吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

二十八宿で見ると、金曜日が狙い目!

      2015/01/01

日の吉凶を見るとき何を見ますか?

暦には大安仏滅などの六曜というものや十二直というのもがあります。

十二直は、そのもととなっているのは北斗七星

星座をもとにして日の吉凶を見る方法はそれだけではありません。

他にもあるんですね。

二十八宿というのをご存知ですか?

二十八宿とは?

二十八宿は28の星座をもとにして吉凶判断をするものです。

赤道に沿って「距星」と言われる28の星が決められています。

それを基準にして、吉凶を判断する方法なんですね。

28宿のそれぞれの宿は太陽が動く黄道上にある星座。

なぜ28もあるかというと月の周期が約28日だから。

二十八宿と曜日の関係。

28宿は28日周期で順番に規則正しく循環します。

この法則は月・火・水・木・金・土・日と繰り返す七曜、つまり曜日と同じです。

それから、60種類が繰り返される十干十二支とも同じですね。

そこで勘の良い人はもう気が付いたかもしれません。

二十八宿と曜日の関係はある程度固定されてしまうんですね。

1週間を4回繰り返すと28日ですよね。

だから曜日と二十八宿の組み合わせは、28日間隔で同じ組み合わせに戻る。

たとえば、日曜日は仕事が休み。

旅行に行きたい。

けど、日の吉凶はどうかな。

二十八宿を見てみると、28種類もある割には、日曜日と組み合わされるのは…?

虚、昴、星、房の4種類だけ。

虚、昴、星、房は二十八宿のうちの4つです。

二十八宿の中での大吉日、最良の日とされるのが「」の日。

鬼宿日などとも言われる日です。

でも、日曜日が鬼になることはいつまでたってもあり得ないんです。

あきらめてください。

鬼は金曜日にしか当たらないんです。

そうすると方法は2つ。

鬼の日に旅行に行くか、虚、昴、星、房の中で良い日に旅行に行くかです。

虚、昴、星、房の中で旅行に適していそうなのは房です。

4回ごとの日曜日に割り当てられているので、その日に旅行に行くのが良さそうです。

どうしても、日曜日にこだわるなら。

二十八宿の繰り返しは1カ月ぐらい。

4週間に1回のペース、大体1カ月に1回

旅行するには、ちょうどいい間隔かもしれません。

身体的にも、経済的にも無理がなくていいですよと暦が言ってるのかもしれませんね。

もちろん、二十八宿が作られたのはかなり昔です。

古墳から出てきたりするぐらい昔。

だから、土日がお休みなんていう仕事が当たり前ではなかった時代なんですよね。

それにしては、いい間隔で作られていると言えるかもしれません。

とは言うものの、みんな大好きな土曜日に当たるのは胃、柳、氐、女の4つ。

旅行は吉とは書いていないんですよね。

柳と女はあまり良くないです。

就職婚礼に吉、婚礼移転に吉なので、このどちらかがいいかも。

二十八宿の一押しは金曜日?

一方、狙い目は金曜日です。

さっきも言ったように「」は大吉日。

その次に良い日とされる「」も金曜日。

婚礼引っ越しに大吉の日。

何かをするなら金曜日がいいよって言っているようなものです。

鬼か牛のどっちかを土曜日に分けて欲しいぐらいです。

仕事していると、金曜日って、なんか気分的に楽ですよね。

それは鬼か牛、つまり、二十八宿の働きかもしれませんね。

違いますね…。

次の日が休みだからですね。

知ってます。

28種類もあって、1カ月に1回ぐらいしか来ない二十八宿

ある意味、貴重な日です。

知らなかったではすまされません。

ポイントぐらいは押さえておいて、運気アップにつなげてみては?

暗記が得意なら、28個全部おぼえてしまってもいいですね。

一生に一回ぐらいは褒められるかもしれません。

褒めてもらえるとしたら、金曜日かな。

鬼の日か牛の日。

鬼の日、牛の日以外での二十八宿での大吉日には以下のような日があります

(日曜日)
(水曜日)
(木曜日)
(金曜日)
(月曜日)

その他に、「」や「」なんかも良さそうです。

興味のある方は暦の本などで調べてみてくださいね。

一週間が7日じゃなくて、8日だったら、土日にも大吉日がめぐってくるのに。

ビートルズも「Eight days a week」って歌ってます。

ジョン・レノンも暦好きか!?

 - 旅行

コメント

  関連記事

恵方巻の「恵方」は歳徳神がいる吉方位!

恵方はその年の最も良い方位。 年の最も良い方位と言われるのは「恵方(えほう)」で …

家探しの条件は南向き?出雲大社と方位

私はちょっと前に引っ越しました。 方位を気にする私ですから、良い方位に引っ越しま …

N極とS極…方位が逆転する?そのとき吉方位は?

不動産を探していたときに、ときどき持って行ったものがありました。 100円ショッ …

「十方暮れ」「天一天上」、選日で見る吉凶

十干十二支の60種類の組み合わせをもとに吉凶を判断する方法。 「八専」というもの …

立春ってどんな日?九星気学では重要な日。吉方位が変わるタイミング!

立春が重要な日である理由。 立春は九星気学では重要な日に当たります。 この日を境 …

六曜は暦注の中でもメジャーな存在

一生に一度しかない結婚式。あなたなら、どういう日を選びますか? 出席者の都合があ …

桃の節句だけじゃない!五節句の由来

節句と言えば何? たぶん、多くの人が思うのは、桃の節句と端午の節句ではないかと思 …

下段の吉日と凶日のいろいろ

昔の暦の下の方に記載されていた暦注を「下段」と言います。 日の吉凶が記載されてい …

丙午(ひのえうま)の迷信はつづくのか?

十干十二支は60種類。 年を十干十二支で表すと60年で1周して元に戻ります。 こ …

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。
海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

旅行に行く時に気になる方位 旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません …