吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2020年の凶方位。引っ越してはいけない方位は5つ!

   

「吉方位」という言葉を聞いたことがありますか?

旅行や引っ越しでは「吉方位」に行くと運気が上がるなんて言うんです。

では、逆の「凶方位」は知っていますか?

凶は吉の反対ですよね。

吉方位の反対で引っ越してはいけない方位が凶方位。

引っ越しをするなら、どの方位を選ぶかで吉方位か凶方位かが変わります。

では、どちらを意識するべきでしょうか。

明らかに凶方位だと言えます。

なぜなら、人を悩ませるのは凶方位だからなんです。

私はたくさん方位の相談を受けてきたのでわかります。

凶方位に引っ越してしまった人が悩む。

かなり悩んでしまって後悔している人が多いのが現実です。

ですから、引っ越しでは凶方位を避けることが大事なんですね。

2020年に気をつけいた5つの方位

凶方位を避けて引っ越しすれば悩むことはありません。

そこに吉方位かどうかは関係ありません。

凶方位を避けることが大切。

ですが、この凶方位を避けた引っ越しがけっこう大変なんです。

それはなぜだと思いますか?

凶方位が1つではないから。

2020年に引っ越しするなら、避けておきたい凶方位は5つあります。

5つということは、けっこう広い範囲なんですよね。

方位は、東西南北、それに北東、南東、南西、北西と8方位に分けることができます。

5つの方位というのは、その中で半分以上が凶方位になるわけですよね。

もっと凶方位にもいろいろあるのですが、まずは大事な5つの方位。

五大凶殺は知っておくべきです。

  • 五黄殺
  • 暗剣殺
  • 本命殺
  • 本命的殺
  • 歳破

名前は覚えなくてもいいです

順番も覚えなくていいです。

まずは5つあることが大事。

そして、名前よりもどの方位なのかがすごく大事。

これら5つの凶方位は毎年変わります。

2020年はどの方位に当たるのかを1つずつ確認していきましょう。

2020年は2月4日からの1年間

5つの凶方位を確認する前に、2020年の期間について注意が必要です。

方位を見る場合の年とか月というのは、カレンダーとは違います。

普通は1年の始まりはお正月、元日の1月1日。

方位を見るときは違いますよ。

2020年は1月1日から始まるのではないということ。

「二十四節気」を基準としています。

二十四節気の1つに、「立春(りっしゅん)」がありますよね。

その立春が一年の始まりを表します。

これも毎年同じとは限りません。

2020年の立春は2月4日です。

2月4日からの1年間を2020年と考えます。

つまり、2月4日からの1年間の凶方位は変わらないのです。

翌年の2021年の1月もまだ2020年と考えますよ。

逆に2020年でも1月1日~2月3日まではどうなるでしょう。

もうわかりますよね。

2020年ではなく、2019年と考えます。

2月3日までの凶方位と2月4日からの凶方位は変わる。

これが大事なポイントです。

学校の学年は4月から、方位は2月の立春から。

ですので、ここでは2月4日以降の凶方位について書きますよ。

2月3日までに引っ越しする人は、次の記事をご覧ください。
2019年の引っ越しでは必ず避けたい5つの凶方位とは

それでは、2020年の凶方位を見て行きましょう。

2020年の五黄殺は東

まず、「五黄殺(ごおうさつ)」という凶方位です。

方位図を見てみましょう。

8方位

今住んでいる家が中心、上が北、下が南です。

  • 西
  • 北東
  • 南東
  • 南西
  • 北西

8つの方位に分かれていますよね。

方位の見方にもいろいろあります。

この8つの方位をどう分けるのかに違いが見られます。

だから、いろんなサイトを見ると迷うかもしれません。

私はこの8方位を均等に分ける方法で見ています。

そうすると、1つの方位が45度ずつに分かれますよね。

(ほかの見方では、東西南北を30度、それ以外を60度と見ることもあります。)

さっきの図では、均等に分けた8つの方位をさらに3つずつに分けています。

すると、24の方位に分けられます。

1つずつの方位に漢字の名前がつけられているんですね。

これは気にしなくてもいいので、大事なのは8つの方位があることです。

五黄殺はその8つの中の1つになるからです。

さっそく「五黄殺」の方位を書き込んでみますね。

2020年の五黄殺は「東」です。

五黄殺は東

2020年に引っ越しするなら、今住んでいるところから東はよくありません。

なぜなら五黄殺という凶方位だからですね。

東というのはわかった。

だけど、五黄殺とはどんな方位を言うのでしょうか。

方位を見る場合に使うのが九星です。

  • 一白水星
  • 二黒土星
  • 三碧木星
  • 四緑木星
  • 五黄土星
  • 六白金星
  • 七赤金星
  • 八白土星
  • 九紫火星

この9つの星によって見るのが九星なんですよね。

9つの星をそれぞれの方位に配置するわけです。

その星の位置は毎年変わっていきます。

だから、吉方位や凶方位も毎年変わっていくわけです。

9年たつとまた同じ場所に戻ります。

毎年位置が変わるのですが、本来の定位置というのは決まっています。

次の図を見てください。

九星の定位置
九星の定位置

五黄土星が真ん中にあるとき、それぞれの星はこのような位置です。

これが定位置なんですから、安定しているわけですよね。

五黄土星が真ん中にあるのは9年に一度です。

それ以外の8年間、五黄土星はほかの方位に移動しますよね。

本来は中央の五黄土星が中央ではない場所に移動する。

すると、その方位が「五黄殺」となります。

2020年の場合は、東に五黄土星があります。

2020年の九星の配置

東が五黄殺ですよね。

中央を離れて、東に行ったから。

つまり、安定している五黄土星が中央にある年とは違うことを表します。

方位は8方位しかないのに、九星には9つの星で見る。

それは、中央という場所を作って、安定した年からのずれを見るためです。

もう一度見てみますよ。

五黄殺は東

五黄殺の範囲にもぜひ注意してください。

8方位に分けた場合の東なのです。

さっきも書いた通り、2020年の2月3日までは、2019年です。

2019年の五黄殺は、南西です。

図で言うと、未・坤・申の場所です。

2020年の2月4日以降の五黄殺が東になることには注意ですからね。

2020年の暗剣殺は西

「暗剣殺」という方位はどこでしょうか。

2020年の暗剣殺は、西です。

これは簡単です。

五黄殺がわかっていれば、暗剣殺はすぐわかる。

五黄殺の方位が東でしたよね。

その反対側の方位が暗剣殺という凶方位です。

毎年そうなります。

そう決まっています。

ですから、これも同じ考え方。

五黄土星の位置によって決まる。

安定した五黄土星が真ん中にある年からのずれを表す凶方位です。

だからこそ、引っ越しでも避けた方がいいんですね。

2020年の暗剣殺の方位は西。

図に書き入れましょう。

暗剣殺は西

どんどん黒い丸が増えていきますよね。

ということは、引っ越してはいけない場所が増えるということです。

右と左は凶方位だと知っておけばいいですよね。

地図は普通は上が北ですからね。

地図を見たときに、横への移動はよくないと覚えておいてください。

ちなみに、2020年の2月3日までは、北東が暗剣殺の方位ですよ。

2020年の歳破は午(真南)の方位

次は「歳破」という凶方位に注目です。

5つの凶方位があると最初に書きました。

その中でもこの「歳破」は少し変わっています。

さっそく、図に書き込みますね。

2020年の歳破は真南(午)

ここになりましたよ。

ほかのサイトとかを見ると、2020年の歳破は南と書いてあるかもしれません。

ですが、正確には2020年の歳破は南ではなく「午」なんです。

「午」は「うま」と読みます。

十二支の1つの「午」。

方位も十二支で表すことができます。

子(ね)が北を表し、午(うま)は南になるんです。

歳破というのは、このように十二支で決まっています。

これが先に見た五黄殺や暗剣殺との大きな違いです。

図を見て、歳破は少し狭い範囲だなと気づきましたか?

それは8方位の1つではなく、12方位の1つだからなんです。

ここでは昔の暦の書き方にあわせて24方位の1つとして書いています。

でも、歳破は基本的には十二支の1つなんですね。

だとすると、こうなります。

2020年の歳破
2020年の歳破

このへんが少しややこしいですね。

南がすべて悪いというわけではなく、南の中でも真南が歳破なのです。

南東に近いところ、南西に近いところでしたら巳や未になるので問題ないわけです。

「午」の範囲ではなければいいわけですね。

2020年の2月3日までは南東の中でも南に近い「巳(み)」が歳破です。

2021年の歳破は、南西の中でも南に近い「未(ひつじ)」が歳破です。

こうして、時計回りに毎年動いていくのが歳破の特徴でもあります。

2020年の本命殺と本命的殺

五黄殺、暗剣殺、歳破の3つの凶方位を見てきました。

地図で言えば、横と下がよくないことがわかりましたね。

残るは2つです。

「本命殺」と「本命的殺」の2つです。

この2つの凶方位は、8方位のうちの1つずつとなります。

五黄殺と暗剣殺と同じように、本命殺の反対側の方位が本命的殺です。

この2つはセット。

黒い丸で図に書き入れたいのですが、書き入れるとグチャグチャになります。

それは本命殺と本命的殺には「ある特徴」があるからです。

本命殺と本命的殺は人によって違うのです。

先に見た五黄殺、暗剣殺、歳破は、どの人も同じなんですね。

本命殺と本命的殺は違いますよ。

自分の九星によって変わるということです。

つまり、自分の九星がわからないと、話になりません。

知らない人はここで調べましょう。

知っている人も念のため調べてください。

実は間違えて覚えている人もけっこう多いんです。

※生年月日を入力して、「調べる」ボタンを押すとわかります。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

九星がわかりましたか?

覚えておくか、メモしてくださいね。

そしたら、今年の九星の配置図を見てください。

2020年の九星の配置
2019年の九星の配置

あなたの星はどこにあるでしょう。

その方位が本命殺という凶方位です。

たとえば、一白水星の人は、北東。

そして、その反対側は本命的殺という凶方位です。

たとえば、一白水星の人は、南西。

自分の九星が何なのかがわかれば簡単ですよね。

本命殺と本命的殺、わかりましたか?

混乱した人のために書いておきますよ。

一白水星と四緑木星の人は、北東と南西が凶方位。

二黒土星と三碧木星の人は、北と南が凶方位。

五黄土星と九星火星の人は、東と西が凶方位。

六白金星と八白土星の人は、南東と北西が凶方位。

以上です。

これにプラスで五黄殺と暗剣殺が、東と西でしたよね。

それと歳破の真南も加わりますよね。

お疲れさまでした。

5つの凶方位がすべてわかったと思います。

おそらく、七赤金星の人は気になっているでしょう。

七赤金星の本命殺と本命的殺がありませんでしたから。

書き忘れたわけではありませんよ。

ないから書いていないのです。

2020年、七赤金星の人はラッキーです。

ほかの星の人よりも凶方位が少ないことになります。

それはなぜでしょうか。

2020年は、中央に七赤金星がある年だからです。

自分が生まれた年の九星の配置と同じ年になったからです。

その分、安定した年を迎えたことになります。

ただ、そのような年は「八方塞がり」と言って動かない方がよいと言ったりもします。

あとは五黄土星と九星火星も凶方位が少ないんですね。

五黄殺と暗剣殺が、本命殺と本命的殺の方位と重なるからですね。

凶方位2つ分を得しています。

逆に言えば、2つの凶方位が重なる東と西は絶対に避けるべきですよね。

毎月変わる月破の凶方位にも注意

せっかくなので、月破という方位も知っておいてください。

上で見た5つの凶方位の中に歳破というのがありましたが、「月破」です。

「歳」と「月」が違いますよね。

歳破は1年ずつ変わりますが、月破は1カ月で変わる凶方位。

歳破は十二支で方位が決まる特徴がありました。

そして、時計回りに動いていくと書きましたよね。

月破も十二支で決まり、動き方は同じ。

ただ毎月変わるというのがポイントです。

月破も図で見ておいてくださいね。

2020年の月破の方位
月破の方位

月もカレンダーとは違いますから注意が必要です。

2020年の場合は以下の日から月が始まると考えてください。

1月…1月6日~2月3日

2月…2月4日~3月4日

3月…3月5日~4月3日

4月…4月4日~5月4日

5月…5月5日~6月4日

6月…6月5日~7月6日

7月…7月7日~8月6日

8月…8月7日~9月6日

9月…9月7日~10月7日

10月…10月8日~11月6日

11月…11月7日~12月6日

12月…12月7日~

念のためですが、しつこいようですが、1月の凶方位は他の月と違いますよ。

2月4日からが、2020年ですからね。

引っ越しするときの考え方

凶方位がわかっただけではダメですよね。

引っ越しに生かさないといけません。

それでは具体的に引っ越しする場合を考えます。

今年、引っ越しするなら、どうすればいいのでしょう。

現在の住所を中心に見ますよ。

まず、東と西は候補から外します。

次に本命殺と本命的殺の方位を候補から外します。

歳破の南(午の方位)は外します。

月破も考えると、引っ越しできる方位はもっと限られます。

ですが、ここで見たのは年の方位なので…

引っ越しでは月の方位も意識したいんです。

毎月、九星の配置は変わっています。

年の方位とは別に月の方位もあるわけです。

これでも安心できません。

家族がいると、どうなりますか?

家族の人数が多いほど、本命殺と本命的殺が増えますよね。

さらに、凶方位ではない方位に物件はあるんでしょうか。

物件がないところに引っ越しはできません。

そうなると、引っ越しが実現しなくなるかもしれません。

凶方位を避けた引っ越し。

実はけっこう大変なのです。

それでも、避けるんです。

私は凶方位に行ってしまって悩んでいる人をたくさん見てきたんです。

凶方位を避けていたら悩まなくてよかった。

凶方位を避けなかったからこそ、悩みが生まれる。

普通は、凶方位のことなんてみんな引っ越し前に知りません。

知らなかった人が、引っ越しして凶方位だったことに気づく。

何かがおかしいと思って調べて、はじめて気づく。

このパターンが一番よくありません。

だけど、このパターンが多い。

迷信だろうと思って疑いながらでもいいんです。

結局、引っ越し前に方位を気にしたけど、意味があったのかなと思ってもいいんです。

引っ越した後に方位のことを気にしなくていい。

これは本当に幸せなことですよ。

凶方位に行ってしまったら、ずっと方位のことを考えてしまう毎日になるかもしれません。

凶神による凶方位について

しつこくなるので、少しだけ触れます。

あとで気付いて悩まないでほしいからです。

凶方位には方殺と神殺があります。

五黄殺、暗剣殺、歳破、本命殺、本命的殺以外にまだあります。

代表的なのは、金神と大将軍。

これは方位神の中でも凶神です。

なので、金神や大将軍がいる方位は凶方位です。

これらについては、長くなるので別の記事に書きますね。

とにかく、凶方位とは知らずに引っ越してしまう。

大丈夫だろうと思って引っ越ししてしまう。

これがよくない。

ここで見た5つの方位をまずは避けることをおすすめします。

どの方位に引っ越したらいいのか、凶方位を避けられない場合など。

引っ越しの方位に関する相談は、こちらのページをご覧ください。

参考:
引っ越しの方位やタイミングの相談を受け付けています!

 - 引越し

Comment

  1. すぴか より:

    気が早いですが、2020年の吉日カレンダーはいつ頃発表しますか?
    ここの吉日カレンダーが一番見やすく気に入ってます。

    • hotdoglab より:

      すぴかさん

      吉日カレンダーをご利用いただきありがとうございます。
      2020年は下記のページで公開しています。
      2020年の吉日カレンダー
      よろしくお願いします。

      • すぴか より:

        気付くのが遅れてしまいましたが、お返事ありがとうございます。
        早速ホーム画面に追加させて頂きました。
        また2020年の一番良い日などの投稿楽しみにしてます。
        ありがとうございました(*^-^*)。

  2. よしよし より:

    いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
    2020年2月に北東方向の新居に引っ越し予定です。
    土日月曜日の何れかで考えています。良い日のアドバイスよろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      よしよしさん

      方位のことも考えるなら、少なくとも2020年の2月4日~3月4日は誰にとっても北東が凶方位ですから、2月1日(土)か2日(日)がよいのではないでしょうか。

  3. やす より:

    はじめまして。今年引っ越すか、来年にするかで悩んでおりましたが、質問です。移転先の方角が方位を8等分すると西に位置し、一般的な方位アプリの東西南北は30度、北西や南東は60度で見ると南西、12等分だと、西南西。当方三碧木星なので、今年は南西が凶、来年は西が凶なんですが、やっぱり西と考えるべきでしょうか。

    • hotdoglab より:

      やすさん

      はじめまして。いろんな見方があるので、私の見方ということになるのですが、西と考えるべきだと思います。
      中央と8方位を合わせて9つになり、九星を当てはめます。この9つの方位に広い狭いがあると九星の意味がありません。12等分するなら十二支の方位です。
      五黄殺や暗剣殺は五黄土星の位置が重要で、これは十二支ではなく、九星をもとにした凶方位です。十二支を基準とする歳破とはまた違うんですよね。

  4. かずさん より:

    はじめまして。
    我が家は来年の1月に引っ越そうと思ってますが、引っ越す方角が、北東にある寅と艮の間っぽいのですが、その場合、方位はどこと考えたらよいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      かずさん

      はじめまして。丑、艮、寅は北東です。1月はまだ立春前で2019年ですから凶方位になると思います。

      • かずさん より:

        返信ありがとうございます。調べが浅く、後で 凶方位とわかりました。。2月だと大丈夫そうですが、7月生まれの2歳のこどもが、凶方位なんですが、やめた方がよいでしょうか?なるべく2月くらいには引っ越したいのですが……

        • hotdoglab より:

          かずさん

          別でご相談いただいたと思いますので、ここでのコメントは控えさせていただきます。

  5. やす より:

    アドバイスありがとうございました。西として、今年引っ越そうと思います。ありがとうございました。

  6. 大濱利恵子 より:

    引っ越しを来年考え中ですが大丈夫ですか。大殺界が抜けてません。悩み中です。1953年7月18日生まれです。他にも健康面が気になるので教えて下さい。

    • hotdoglab より:

      大濱利恵子さん

      大殺界は運勢の話ですから、方位とはまた別の話になりますが、二黒土星ですから、20202年は西と東、北と南は凶方位です。これらの方位への引っ越しはやめておいた方がよいのではないでしょうか。吉方位への引っ越しを考えるなら北西か南東になると思います。

  7. まきのいく より:

    お世話になっております、まきのです。
    急に疑問です。沖縄から本土へ三月に引っ越す予定ですが、私は9月から広島と週末沖縄を行ったり来たりしており、週末は東京にもよく行きます。これって広島に今、根付いた〜つまり私だけ今年の凶方向の北東へ転居したことになりますか?なるよーと知人に言われたので、、もしお時間ありましたらご教授いただけますと幸いです☺️

    • hotdoglab より:

      まきのさん

      転居とは引っ越しのことですよね。どちらが生活の中心なのかと考えるべきで、すでに広島での生活が中心になっていて週末に沖縄に行かれるぐらいでしたら、今年沖縄から広島へ引っ越したと考えるべきだと思います。

  8. こん より:

    三碧木星です。
    2020/1月~2月で南の方へ引っ越し検討中です。
    2/3までに引っ越し完了すればOKでしょうか?

    • hotdoglab より:

      こんさん

      三碧木星にとっては2019年も2020年も南は凶方位ですから、2月3日まででも2月4日以降でも凶方位への引っ越しとなります。また、1月と2月の方位でも南は凶方位です。

  9. さつき より:

    1991年11月02日生まれです。
    2020年1月21日から23日までに南へ引っ越しを
    考えています。どうでしょうか、よろしくお願いします。

  10. さみぃ より:

    こんにちは。
    とてもわかりやすくお伝えいただき、感謝します。
    夫婦二人で!すでに引越しする物件は決まっていますので時期を調べていますが、引越し先がお互いに吉方位となる時期がありません。

    夫婦別々に引越しを検討しています。

    引越し先:南西
    妻:一白水星
    夫:五黄土星

    引越し案

    私(妻)は、物件のある南西が2019~2020年いずれも凶方位なので、北にある仕事部屋へ一時期(5日位)寝泊まりして、そこから引越し先(南)へ移動する事を考えています。

    妻:1月に北へ移動(5日位)
      1月に北(本来の引越し先)へ移動
      (一週間寝泊まりして、引越ししたという事になったら、現物件と行き来したい)

    夫:3月または5月に南西の物件名へ引越し

    一旦、妻は先に引っ越しますが、現物件と行き来する予定ですが、それは支障ありませんか?

    ご教示いただければ幸いです。

  11. たま より:

    五黄土星の女性です。
    東への引越を考えてます。
    来年は凶方位なのでだめですよね。
    となると来年の1月中しかないでしょうか。
    この時期を逃すと何年先まで東はだめでしょうか。
    アドバイスいただけますでしょうか。

    • hotdoglab より:

      たまさん

      再来年の2021年でしたら凶方位ではありませんからいいと思います。吉方位の時と考えるなら、2023年になるかと思います。

  12. たま より:

    ↑のたまです

    北東との境目にわりと近めの東です。

    それとも今住んでるところで踏ん張った方がいいのでしょうか。
    2019年6月に北西の場所(現在地)に引っ越したばかりです。

    • hotdoglab より:

      たまさん

      引っ越したばかりなんですね。北東なら来年でもいいと思います。どれだけ必要な引っ越しかにもよりますよね。

  13. たま より:

    年の瀬の忙しい時にお返事ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。

  14. あんみつ より:

    1月生まれ前厄の二黒土星の女性です
    2020年内に北東の方へ引っ越しを考えています
    北東へ引っ越すのは適していないでしょうか?また、引っ越して大丈夫な場合はいつ頃が適していますか?
    アドバイスいただけると嬉しいです

    • hotdoglab より:

      あんみつさん

      北東への引っ越しなら、4月(4月4日~5月4日)か6月(6月5日~7月6日)がよいと思います。

      • あんみつ より:

        教えていただき、ありがとうございました
        参考にして引っ越し時期を吟味したいと思います

  15. むーみん より:

    今年南は歳破で良くないのですが引っ越し先が南東と微妙な位置の場合はどうすれば良いのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      むーみんさん

      歳破は十二支で決まる凶方位ですから、午の方位でなければ歳破ではないと私は考えます。

      • むーみん より:

        ありがとうございます つまり今年で言えば真南でなければ
        良いわけですね

        • hotdoglab より:

          むーみんさん

          そうですね。ただ、凶方位は歳破だけではないのでほかの凶方位にも注意しなければいけません。

  16. みらい より:

    はじめまして。
    あけましておめでとうございます。
    参考にさせていただいております。
    五黄土星の女性と二黒土星の男性です。
    2020年は凶方位でなくなったので北東への引っ越しを考えています。
    何月に引っ越すのがベストでしょうか??
    よろしくお願いします。

  17. みらい より:

    お返事ありがとうございます!
    4月で考えてみます☆
    ありがとうございました!

  18. 匿名 より:

    はじめまして。
    参考にさせていただいております。
    七赤金星の女性と五黄土星の男児です。
    南と南西の境目の線よりほんの少しだけ南西よりの方への引っ越しを考えています。
    今月の1月を考えていますが、良くない場合は、いつ引っ越すのが良いのでしょうか?良い日のアドバイスをよろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      はじめまして。1月はよくありません。できれば3月(3月5日~4月3日)まで待った方がよいと思います。

  19. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます。
    別でご相談させていただきました。
    よろしくお願い致します。

  20. もも より:

    初めまして。
    本命三碧、月命四緑、女性です。
    三月に就職のため東よりの北東に引っ越ししたいのですが、月命的殺とあり、心配です。
    どんな影響があるのでしょうか。
    また、行けるとすれば吉日を教えていただけると嬉しいです。

    • hotdoglab より:

      ももさん

      はじめまして。私は月命的殺というのは気にしなくていいと思っているので、3月の北東はももさんにとって吉方位への引っ越しと考えます。
      3月16日(月)や22日(日)がよいのではないでしょうか。

      • もも より:

        月命はあまり気にしなくてもよいのですね。
        東京で自立するための引っ越しなので、色々不安でした。

        ありがとうございます。

  21. はろはろ より:

    はじめまして。
    家族で3月に南東に引っ越し予定です。
    いつが良いでしょうか?
    主人はに二黒土星、私は九紫火星、娘は五黄土星です。

    • hotdoglab より:

      はろはろさん

      はじめまして。南東は金神の方位ですから、良い日は少ないのですが、3月16日(月)がよいのではないでしょうか。

      • はろはろ より:

        お返事ありがとうございます。
        やはり東南への引っ越しは3/16が良い日ですか。
        共働きの為、平日の引っ越しが難しいのですが、その場合の回避方法はありますか?
        よろしくお願い致します。

  22. みかん より:

    いつも勉強させていただいてます。
    今月引っ越さないといけないのですが、引っ越し業者に良い日に空きがなく、転居先方位に巡金神がいる日が引っ越し日です。
    何か対策はありますか?

  23. mick より:

    はじめまして。
    参考にさせていただいております。

    三碧木星の男性、五黄土星の女性です。
    同棲のため、北西方向へ引っ越しを
    予定しています。

    1月終わりか2月の初旬でと考えています。
    いつ住み始めるのが良いのでしょうか?
    アドバイスをよろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      mickさん

      はじめまして。お二人とも2月なら北西が吉方位なので、2月7日(金)あたりが無難かなと思います。

  24. Kei より:

    初めまして。初めて拝見させて頂きました。
    是非よろしくお願い致します。
    二黒土星の女性です。

    3月末尾までに現住居を退去しなければならず、物件はすでに決まっているのですが、調べてみると、引越し先の方角が南西なのです。(普通に地図を見て、南西で、南に近いです。)
    三月末までに引越しを決行しなければならないのですが、

    引越し日は

    3/7
    3/16
    3/25

    を現段階でピックしました。

    引越し先があまり良くない方角だと思いますので、
    何かいいアドバイスが有りましたら、ぜひお伺いさせて頂きたくて、コメントをさせて頂きました。
    何卒どうぞよろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      Keiさん

      はじめまして。私は凶方位を避けていればよいと考えていますので、南西なら3月にそのまま引っ越してよいと思います。
      引っ越し日は3月16日がよいのではないでしょうか。

      • kei より:

        お忙しい中をご返信有難うございます!
        大丈夫かなと思って、気がかりでいましたので、コメントを頂戴して、気持ちがとても楽になりました!
        早速、引っ越しに向けて動こうと思います。
        有難うございます!!!

  25. うー より:

    はじめまして。

    5月に南東へ引越します。
    良い日ございますか?
    夫婦ともに二黒土星です。
    アドバイスお願いいたします。

  26. うー より:

    お忙しい中、早々にご回答ありがとうございます。
    そのどちらかで必ず引越しします!

    もう何点か気になることがあります。
    2月29日内覧会と金銭消費貸借契約、
    4月28日鍵の受渡し融資実行、
    となっております。
    どちらも日を選べず、
    2月28日よりは29日、
    4月27日より28日と決めた次第です。
    良かったでしょうか?

  27. うー より:

    すみません。
    契約などのコメント欄にて質問すべきでした。

  28. mick より:

    アドバイスありがとうございます。
    自分たちで荷物を運び入れているため明確な引っ越し日などがなく、いつを基準にすれば良いか迷っていたところこちらのページを見つけた次第です。

    他の記事も参考にさせていただきました。
    2/7に入居し生活を始めようと思います。
    時間別吉凶も参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

  29. さくま より:

    はじめまして。
    引っ越し、旅行時には必ずチェックしております。

    この度、一家で引っ越しとなりどうしたらいいものかと…
    主人=九紫火星
    私=七赤金星
    子供=六白金星(7歳)

    4月より一軒家の入居契約が確実となりましたが、今の住まいから西方位にあります。2020年は東、西は引っ越しにはよろしくないようですので、3月中に南西のアパートへ一旦引っ越しをし、数ヶ月後に北方位となる一軒家へ引っ越しをしようと思っていますが、一家で引っ越しをするのに良い月がなかなかないように思い困っております。
    家族バラバラでの引っ越しも考えつつ…家賃は両方でかかってくる事も了承してでのよい方法がないかとご相談です。
    長々と失礼しました。

  30. マーシー より:

    はじめまして。
    二黒土星の20代の男です。
    就職先が、五黄殺の東の方向です。
    引っ越しはしませんし、自宅からも500メートル以内なんですが、
    凶方位の東の就職先なので、気になってます。
    アドバイスをお願いできますか?

    • hotdoglab より:

      マーシーさん

      はじめまして。個人的には就職の方位は特に気にしなくていいと思っています。
      気になるならば、神社などで方位除けを行っておくのがよいのではないでしょうか。

  31. まと より:

    はじめてこのブログを見せて頂いています。
    2月17日の試験を受けに家から西に行かねばなりません。
    「方違え」に従い迂回路を模索しましたが、道が見えません。

    アドバイス頂きたいのですが、この欄からの質問でよろしい
    でしょうか?私は五黄土星の男性です。

  32. そら より:

    お世話になっております。
    南の方角に転勤になるかもしれなく、方位を見ると丙の位置でした。今年の歳破は午ですが丙の位置は凶方位にはならないのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      そらさん

      いろんな見方がありますので、丙の方位は大丈夫という見方もあります。私は方位を十二支で見た場合の午の方位(30度)と考えます。

  33. kikyo より:

    初めまして、ご相談させていただきます。
    四緑木星の女性です。
    7月頃までに引っ越しをする予定です。
    引っ越し先は現在、住んでいる所からほぼ南(南南東)に2kmほど離れています。
    2kmの距離でも方位は気にした方がよろしいのでしょうか?
    どうしても凶方位へ引っ越ししなければならない場合に気を付けることはございますか?

  34. 間違えて途中で送信してしまいました。 より:

    はじめまして、四緑木星の女性です。3月に家族で北に引っ越しをしようと考えています。
    主人 一白水星
    長男 四緑木星
    次男 九紫火星

  35. みみ より:

    間違えて途中で送信してしまいました。
    失礼しました。引っ越しに良い日はありますでしょうか?
    また、築年数は29年経過していますがあまり気にしないで良いと思われますか?ご意見伺えれば幸いです。

  36. みみ より:

    すみません、上2つは私からのご質問です。ごめんなさい。

    • hotdoglab より:

      みみさん

      はじめまして。3月10日、16日、22日あたりが候補になるかなと思います。築年数については、私は何とも言えないです。すみません。

  37. みみ より:

    お忙しい中、ご連絡ありがとうございました。この中から引っ越し日を決定したいと思います。本当にありがとうございました!

  38. ちょこ より:

    1月に東にはいったものの、引っ越し25日にして調子をくずしてしまい、実家にかえり、2日休ませてもらいました。。その後新宅にもどりましたが、5日すごしてまた2日、帰りました。既に良くない方位の時期に入ってしまいましたよね。
    今後、どのように動いたら。対策はありますでしょうか。、。不安で落ち込んでいます。

    • hotdoglab より:

      ちょこさん

      たぶん別のページで同じ質問があって回答していると思います。回答していなかったら教えてください。

  39. ちょろ より:

    メッセージありがとうございました。

  40. あみ より:

    はじめまして。教えていただきたいです。今月(3月中)に、北西に引越すのですが、良い日を教えて下さい。ちなみに、私は二黒土星です。20日以降で、いくつか良い日の候補、宜しくお願いします。

  41. ゆうこりん より:

    初めまして。
    主人が新しく事業を始めるにあたり事務所を借りたのですが、今年は八方塞がりの年にあたる事がわかり、さらにその事務所の方角が現在の仮事務所(自宅)からみて、ほぼ西にあたります。
    すでに契約を済ませていて、後は事務所内を改装し開業するだけの状態です。
    これからどのように進めていったらよいのか悩んでいます。
    何かアドバイスがあればお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

  42. 五黄土星母 より:

    こんにちは
    娘が六白金星で勤務先に近い北西で引っ越しを考えています。引っ越しの時期や方角に関してアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      五黄土星母さん

      こんにちは。今年は北西がよくないので、北西に近い北にできればよいと思います。

  43. 五黄土星母 より:

    北西に近い北で捜します。時期は年内であればよろしいですか?お手数ですがよろしくお願いします。

  44. ウサぴょん より:

    方位盤で引越し先の方角を見たのですが、北と北西のラインのど真ん中でした。その場合どちらで見れば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ウサぴょんさん

      北と北西のどちらも見ておくのがよいと思います。それが一番安心ですよね。どちらかだけを見ると、後悔する可能性があります。

  45. ペペまる より:

    はじめまして。結婚を理由に転居する為、ご助言をお願いしたく、コメントさせていただきます。6月下旬に南南西へ転居予定なのですが、良い日取りがありましたら教えていただけないでしょうか。当方、七赤金星です。26日、27日で検討していましたが、月破や日破なども考慮した方が良いのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      ペペまるさん

      はじめまして。6月(7月6日まで)は南西がよくないので7月7日以降がよいと思います。

  46. ひろ より:

    はじめまして。興味深い拝見しております。
    私は四緑木星です。
    今月から来月にかけて、南西への引越がきまっておりますが、
    凶方なので、吉方向で宿泊してから、引越を考えています。
    タイミングの良い日と
    どちらの方位へ宿泊すればよいかアドバイスをいただけますでしょうか?

  47. りす より:

    はじめまして。
    昔からお世話になっている先輩に、東方面への異動を誘われています。
    私は希望したいのですが、今の職場の上司に反対されそうで、まだ話せていません。
    私は七赤金星なのですが、諦めたほうが良いのでしょうか?
    それとも来年3月に延ばしたほうが良いのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      りすさん

      はじめまして。方位だけで決められるものではないと思いますが、来年の3月に延ばせるならその方がよいと思います。

コメント

  関連記事

【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!
【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!

近いうちに引っ越しの予定がありますか? どんな日に引っ越しするべきでしょう。 縁 …

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?
天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?

天赦日や一粒万倍日という吉日 暦に興味がない人からすると、大安は知っていても天赦 …

通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!
通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!

転職したりして、職場が変わることがあります。 そうなると、当然通勤する場所が変わ …

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!
【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

大安の日と言えば、結婚式や引越しで人気! カレンダーには大安、仏滅、友引、先勝、 …

方位の境界線に近い所への引っ越しはよくない?吉方位と凶方位の影響
方位の境界線に近い所への引っ越しはよくない?吉方位と凶方位の影響

引っ越しするときの方位についてです。 よくある質問があるんです。 方位の境界に近 …

2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。
2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。

2017年の引越しについて 2017年に引越しを予定していますか? いつ引越しま …

2019年の暗剣殺は北東。引っ越しや旅行での影響と対策
2020年の暗剣殺は西!引っ越しや旅行での影響と対策

暗剣殺(あんけんさつ)という凶方位があります。 方位には吉方位と凶方位があります …

凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額はどのくらい?
旅行や引越しで凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額は?

旅行や引越しでの方位 旅行や引越しで方位が気になること、ありませんか? 方位のこ …

2018年の凶方位!旅行や引越しで避けたい5つの方位!

方位には、吉方位と凶方位があります。 旅行や引越しで行きたいのは吉方位。 行かな …

【2020年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2020年の内容に書き換えました。コメント欄には、2020年の話では …