吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

      2019/03/01

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。

どこに行くか、何泊するか。

むこうでは何をするのか。

どんどん計画するのもいいですが、気をつけたいことがありますよね。

それが方位です。

今の時代、あんまり気にしないと言う人が多いでしょうけどね。

昔からある文化ですから。

ちょっと気にしておくといいですよ。

2018年の海外旅行はどこに行けばいいでしょうか。

方位的に見るとこうなります。

2019年の海外旅行はこちらの記事をご覧ください。

【2019年】海外旅行の吉方位!今年行くならどこの国がいい?

2018年には行かない方がいい場所

いくつか候補が絞られている人は、まず行かない方がいい場所をチェックです。

方位を見る場合、2018年は、2月4日から始まりますよ。

2月3日までは、2017年なので注意です。

ですが、2017年も2018年も、同じ凶方位があります。

凶方位とは、行ってはいけない方位。

それが北と南です。

世界の中での日本の位置からすると、海外旅行で北に行く人は少ないかもしれません。

ということで、注意すべきは南ということになりますよね。

南に当たる年をいくつか紹介します。

ちなみに、これは東京から見た場合なので、他の地域からだと変わるかもしれません。

まずは、グアム、サイパン。

これは海外旅行でも人気があります。

そんなに遠くないし、つい選びたくなる旅行先。

これは2019年以降にしてください。

あとは、オーストラリアも南になりますよ。

シドニー、クイーンズタウン、ゴールドコースト。

あとパラオも。

こういった都市は、南に含まれますので注意!

南東の危険な方位(歳破)

2018年には、もう1つ強い凶方位があります。

それが南東の辰の方位。

これは南東の中でも、東寄りの方位です。

時計で言うと、ちょうど4時ぐらいのところ。

この方位に向かって旅行するのは良くないんですね。

では、辰の方位には、どんな場所があるでしょうか。

タヒチというリゾート地があります。

ここは注意!

南東でも大丈夫な場所はありますよ。

それは、南東の中でも南寄りに位置するところですね。

フィジーは、大丈夫です。

あとは、ニューカレドニア。

それからニュージーランドのオークランド。

このへんは、大丈夫なところです。

でも、出発する場所がずれると心配なので、南東はあまりおすすめではありません。

ですから、北と南、南東以外の場所がいいですよね。

それぞれを見ていきましょう。

その前に、あなたの九星を調べてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

北東の吉方位

北東にあるのは主にアメリカなんです。

ニューヨーク、ナイアガラ、シカゴ、トロント。

シアトル、グランドキャニオン、バンクーバー、カンクン、ジャマイカ。

ロサンゼルス、サンフランシスコ、メキシコシティ。

北東が吉方位になっているのは、九星気学で言うと以下の人です。

一白水星

四緑木星

九紫火星

2018年の海外旅行は、アメリカが良さそうですよ。

東の吉方位

東にあるのは、ハワイです。

オアフ島、ハワイ島、マウイ島、カウアイ島などがありますよね。

あとは、南米に行って、ブエノスアイレスも東になります。

地図上で見ると、東に見えないのですが、地球は丸いので東になりますよ。

東が吉方位になる人は以下です。

一白水星

五黄土星

六白金星

八白土星

この人は、ハワイに行ってくださいね!

南東の吉方位

南東はさっき書いたんですけどね。

フィジー、ニューカレドニア、オークランド。

吉方位になる人は。

二黒土星

五黄土星

六白金星

七赤金星

九紫火星

南西の吉方位

南西は東南アジア方面が含まれます。

この地域は、リゾート地が多い場所でもありますね。

南西に含まれる地域は、

セブ島、バリ島。

コタキナバル、マニラ。

台湾、プーケット、香港、ホーチミン。

ペナン島、クアラルンプール。

シェムリアプ、マカオなど。

・シンガポール???

南西が吉方位になるのは、

一白水星

二黒土星

五黄土星

七赤金星

八白土星

西の吉方位

西は主にアジアが含まれます。

中国や韓国、インドなどがありますね。

上海、チェンマイ、アユタヤ。

ハノイ、モルディブ。

釜山、ソウル、ドバイ。

北京、大連、デリー。

西が吉方位になる人は、

五黄土星

六白金星

八白土星

北西の吉方位

北西にあるのは、主にヨーロッパ諸国です。

カイロ、イスタンブール、アテネ。

イタリア、フランス、スペイン。

ドイツ、イギリス、オーストリア。

スイス、オランダ。

マラケシュも北西になります。

北西が吉方位になる人は、

三碧木星

四緑木星

六白金星

七赤金星

この人たちはヨーロッパがおすすめです。

2018年のいつ行くべきか

吉方位にある場所と、だれが行くべきかを見てきましたね。

でも、これは年の吉方位で見た場合です。

加えて、月の方位も考えなければいけませんよ。

何月に旅行に行くべきかですね。

これはそれぞれの九星によって変わるので、別の記事でご確認ください。

九星気学なんてどうでもいい人はどこに行く?

おすすめは、南西なんですよ。

一白水星、二黒土星、五黄土星、七赤金星、八白土星の人は吉方位ですよね。

だから、ぜひ行ってもらいたい方位です。

あとは九星気学なんてどうでもいい人も南西がおすすめ。

なぜでしょうか。

それは干支を見るとそうなんですね。

2018年は戊戌(つちのえいぬ)という干支なんですが、2つに分けられます。

戊(つちのえ)が干、戌(いぬ)が支です。

このへんのことは、参考記事をご覧ください。

2017年は、丁酉(ひのととり)という年だったんですね。

その前は丙申(ひのえさる)。

ですから、「ひ」から「つち」に変わるのが2018年。

2019年も「つち」です。

「ひ」は火のことで、「つち」は土のこと。

ちょうど、火から土に変わる時期ということになります。

それで、火というのは、方位で言うと南に当たります。

土は中央ですが、その後は「金」になるので西です。

南と西の間にあるのが土なんです。

南と西の間というのを「南西」と言います。

2018年を方位で表せば、南西ということになりますよ。

これは五行という考え方です。

なので、2018年は南西がおすすめなのです。

旅行先に迷っている人は、ぜひ行ってみてくださいね。

もし、凶方位に行ってしまった人は、以下の記事をご覧ください。

 - 2018年の暦と方位, 旅行

Comment

  1. しのしの より:

    こんにちは。6月半ばくらいに長期休暇が取れるので、新婚旅行に行きたいと思っています。主人が三壁木星、私が九紫火星なのですが、お互いが良さそうなところがありません。。北海道、沖縄、海外で検討していますがこの時期でおすすめはありますでしょうか。

    • hotdoglab より:

      しのしのさん

      こんにちは。その通りですね。6月はあまりいい方位がないようです。7月7日以降だと、選択肢が広がるんですけどね。6月に行くなら北東でしょうか。

  2. しのしの より:

    こんにちは。お返事ありがとうございます。
    今候補にあがっているのは、北海道、沖縄、ハワイ、香港、プーケットあたりです。
    6/17を出発日にしようと思うのですが、東のハワイ以外を選んだほうがよいでしょうか。

    7月の北西は、私もどこかに行きたいと思っていたところなので、国内でどこか自然のあるところにいこうと思います。

    • hotdoglab より:

      しのしのさん

      東京からだとすると、南西になる香港、プーケット、沖縄がいいのではないでしょうか。北海道はあまりよくないと思います。

  3. しのしの より:

    こんにちは。
    何度もお伺いしてしまい申し訳ありません。

    結局飛行機や宿の手配、台風の影響などあり、北海道かシンガポールになりそうです。。シンガポールは何となく南っぽい気がしますが大丈夫でしょうか。
    北海道は道東にすると、東京からみて北東に入りそうなので、うーんと思いつつ検討しています。

    南西のプーケットやダナン、さらには東の
    ハワイも取れず。。

    主人(三碧木星)は温泉でのんびりしたいらしく、北海道か東北に行きたいようですが
    場所により、北にかかりそうで心配です。
    東京からでは三点法も使えないし。
    私(九紫火星)は長期の休みはお互いがなかなか取れないので、行けるなら海外に。。とは思っています。

    例えば、台湾などに1泊行って
    そこから北海道へ飛ぶ、というのは
    ありなのでしょうか?北にはならないと思うのですが。。

    • hotdoglab より:

      しのしのさん

      道東でしたら、北東になるかと思います。7月はよくありませんが6月(7月6日まで)ならいいのではないでしょうか。
      東京から台湾が南西でそこから北海道は北東になると思います。直接北に行くよりはいいかもしれないですね。
      シンガポールも南西ですね。

  4. くーちゃん より:

    友人と7月中旬あたりから旅行を検討してます。行き先に迷っていて、私は三碧木星、友人は五黄土星です。二人にとってオススメになる場所はありますか?

    • hotdoglab より:

      くーちゃんさん

      今年はお二人とも吉方位になる場所はないので、凶方位ではない方位で選ぶといいと思います。北と南、北東と南西は避けて、海外でしたらハワイ、ヨーロッパ、韓国、モルディブなどがいいのではないでしょうか。

  5. モリモリ より:

    はじめまして。7月14日辺りから家族旅行を考えております。
    主人は三碧木星 私は七赤金星、息子2人は四緑木星と、八白土星となっています。

    当初ハワイ旅行を考えておららましたが、今年は東方面は良くないとの事。
    ヨーロッパ方面だと八白土星の息子が本命的殺に当たります。

    もうどこへ行ったら良いのか分からなくなっております。ご教示下さい。

    • hotdoglab より:

      モリモリさん

      はじめまして。こういうときは行かないという選択が正しいと思います。夏休みに行くとしても8月7日以降にハワイではないでしょうか。

  6. モリモリ より:

    相談にのって頂いて、有難うございます。
    少し旅行時期をずらして、再検討してみます。
    ハワイ旅行も考えてはいたのですが、2018年は東方向が凶だと思っていたので外していました。
    8月7日以降の何日までなら行っても大丈夫でしようか?
    家族にとって良い運気が流れる事を考えているので、教えて頂けるとありがたいです。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      モリモリさん

      2018年の方位では凶ですから、ハワイは来年の方がいいですけど、夏休みに行きたいということでしたらということですね。
      8月の方位で東と西が凶方位ではないという意味なので、8月7日~9月7日の期間です。

  7. モリモリ より:

    もう一度、旅行へ行くかどうか考えてみます。
    ありがとうございました。

  8. しのしの より:

    先日ご相談したしのしのです。
    結果、北海道へ1週間行きました。
    7月は国内で回数を分けて、北西に旅行へ行こうと思います。
    たくさん相談にのっていただきまして、ありがとうございました。

  9. デイジー より:

    こんにちは
    はじめまして。
    7月27から29日の予定で姉と韓国に行きたいと思っているのですが、私は一白水星で姉は六白金星です。
    私の方位は良いようですが姉の方位があまり良くないようで気になっています。
    いかがでしょうか。

    • hotdoglab より:

      デイジーさん

      はじめまして。韓国は近いのでお住まいがどこかによって方位が変わります。
      例えば、東京からだと韓国は西の方位になり、一白水星も六白金星も特に問題ないと思います。
      札幌から釜山のような場合は南西になって、六白金星は凶方位になるようです。

  10. ぜろこ より:

    こんばんは。
    とっても、迷ってます。
    11/3から、休みが取れたので娘と海外旅行を、計画中です。二人共九紫火星です。
    オーロラを見たいと思っているのですが
    吉方位が気になり、行き先を変更した方が良いのか悩んでます。
    折角の、旅行なので安心して行きたいので、相談しました。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ぜろこさん

      こんばんは。11月3日からと日程が決まっているなら東か西になるでしょうか。11月7日以降ならフィンランドは可能かと思います。

      • ぜろこ より:

        ありがとうございます。
        休みが11/3から11/10までなので、もう少し検討してみます。
        とても、参考になりました。
        また、相談させて下さい。
        よろしくお願い致します。

  11. てるりん より:

    こんにちは。この10月12日から二泊三日で友達と海外旅行を考えてるのですが。二人とも昨年から今年と色々あり気分転換になればと。住まいは大阪府で友達はニ黒土星。私は七赤金星です。

    • hotdoglab より:

      てるりんさん

      こんにちは。10月なら南西がいいのではないでしょうか。大阪からだと台湾、香港、フィリピンなどがあります。

      • てるりん より:

        有難うございます。ちょうど韓国か台湾かで悩んでたところです。参考にさせていただきます。

  12. なかなか より:

    こんにちは。風水とても参考になります。私は一白水星です。東京在住です。今年は3月から4月にベトナム。5月ソウル。7月バンコク。9月ソウルと旅をしました。なんか、いい運気が、来たと思うと急に悪化というような毎日を送っており。気分転換にまた10月末から旅に出ようと思っております。モロッコに行きたかったのですが、なぜか急にハワイも気になり決心がつきません。やはり、東のハワイに行くほうが、運気が好転しやすいのかなとか、でもなかなか行けないモロッコも今じゃないと行けない気がして迷っています。良ければご意見をお伺いしたいです。

    • hotdoglab より:

      なかなかさん

      こんにちは。モロッコが北西でハワイが東です。10月の北西は凶方位になるので、吉方位になるハワイの方が方位的にはいいと思います。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。迷ってなかなか決まらないです。参考になりました。

  13. ちいぽぽ より:

    はじめまして。
    家族4人吉方位が揃うことが中々ないですよね…私、三碧木星、主人 八白土星 娘 四緑木星 息子 二黒土星です。長期の休みとなると、お正月、GW、お盆 お盆にハワイに行きたいと考えてますが、無理ですか?

    • hotdoglab より:

      ちいぽぽさん

      はじめまして。行ける時期も限られますから、難しいですよね。来年のゴールデンウィークが第一候補になるかなと思います。

  14. ゆうゆ より:

    はじめまして。11月21日からフランスに旅行に行く予定ですが、九紫火星なので今年はおとなしくしていたほうが良いのかと悩みはじめています。来年のほうが良いでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ゆうゆさん

      はじめまして。来年のヨーロッパ方面は凶方位になりますから、行くなら今年の方がいいと思います。または再来年です。

      • ゆうゆ より:

        早速のコメントありがとうございました。
        今年か再来年で検討してみます。

  15. 七瀬 より:

    こんにちは、七赤金星です。
    11/3からタイに行く予定ですが、
    節開け前で方向的には大丈夫でしょうか。
    戻りは11/11です。

  16. ひさ より:

    はじめまして。
    お伺いしたいのですが
    一白水星 10月生まれで
    11月3日~7日まで台湾への旅行を考えています。
     
    東京から台湾は
    メルカトル図法でも大丈夫でしょうか?
     
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ひささん

      はじめまして。方位も測り方もいろいろありますが、東京から台湾は南西と私は見ます。

  17. 匿名 より:

    2019年のGWに旅行に行く計画を立てております。
    2019年版の情報をよろしくお願いします。

  18. ルネルナ より:

    九紫火星です。
    2018年の年末から2019年の年末年始にかけてハワイ旅行します。
    ハワイは東方角なので吉方位でもなく凶方位でもないので問題はなさそうなんですが、大丈夫でしょうか?
    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ルネルナさん

      大丈夫だと思います。楽しんできてください!

      • ルネルナ より:

        返信が遅くなり申し訳ございません。
        コメント本当にありがとうございます。
        去年もハワイへ行きましたが、その時は行ってはいけなかった様で
        その後が不幸続きでした。
        今回は大丈夫だということで、とても安心しました。

hotdoglab へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

立春ってどんな日?九星気学では重要な日。吉方位が変わるタイミング!

立春が重要な日である理由。 立春は九星気学では重要な日に当たります。 この日を境 …

【2023年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行の予定がありますか? 四緑木星のあなたが引っ越しをする …

暦や方位を使って成功している人を知ってますか?
暦や方位を活用して成功している人を知っていますか?

成功している人は意外と暦や方位を信じている 私、暦を使って成功しました! あまり …

【2024年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の四緑木星の吉方位はどこでしょうか。 南西です。 2024年の吉方位は …

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?
天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?

天赦日や一粒万倍日という吉日 暦に興味がない人からすると、大安は知っていても天赦 …

2018年は太りやすい年?ダイエットで効果が高いのは欲を抑えるもの?
2018年は太りやすい年?ダイエットで効果が高いのは欲を抑えるもの!

ちょっと最近、お腹のたるみが… そろそろ痩せようかな。 そう思っている人は、ちょ …

2022年(令和3年)の大将軍の方位は北。三年塞がりは今年から3年間!
2022年(令和4年)の大将軍の方位は北。三年塞がりは今年から3年間

2022年の大将軍の方位は北です。 前年の2021年は西でした。 大将軍の方位は …

二十八宿で見ると、金曜日が狙い目!

日の吉凶を見るとき何を見ますか? 暦には大安や仏滅などの六曜というものや十二直と …

2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法
2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法

2020年の金神の方位について。 2020年の金神の方位は南東です。 これでもう …

【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!
【2019年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見る最適な旅行先とは

そろそろ年末のことを考える頃ですよね。 寒くなってきましたからね。 年末と言えば …