたら、9月がいいと思いますよ。他の月はご家族のうち、誰かが凶方位になってしまいます。

      • ちょん より:

        お返事いただきありがとうございます!
        そうなんですよ、抜け出せなくなってしまって。
        そうですか。。。
        今日不動産屋さんに聞いたら、早くても10月半ばだと言われてしまい、、、
        来年だといつが良いでしょうか?

  6. ゆう より:

    はじめまして、よろしくお願いしますmm

    ◎八白土星
    ◎三碧木星
    ◎九紫火星
    の三人なんですが、9月、10月ごろ引越しを考えています。
    この三人だと、南西だと大丈夫ですか?

    もし、南かかってしまう場合は対策などありましたら…
    よろしくお願いしますmm

    • hotdoglab より:

      ゆうさん

      はじめまして。南西でいいと思います。時期は10月7日までに引っ越しができればいいですね。
      南か南西で物件が探せるのならば、南は今年の凶方位なので、選択肢から外すべきですよね。

  7. ゆう より:

    ありがとうございます。

    もう一点、お聞きしたいことがあって…
    実は、住所はその引っ越す場所にもともと
    あって、そこに戻るんですが、この場合も方向は考えた方がいいですか?
    ちなみに方向を『あっちこっち方位』で確認してみたら、南でした(^^;

    他にも引っ越したい場所が、あってそちらは西西南にあったので、今回、南に移動することが影響でそうなら、そちらに移動しようかと考えています。よろしくお願いしますmm

    • hotdoglab より:

      ゆうさん

      どのくらいの期間、住んでいたかによるのかもしれませんけど、個人的には、生活の拠点が移動するならば、それは引っ越しであって、方位を気にした方がいいのではないかと思います。
      あくまで方位を最優先に考えるならの話ですけど、南よりは南西の方が確実にいいんですよね。選択肢として可能ならば、ですね。

  8. ゆう より:

    すぐに返信いただけて、ありがとうございます。
    自分だけで考えていると、どんどんわからなくなってしまって(-_-;)
    アドバイスいただけて、安心できました。
    いずれは、そこに戻ると考えて、今回は南西に移動できるように、他の人を説得してみます。
    ありがとうございました(^^)

  9. 悩める山羊 より:

    初めまして。
    1970年1月14日生まれの四緑木星です。

    9月中に関西地方から西の中国地方へ引越が決まっています。

    9/21が、【西】【異動】に良い日と他のサイト等から判断していたのですが、良いのは【旅行】で、【引越】には適さないのでしょうか?
    ご教授方お願いします。

    • hotdoglab より:

      悩める山羊さん

      はじめまして。引っ越しも同じです。四緑木星の西の方位は吉方位ですね。9月という時期もいいですよね。完璧だと思います。

      • 悩める山羊 より:

        早速のお返事ありがとうございます。
        春に体調を崩し、仕事を辞めざるを得なかったりとツイていなかったので、非常にナーバスになっていたので、真底安心しました。
        本当にありがとうございました。

        今仕事をしておらず、体調も良くなったの で、引越前に思い切って海外旅行(東南)を9/12に設定してみようかと思っているのですが、(大開運吉方位と聞き及びました)欲張りすぎでしょうか?

        厚かましくも何度も伺って申し訳ありません…

        • hotdoglab より:

          悩める山羊さん

          四緑木星は南東もいいですよね。9月はいいタイミングなので、行っておいた方がいいですよ。
          一年通しても吉方位になる時期って限られますもんね。
          私は、運が上がるためには、下がることも必要だと思っているので、苦労のあった分がこれから吉に向かうといいですね。

  10. 悩める一白水星 より:

    初めまして。
    本命星一白水星、月命星六白金星の者です。
    9月30日から西方位300kmへ3泊の旅行、10月4日から南西方位80kmへ2泊の出張になっています。
    色々自分でも調べてはみたのですが、西も南西も吉方位は吉方位のようですが
    西方位は定位対沖?にならないのでしょうか?
    また西へ行ってから間をおかずに南西へ行ってもいいものか悩んでおります…

    • hotdoglab より:

      悩める一白水星さん

      はじめまして。定位対冲というのを私は見ないので、よくわかりません。
      私からすると、どちらも吉方位で、何も気にする必要はないと思うぐらいです。

      • 悩める一白水星 より:

        こんばんは。
        お忙しい中お返事ありがとうございます。
        確かにネットでも定位対沖は採用する流派もまちまちと書いてありました。

        9月30日の西、北東、南西は同会で倍々チャンスで+西は大歳も巡るので、仮に凶だとしたらそれも倍々になり…ちょっと怖いなあと思ってしまいました。
        大丈夫なようで安心しました!

        6月、8月と西方位を取ろうとする度に前日になってダメになっていたのが
        9月の30日に限ってはすんなり行けそうなんです。
        せっかくの大開運日なので楽しんできたいと思います。ありがとうございました!

  11. 悩むTOKO より:

    始めまして。
    突然失礼致します。九紫火星の9月生まれです。もし、引っ越しする場合の時期と方角を知りたいです。

    • hotdoglab より:

      悩むTOKOさん

      はじめまして。西か北東がいいと思います。今年なら9月か10月が良さそうです。

  12. ぴこぴ より:

    はじめまして。いきなりの質問ですみません。
    2017年中に引越しをする予定なんですが、
    夫:一白水星、私:五黄土星、息子:八白土星とそれぞれがバラバラでして、一応 南西か東南なのかな?…と思うのですが、
    物件も全然なくってものすごく困っています。
    今年中のいつ?どの方角に行けばいいのか?
    教えてくださいませんでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ぴこぴさん

      はじめまして。南東、南西に物件がないとすれば、北東か北西だと思います。
      北東なら9月か10月、北西なら9月か11月になるのではないでしょうか。物件があるといいですが。

      • ぴこぴ より:

        お返事くださり感激です!!
        ありがとうございます。
        もうひとつ教えてください。
        南東や南西だと何月の引越しがよいでしょうか?

        • hotdoglab より:

          ぴこぴさん

          南東なら11月、12月、南西なら9月、10月がいいと思います。南西か南東のどちらがいいかと言えば、南西でしょうね。

      • ぴこぴ より:

        追記
        すみません
        日にちも具体的に教えてはいただけませんでしょうか?

  13. SSR より:

    四緑なので、卯との狭間にある甲の方角に転居をしました。
    その後、気学鑑定の方から「普通は八方位を使うので24方位は使わない。どこの流派か。」と言われてしまいました。
    今回当方は、事情で転居方角が既にほぼ定まっていました。時期が差し迫っていることもあり、吉方位を望んでの転居ではないので、せめて凶方位にならなければいいという考えでした。
    そのため、転居して約30日後に外泊も気にせず行いました。
    これで大して支障なければ良いのですが…。もし何か不足あれば助言をいただきたいです。

    • hotdoglab より:

      SSRさん

      方位の見方もいろいろなので、一概には言えないのですが、甲の方位だから凶方位は逃れたという考えでいいのではないでしょうか。
      私は、方位自体、過去を見ることは、まったく意味がないと思っています。これからどうするか、迷うときに使うぐらいでいいと思うのです。
      考え方次第で、吉方位にもなるし、凶方位にもなるようなところがありますよね。

      • SSR より:

        え、ここまで詳細に書かれていたのに「考え方次第で」や「方位自体、過去を見ることは、まったく意味がないと思っています」ですか…。

        私としては凶方位に当たりそうな状況で何とか抜け道を探そうとし、こちらのブログを見つけ、信じ、これなら大丈夫と言い聞かせて転居したのですが…。

        やはり後に伺った気学鑑定の方の言うように、24方位を用いるのは不適切なのかもしれませんね。

        実際、転居後に始まった仕事や通勤中にトラブルや出費、思わぬ悪縁が相次いでますし、精神的にだいぶやられました。八方位では凶方位に当たるので「ボディーブローのように擦り減らしてくる」は本当のようです。次の対策を実行予定ではいますが、果たして凶方位転居の悪影響を覆せるかどうか…。

        • hotdoglab より:

          SSRさん

          今回の引っ越しの方位で問題になるのは、歳破という凶方位のことですよね。そうだとして書きますと、歳破というのは、その年の干支を基準にして決まっています。今年は酉年なので、酉の方位(西)の反対側の東が歳破です。
          8方位にして考えると、東西南北、北東、南東、南西、北西に分かれますが、十二支の配置とうまく合いません。ですから、私からすると、歳破を8方位で見ることが適切だとは思えない部分があります。
          ただ、どれが正しいというものでもなく、方位の使い方が重要だと思っています。
          恐れるために使うのではなく、方位に縛られて行動するのではなく、行動する中に方位をうまく活用できれば、方位を見る価値があると思うんです。
          凶は悪いイメージがあるわけですが、陰と陽の考え方からすると、凶もないと吉もないので、きっとSSRさんもいい方向に向かうようになると願っています。

  14. みい より:

    引っ越しについてのご相談です。
    11月に引っ越しすることが決まっているのですが、引っ越す方位が真南にあたっており、凶方位としりとても不安になりました。
    具体的には同じマンション内での引っ越しで今の部屋と同じフロアの真南に位置する部屋への引っ越しになります。
    引っ越し当日にベツノ方位の場所に一泊してから移れば凶作用を無くすことが可能ですか?
    アドバイスいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

  15. みい より:

    先程質問させていただいたみいと申します。
    追加ですが、私は一白水星、娘は三碧木製です。引っ越しに良い日もしくは避けた方が良い日もあれば教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      みいさん

      11月中の引っ越しが決まっているとのことですが、それでしたら11月7日以降の方がいいと思います。
      11/19(日)、11/25(土)ならいいのではないでしょうか。

  16. ぴこぴ より:

    先日、夫:一白水星、私:五黄土星、息子:八白土星で引越しの方角を質問してお答えいただいた ぴこぴです。
    引越し日の事なんですが、
    南西で物件がみつかったら、10月何日が良い日でしょうか?ダメな日はいつでしょうか?
    東南の物件がみつかったら、11月&12月の何日が良いでしょうか?ダメな日はいつでしょうか?
    何度もすみません。ぜひご助言をお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ぴこぴさん

      10月の南西でしたら、10/26(木)、11月の南東は、11/9(木)、11/25(土)、12月の南東は、12/11(月)、12/13(水)、12/16(土)あたりは候補になるのではないでしょうか。

  17. ぽん より:

    はじめまして。
    家庭の事情により引越ししなければならなくなり方位、日程共に悩んでおり助言頂きたくコメントしました。私は一白水星、一緒に引越す家族が二黒土星と六白金星です。引越す方位がほぼ北寄りと東寄りの北東(物件が2つあり悩んでいます、、、)です。引越す日程は10月中旬から下旬にかけて。もしくは11月でも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ぽんさん

      はじめまして。2つの物件で悩まれているとのことですが、方位的に見れば答えははっきりしています。
      北は凶方位なので、北東の物件で、時期は10月中旬から下旬でOKです。11月6日までに引っ越しできれば大丈夫だと思います。

      • ぽん より:

        早速のお返事ありがとうございます。やはりそうですよね、、、ただワガママな悩みなのですが希望としては北に位置するほうの物件にとても惹かれています。凶方位に呼ばれているのでしょうか?考えていたらどんどんわからなくなってしまって。現在のところに引越したのは去年の5月。方位は西方位で悪くなかったはずなのですが家族内が上手くいかず1年半で再び転居せざるを得なくなり、今回は藁にもすがる思いです。どこを見ても聞いても今年は八方塞がり、どうか助言頂きますよう宜しくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          ぽんさん

          期待されている助言というのが、私が答えられる範囲を超えているような気もするのですが…

          去年の5月の西はもしかすると、月の方位が一白水星にとってはよくなかったかもしれませんね。
          逆に今年の10月の北東は一白水星にとっては、吉方位になると思われます。
          ですので、方位的には前回の引っ越しとは違ったものになるのではないでしょうか。

          北の物件に引っ越すのであれば、それは方位を優先しない引っ越しで、別にそれが悪いというものでもないと思います。
          後で後悔しないように納得できる決断をするのみですね。
          私にはこんなことしか言えません。

          • ぽん より:

            ありがとうございます。
            何故か肩の荷が降りたような気持ちです。
            今日突然、北東の物件に進展がありそちらに決めようかと思います。引越しの日程を具体的に教えていただきたいのですが10月7~9日、10月29日30日、あと良い日程があればお教え願えますか?何度も申し訳ありません。宜しくお願い致します。

          • hotdoglab より:

            ぽんさん

            この中でしたら、10/8または10/9がいいと思います。10/11、10/13あたりもいい日ではないでしょうか。

  18. こころ より:

    初めまして。
    今年の11月後半から、12月にかけて北西方向に引っ越しを考えています。
    私は1974年4月22日生まれの、八白土星ですが、いつ頃が良いでしょうか?教えて頂きたいです。お願い致します。

    • hotdoglab より:

      こころさん

      はじめまして。この時期だと、12月6日までの引っ越しが良さそうですね。引っ越しの日は、11/25(土)、12/1(金)、12/2(日)あたりがおすすめです。

      • こころ より:

        お返事ありがとうございます。
        教えて頂き、助かりました。日にちを考えて、これから計画していきます(*´꒳`*)

  19. ぽん より:

    度々の質問、申し訳ありませんでした。
    日程を合わせて進めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  20. ぽん より:

    先日はありがとうございました。
    あれから検討していた物件がうまくまとまらず、今回決めようと思っている物件が北西に位置しています。見る限り普通方位だと思うのですが、、、引越す日程もそろそろ決めなければならずお教え願いたくコメント致しました。よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ぽんさん

      来年の北西は良くないので、今年のうちに、11月~12月の引っ越しがいいでしょうね。

  21. たこぽんぬ より:

    はじめまして
    夫が八白土星、私が七赤金星です。
    再来年子供が小学校にあがるので、小学校に近い場所で新築を考えています。
    いつ頃どの方角に引っ越しするのがベストかアドバイスお願いいたします。
    今、北で宅地をみつけてるのですが変形した土地(土地の東側に道が土地に入りこんだ形で北側も尖ってる)なので迷っています。

    • hotdoglab より:

      たこぽんぬさん

      はじめまして。北は今年から来年にかけては凶方位になっています。
      再来年の入学ということは、来年でも可能でしょうか。
      今年なら北西がいいと思われますが、残りの月の方位を見ると、そんなにいい月がないようです。
      なので、2018年の引っ越しとなると、南西で7月がベスト。早い方がいいなら4月ではないかと思います。
      でも、南西だと学校が遠くなりますよね…

      • たこぽんぬ より:

        さっそくありがとうございました。
        南西ですか。汗

        小学校にかなり遠くなり、スーパーもなにもないところであとは海しかありません。笑

        なかなか難しいですね。
        気にしなければいいのかもしれませんが、高い買い物なのでなにかあれば後悔しそうなので気にしてしまいます。

  22. キラリ☆88 より:

    去年引っ越しの時にお世話になった者です。
    その節は引っ越し先が決まっていたにも関わらず色々とご指導
    ありがとうございました(*vv*)
    去年(2016年)引っ越しをせざるを得なくなり引っ越し場所や値段などの範囲も決まっている中、決まった中での引っ越しでしたが、五黄や暗剣殺?歳破?などありとあらゆる悪いものが引っ越し先の北東に去年は集まっていたので(しかも定番の鬼門方角です)hotdoglabさまには 「せめて寅方角にでも」と言われていたのですが決まってしまっていたのでどうにもならず言われたように鬼門除けの御札を頼み貼り付けて日にちだけは良い日を選んで引っ越しました。
    でも甘く見ていました>______________________________________________________________________<

  23. キラリ☆88 より:

    長くなってしまい切れてしまいました。すみません。
    続きです。
    いくら以前の住まいから近くても、引っ越し当日には、どしゃ降りの大雨の日の中の引っ越しになり、そして1年空いている部屋だったようですがゲジゲジが部屋にまで出る始末でx_x
    (本当に嫌で②仕方なかったのですが)やっと半年後辺りには出なくなりました。
    それだけならと、ゲジゲジは嫌だけどこれくらいで悪く嫌な事が済むならと思っていたのですが、他にもあったのです。引っ越し当初から真上に住む60代の女の方の騒音被害に遭ってしまいました>_______<

  24. キラリ☆88 より:

    よくTVでやっていますが、全くの初めての事でした。60代の女の方なのに像が歩くような歩き方?足を床に踏みしめて歩く感じです。
    ドスンドスンと響き渡り歩くのでとても音が凄く、
    (歩く音が大きい?のであっち行ったこっちへ来たとわかるような足音です。因みに痩せてます)
    そして、変な変わった声(20分おきくらいです)や
    いちいち何に対してもドアや窓や引き出しやら何やらキッチンも
    浴槽からいちいちうるさくバタンバタンと物音をわざとなのかさせて今まで1Fが多かったのですが、今まで一度もそんな常識範囲を超える程の生活音に遭ったことがなく、常識的な方なら
    入居したのがわかれば控えてくれると思うのですが、
    下に人が入ろうが隣に入ろうが自己中でお構いなしで、居ても経ってもいられず大家さんに間に入ってもらい話てもらおうと思ったら、その真上の方の隣に住むお姉さんと言う方と大家さんができていて結局、大家さんは愛人の妹になるので後ろ盾?になるので不動産やに間に入ってもらい真上の方に話してもらいました。
    が、話はしたようなのですが一向に止める気配もなくやり続け、反対に不動産屋やに頼んで言ってもらったことに腹を立ててかわざと大きな音を立ててやり返して来たりもするので、その都度その都度、不動産やに何度も何度も話してもらったのですが、一向に止めないので夫が切れてしまい直撃して言いに行来ました。そしたら「私じゃないです」や「隣の方じゃないですか?」と真上から聞こえて来るのに上の隣の方(反対側のお姉さんじゃない方)もたまにしか部屋に帰らないのに
    そんな馬鹿げた事ばかり言われ、呆れてしまいでも、それでもその都度言いに行き、不動産屋に頼んで言ってもらったりと1年間は続けていたら今度は真上の60代姉妹の後ろ盾の大家さんを通した不動産屋から何故か私達に「退去勧告」です。
    もう本当に災難続きです。そして私の人間関係も何故か些細な事から
    崩れ、携帯やタブレットが一度に同じ日に何故か壊れてしまい
    そして去年軽く手術したのですが、定期観察の時にポリープが発見され、また切ったりとそして最近、交通事故にも遭いました。
    そして昨日、雨で滑りやすくなっていたので気をつけてはいましたが
    お店の店頭で滑ってしまい尻もちだけなら未だしもまさかの頭(後頭部)を思い切り打ってしまいました。検査したところ何ともなく
    不幸中の幸い?でしたが未だ頭なので痛みます。
    本当に甘く見ていました。なので、また引っ越し先を見て頂きたい
    と思い、ご連絡致しました。色々とご指導して頂いたのに後から後からやって来る災難続きですっかり感謝のご連絡もせず忘れてしまい本当にすみませんでした>____<

  25. キラリ☆88 より:

    そして、「退去勧告」ですが、少し弁護士さんにも相談に乗ってもらいました。脅しのようでした。結果的に言うと、不動産屋と大家さんは昔からの付き合いがある繋がりがあり、真上の60代の方とその隣の大家の愛人の姉は大家との繋がりで横でみんな繋がっていたのです(x_x)そして、家賃滞納や最もの事がない限り勝手に退去はされられないらしいと聞いたのですが、どっちにしろ来年には上の60代姉妹にとって邪魔な私達は契約の2年になりきっと更新させてもらえないと思うので契約が切れる前にと新たな物件を見つけていました。
    たまたま近くにまたあったのですが、今回の事が大きく大丈夫かどうかとても心配です。
    また、引っ越し前ですが、また決まっているので知りたいです。
    宜しくお願い致します(*vv*)

    夫 七赤金星
    私 一白水星 です。
    事情があり、子供は近くの実家住まいなのですが住所や生計は
    一緒なのですが、あくまでも住まいは別になってます。
    こうゆう場合は住んでいる引っ越す人間の夫と私だけの判断で
    良いのでしょうか?
    子供達は私達と住所が一緒なので(近くですが)引っ越し→住所が変わる事で子供達にも今回のような影響が出ないかと心配です。
    一応書いておきます。
    長男 一白水星
    長女 七赤金星 です。家族で一白水星と七赤金星で2つに
    分かれるだけです。

    引っ越し先は現在から西へ2~3件先 西でも北西になります。
    時期は今年の年末12月辺りで考えています。
    それか年明けです。できたらこんなに精神的に参ってしまっているので今年中に引っ越したいです。
    何度もすみません。引っ越しは私と夫とだけです。

    長くなりご迷惑をかけてしまい本当にすみません。  
    宜しくお願い致します>___<

    • hotdoglab より:

      キラリさん

      大変だったんですね。年末に引っ越しとのことですが、方角については西も北も凶ですが、北西なら大丈夫そうです。
      そして、時期も12月7日以降、年末までに引っ越しできれば大丈夫そうです。来年の1月にはしない方がいいでしょう。
      お子様は別に暮らすということですので、影響はないと考えます。

      私はそう思いますが、不安も大きいと思いますので、私なんかよりプロの方に相談された方がいいのかもしれませんよ。
      いろいろと重なるときは重なるものですが、ずっと続くことはないわけで、今度の引越しを機に、変わっていくといいですよね。

  26. ももももなか より:

    はじめまして。

    今回引っ越しをするのに、色々とネットで調べものをしたら、方位について書いてある事を知り、今更ながら気にしている者です。

    三碧木星
    10/30 に自宅から南東と南南東の間くらいに引っ越します。

    まだ読み始めたばかりですが、めちゃめちゃ悪そうではないので大丈夫くらいに楽観視しています。甘いかな~(*_*)

    皆さん、様々なキッカケや環境に合われて気持ちが落ち着かない事だろうと思いますが、この頼もしいサイトに出会って、より良い方向に向かわれることを祈ってます。

  27. くー より:

    はじめまして。
    母が三碧、兄が八白、私は五黄です。引っ越しを、考えているのですが。2017年中が、いいのでしょうか?現在、住んでいる所の近くを探しているのですが、なかなか、いい物件が見つからず、悩んでいます。良い方位に、絞って探したいと思っています。よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      くーさん

      はじめまして。凶方位を避けることを考えると、2018年は北東、南東、南西、北西のどこか。2019年は東か西になるようです。選択肢が多いのは今年ですね。
      中でも吉方位を意識するなら、今年の南東がいいと思います。時期は、11月7日~12月6日がいいのではないでしょうか。

      • くー より:

        お返事、ありがとうございます。
        南東で、探してみようと思います。ここだ!と思えるところに、巡り会えるといいのですが。
        あせらず、探したいと思います。

        • hotdoglab より:

          くーさん

          いいところに出会えるといいですね。あせらないで探すと、見つかったりしますよね。

  28. ありぼぼ より:

    はじめまして。
    私は18歳の二黒土星です。来月に家族で引越します。位置は母が北西と言っていました。方角がいいからと言う事でした。気になって私も調べてみたら二黒土星は凶方位、吉方位どっちも書いていました。大丈夫でしょうか?

    • hotdoglab より:

      ありぼぼさん

      はじめまして。二黒土星は11月7日以降の引っ越しなら月の方位としては吉方位ですが、年の方位は凶方位になっているようです。

  29. キラリ☆88 より:

    短くまとめて書くつもりが、長々と重くなってしまいすみませんでした。自分で書いておきながらあんなに長く書いてしまい見るのが恥ずかしくなるくらいでした。ご迷惑をおかけしました。
    お忙しい中読んで頂きありがとうございました。
    すぐお返事を頂いたのに、風邪を引いてしまい
    (これは自己管理ですが)→子供にも移り お返事遅くなりました。
    すみませんでした。
    そうですか。年末辺りに引っ越せれば12/7以降になるので
    良かったです。1月は良くないのですね。12月中に頑張ってみます。
    ただ、方角がやや北西と言う感じなのですがセーフなのでしょうか?
    今年は聞いた所一白水星は八方ふさがりらしく、それに加えての去年引っ越した現在の住まいなので、散々な事が身にしみて解ったので
    これからは軽く考えずにきちんと心して動こうと思います。

    本当に感謝しております。ありがとうございました。
    そして、プロというならhotdoglabさまも私にとってはプロの方なのでアドバイスはきちんと受け止め今後に繋げたいと思います。
    本当に色々と長々とすみませんでした。ありがとうございました。

    • hotdoglab より:

      キラリさん

      北西は、8方位に分けた場合の北西を指しますので、もし北になるならキラリさんの場合は避けるのが正しい選択かと思われます。
      この前のコメントは、方位を見る大切さを教えてくれる貴重なコメントでした。こちらこそ、ありがとうございます。

コメント

  関連記事

金神の方位を避ける3つの方法。遊行、間日などを詳しく。

誰もが恐れる金神(こんじん)。 ここでは金神のことをいろいろと書きたいと思います …

2017年に合宿で運転免許を取るなら、いつどこに参加する?
2017年に合宿で運転免許を取るなら、吉方位で安心・順調に教習クリア!

2017年に運転免許を取る! 2017年に自動車の運転免許を取る予定なら知ってお …

転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方
転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方

凶方位に行くことが避けられないこともある 人生は80年が当たり前の世の中になって …

2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!
2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!

一粒万倍日とは 何かを始めるにはいい日とされる一粒万倍日。 どんどん増えるという …

2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は改革の年だけど慎重に
2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は革命の年だけど慎重に!

2017年はどんな年になるのでしょうか。暦(こよみ)から考えてみたいと思います。 …

新車を買ったら気になる納車日の選び方。吉日はちゃんとある!
新車を買ったら気になる納車日の選び方。吉日はちゃんとある!

車を購入したら気になる納車日 新車を買うことはうれしいことですね。 ワクワクしま …

引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!
引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!

引っ越しの占いについてです。 いつ、どこに引っ越しするべきか。 家族も一緒だと、 …

開店や開業日の選び方。2017年で最もいい開業日は4月7日!
開店や開業日の選び方。2017年で最もいい開業日は4月7日!

開業するにあたって気になる開業日 自営業を始めるなら、いつ開業すればいいんでしょ …

引越しの日の選び方。新生活の始まりである引越しの吉日と凶日。

引越し屋さんに引越しの見積りをお願いすると、日によって金額が違うんですよね。 土 …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …