吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

24節季は毎年ちょっと変動する?

      2015/01/02

24節季というものを知っていますか?

よく耳にするのは「暦の上では春ですが、まだ寒い」とかって使われます。

24節季と実際の季節感のずれ。

「暦の上の春」とは立春のこと。

こういう季節を表す言葉が24種類。

季節感をわかりやすくしているんですね。

立春というのは陰と陽とか難しい話で言うと、寒さの極と言えます。

その日からは少しずつ春になって暖かくなっていくという日なんです。

でも実際は2月は寒さがピークと言ってもいい時期ですよね。

つまり、ちょっとずれてる。

これは24節季が昔の中国で設定されたもの。

なので、今の日本に当てはめるとちょっとずれているんですね。

24節季は日付が変わる。

24節季は中気節気に分けられます。

それぞれが12種類ずつ。

交互に来るんですね。

「立春」は節季、次の「雨水」は中気

次の「啓蟄」は節季、次の「春分」は中気となります。

中気で区切ると1年は12に区切られます。

この区切り方を「月切り」と言ったりします。

同じように節季で区切る方法を「節切り」と言ったりします。

暦注にはいろいろありますが、この区切り方をもとに、設定しているものもあります。

ところで、24節季というのは太陽の黄経と関係があるんです。

春分は黄経0度秋分は180度です。

夏至は90度冬至は270度です。

24節季ありますから15度間隔で節季が設定されているということですね。

方位の吉凶は月によって異なることがありますが、九星では月は節切りで見ます。

そのとき、注意することがあります。

24節季の日付は毎年同じ日付ではないということです。

太陽を地球が1周するのが1年。

だから、同じ日付なら必ず太陽が同じ位置なのかというとそうではないんですね。

たとえば、24節季の1つ「小寒」を見てみましょう。

2014年の小寒の日と2015年の小寒の日は違います。

それから祝日の1つでもある春分の日や秋分の日。

これは、ほかの祝日と違って、特定の日が設定されていません。

こどもの日は5月5日で毎年同じ。

文化の日は11月3日で毎年同じ。

でも春分の日と秋分の日は変動するんです。

ハッピーマンデーで変わるわけではありませんよ。

太陽の黄経のタイミングによる違いです。

だから春分の日は3月20日ごろとかってなる。

また、秋分の日は9月23日ごろとかってなっているんですね。

中秋の名月は満月とは限らない

24節季から少し離れますが、「中秋の名月」というのがあります。

旧暦の8月15日のこと。

月が満月になる日というイメージが強いですよね。

ですが、この中秋の名月も24節季と同じ。

毎年同じ日付であれば満月になるとは限らないんです。

中秋の名月の2日後に満月になることも少なくないそうです。

月の朔(月と太陽が同じ方向にあって月が見えないとき)のタイミングを含む日。

これが旧暦の1日にあたります。

この日から数えて14日経過した日が中秋の名月。

ですが、朔から望(月が満月になるとき)までの期間は14.765日だそうです。

つまり、朔のタイミングがその日の終わりの方だった場合、どうなるでしょう。

満月になる日が伸びてしまうんですね。

これが中秋の名月と満月の日が一致しない理由です。

暦の本には「月齢」というものが載っています。

気になる方はご参考に。

 - 旅行

コメント

  関連記事

太歳神と木星と十二支の関係

旅行や引っ越しのために方位を調べると、方位神というものがあります。 方位神の中に …

「八専」とは?選日で日の吉凶を見る

日の吉凶を占う仕組みには「六曜」「七曜星」「十二直」といったものがあります。 関 …

九星の方位への配置
九星と方位。自分の星は来年どこに行く?

人の運勢や吉凶判断に使われる九星。 暦の中の暦注の1つですが、他の情報とは異なる …

方違えも安心!位置情報を知るGPSの技術

旅行に行くときは車を利用することも多いですよね。 現地でレンタルすることもあると …

六曜は暦注の中でもメジャーな存在

一生に一度しかない結婚式。あなたなら、どういう日を選びますか? 出席者の都合があ …

転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方
転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方

凶方位に行くことが避けられないこともある 人生は80年が当たり前の世の中になって …

立春ってどんな日?九星気学では重要な日。吉方位が変わるタイミング!

立春が重要な日である理由。 立春は九星気学では重要な日に当たります。 この日を境 …

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
吉方位との出会い

私と九星の出会い。 実は私、若い時にはコンサルティングのような仕事をしていたこと …

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。
海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

旅行に行く時に気になる方位 旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません …

【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!
【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!

そろそろ年末のことを考える頃ですよね。 寒くなってきましたからね。 年末と言えば …