吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

方位の計算方法が気になる方へ

      2014/11/23

旅行は吉方位へ。あなたの旅行先を決めるサイト。」では、どのようなやり方(計算方法)で吉方位を出しているの?

もしかしたら、気になる人もいるかもしれませんので、こちらのブログに少し書いておきます。というのも、方位の考え方にはいろいろあるし、吉方位の考え方もいろいろあるし。

もし方位に対するご自分の考え方がはっきりしているなら、ちょっと気になる気持ちはよくわかります。

方位の計算方法

方位の計算の基本としては、球面三角法という方法を使っています。

地球を丸いもの(正確には楕円形)と考えて方位を計算しています。

なので、一般的な地図で見た方位とはすこし違っています。

具体的には、sin、cos、tanとか…で計算しています。

私は数学も算数も苦手なので、これ以上はごめんなさい…。

サイトの「スタート」ページで設定した地図のマーカーを出発点として、あらかじめピックアップした観光スポットがどの方位にあたるかを計算し、良い方位のスポットを表示するというプログラムです。

九星で吉方位を決める

方位の善し悪しはを決めるのは、九星によるものです。

人はそれぞれ、生年月日をもとに一白水星から九紫火星に分かれます。

そして、その星はどこかの方位に位置します。

さらに星の位置は年単位で、また月単位でも変動します。

この位置関係で、例えば、一白水星の人の1月はどの方位が吉方位、というのがわかります。

また、吉神と凶神というのがあって、これも各方位に位置します。これは24方位で見ています。

吉神がいるか、それから他の星との相生、相剋という関係によって、幸運度合を決めています。

相生というのは、順調な関係を意味していて、相剋はあまり良くない関係を意味しています。

あとは、「歳破」、「月破」というのもあって、これはとても良くない、大凶方位なので、その方位は外しています。

占い師ではありませんので、これ以上はごめんなさい。

さて、マニアックなお話はこれぐらいにします。

まずは利用してみてください!

とにかく、方位を見る上では、基本的と思われることですので、誰でも使えるのではないかと思っています。

さらにかんたんに言うと、サイトを使ってみて、スポットが表示されて、そのスポットに星が3つあったら、そのスポットのある方位は吉神もいるし、あなたにとって、とても良い方位であるってことです。

だから、難しいことは考えないで、そこに行けばいいってことですね。

かんたんでしょ。

このサイトを利用したすべての人の旅が良いものになりますように。

 - 旅行

コメント

  関連記事

2016年の吉方位とおすすめの海外旅行先。

2016年の最高の吉方位は歳徳神の方位。 吉方位でまず知っておきたいのが「歳徳神 …

2019年の暗剣殺は北東。引っ越しや旅行での影響と対策
2023年の暗剣殺は南東!引っ越しや旅行での影響と対策

暗剣殺(あんけんさつ)という凶方位があります。 方位には吉方位と凶方位があります …

【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?
【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?

2021年の海外旅行についてです。 今年は海外旅行は無理でしょうか。 コロナウィ …

【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の八白土星の吉方位はどの方位でしょうか。 北東、東、西です。 旅行や引 …

歳破神と太歳神の位置関係が気になる

方位の吉凶を見るなら、必ず気にしなければならないのが歳破(さいは)です。 その年 …

暦や方位の中にある五行(木・火・土・金・水)

このブログでは、九星のベースには陰陽五行説があることを書きました。 でも、それは …

【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

暦
相性の語源、相生と相剋と比和

相性が良いとか悪いとかって、時々使いますよね。 その語源も陰陽五行と関わりがある …

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …

方違え(かたたがえ)の方法とは?滞在期間や引っ越しのやり方について

引っ越しや旅行で気になるのが「方位」ですよね。 吉方位ならいいのですが、凶方位に …