吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2018年の凶方位!旅行や引越しで避けたい5つの方位!

      2017/11/16

方位には、吉方位と凶方位があります。

旅行や引越しで行きたいのは吉方位。

行かない方がいいのが凶方位。

それでは、2018年の凶方位はどこになるのでしょうか。

実は凶方位は、かなりたくさんあります。

ここでは、その中心となる5つの凶方位を見てみましょう。

これらは、非常に強い凶を持った方位。

避けなければいけない方位と言えますよね。

吉方位を目指す人がいますが、まず重要なのは凶方位です。

凶を避けなかった人が、後になって悩むんですからね。

2018年に気をつけいた5つの方位

凶方位にも様々な名前が付けられています。

ここで見る5つは覚えておいて損はないですよ。

五大凶殺などと言われるものです。

  • 五黄殺
  • 暗剣殺
  • 本命殺
  • 本命的殺
  • 歳破

この5つです。

特徴は凶が強いことですよ。

そして、一年間変わらないというのも特徴。

1つずつ、図とともに確認していきたいと思います。

こんな図を用意しています。

24方位

方位図ですね。

今、住んでいる自宅があるところが中心。

周りを24方位に分けています。

方位を表すのは漢字1文字。

十二支や十干といったものが含まれます。

ちなみに九星気学では南を上にすることもあります。

私はどこの流派でもないので、地図と同じように上を北にしますね。

1つ注意してほしいのは、年の始まりのタイミングです。

方位を見るときは、1月1日から新年とは考えません。

立春の日からが新しい年。

2018年の立春は、2月4日になります。

前日の節分までは、2017年の方位になりますので、注意してください。

それでは!

2018年の凶方位がどこなのかを具体的に見て行きますよ!

五黄殺は北

まず、「五黄殺」です。

2018年の五黄殺は、北になります。

北への旅行や引越しはやめておきましょう。

なぜ、五黄殺が北になるかは、九星に関係があります。

この図を見てください。

九星の定位置

九星気学には、その名の通り、9つの星があります。

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星。

その配置というのが決まっています。

それが上の図で、これが定位置です。

五黄土星の位置に注目です。

五黄土星の定位置は、中央ですよね。

これが毎年変わっていきます。

2018年の九星の配置は以下のようになります。

2018年の九星の配置

すべての配置が変わっていますが、五黄土星に注目。

北に行っていますよね。

だから、北が五黄殺という方位になります。

その年に、五黄土星のある方位が五黄殺というわけです。

図で見るとわかるように、24方位で見ると、壬、子、癸の3つが含まれています。

2018年の五黄殺の方位

24方位の図で表していますが、五黄殺は8方位に分けた場合の北ということになりますよね。

ちなみに、9つの位置を五黄土星は、9年かけて動きます。

翌年の2019年はどこになるかというと、前年の六白のところに行きます。

南西ですね。

暗剣殺は南

次に暗剣殺という方位。

暗剣殺もとても強い凶方位とされていますので避けるべきです。

もう字を見ただけで、怖くなるような方位ですよね。

2018年の暗剣殺は、南です。

暗剣殺は、五黄殺の反対側の方位とされています。

先ほど見た通り、五黄殺が北でしたから、暗剣殺は南になります。

24方位で言うと、丙、午、丁のところです。

図で表すとこうなります。

2018年の暗剣殺の方位

さっきの図に暗剣殺を加えましたよ。

要するに、2018年は北と南がダメなのです。

ちなみに2018年の恵方は知っていますか?

その一年で最もいい方位と言われる恵方。

丙の方位なんです。

暗剣殺なんですよね。

こういう場合はいくら恵方と言っても避けるのが正解です。

それぐらい暗剣殺は強い凶だと知っておいてください。

歳破は辰の方位

次は歳破の方位を見てみましょう。

歳破もかなり強い凶ですから、避けなければいけません。

旅行も引っ越しもですね。

2018年の歳破の方位は、辰の方位と決まっています。

また、さっきの図に歳破を加えてみますよ。

2018年の歳破の方位

辰の方位というのは、南東にあります。

南東の中でも、東寄りの方位なんですね。

時計で言えば、4時のところ。

ところで、前に出た五黄殺と暗剣殺の方位と違う所がありますよね。

気付きましたか?

歳破はちょっと狭いんですよね。

これは24方位の1つの方位になるからです。

五黄殺や暗剣殺の方位の3分の1の範囲になっていますよね。

それは、歳破の方位を決めるルールによります。

五黄殺や暗剣殺は、九星の位置をもとにして決められていましたよね。

ですが、歳破は十二支の方位をもとに決められます。

この違いが、幅の違いになっています。

考え方によっては、辰が十二支の1つであるため12方位で考える場合もあります。

ですが、昔の暦を見ても、24方位の中の1つに歳破は書かれているんですね。

なので、ここでは図のように書き入れています。

本命殺と本命的殺は人それぞれ

五黄殺、暗剣殺、歳破。

もう3つの方位が出てきました。

気をつけるべき5つの方位ですから、あと2つ。

2つを一気に見てみましょう。

「本命殺」と「本命的殺」の2つです。

ですが、図に書き込むのには難しい面があります。

なぜなら、五黄殺や暗剣殺のように、北や南とはいきません。

人それぞれに違うのが本命殺と本命的殺の特徴です。

自分の九星によって変わるもの。

2018年の九星の配置を改めて見てください。

2018年の九星の配置

この図を見て、自分の星のところがあるんですよね。

そこが、本命殺です。

例えば、六白金星の人なら、六白のある南西が本命殺。

そして、六白のある南西の反対側が本命的殺。

六白金星の人の場合はこうなります。

六白金星の凶方位

三碧木星の人は、ちょうど、この図の本命殺と本命的殺が逆になるだけですね。

2018年の九星の配置では、九紫火星が中央になっています。

九紫火星の人は、本命殺と本命的殺がないということになるんですよね。

ですが、八方塞がりと言われたりして、慎むべきと言われます。

また、五黄土星の人と四緑木星の人はどうなりますか?

本命殺と本命的殺の方位が北と南になりますよね。

ということは、五黄殺と暗剣殺と重なります。

凶方位が少なくなりますよね。

四緑木星の人は、2018年は、動きやすいと言えます。

他の年に比べると、凶方位が少ないからです。

五黄土星は来年も凶方位は少なくなります。

ずっと少ないんですよ。

だから、五黄土星の人はラッキーだと言われたりします。

自分の九星がわからない人は調べる必要がありますよ。

生年月日を入れて、「調べる」を押すと九星がわかります。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

わかったら、本命殺と本命的殺はこうなりますね。

一白水星:北西と南東

二黒土星:西と東

三碧木星:北東と南西

四緑木星:南と北

五黄土星:北と南

六白金星:南西と北東

七赤金星:東と西

八白土星:南東と北西

九紫火星:なし

月破にも注意しましょう

これで5つの凶方位を見てきましたが、もう1つ追加させてください。

月破という方位。

歳破というのに似ていますよね。

歳破は一年中同じですが、月破は月単位で変わります。

24方位のうち、十二支のところだけを動きます。

2018年の月破の方位

年が立春からスタートしたように月もカレンダーとは少し違います。

2018年の場合は以下の日から月が始まると考えてください。

1月…1月5日

2月…2月4日

3月…3月6日

4月…4月5日

5月…5月5日

6月…6月6日

7月…7月7日

8月…8月7日

9月…9月8日

10月…10月8日

11月…11月7日

12月…12月7日

念のためですが、1月の凶方位は他の月と違いますからね。

2月4日までが2017年なので。

およそ半分が凶方位になる!

5つの凶方位、そして月破。

ほとんどの人は、これらの凶方位を避けるだけでも一苦労です。

例えば、引越しするにしても大変なんです。

まず、北と南は良くない方位ですし。

それに加えて、さらに2つの方位が凶方位。

8方位のうち、4方位は凶方位ということになるんですよね。

東西南北どこでも物件が探せるわけではなく。

半分の方位からしか探せないことになるんですよね。

しかも、一人暮らしじゃなく、家族がいると、もっと凶方位は増えるんです。

ですけど、避けるのが正解です。

私はそう思います。

悩んでいる人をたくさん見てきたので。

凶方位を避けなかったことで、悩みが生まれるんです。

その悩みは、引っ越した後に出てくるんですよ。

さらにこだわるなら吉神と凶神も意識!

凶方位には方殺と神殺とがあります。

ここまで見てきた五黄殺、暗剣殺、歳破、本命殺、本命的殺は方殺と言われます。

実はこれ以外にも凶方位があるんですね。

それが神殺なのです。

これには八将神や金神などがいますよ。

こういうのも取り込んでしまうとどうなるかわかりますか?

凶方位がものすごく多くなってしまいます。

つまり、旅行にも引っ越しにも不利になります。

ですから、ほどほどにするのが一番です。

まず、重要なのはさっきの五大凶殺と月破ですよね。

これを避けて、あとは代表的な凶の神様を避ければ十分だと思います。

代表的な凶神を挙げるなら、金神と大将軍になります。

これはやっぱり避けたい方位になりますね。

これらについては、下記の記事に詳しく書きました。

気になる人は、見てください。

もう1つ、気にするならば天一神という神様です。

これがまたややこしい。

普通は、方位の神様は、一年間同じ方位にいます。

天一神は違います。

かなり動くのが特徴です。

金神と大将軍と天一神の動きは吉日カレンダーに載っています。

2月8日の方位神

参考:
吉日カレンダー2018

凶方位は避けられるうちに避ける!

まだ、旅行はどうにかなるような気がするんですけどね。

引っ越しの場合は、そう簡単に覆せるものでもないですからね。

知らずに引っ越ししてしまう。

大丈夫だろうと思って引っ越ししてしまう。

こういうのは本当に危険です。

だまされたと思ってもいいので、ここで見た5つの方位は避けることをおすすめします。

個別に引っ越しの方位を相談する場合は、こちらの記事をご覧ください。

 - 2018年の暦と方位, 引越し, 旅行

Comment

  1. あやみ より:

    はじめまして

    夫が八白土星、私は七赤金星です。
    2019年3月までに引っ越しを考えています。
    たまたまいいなと思った場所(北東)で宅地造成が始まりましたが、すでに変形地しか残っておらず平屋希望なのでカタカナの「ト」の形の家になってしまいます。

    平屋を諦めるか、いい場所がみつかるかわからないけど来年中に違う場所をさがすか迷っています。
    どの方角で探せばいいかアドバイスをお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      あやみさん

      はじめまして。2019年の引っ越しで探すのであれば、南西がいいのではないかと思います。
      北東も凶方位というわけではないので、物件探しの候補としてもいいのではないでしょうか。

      • あやみ より:

        ありがとうございます。
        2018年も北東は大丈夫でしょうか?

        詳しく説明していただいてるのになかなか理解できず助かりました。

        地道にさがしてみます。

        • hotdoglab より:

          あやみさん

          ちょっとややこしくなってしまいました。すみません。
          2019年3月までに引っ越しということですので、2018年の方位を見ていました。
          年の方位で言えば、正確には、2019年2月3日までなら、南西です。
          北東も凶方位ではありませんということでした。
          2019年の2月4日以降ですと、南西も北東も凶方位になってしまいます。

          • あやみ より:

            詳しくありがとうございます。
            来年まるまるあるので南西、北東でさがしてみます。

      • さな より:

        初めまして。今年九州から東京方面に引っ越し予定です。私は六白金星、夫が七赤金星です。何月頃引っ越せば運気はいいでしょうか。

        • hotdoglab より:

          さなさん

          はじめまして。九州でも福岡から東京だと東になるのですが、鹿児島からだと北東になりますので、引っ越しにいいタイミングは変わってきます。

  2. まゆえ より:

    はじめまして。2018年に土地を購入し、家を建てようと考えています。出来たらいい方角でと、色々勉強しようと思っていましたが、素人には難しくこちらにコメントをさせていただきました。
    夫と私は七赤金星です。子どもは3人いますが情報が必要であればまたお伝えします。
    いい方角や絶対やめておいたほうが良い方角を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  3. くゆか より:

    はじめまして。

    これから暮らす場所、
    働く先を決めるのに移住を考えています。

    私が四緑木星。彼が七赤金星で、
    共に仕事を離れて今フリーターなのですが、

    お金。仕事。人との繋がり。自分自身。信頼。社会性など、
    四緑木星の特徴の整えるの方角で、
    共存共栄。自然と人のつながり。
    自分や彼、関わるすべての人とつながって
    ハッピーな流れに乗りたいと思っています。

    来年に向けて
    整う方角に住んでみたいのですが、
    どの方角がいいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      くゆかさん

      はじめまして。来年の引っ越しでもいいのでしたら、北西がお二人にとっての吉方位になると思います。月の方位を見ると、5月以降になってしまうのですが。

  4. H. より:

    初めまして。
    私は二黒土星、主人は一白水星です。
    現在、新築建築予定契約済で間取りを決めているところです。(2018年3月引越予定)
    …鬼門裏鬼門ばかりを気にして間取りを決めているところで^_^;
    こちらのページを見つけました。
    今住んでいるところから、新居の場所は南東方面になります。
    新居は、土地の南東から南南西まで道路に面しており、道路の向こう側は線路です。
    子供も4人おり、家族全員の方向を出したらキリがない気もしますが…
    何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。

    • hotdoglab より:

      H.さん

      はじめまして。風水については、私はよくわからないのですが、方位的には南東で決まっているなら、3月~4月にかけてはあまり南東がよくありません。
      ですので、2月(旧暦で見ると2月4日~3月5日)で引越しできるといいと思います。

  5. K.K より:

    はじめまして。
    風水の事はよく分からないんですが引越しを予定していていい方向でいい運気になれたら嬉しいと思いコメントました。
    来年2018年3月以降〜2019年の間に西南の方向(西〜南の間)で引越しを考えています。
    良い方向、3人にとって引越しのいい時期が調べてもよく分かりません。
    いいアドバイスがあればお願いします!
    夫 三碧木星 妻四緑木星 子 二黒土星です。

    • hotdoglab より:

      K.Kさん

      はじめまして。南西での引っ越しの場合は、2019年は誰にとっても凶方位になってしまいます。
      南西と決まっているのであれば、2019年の節分までに引っ越しされるのが良さそうです。
      ただし、ご主人にとって、今年の南西はあまりいい方位とは言えません。
      ご家族全員が吉方位と考えるなら、2019年の北西がいいようです。

      • K.K より:

        ありがとうございます。
        最初に書いた来年の2018年はどうでしょうか?
        それから風水では
        西南と南西の違いはあるんですか?

        • hotdoglab より:

          K.Kさん

          先ほどの回答に書いた「2019年の節分まで」が方位を見る場合の2018年になります。
          ですので、南西に行くなら2018年の方がいいということです。
          わかりにくくて申し訳ありませんでした。
          南西と西南は、私は同じものとして使っています。

          • K.K より:

            ありがとうございます。
            2018年の方がいいんですね!
            自分でももっと勉強しようと思います。
            ありがとうございました!

  6. A.O より:

    はじめまして。2018年1月〜2月に引越しを考えており、こちらのページを拝見しました。
    主人は四緑木星、私と11ヶ月の息子は二黒土星です。引越し先は東南の物件です。
    拝見すると、2018年は歳破になるので、できれば節分までに引越しした方が良いかと考えていますが、引越してから気が根付くのに数ヶ月かかるとも耳にしました。
    年度の変わり目前の引越しだと、来年度の方位を参考した方が良いのでしょうか?

    もし歳破の方角に引越することになった場合には、しておいた方が良い対策などありますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      A.Oさん

      はじめまして。方位のことについては、いろんな考え方があるでしょうけど、正解と言えるものはありません。私の考えで言えば、引っ越しは移動のことですから、生活する場所を移したタイミングが重要と考えます。
      今の段階ですと、歳破の方角に引越しすることを避けることが時期として可能ですので、お考えの通りに節分までに引っ越しする、それが一番の対策と言えますね。

      • A.O より:

        早速コメントありがとうございます!
        なるほど、移動するタイミングが重要なのですね。
        節分までに引越しするのが一番ですね。
        ご意見やお聞きできてよかったです。
        ありがとうございました!

  7. TOHOKA より:

    はじめまして。コメント頂けたら嬉しいです。2018年の3月~4月に開業しようとしている者です。自分は五黄土星の男です。自宅から開業予定のテナントが北向きに位置しております。本契約予定が1月、開店予定が4月始めと考えておりますが北向きが凶らしいので、何かアドバイス頂けたら宜しくお願い致します。

  8. ひまる より:

    はじめまして。
    引っ越しのタイミングがわからなくて
    悩んでいます。
    現在住んでいる賃貸マンションが
    2018年3月末で契約終了になります。
    住んで7~8年になりますが
    離婚や後から超してきた住人がクレーマーだったり、今住んでいるマンションは良い思い出がありません。
    正直、賃貸契約を更新せずに
    早く引っ越したいと考えています。

    四緑木星(女39)、五黄土星(娘13歳)、
    九紫火星(息子8歳)です。

    3人がベストな時期があれば
    引っ越す時期と方位を教えて頂けたら有難いです。
    よろしくお願いします。

  9. IKEPOON より:

    はじめまして。
    夫八白土星、妻九紫火星、娘三碧木星の三人家族です。今、住んでいる場所から西に家を建設中です。引っ越しは来年3月以降にしたいと考えております。吉方位や良い時期全くわからず進めてきてしまいました。もし良い時期があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      IKEPOONさん

      はじめまして。時期がいつでもいいのであれば、7月7日~8月6日です。2018年の方位としては西が一番いいと思いますが、3月~6月の月の方位がよくありません。

  10. みみ より:

    はじめまして。
    私は二黒土星で、夫が九紫火星、息子(13歳)が五黄土星です。
    2018年に引越しを予定していて、現在売り物件を探しているエリアを調べてみたら南方向でした。
    家族皆そのエリアが気に入っていて、移住したいと強く思っていた上、他の占いでは2018年は家族全員の運気が良さそうなので、引越しは実現したいと思っています。
    しかし…やはり南はやめたほうがいいのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      みみさん

      はじめまして。方位を優先して考えるなら、南はやめた方がいいと思います。それか延期するかですよね。2018年は南東の中でも南寄りの巳の方位がベストですけどね。

      • みみ より:

        お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。
        コメントをありがとうございました。南東の南寄りでしたら良いということなので、エリアを広げて探してみたいと思います。
        ちなみに2018年に引っ越してをする場合、タイミングで良い時期などはありますか。
        度々申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  11. ゆら より:

    ご教示願います。
    八白土星です。ずっとひとり暮らしでしたが今年か遅くとも来年中に実家へ引っ越したいと思っています。うちから実家がほぼ真南(南南西寄り)です。
    八白土星に南がなかなかいい時期がなく悩んでいます。
    うちから実家までの距離は直線で約5キロです。
    早い目に引っ越したいと考えております。

    また、「35キロ以内の引越しはあまり影響がない」様な記事を何かで読んだのですが、
    これについてはいかがでしょうか。気になります。
    ぜひお教え願います。

    • hotdoglab より:

      ゆらさん

      真南への引っ越しでしたら、2019年まで待つべきだと思われます。
      35キロ以内の引っ越しはあまり影響がないという話は、他のサイトだと思いますので、どういった根拠なのか私にはわかりません。申し訳ございません。

      • ゆら より:

        早々にありがとうございます。2019年で検討してみます。

  12. ことね より:

    はじめまして。私が七赤金星 主人が一白水星、子どもが五黄土星 三碧木星 一白水星 五黄土星 二黒土星の7人家族です。
    2月にマンションを購入し5月に引っ越しを考えています。目をつけている物件は南東です。いかがでしょうか?私たちにとって良い方角はどちらになりますか?

    • hotdoglab より:

      ことねさん

      はじめまして。ご家族が多いので方位を選ぶのが難しいですが、2018年は南西がいいのではないかと思います。南西でしたら、引っ越しは5月よりも4月がいいようです。
      南東にする場合は、歳破の辰の方位に気をつけるべきですね。

  13. sen より:

    はじめまして
    方位の事を探していまして読ませていただきました。皆さんお尋ねしていらっしゃったので 私もお尋ねしたしだいです。
    我が家は主人の地元に戻らなければならず5年ほどかけてようやく土地を譲ってくださる方と巡り会えました。

    しかし方角が良くないようなのです。ご意見よろしくお願いします。
    主人は一白水星 私と次男は八白土星 長男三碧木星です。今年、仮住まいとして実家の方に一度引っ越します。南西方角です。
    その後、500メートル離れた場所に新築予定です。良い時期などありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
    ある人からは2年待ちなさいと言われましたが…2年は難しいのです。

    • hotdoglab より:

      senさん

      はじめまして。南西の方位への引っ越しでしたら、2018年だと4月か6月が良いと思います。
      旧暦で見ますので、4月5日~5月4日、6月6日~7月6日ですね。

  14. はぴ より:

    初めまして!
    お引っ越しを考えてます。
    家族みんながいい方角を教えて頂きたいです。あと、現在地から何れくらいの距離になると値するのかも教えて頂きたいです!

    夫六白金星 妻七赤金星 子二黒土星 子六白金星

    • hotdoglab より:

      はぴさん

      はじめまして。2018年は南東の南寄りをおすすめします。距離は関係ないと考えます。

  15. まりあ より:

    2017年は引越しのタイミングを逃してしまい、今年こそは引っ越しを考えています。
    旦那は七赤金星、私は五黄土星です。
    引っ越し時期と吉方位を教えて下さい。
    今のマンションに引っ越しをしたタイミングと、多分方位が凶だったのか、毎日ストレスを抱えています。
    病気にもなり手術もしました。
    他にも悩みだらけで、今すぐ引っ越ししたいくらいです(泣)
    どうか宜しくお願いします!

    • hotdoglab より:

      まりあさん

      大変だったんですね。お二人にとって2018年の吉方位になるのは、南東か南西です。
      早い方がいいということですと、南西なら2月、南東なら4月になると思います。
      この場合、南東なら、東寄りは歳破の凶方位ですから、南寄りの物件、南西なら西寄りは月破の凶方位なので南寄りがいいですね。
      月は旧暦ですから、2月4日~3月5日、4月5日~5月4日です。

      • まりあ より:

        ありがとうございます!
        今度こそ吉方位に引っ越しして、少しでも運を上げたいと思います。
        本当にありがとうございました!

  16. まる より:

    はじめまして、引っ越しを考えています。
    場所は今のアパートから東と南東の境あたりです。
    主人は五金土星、私が四緑木星です。
    引っ越しは2018年中か2019年年明けを検討してますが、適した時期を教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      まるさん

      はじめまして。物件の方位が東なのか、南東なのかで大きく変わりますね。
      南東であれば、歳破の凶方位ですから、引越しは2019年の立春以降にするべきです。
      東であれば、今年でもいいと思います。

      • まる より:

        ありがとうございます
        2019年の立春以降になるように調整してみます!

  17. あこ より:

    はじめまして、
    私は六白金星、長女ニ黒、長男七赤の、三人家族です。この3年間は私が天冲殺で、引っ越すのなら今年引っ越すと良いと言われました。
    今の家には約十年前に引っ越しその時は何も知らず引っ越したのもありあまり良くなかったみたいで 子供が不登校など色々あり今年こそは良い場所にと考えております。
    良い方向を教えていただけたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します(泣)

  18. あこ より:

    お返事ありがとうございます!
    はい!是非相談させていただきたいと思います!
    宜しくお願い致します!

  19. きょん より:

    はじめまして。
    離婚するね事になり、引越しを考えています。
    2018年中に引越したいです。
    私、九紫火星44歳 長男、七赤金星24歳 次男、四緑木星21歳、三男、二黒土星19歳です。
    自宅から北東の物件を見ました。契約はしてません。
    良い方角と時期は いつが良いですか?

    • hotdoglab より:

      きょんさん

      はじめまして。北東でいいと思います。早い時期がいいなら、2月(2/4~3/5)がいいのではないでしょうか。

      • きょん より:

        ありがとうございます。
        北東で色んな物件を後悔しないように探します。
        ありがとうございました。

      • きょん より:

        何度もすみません。
        2月4日から3月5日の時期に間に合わなかったら次はいつが良いですか?
        何度もすみません。
        よろしくおねがいします。

  20. ゆう より:

    初めて投稿します。

    私が一白水星で彼が八白土星なのですが、彼は仕事の関係上今の住まいから余り離れる事が出来ず私が動く事になるのですが、調べるとわたしから見ると彼の仕事場の方角的に引っ越すのは良いのですが駅周辺になると彼が良くないです。

    時期は5月から7月の間で探す予定になっています。

    どうしたらいいのでしょう?

    • hotdoglab より:

      ゆうさん

      お二人がそれぞれの方角から引越しとなると難しいんですよね。妥協は必要かもしれませんが、具体的にお二人がどういった方位に引っ越しになるのかを教えていただければ考えてみたいと思います。

      • ゆう より:

        返信ありがとうございます。

        説明が難しいのですが、彼は実家から最寄りの駅周辺に引越しの予定で彼から最寄りの駅の方向は南東に位置します。
        わたしのうちからは南西になります。
        こんな感じでわかりますでしょうか?

        宜しくお願いします。
        因みに引越はやはり7月の第2週目が候補に、なります。

        • hotdoglab より:

          ゆうさん

          おっしゃる通り、ゆうさんは吉方位ですが、彼氏さんは凶方位ですね。
          お二人の現在の家の位置によりますが、彼からゆうさんの家が東ならば、ゆうさんの家で少し一緒に暮らしてからというのがいいかもしれませんね。可能ならですが。
          東ということだと、3月か5月あたりに一緒に住んで、7月にお二人で引っ越しになります。

          • ゆう より:

            以前返信頂き、やはり7月に引越しをする事になりました。
            今家を探している最中ですが、彼から見た引越しを考えてる方角は南東から東の方向辺りに位置します。
            わたしから見ると南西です。

            大丈夫でしょうか?

            日にちですが、7月の13日を予定しています。
            何か気を付けること13日が良くないなど教えて頂ければと思います。
            宜しくお願い致します。

          • hotdoglab より:

            ゆうさん

            七赤金星だったと思いますが、ゆうさんの南西はいいと思います。ただ、南東から東は凶方位の可能性があります。東は凶方位で、南東であっても東寄りの方位は凶方位です。南東でも南寄りであればいいと思います。
            7月13日は受死日であまりいい日ではありませんから、15日の方がいいのではないでしょうか。

          • ゆう より:

            ありがとうございます。

            七赤金星ですか?どちらも違います。

            私が一白水星で彼が八白土星なのですが…

            私の住んでいる所から引越しを考えてる方位が、南西です。

            彼の居住地から引越し先は南東か東です。

            13日はやめておきます。
            15日は難しいので、12日か14日ならばどちらがいいでしょうか?

          • hotdoglab より:

            ゆうさん

            ほかのページでもコメントがあって混乱していました。申し訳ありませんでした。
            彼から見て南東はよくないので、東ならいいと思います。ゆうさんの南西は吉方位です。
            日で見ると14日の方がいいようです。また、東への移動は14日がいいと思います。
            南西への移動は12日の方がいいのですが、不成就日でいい日とは言えません。
            方位を優先するか、日を優先するかになると思います。

  21. セラ より:

    都営住宅が当たり2月後半には引っ越すのですが
    今住んでる実家から北東方面
    私は土星人+の大殺界 次女は金星人+、長女は土星人+、
    さらっと見た感じ方角は最悪な気もしますが
    どうしても運が悪い時の引っ越さないといけないときは
    どうしたらいいんでしょうか
    子供たちも実家から都営住宅に引っ越す気があまりないのですが
    運気がいいときに子供たちは引っ越したほうがいいんんでしょうか
    よろしくおねがいします

  22. よし より:

    ご教授頂けたら幸いです。
    父、一白水星 母、七赤金星、長男、六白土星、次男、四緑木星の家族です。北東の物件に2月から3月に引っ越したいですが、大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします

  23. よし より:

    続けて申し訳ありません
    引っ越し先は癸の方位でした。これは北東ではなく北になってしまいますか?度々すみません。教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします

    • hotdoglab より:

      よしさん

      そうですね。北になりますから、九星が何であっても、2018年は凶方位となります。

  24. まぐまぐ より:

    教えてくださいmm
    五黄土星の両親。二黒の子。六白の子がいます。
    6月に南西に移転予定です。
    家族全員が吉方位の時に移転したいです。
    六白の子は月命星は二黒です。
    15歳以下の子供は月命星でみていいですか?
    また、ダメな場合はどのようにしたらいいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      まぐまぐさん

      今年、南西への引っ越しが決まっているのであれば、6月でいいのではないかと思います。
      15歳以下は月命星で見るという方法については、私はよくわかりません。お役に立てずに申し訳ございません。

  25. よし より:

    お返事ありがとうございます

    何年もかけてやっと見つけた条件のよい物件のため、購入したいと思いますが、何かよい方法はありますでしょうか。

    ご教授頂けたら幸いです。
    父、一白、母、七赤、子、2012六白、子2014四緑
    小児殺というのも考えなくてはと思い、一度吉方位に引っ越してから、目的地に引っ越ししたら良いでしょうか
    その場合、どの方位にいつ頃越したら良いかなど、教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします

  26. あこ より:

    はじめまして、今年中、遅くても来年の3月中には土地を購入し引っ越しを考えています。

    夫、四緑
    妻、一白
    子、六白
    子、四緑 です。

    ダメな方角、時期などはありますでしょうか?
    無知ながら調べたところ、多分第一候補の土地は我が家から北東にあるようです。

    又、来年に3月に引っ越した場合はどうでしょうか?(`;ω;´)

    • hotdoglab より:

      あこさん

      はじめまして。北東ということでしたら、来年よりは今年の方がいいだろうと思います。
      引っ越しが来年に延びないように進めるのがいいですよね。今年の後半で言えば、8月、9月、12月の北東は良くないようです。

      • あこ より:

        ご回答ありがとうございます。
        引っ越しかがこのままだと12月前半になりそうなのですが、やはり12月中ですと良くないでしょうか?

  27. みえ より:

    はじめまして。
    お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると有り難いです。
    私は六白金星です。
    今年、六白金星は北東が良くないとは記事を読ませて頂き理解していますが、どうしても北東方面に引越ししなければいけません。
    凶方位とゆうことで悩んでおります。

    どうしたら少しでも北東の凶作用を抑えられるかアドバイスを教えて頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

  28. 葉子 より:

    初めまして。
    夫 六白金星 妻 四緑木星 です。
    12月か1月に 南寄りの南東の巳の方向へ引越しを考えておりますが、どうでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      葉子さん

      はじめまして。2018年の方位としては南東の巳の方位は悪くないのですが、タイミングの問題ですね。12月も1月も南東はいい方位とは言えないのですが、どちらかと言えば、1月になるでしょうか。

  29. 幹子 より:

    初めまして。
    どうかご教授下さい。
    私、六白
    夫、四緑
    長女、五黄
    次女、三
    長男、三
    なんですが、義実家に引っ越ししたいのですが方位が南西方向にあります。番地は義実家のままにして、1キロほど離れて身体だけ別の家に住んでたんですが荷物は引っ越しするので引っ越しですよね。私と次女、長男は南西が良いことないということなのでどうしてらいいものかと。何月なら大丈夫というのがあれば教えてほしいのですが。引っ越しは決まってます。後、部屋の方位も大切になってきますか❓安心がほしくて。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      幹子さん

      はじめまして。南西への引っ越しは確かに六白金星と三碧木星は凶方位ですね。ですが、来年よりは今年の方がいいですから、月の方位を見ながらでいいのではないでしょうか。月のタイミングとしては、3月か12月がいいと思います。

      • 幹子 より:

        早速の返信ありがとうございます。本当に藁にもすがりたい気持ちだったので有り難く感謝致します。やっぱり、凶方向はしないにこしたことはないのでしょうか。再来年まで待ったら大丈夫だということはあるのでしょうか。

        • hotdoglab より:

          幹子さん

          再来年はご主人が凶方位になりますし、凶方位を避けて南西に行くなら、おそらく2022年以降になるのではないかと思います。

          • 幹子 より:

            本当にありがとうございました。急に方位が気になったところ、このページにいきつき、ご教授頂き本当に感謝してます。2022年まで待たないと思いますので、3月に引っ越ししようと思います。細かいところまで理解ができてないのですが、引っ越し先がちょうど申と珅の境界線のところだと思います。もしお時間があればまたアドバイスお願いします。引っ越し先には15年前に2年4ヶ月住んでいました。

  30. えむあ より:

    はじめまして。
    お忙しいところ申し訳ありませんが、ご相談させて下さい。
    3〜4月頃に引越しを考えて準備を進めておりましたが、考えている物件が自宅から南(おそらく丙)の方角と知り、困惑しています。
    また、私は六白金星なのですが、南寄りで引越しても問題のない方位は巳、巽のみとなりますでしょうか。
    ご教示いただけますとありがたいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      えむあさん

      はじめまして。巳の方位でいいと思いますが、3月の南東がよくないので、4月5日以降に引っ越しするのが良いと思います。

      • えむあ より:

        お返事ありがとうございます。
        時期も教えてくださり、本当に感謝です。
        ちなみに、南ですと2019年の節分を過ぎましたら問題ないでしょうか。
        巳の方位には少し住みづらいエリアが多いようで、どちらを選択するか迷っております。
        何度も申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。
        宜しくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          えむあさん

          吉方位と言う意味では、今年の南東の方がいいとは思いますが、住み心地も大事ですからね。来年の南は大丈夫です。

          • えむあ より:

            お返事ありがとうございます。
            今年の南東の方がいいのですね。
            4月5日以降の南東か、今進めている南の物件を契約し生活拠点の引越しを来年の節分以降にするか、検討してみたいと思います。
            気持ちがとても軽くなりました。
            本当にありがとうございます。
            また何かありましたらご相談させて下さい。

  31. 葉子 より:

    お返事うれしいです。ありがとうございます。
    実は南西の物件と、巳の方向の物件とで悩み、南西の物件に決めようとした時に
    こちらのサイトと出会い、本命殺を避けることができました。
    心から感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
    教えて頂いた巳の方向に、1月に引越そうと思います。
    タイミングも大切なのですね。ありがとうございます。

  32. みか より:

    はじめまして。引っ越ししたいと思い、調べていたらこちらのページにたどり着き、わかりやすく詳しい説明で感動してます!

    ちょうど今年4月に家の更新時期なので、引っ越しのタイミングと思っていました。
    私は八白土星で、引っ越ししたい方角は南東です。都心に近づくにはどうしても南東方向になってしまいます。
    2018年は引っ越しを諦めて、2019年まで待った方が良いでしょうか?
    ご教示いただければ幸いです、よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      みかさん

      はじめまして。もし、来年でもよくて、方位を優先して考えるならば、来年の方がいいですね。再来年はよくないので、更新と方位のどちらのタイミングを優先するかになると思います。南東だと歳破の方位には注意が必要です。

      • みか より:

        ありがとうございます!
        とても参考になりました。
        もう一度考え直してみます。

  33. 葉子 より:

    度々すみません。
    先日相談させていただき、来年1月に巳の方向へ引越しに向けておりましたところ、
    通勤に便利な 来年の2019年の2月に南(午)の方向の物件が出てきました。

    来年1月に巳の方向と、来年2月に南の方向では、どちらがよろしいでしょうか。
    度々で大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

    夫 六白金星 妻 四緑木星 です。

    • hotdoglab より:

      葉子さん

      2019年の南の方位は四緑木星は凶方位になります。また、2月というタイミングもよくないので、1月の方がいいような気がしますが。

      • 葉子 より:

        お返事ありがとうございます。
        巳の物件が、なかなかスムーズに進まず不安になっておりました。
        お忙しい中、何度もありがとうございました。
        感謝しております。ありがとうございます。

  34. うさぎ より:

    初めまして、
    2018年10月~2019年3月の間に引っ越しを考えています。
    南東の(辰)に良い物件を見つけました。
    私(娘)は六白金星、母は七赤金星です。
    母が今年79歳で病気です。引っ越しは何もさせませんが
    方角は影響ないでしょうか?
    方位盤を見ると死気(死符ともありました)書かれていて心配です。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      うさぎさん

      はじめまして。死符はお墓に関する凶ではないでしょうか。時期については2019年は七赤金星の南東が凶方位なので、そちらの方が気になりますね。

  35. あおい より:

    はじめまして
    三碧木星の7月生まれです。
    現在は大阪市内に住んでいます。
    2018年中もしくは2019年に東京に引っ越しを考えています。
    どちらのどの月に引っ越したら良いのか、時期をご伝授ください。
    よろしくお願い申し上げます。

    • hotdoglab より:

      あおいさん

      はじめまして。2018年でも2019年でもいいと思いますが、2018年なら5月、2019年なら2月がいいのではないでしょうか。いずれも旧暦ですからご注意ください。

  36. あおい より:

    わかりました。ありがとうございます

  37. いと より:

    初めまして。すみません。相談させて下さい。
    六白(夫、私)二黒(子)七赤(子)四緑(子)で北西が方角的に良さそうなのですが良い物件がなく、北北西に物件があったのですが方角的に大丈夫でしょうか?

    • hotdoglab より:

      いとさん

      はじめまして。北北西とのことですが、北西に入るのか北に入るのかで変わりますから、慎重に見る必要がありますね。北西ならご夫婦にとって2018年は吉方位なのでいいと思います。

      • いと より:

        お忙しい中、ありがとうございます。北に入る北北西なので、北西に物件が出るか少し待ってみようと思います。

  38. けろみ より:

    お世話になります。主人、19700721の三碧木星、私、19710329二黒土星、今の住まいから西に建て売りをみつけ、話が進んでいます。しかし、後から私に西は良くないとわかり、躊躇しています。ただ、世帯主でみると△くらいのようです。その建て売りはむりかなあと考え始めまよっております。

    • hotdoglab より:

      けろみさん

      引っ越しが来年でもよければ、けろみさんにとっては吉方位になりますけどね。気になるなら避けておいた方が無難ではありますよね。

      • けろみ より:

        ありがとうございます。
        どんなに主人の年盤で見てもわたしは、本命殺に変わりはなく、怖くなります。
        気になりながら住むのも辛いので、考え直そうと思います。

  39. みや より:

    すみません。アドバイスお願いします。自分と妻は七赤金星です。2018に北西の方角に土地を購入して家を建てよう思っているのてすが方角は大丈夫でしょうか?あと引っ越しのタイミングも教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  40. あや より:

    アドバイスよろしくおねがいいたします。

    主人、六白金星、
    私、七赤金星、
    子、八白土星、六白金星、一白水星です。

    七月に南東に引っ越し予定です。
    南寄りなので辰の位置ではないと思います。

    ほぼ南東でいいかと思うのですが、
    子2人が南東がよくないみたいです。

    引っ越しは決まっているので、
    どんなフォローをしたらいいのでしょうか?

    よろしくおねがいいたします。

    • hotdoglab より:

      あやさん

      7月だと月の方位も同じように凶方位になるので、7月6日までに引っ越しした方がいいかもしれません。
      あとは、2人のお子さんが凶方位であることを意識して、吉方位に行くあやさんとご主人が助けてあげるように暮らすことだと思います。

      • あや より:

        すぐお返事いただけるなんてありがたいです。

        半ばから7月後半になりそうなので、
        6日までに引っ越しは叶いそうもないのですが、
        方違神社にいく予定もありますので、
        しっかりおねがいするのとフォローしっかりしたいと思います。

        ありがとうございます。

        まだ子供が一番上で8歳なので、
        小児殺というのがあるようで検索したら
        7月は大丈夫なようでした。

        ご相談なっていただき、感謝します。
        ありがとうございます。

  41. ゆんみい より:

    こんにちは
    ご無沙汰しています。
    昨年秋にお世話になりました、ニックネームうめこです。
    今回は登録の際に、すでに使われている名前という事で、ゆんみいでお願いしました。
    よろしくお願い致します。
    実は、昨年引っ越したばかりなのですが、
    主人の両親から同居しないかと話がきました。両親も高齢のため、いつかは…とは思っていたのですが、引っ越したばかりのこの時期とは^^;
    腹を括り同居する決意をしたのですが、またまた、方位が気になります。
    方位は変えられないので、引っ越しをする二人の良い時期を教えていただけますか?
    今、住んでいる家からの方角は北西か西北西か北北西?あたりです。
    主人 1967年9月22日生まれ
    私  1965年1月30日生まれ
    です。よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ゆんみいさん

      こんにちは。北西への引っ越しだと、4月か5月、それか7月が候補になります。ただ、4月と5月は北西に月破という凶方位があるため、西北西なら5月、北北西なら4月にする必要があります。
      ちなみに8月以降は北西がよくないですから、今年なら7月までに引越しするべきだと思います。

  42. ゆんみい より:

    早速ありがとうございます。
    北西、西北西、北北西、いづれにせよ7月ならベストという事でよろしいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ゆんみいさん

      4月か5月ならゆんみいさんにとっては吉方位で、7月ならご主人にとって吉方位といった違いはありますが、7月なら月破の凶方位を意識する必要はないですね。

  43. ゆんみい より:

    度々ありがとうございます。
    よくわかりました。
    感謝です(*^^*)

  44. ゆんみい より:

    こんばんは
    何度もすみません。
    まさかの方位違いかもしれないことに気付きました。
    角度の見方がよくわからなく、不動産屋さんに聞いた時は、先程の方位と聞いて、ずっとそう思っていたのですが、念の為自分で調べてみたら…
    あれっ⁉
    これって真西?
    今の自宅から、主人の実家まで西に一直線なんですけど、西方向だと変わってきちゃいますか?
    しっかり、質問させていただく前に自分で調べず申し訳ありませんでした。
    何度も申し訳ありませんが、教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

  45. ゆんみい より:

    度々すみません。
    先生が上の表で表されてる酉の部分にはいります。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ゆんみいさん

      お二人にとっては北西よりも西の方がいいと思います。お二人とも吉方位になります。タイミングは7月か10月がいいようです。酉の方位は金神の方位でもあるので、金神の影響のない日を選べればいいのではないでしょうか。

  46. ちえ より:

    はじめまして。来月の末に実家への引っ越しが決まったのですが、何となく方位が気になり質問させて頂きたくメールしました。

    実家の方位は南東です。

    今住んでいる賃貸解約の連絡済みなのですが、結果によっては引っ越しを辞めるべきか時期をずらすべきか、検討したいので宜しくお願いいたします。

  47. ゆんみい より:

    何度もご相談にのっていただき、感謝の思いでいっぱいです。
    これで、安心して引っ越しができそうです。
    ありがとうございました。

  48. ゆきんこ より:

    はじめまして。
    七赤金星ですが、吉報位、凶方位知りたいです。
    先日吉報位旅行に行きました。
    旅行が好きで、吉報位の後に凶方位に行ってしまうと効果はなくなりますか?

    • hotdoglab より:

      ゆきんこさん

      はじめまして。私はどちらかと言うと、吉方位に行くよりも凶方位を避ける方が大事だと思っていますから、行かなくてもすむ旅行なら凶方位でないときに行くべきだと思います。

      • ゆきんこ より:

        ありがとうございます。
        七赤金星の凶方位を教えて下さい。
        長崎に住んでいます。
        婚活していますがなかなか実りません。
        アドバイスいただきたいです。

        • hotdoglab より:

          ゆきんこさん

          凶方位は2018年は北と南と東と西ですね。南東の南寄り、北西、南西でしたらいい方位だと思います。
          婚活で方位を活用するのであれば、月の方位もチェックした方がいいと思われます。
          例えば、4月~5月なら南東の南寄りがよく、6月と7月なら北西がいいようです。

  49. うめこ より:

    こんばんは。
    新しいシステムの理解不足で勘違いしていましたので以前のうめこでお願いします。
    幾度となく、先生にはお世話になり、ありがとうございます。
    先日も、これで一件落着したと思い引っ越しの準備に入ろうと計画していたところ、突如、実家への引っ越しが、先延ばし、または
    なくなるかも…という事態になりました。
    そのような折、以前から気になっていたマンションの物件が売りに出され、購入を検討しだしました。
    先生には、度々で申し訳ありませんが、
    何卒、再度、アドバイスをお願い致します。

    主人 六白金星
    うめこ 九紫火星です。

    物件が南西方向なんですが、南西といっても地図上、西方向の一番下、南西方向の1番上の線上、もしくは1ミリ以内下くらいの南西なんです。南西方向は、主人が、本名刹にあたると思うのですが、この際どさはどう捉えれば良いでしょうか?
    また、南西とみなし、凶方位だとすれば、契約だけして、引っ越しの時期をずらせば問題ないのでしょうか?
    アドバイスをお願い致します。

    • hotdoglab より:

      うめこさん

      南西ということで見ればいいと思いますが、物件を購入する方位という意味でも南西が気にならないわけではないですね。引っ越しの時期をずらすにしても、来年の南西はさらによくありませんから、だいぶ先の引っ越しにはなりますよね。

  50. うめこ より:

    また、回避する方法があれば教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

  51. うめこ より:

    お返事ありがとうございます。
    ごめんなさいm(_ _)mお返事くださっていることに気付かず再度のメールをしてしまいました。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      うめこさん

      今の時点で考えられる最もよい方法は、うめこさんがおっしゃるように、やっぱり引っ越しを先延ばしすることではないでしょうか。

  52. うめこ より:

    ありがとうございます。
    今の物件が、立地も、生活環境も良く、また資産価値が高いこともあり、どうしても、あきらめられません。
    私達夫婦の吉報位は西方向なので、引っ越し先から、西方向になる所へ、一度引っ越しをしてから物件のある場所へ引っ越しも考えたいのですが、そのようにすれば、少しは違いますでしょうか?
    また、方位と、時期も教えていただけたら有り難いです。
    因みに、九紫火星の私も西南方向の引っ越しは、良くないですか?
    込み入った話になり、別サイトの方からの方が良いでしょうか?

  53. うめこ より:

    ありがとうございます。
    調べてメールさせていただきます。
    よろしくお願い致します。

  54. たかはしはるか より:

    六白金星です。今年は年の吉方位なので、月の吉方位に彼氏の住まいの近くへ引越しをしたいとおもっています。
    結婚で引越しできたらいいのですが。、

    7月が吉方位なので、7月4日までに引越しをして、8月末で仕事をやめようと考えているのですが
    その場合は何日ぐらい住めば引越したことになりますか?一週間ぐらいすんで実家に帰って通勤快速でも大丈夫なのでしょうか?
    引越し先から会社にいかないとだめでしょうか?
    可能であればボーナスもらってからやめると言おうと思っております。

  55. はるか より:

    にもつをはこんだだけだと引越したことのはならないのはわかります。
    何日寝ればいいのでしょうか?
    八月だと月の吉方位ではなくなってしまいます。
    引越しするなら、年も月(日)も吉方位にと考えております。

    • hotdoglab より:

      はるかさん

      何日以上でどんな効果があるといったことは言えませんが、実際に引越しするタイミングで凶方位にならないのであれば、一週間でもいいのではないでしょうか。
      例えば、7月は吉方位だけど、8月は凶方位だとすると、あまりこういった方法はとらない方がいいかもしれません。
      また、7月が吉方位なら、7月7日以降に引っ越した方がいいと思います。

  56. すず より:

    始めまして
    興味深く拝読させて頂きました。
    当方、今年4月後半から5月中頃に家族で引越しを控えているものです。
    私、八白土星
    妻、二黒土星
    息子、一白水星
    です。
    引越しに際し、避けるべき方位または、吉方位をご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  57. たけ より:

    はじめまして。
    子供が三碧木星で、今年一人暮らしを始めます。
    物件が、南寄りの東南です。
    6月に越しますが、いかがでしょうか。
    起こり得る事や注意する事などあれば、お教えください。
    どうかよろしくお願いします。。。

    • hotdoglab より:

      たけさん

      はじめまして。南だとよくありませんが、南東でしたら6月でも問題ないと思います。6月6日以降がいいですね。

      • たけ より:

        返答ありがとうございます。
        安心して引っ越しできそうです!

  58. ひろっち より:

    初めてメールします、六白金星、千葉県柏市在住女性です。

    今年の9月からニュージーランドの北島に半年ほど行きたいと思っていますが、東南方位は今年歳破、9月7日までなら月盤は大吉のようですが、こういう場合、月と日盤が最大吉方の日に出発すれば大丈夫でしょうか。歳破は東南の東側である辰の方位15の範囲°で、ニュージーランドは巳の方位15°ですが行って大丈夫でしょうか。南も大凶なので大凶に挟まれていると危険かな、とも思いますが、どうでしょうか。絶対に方位の間違いをしたくありません。よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ひろっちさん

      はじめまして。方位の見方もいろいろあるので、絶対にということは言えませんが、私の見方で言えば、ニュージーランドの北島なら南東の巳の方位だから歳破は関係ないと思います。
      大凶に挟まれているので凶方位だと考えるのも1つの考え方かもしれませんが、私はそうは思いません。
      出発日は私は暦も見ますが、日盤で見るというのでもいいのではないでしょうか。根拠があって納得した上で行かれるなら問題ないと思います。

      • ひろっち より:

        返信ありがとうございました。出発するなら8月下旬を考えていますが、ぶっちゃけこの時期にオークランド周辺に長期滞在はお勧めでしょうか。他の方位の見方だと南東はひとくくりに考えているようですが(大凶・歳破)、行って大丈夫と思われますか?

  59. みゆみゆ より:

    はじめまして
    2018年5月に引っ越しを計画しておりますが、方位教えて頂けますか?
    私七赤金星、娘一白水星宜しくお願いします。

  60. まー より:

    初めまして。
    風水に詳しい方、教えて下さい。
    先日、新築の手続きをしました。
    手続き後に調べた所、新築の場所は今の所から南南東にあたります。
    今年は南が縁起悪いとの事。
    新築は手続きが済んでしまった為、引越しの時期を考えています。来年の2月4日以降が宜しいのでしょうか?
    私:八白土星
    妻:四緑木星
    娘:二黒土星

    • まー より:

      妻:五黄土星でした。

      • hotdoglab より:

        まーさん

        はじめまして。8方位に分けた場合に南になるのでしたら、今年よりも来年がいいと思います。今年だと暗剣殺の凶方位で3人とも凶です。

  61. あき より:

    一白水星で真剣に婚活しています。今は実家にいます。引っ越しするなら、2019年より2018年が有利なのですか?南と北が凶と出ましたが、吉は何月何日からいつまでのどこか教えてほしい。またベストなお相手も。お願いします。

  62. ふぁみか より:

    旦那は、五黄土星 で、私は、八白土星 です。
    今年中に もう1店舗 オープンする予定ですが、自宅から、真南 なので、大変気になります。
    ただ 自宅から、徒歩 1〜2分と 大変近く
    地元なので よく知っている地域に なるので
    是非 やりたいと 考えて います。
    今年の 暗剣殺 方位なので、アドバイスを
    お願いします。

    • hotdoglab より:

      ふぁみかさん

      今年ではなく来年にするのが一番いいと思います。あとはせめて月の方位ではいいタイミングを選ぶとかでしょうか。

      • ふぁみか より:

        本当は、今年は避けたいと言うのが 本音ですが、
        こればかりは、フランチャイズを やるので
        こちらの 都合では、物事が 進まないので
        無理そうです。ですので、災いを 予防する
        方法、もしくは、心得 など ありましたら、教えて
        もらえますか?

  63. あや より:

    今月娘が亡くなりお墓を建設しようとしています。本屋さんでたまたま拝見してお墓の向きが気になります。
    よかったらどの方向が良いのか教えていただけますか?

    • hotdoglab より:

      あやさん

      お墓の向きは一般的に日の当たりやすい東から南にかけてがよく、反対側はよくありません。ただ、宗派によっては異なる場合もあるようです。

  64. みー より:

    はじめまして。
    私 六白金星
    妻 二黒土星 です。
    今度新築に引っ越す予定なのですが、8方位になると凶方位の南の方角になってしまいます。24方位であれば南南東になるのですが…。
    11月中に引っ越しをしなければいけないのですが、方位除けをすれば大丈夫でしょうか。
    よろしくお願いします。

  65. のり より:

    はじめまして。
    一白水星の37歳です。

    10/6.7日京都府宇治市から名古屋にセミナーを受けに行きたいのですが方位や日にちが良くないみたいです。

    キャンセル料かかりますが、キャンセルするべきでしょうか。
    行く場合の注意する事あれば御指南頂けると幸いです。

うめこ へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

2024年(令和6年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について
2024年(令和6年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について

2024年、令和6年の金神の方位は次の方位です。 北東の北寄りと真南から真西の方 …

【2018年限定】恋人の作り方!彼氏や彼女を作るための武器とは?
【2018年限定】恋人の作り方!彼氏や彼女を作るための武器とは?

そろそろ結婚したいかも? 彼氏、彼女がほしいという方も。 2018年限定の恋人の …

2015年の干支は乙未(きのとひつじ)。何かを生み出すべき年!

九星気学では2015年は立春である2月4日からスタートです。 一年の運勢や吉方位 …

【2016年】ジャンボ宝くじを購入するのに良い吉日!
明治の改暦と大隈重信と福沢諭吉とお金

新年が始まる1月1日は「New Year」を祝って世界中で盛り上がります。 でも …

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …

転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方
転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方

凶方位に行くことが避けられないこともある 人生は80年が当たり前の世の中になって …

2020年の大将軍の方位は西。三年塞がりなので前年も翌年も西
2020年の大将軍の方位は西。三年塞がりなので前年も翌年も西

2020年の大将軍の方位は西です。 2019年と同じく西です。 実は来年の202 …

吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?
吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?

吉方位かどうかを気にするときってありますよね。 多いのは「引っ越し」と「旅行」だ …

桃の節句だけじゃない!五節句の由来

節句と言えば何? たぶん、多くの人が思うのは、桃の節句と端午の節句ではないかと思 …

通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!
通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!

転職したりして、職場が変わることがあります。そうなると、当然通勤する場所が変わり …