吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2020年の凶方位。引っ越してはいけない方位は5つ!

   

「吉方位」という言葉を聞いたことがありますか?

旅行や引っ越しでは「吉方位」に行くと運気が上がるなんて言うんです。

では、逆の「凶方位」は知っていますか?

凶は吉の反対ですよね。

吉方位の反対で引っ越してはいけない方位が凶方位。

引っ越しをするなら、どの方位を選ぶかで吉方位か凶方位かが変わります。

では、どちらを意識するべきでしょうか。

明らかに凶方位だと言えます。

なぜなら、人を悩ませるのは凶方位だからなんです。

私はたくさん方位の相談を受けてきたのでわかります。

凶方位に引っ越してしまった人が悩む。

かなり悩んでしまって後悔している人が多いのが現実です。

ですから、引っ越しでは凶方位を避けることが大事なんですね。

2020年に気をつけいた5つの方位

凶方位を避けて引っ越しすれば悩むことはありません。

そこに吉方位かどうかは関係ありません。

凶方位を避けることが大切。

ですが、この凶方位を避けた引っ越しがけっこう大変なんです。

それはなぜだと思いますか?

凶方位が1つではないから。

2020年に引っ越しするなら、避けておきたい凶方位は5つあります。

5つということは、けっこう広い範囲なんですよね。

方位は、東西南北、それに北東、南東、南西、北西と8方位に分けることができます。

5つの方位というのは、その中で半分以上が凶方位になるわけですよね。

もっと凶方位にもいろいろあるのですが、まずは大事な5つの方位。

五大凶殺は知っておくべきです。

  • 五黄殺
  • 暗剣殺
  • 本命殺
  • 本命的殺
  • 歳破

名前は覚えなくてもいいです

順番も覚えなくていいです。

まずは5つあることが大事。

そして、名前よりもどの方位なのかがすごく大事。

これら5つの凶方位は毎年変わります。

2020年はどの方位に当たるのかを1つずつ確認していきましょう。

2020年は2月4日からの1年間

5つの凶方位を確認する前に、2020年の期間について注意が必要です。

方位を見る場合の年とか月というのは、カレンダーとは違います。

普通は1年の始まりはお正月、元日の1月1日。

方位を見るときは違いますよ。

2020年は1月1日から始まるのではないということ。

「二十四節気」を基準としています。

二十四節気の1つに、「立春(りっしゅん)」がありますよね。

その立春が一年の始まりを表します。

これも毎年同じとは限りません。

2020年の立春は2月4日です。

2月4日からの1年間を2020年と考えます。

つまり、2月4日からの1年間の凶方位は変わらないのです。

翌年の2021年の1月もまだ2020年と考えますよ。

逆に2020年でも1月1日~2月3日まではどうなるでしょう。

もうわかりますよね。

2020年ではなく、2019年と考えます。

2月3日までの凶方位と2月4日からの凶方位は変わる。

これが大事なポイントです。

学校の学年は4月から、方位は2月の立春から。

ですので、ここでは2月4日以降の凶方位について書きますよ。

2月3日までに引っ越しする人は、次の記事をご覧ください。
2019年の引っ越しでは必ず避けたい5つの凶方位とは

それでは、2020年の凶方位を見て行きましょう。

2020年の五黄殺は東

まず、「五黄殺(ごおうさつ)」という凶方位です。

方位図を見てみましょう。

8方位

今住んでいる家が中心、上が北、下が南です。

  • 西
  • 北東
  • 南東
  • 南西
  • 北西

8つの方位に分かれていますよね。

方位の見方にもいろいろあります。

この8つの方位をどう分けるのかに違いが見られます。

だから、いろんなサイトを見ると迷うかもしれません。

私はこの8方位を均等に分ける方法で見ています。

そうすると、1つの方位が45度ずつに分かれますよね。

(ほかの見方では、東西南北を30度、それ以外を60度と見ることもあります。)

さっきの図では、均等に分けた8つの方位をさらに3つずつに分けています。

すると、24の方位に分けられます。

1つずつの方位に漢字の名前がつけられているんですね。

これは気にしなくてもいいので、大事なのは8つの方位があることです。

五黄殺はその8つの中の1つになるからです。

さっそく「五黄殺」の方位を書き込んでみますね。

2020年の五黄殺は「東」です。

五黄殺は東

2020年に引っ越しするなら、今住んでいるところから東はよくありません。

なぜなら五黄殺という凶方位だからですね。

東というのはわかった。

だけど、五黄殺とはどんな方位を言うのでしょうか。

方位を見る場合に使うのが九星です。

  • 一白水星
  • 二黒土星
  • 三碧木星
  • 四緑木星
  • 五黄土星
  • 六白金星
  • 七赤金星
  • 八白土星
  • 九紫火星

この9つの星によって見るのが九星なんですよね。

9つの星をそれぞれの方位に配置するわけです。

その星の位置は毎年変わっていきます。

だから、吉方位や凶方位も毎年変わっていくわけです。

9年たつとまた同じ場所に戻ります。

毎年位置が変わるのですが、本来の定位置というのは決まっています。

次の図を見てください。

九星の定位置
九星の定位置

五黄土星が真ん中にあるとき、それぞれの星はこのような位置です。

これが定位置なんですから、安定しているわけですよね。

五黄土星が真ん中にあるのは9年に一度です。

それ以外の8年間、五黄土星はほかの方位に移動しますよね。

本来は中央の五黄土星が中央ではない場所に移動する。

すると、その方位が「五黄殺」となります。

2020年の場合は、東に五黄土星があります。

2020年の九星の配置

東が五黄殺ですよね。

中央を離れて、東に行ったから。

つまり、安定している五黄土星が中央にある年とは違うことを表します。

方位は8方位しかないのに、九星には9つの星で見る。

それは、中央という場所を作って、安定した年からのずれを見るためです。

もう一度見てみますよ。

五黄殺は東

五黄殺の範囲にもぜひ注意してください。

8方位に分けた場合の東なのです。

さっきも書いた通り、2020年の2月3日までは、2019年です。

2019年の五黄殺は、南西です。

図で言うと、未・坤・申の場所です。

2020年の2月4日以降の五黄殺が東になることには注意ですからね。

2020年の暗剣殺は西

「暗剣殺」という方位はどこでしょうか。

2020年の暗剣殺は、西です。

これは簡単です。

五黄殺がわかっていれば、暗剣殺はすぐわかる。

五黄殺の方位が東でしたよね。

その反対側の方位が暗剣殺という凶方位です。

毎年そうなります。

そう決まっています。

ですから、これも同じ考え方。

五黄土星の位置によって決まる。

安定した五黄土星が真ん中にある年からのずれを表す凶方位です。

だからこそ、引っ越しでも避けた方がいいんですね。

2020年の暗剣殺の方位は西。

図に書き入れましょう。

暗剣殺は西

どんどん黒い丸が増えていきますよね。

ということは、引っ越してはいけない場所が増えるということです。

右と左は凶方位だと知っておけばいいですよね。

地図は普通は上が北ですからね。

地図を見たときに、横への移動はよくないと覚えておいてください。

ちなみに、2020年の2月3日までは、北東が暗剣殺の方位ですよ。

2020年の歳破は午(真南)の方位

次は「歳破」という凶方位に注目です。

5つの凶方位があると最初に書きました。

その中でもこの「歳破」は少し変わっています。

さっそく、図に書き込みますね。

2020年の歳破は真南(午)

ここになりましたよ。

ほかのサイトとかを見ると、2020年の歳破は南と書いてあるかもしれません。

ですが、正確には2020年の歳破は南ではなく「午」なんです。

「午」は「うま」と読みます。

十二支の1つの「午」。

方位も十二支で表すことができます。

子(ね)が北を表し、午(うま)は南になるんです。

歳破というのは、このように十二支で決まっています。

これが先に見た五黄殺や暗剣殺との大きな違いです。

図を見て、歳破は少し狭い範囲だなと気づきましたか?

それは8方位の1つではなく、12方位の1つだからなんです。

ここでは昔の暦の書き方にあわせて24方位の1つとして書いています。

でも、歳破は基本的には十二支の1つなんですね。

だとすると、こうなります。

2020年の歳破
2020年の歳破

このへんが少しややこしいですね。

南がすべて悪いというわけではなく、南の中でも真南が歳破なのです。

南東に近いところ、南西に近いところでしたら巳や未になるので問題ないわけです。

「午」の範囲ではなければいいわけですね。

2020年の2月3日までは南東の中でも南に近い「巳(み)」が歳破です。

2021年の歳破は、南西の中でも南に近い「未(ひつじ)」が歳破です。

こうして、時計回りに毎年動いていくのが歳破の特徴でもあります。

2020年の本命殺と本命的殺

五黄殺、暗剣殺、歳破の3つの凶方位を見てきました。

地図で言えば、横と下がよくないことがわかりましたね。

残るは2つです。

「本命殺」と「本命的殺」の2つです。

この2つの凶方位は、8方位のうちの1つずつとなります。

五黄殺と暗剣殺と同じように、本命殺の反対側の方位が本命的殺です。

この2つはセット。

黒い丸で図に書き入れたいのですが、書き入れるとグチャグチャになります。

それは本命殺と本命的殺には「ある特徴」があるからです。

本命殺と本命的殺は人によって違うのです。

先に見た五黄殺、暗剣殺、歳破は、どの人も同じなんですね。

本命殺と本命的殺は違いますよ。

自分の九星によって変わるということです。

つまり、自分の九星がわからないと、話になりません。

知らない人はここで調べましょう。

知っている人も念のため調べてください。

実は間違えて覚えている人もけっこう多いんです。

※生年月日を入力して、「調べる」ボタンを押すとわかります。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

九星がわかりましたか?

覚えておくか、メモしてくださいね。

そしたら、今年の九星の配置図を見てください。

2020年の九星の配置
2019年の九星の配置

あなたの星はどこにあるでしょう。

その方位が本命殺という凶方位です。

たとえば、一白水星の人は、北東。

そして、その反対側は本命的殺という凶方位です。

たとえば、一白水星の人は、南西。

自分の九星が何なのかがわかれば簡単ですよね。

本命殺と本命的殺、わかりましたか?

混乱した人のために書いておきますよ。

一白水星と四緑木星の人は、北東と南西が凶方位。

二黒土星と三碧木星の人は、北と南が凶方位。

五黄土星と九星火星の人は、東と西が凶方位。

六白金星と八白土星の人は、南東と北西が凶方位。

以上です。

これにプラスで五黄殺と暗剣殺が、東と西でしたよね。

それと歳破の真南も加わりますよね。

お疲れさまでした。

5つの凶方位がすべてわかったと思います。

おそらく、七赤金星の人は気になっているでしょう。

七赤金星の本命殺と本命的殺がありませんでしたから。

書き忘れたわけではありませんよ。

ないから書いていないのです。

2020年、七赤金星の人はラッキーです。

ほかの星の人よりも凶方位が少ないことになります。

それはなぜでしょうか。

2020年は、中央に七赤金星がある年だからです。

自分が生まれた年の九星の配置と同じ年になったからです。

その分、安定した年を迎えたことになります。

ただ、そのような年は「八方塞がり」と言って動かない方がよいと言ったりもします。

あとは五黄土星と九星火星も凶方位が少ないんですね。

五黄殺と暗剣殺が、本命殺と本命的殺の方位と重なるからですね。

凶方位2つ分を得しています。

逆に言えば、2つの凶方位が重なる東と西は絶対に避けるべきですよね。

毎月変わる月破の凶方位にも注意

せっかくなので、月破という方位も知っておいてください。

上で見た5つの凶方位の中に歳破というのがありましたが、「月破」です。

「歳」と「月」が違いますよね。

歳破は1年ずつ変わりますが、月破は1カ月で変わる凶方位。

歳破は十二支で方位が決まる特徴がありました。

そして、時計回りに動いていくと書きましたよね。

月破も十二支で決まり、動き方は同じ。

ただ毎月変わるというのがポイントです。

月破も図で見ておいてくださいね。

2020年の月破の方位
月破の方位

月もカレンダーとは違いますから注意が必要です。

2020年の場合は以下の日から月が始まると考えてください。

1月…1月6日~2月3日

2月…2月4日~3月4日

3月…3月5日~4月3日

4月…4月4日~5月4日

5月…5月5日~6月4日

6月…6月5日~7月6日

7月…7月7日~8月6日

8月…8月7日~9月6日

9月…9月7日~10月7日

10月…10月8日~11月6日

11月…11月7日~12月6日

12月…12月7日~

念のためですが、しつこいようですが、1月の凶方位は他の月と違いますよ。

2月4日からが、2020年ですからね。

引っ越しするときの考え方

凶方位がわかっただけではダメですよね。

引っ越しに生かさないといけません。

それでは具体的に引っ越しする場合を考えます。

今年、引っ越しするなら、どうすればいいのでしょう。

現在の住所を中心に見ますよ。

まず、東と西は候補から外します。

次に本命殺と本命的殺の方位を候補から外します。

歳破の南(午の方位)は外します。

月破も考えると、引っ越しできる方位はもっと限られます。

ですが、ここで見たのは年の方位なので…

引っ越しでは月の方位も意識したいんです。

毎月、九星の配置は変わっています。

年の方位とは別に月の方位もあるわけです。

これでも安心できません。

家族がいると、どうなりますか?

家族の人数が多いほど、本命殺と本命的殺が増えますよね。

さらに、凶方位ではない方位に物件はあるんでしょうか。

物件がないところに引っ越しはできません。

そうなると、引っ越しが実現しなくなるかもしれません。

凶方位を避けた引っ越し。

実はけっこう大変なのです。

それでも、避けるんです。

私は凶方位に行ってしまって悩んでいる人をたくさん見てきたんです。

凶方位を避けていたら悩まなくてよかった。

凶方位を避けなかったからこそ、悩みが生まれる。

普通は、凶方位のことなんてみんな引っ越し前に知りません。

知らなかった人が、引っ越しして凶方位だったことに気づく。

何かがおかしいと思って調べて、はじめて気づく。

このパターンが一番よくありません。

だけど、このパターンが多い。

迷信だろうと思って疑いながらでもいいんです。

結局、引っ越し前に方位を気にしたけど、意味があったのかなと思ってもいいんです。

引っ越した後に方位のことを気にしなくていい。

これは本当に幸せなことですよ。

凶方位に行ってしまったら、ずっと方位のことを考えてしまう毎日になるかもしれません。

凶神による凶方位について

しつこくなるので、少しだけ触れます。

あとで気付いて悩まないでほしいからです。

凶方位には方殺と神殺があります。

五黄殺、暗剣殺、歳破、本命殺、本命的殺以外にまだあります。

代表的なのは、金神と大将軍。

これは方位神の中でも凶神です。

なので、金神や大将軍がいる方位は凶方位です。

これらについては、長くなるので別の記事に書きますね。

とにかく、凶方位とは知らずに引っ越してしまう。

大丈夫だろうと思って引っ越ししてしまう。

これがよくない。

ここで見た5つの方位をまずは避けることをおすすめします。

どの方位に引っ越したらいいのか、凶方位を避けられない場合など。

引っ越しの方位に関する相談は、こちらのページをご覧ください。

参考:
引っ越しの方位やタイミングの相談を受け付けています!

 - 引越し

Comment

  1. すぴか より:

    気が早いですが、2020年の吉日カレンダーはいつ頃発表しますか?
    ここの吉日カレンダーが一番見やすく気に入ってます。

    • hotdoglab より:

      すぴかさん

      吉日カレンダーをご利用いただきありがとうございます。
      2020年は下記のページで公開しています。
      2020年の吉日カレンダー
      よろしくお願いします。

      • すぴか より:

        気付くのが遅れてしまいましたが、お返事ありがとうございます。
        早速ホーム画面に追加させて頂きました。
        また2020年の一番良い日などの投稿楽しみにしてます。
        ありがとうございました(*^-^*)。

コメント

  関連記事

年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

暦(こよみ)に詳しい方なら、知っている人も多いのではないでしょうか。 天赦日。 …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …

【2019年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2019年の内容に書き換えました。コメント欄には、2019年の話では …

【2018年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日
【2019年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日

借金はしたくないものですけど、しなきゃいけない時もある。 住宅ローンはその最たる …

引っ越し先の新居に最初に入れる物は縁起のいい万年青!
引っ越し先の新居に最初に入れる物は縁起のいい万年青!

引っ越しのとき、何を最初に新居に入れますか? これは迷いますよね。 別に迷わない …

【2019年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※2019年の内容に更新しました! 引っ越しや旅行の際に気になる方位。 どうせ引 …

凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額はどのくらい?
旅行や引越しで凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額は?

旅行や引越しでの方位 旅行や引越しで方位が気になること、ありませんか? 方位のこ …

【2019年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2019年の内容に書き換えました。コメント欄には、2019年の話では …

2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。
2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。

2017年の引越しについて 2017年に引越しを予定していますか? いつ引越しま …

吉方位に引っ越した結果

「吉方位に家を買う方法」という記事を書いたのですが、その結果はどうなったのでしょ …