吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

24節季は毎年ちょっと変動する?

      2015/01/02

24節季というものを知っていますか?

よく耳にするのは「暦の上では春ですが、まだ寒い」とかって使われます。

24節季と実際の季節感のずれ。

「暦の上の春」とは立春のこと。

こういう季節を表す言葉が24種類。

季節感をわかりやすくしているんですね。

立春というのは陰と陽とか難しい話で言うと、寒さの極と言えます。

その日からは少しずつ春になって暖かくなっていくという日なんです。

でも実際は2月は寒さがピークと言ってもいい時期ですよね。

つまり、ちょっとずれてる。

これは24節季が昔の中国で設定されたもの。

なので、今の日本に当てはめるとちょっとずれているんですね。

24節季は日付が変わる。

24節季は中気節気に分けられます。

それぞれが12種類ずつ。

交互に来るんですね。

「立春」は節季、次の「雨水」は中気

次の「啓蟄」は節季、次の「春分」は中気となります。

中気で区切ると1年は12に区切られます。

この区切り方を「月切り」と言ったりします。

同じように節季で区切る方法を「節切り」と言ったりします。

暦注にはいろいろありますが、この区切り方をもとに、設定しているものもあります。

ところで、24節季というのは太陽の黄経と関係があるんです。

春分は黄経0度秋分は180度です。

夏至は90度冬至は270度です。

24節季ありますから15度間隔で節季が設定されているということですね。

方位の吉凶は月によって異なることがありますが、九星では月は節切りで見ます。

そのとき、注意することがあります。

24節季の日付は毎年同じ日付ではないということです。

太陽を地球が1周するのが1年。

だから、同じ日付なら必ず太陽が同じ位置なのかというとそうではないんですね。

たとえば、24節季の1つ「小寒」を見てみましょう。

2014年の小寒の日と2015年の小寒の日は違います。

それから祝日の1つでもある春分の日や秋分の日。

これは、ほかの祝日と違って、特定の日が設定されていません。

こどもの日は5月5日で毎年同じ。

文化の日は11月3日で毎年同じ。

でも春分の日と秋分の日は変動するんです。

ハッピーマンデーで変わるわけではありませんよ。

太陽の黄経のタイミングによる違いです。

だから春分の日は3月20日ごろとかってなる。

また、秋分の日は9月23日ごろとかってなっているんですね。

中秋の名月は満月とは限らない

24節季から少し離れますが、「中秋の名月」というのがあります。

旧暦の8月15日のこと。

月が満月になる日というイメージが強いですよね。

ですが、この中秋の名月も24節季と同じ。

毎年同じ日付であれば満月になるとは限らないんです。

中秋の名月の2日後に満月になることも少なくないそうです。

月の朔(月と太陽が同じ方向にあって月が見えないとき)のタイミングを含む日。

これが旧暦の1日にあたります。

この日から数えて14日経過した日が中秋の名月。

ですが、朔から望(月が満月になるとき)までの期間は14.765日だそうです。

つまり、朔のタイミングがその日の終わりの方だった場合、どうなるでしょう。

満月になる日が伸びてしまうんですね。

これが中秋の名月と満月の日が一致しない理由です。

暦の本には「月齢」というものが載っています。

気になる方はご参考に。

 - 旅行

コメント

  関連記事

半ドンって何?暦の休日の歴史。

旅行に行くとき、日の吉凶が気になるかもしれませんね。 もしすごく良い日があったと …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …

旅行に行くなら天赦日、宝くじ購入も◎

旅行に行きたいけど、いつ行こうかな? 確かに仕事の都合とか、家族や友達の予定も重 …

家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。
家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。

家族旅行は楽しいもの? 最近、家族旅行の計画はありますか? だいたい、ゴールデン …

大凶神の大将軍は変わり者?

旅行するときに気になる方位。 そして方位を見るときに気になる方位神。 暦の本を見 …

歳刑神の裏の顔

旅行や引っ越しで気になる方位。 方位の善し悪しと関連の深い方位神について書いてい …

吉方位に家を買う方法

実は私、去年家を買いました。 もちろん、主人の35年ローンですが。 そして当然の …

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …

二十八宿で見ると、金曜日が狙い目!

日の吉凶を見るとき何を見ますか? 暦には大安や仏滅などの六曜というものや十二直と …

一粒万倍日に何かを始めよう!

何かを始めるタイミングってありますよね。 ダイエットを始めるとか、朝のウォーキン …