吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2017年の凶方位!旅行や引越しでは避けたい5つの方位!

      2016/10/13

旅行や引越しで気になる方位

吉方位と凶方位があるのを知っていますか?

普通は自宅を中心に考えます。

周りが360度。

それを24方位に分けます。

24方位

こんな感じになります。

旅行に行ったり、引越ししたり。

それは24方位のうちのどこかの方位に行くことですね。

凶方位と言うのは、その方位に向かって何かをすると良くないという方位。

吉方位はその逆ですね。

方位なんて気にしない人が多いとは思います。

でも、旅行や引越しの後に気が付く人も多いんです。

だから、あらかじめ知っておいた方が絶対にいいと思います。

ここでは2017年の凶方位について見てみましょう。

2017年に気をつけたい方位が5つある!

2017年に限らずですが、まず5つの凶方位があります。

1年間はずっと凶方位とされるものです。

5大凶殺などとも言われますね。

それが五黄殺、暗剣殺、本命殺、本命的殺、歳破。

この5つです。

これらは、24方位のうちの1つではありません。

3るの方位にわたっています。

詳しくは後で書きますが、例えば北。

下の図で見た場合、北は壬、子、癸の3つですよね。

このように少し広いのが特徴です。

簡単に言うと、8方位のどこかということですね。

東西南北と北東、北西、南東、南西のどこかです。

また、1年間ずっと凶方位だと言いましたよね。

1年間とは普通のカレンダーとは異なります。

2017年で言えば、2月4日からスタートです。

これは立春の日ですね。

立春から、来年の節分までを1年間としています。

ですから2月3日までは、前年の凶方位に従います。

この点は注意です。

それではさっそく凶方位がどこなのかを見てみます。

五黄殺は南

まず、五黄殺です。

九星というものをご存知でしょか。

誰でも生まれた年によってどれかに属します。

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星。

これが九星ですが、方位にも九星が配されます。

下の図をご覧ください。

九星の定位置

これが九星の定位置です。

基本の位置になります。

ポイントは五黄土星が中央であること。

そして、この定位置から九星が毎年動きます。

2017年の九星の位置は下の図のようになります。

2017年の九星の方位

中央が一白になりましたよね。

2017年は一白の年だということになります。

2017年に生まれた人は一白水星になるわけですね。

問題は五黄土星の位置です。

定位置の中央から、2017年には南の方位に移動しています。

ですから、五黄殺という凶方位は南です。

何事をするにも凶と言われています。

ちなみに、九星の数字の部分が毎年減っていくように変わります。

翌年の2018年は北の六白が五黄に変わります。

まずは、2017年の北は五黄殺で要注意と覚えておいてくださいね。

24方位で見ると、丙、午、丁の方位です。

五黄殺の方位

暗剣殺は北

次は暗剣殺という方位です。

暗剣殺もとても強い凶方位として有名ですから要注意。

この方位は五黄殺の反対側の方位とされています。

五黄殺が南でしたから、暗剣殺は北ですよね。

24方位で言うと、壬、子、癸のところです。

つまり、2017年は北と南はダメな方位。

図で表すとこうなります。

暗剣殺の方位

ちなみに2017年の恵方は知っていますか?

その一年で最もいい方位と言われる恵方。

壬の方位なんです。

だけど、暗剣殺なんですよね。

こういう場合はいくら恵方と言っても避けるのが良さそうです。

歳破は卯の方位

次は歳破の方位です。

歳破も強い凶なので気をつけなければいけません。

2017年の歳破は、卯の方位です。

年の十二支によって変わるものです。

2017年は酉年。

酉年の歳破は、卯の方位と決まっています。

卯の方位は真東です。

両隣の甲や乙は歳破ではありませんよ。

五黄殺や暗剣殺に比べると幅がせまいですよね。

狭いだけに、忘れないように気をつけてください。

図で表すと、こんな感じですね。

歳破の方位

本命殺と本命的殺

五黄殺、暗剣殺、歳破の方位はわかりましたよね。

この3つは誰にとっても凶方位です。

次に見る本命殺と本命的殺は人によって変わります。

なぜなら、自分の九星によって変わるものだからです。

2017年の九星の配置がありますよね。

もう一度、見てみましょう。

2017年の九星の方位

この図を見れば、あとは簡単です。

例えば、四緑木星の人なら、北東の方位が本命殺。

その反対側の南西が本命的殺となります。

2017年の本命殺の例

この場合、一泊の人は中央ですから本命殺と本命的殺はありません。

だからと言って、喜んではいられません。

でも、八方塞がりと言われたりして、慎むべきと言われます。

また五黄土星の人と六白金星の人は凶方位が少なくなります。

それは五黄土星と暗剣殺が本命殺と本命的殺に重なるから。

六白金星は来年は変わりますが、五黄土星は来年も凶方位は少なくなります。

だから、五黄土星の人はラッキーだと言われたりします。

自分の九星がわからない人は調べる必要がありますよ。

そして本命殺と本命的殺を覚えておいてくださいね。

月破にも注意しましょう

これで5つの凶方位を見てきましたが、もう1つあります。

それが月破という方位です。

先ほど、歳破の方位が卯の方位だと言いましたよね。

これは1年間ずっと変わりません。

この歳破と同じように月単位で動く凶方位が月破です。

24方位のうち、十二支のところだけです。

月ごとに変わるので注意が必要です。

2017年の月破の方位

年が立春からスタートしたように月もカレンダーとは少し違います。

2017年の場合は以下の日から月が始まると考えてください。

1月…1月5日

2月…2月4日

3月…3月5日

4月…4月4日

5月…5月5日

6月…6月5日

7月…7月7日

8月…8月7日

9月…9月7日

10月…10月8日

11月…11月7日

12月…12月7日

これだけで安心ができるとも言えない

5大凶殺と言われる5つの凶方位。

五黄殺が南、暗剣殺が北。

歳破が卯の方位。

九星によって本命殺と本命的殺がある。

そして月破は月によって変わるので注意。

2017年の注意する方位はわかりましたよね。

まずはこれらの凶方位をしっかり覚えておきましょう。

そして2017年の2月の立春以降。

旅行や引越しをする際には注意して欲しいと思います。

これで終わりなら、まだいいのです。

もっと凶方位はあるんですね。

方位神の方位です。

吉神と凶神がいる

方位神とは方位の神様です。

恵方というのも、歳徳神という神様がいる方位。

こういう吉神もいれば、凶神もいるんです。

凶神のいる方位は、当然ながら凶方位。

この凶神の数はかなりです。

すべてを避けようとすると、どこにも行けなくなるほどですよ。

代表的な凶神だけでも知っておきましょう。

大将軍は午の方位なので、真南です。

これは五黄殺を避ければ、自然と避けられます。

それから歳破神が卯の方位。

これは歳破の方位と同じです。

歳殺神が辰の方位。

辰の方位は南東で、時計の4時のあたりです。

都天殺が申の方位。

申の方位は南西で時計で言うと8時。

それから金神がいます。

金神という神様は4方位にあります。

寅、卯、戌、亥の方位。

また姫金神と大金神というのもあって…。

それぞれ午の方位と子の方位。

2017年の凶神の方位

ごちゃごちゃになりますね。

こうなると、どの方位も油断できない感じです。

しかも、凶神の中には年の途中に移動する神様もいるんです。

数日だけ別の方位に行くとか…。

もう避けるのが難しくなります。

完璧を目指すなら、毎日方位の図を持ち歩かなければいけませんね。

だから、代表的な大将軍と金神ぐらいはマークしましょう。

金神と大将軍の動きは吉日カレンダーに載っています。

吉日カレンダー2017

知らずに凶方位に行ってしまうと後悔する人が多いんです。

ですから、ちゃんと5つの凶方位ぐらいは知っておいた方がいいですよ!

 - 2017年の暦と方位, 引越し

コメント

  関連記事

凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額はどのくらい?
旅行や引越しで凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額は?

旅行や引越しでの方位 旅行や引越しで方位が気になること、ありませんか? 方位のこ …

2017年に車を買ったら納車日はいつにする?
2017年に車を買ったら納車日はいつにする?

2017年で納車日を選ぶ 納車日に迷うことありますよね? 車は安全第一。 縁起の …

どんな資格がいいのか…2017年に取りたい資格とスタートのタイミング
どんな資格がいいのか…2017年に取りたい資格とスタートのタイミング

2017年は資格取得を目指そう! どんな資格も持っていて困るものはありません。 …

【2017年】引っ越しをしてはいけない方位に要注意!

2017年に引越しをするなら 2017年は酉年なんですよね。 昔から中国でも日本 …

年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

天赦日を知っていますか? 暦(こよみ)に詳しい方なら、知っている人も多いのではな …

契約にいい日の選び方。2017年の契約の吉日と凶日をチェック!
契約にいい日の選び方。2017年の契約の吉日と凶日をチェック!

契約っていろいろありますよね 保険の契約とか、売買契約とか。 賃貸契約、雇用契約 …

暦や方位を使って成功している人を知ってますか?
暦や方位を活用して成功している人を知っていますか?

成功している人は意外と暦や方位を信じている 私、暦を使って成功しました! あまり …

2017年の金運UP!財布だけじゃない、クレジットカードは何色がいい?
2017年の金運UP!財布だけじゃない、クレジットカードは何色がいい?

クレジットカードの色を気にしますか? クレジットカードもいろいろあるんですよね。 …

2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日
2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日

2017年の土用の丑の日はいつか 7月25日の火曜日です。 この日が土用の丑の日 …

妊活中なら妊娠しやすい吉日と方位を意識して!赤ちゃんできるかも
妊活中なら妊娠しやすい吉日と方位を意識して!赤ちゃんできるかも

なかなか妊娠できないという悩み 深刻になってしまうものですよね。 妊娠できないの …