吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

方位の計算方法が気になる方へ

      2014/11/23

旅行は吉方位へ。あなたの旅行先を決めるサイト。」では、どのようなやり方(計算方法)で吉方位を出しているの?

もしかしたら、気になる人もいるかもしれませんので、こちらのブログに少し書いておきます。というのも、方位の考え方にはいろいろあるし、吉方位の考え方もいろいろあるし。

もし方位に対するご自分の考え方がはっきりしているなら、ちょっと気になる気持ちはよくわかります。

方位の計算方法

方位の計算の基本としては、球面三角法という方法を使っています。

地球を丸いもの(正確には楕円形)と考えて方位を計算しています。

なので、一般的な地図で見た方位とはすこし違っています。

具体的には、sin、cos、tanとか…で計算しています。

私は数学も算数も苦手なので、これ以上はごめんなさい…。

サイトの「スタート」ページで設定した地図のマーカーを出発点として、あらかじめピックアップした観光スポットがどの方位にあたるかを計算し、良い方位のスポットを表示するというプログラムです。

九星で吉方位を決める

方位の善し悪しはを決めるのは、九星によるものです。

人はそれぞれ、生年月日をもとに一白水星から九紫火星に分かれます。

そして、その星はどこかの方位に位置します。

さらに星の位置は年単位で、また月単位でも変動します。

この位置関係で、例えば、一白水星の人の1月はどの方位が吉方位、というのがわかります。

また、吉神と凶神というのがあって、これも各方位に位置します。これは24方位で見ています。

吉神がいるか、それから他の星との相生、相剋という関係によって、幸運度合を決めています。

相生というのは、順調な関係を意味していて、相剋はあまり良くない関係を意味しています。

あとは、「歳破」、「月破」というのもあって、これはとても良くない、大凶方位なので、その方位は外しています。

占い師ではありませんので、これ以上はごめんなさい。

さて、マニアックなお話はこれぐらいにします。

まずは利用してみてください!

とにかく、方位を見る上では、基本的と思われることですので、誰でも使えるのではないかと思っています。

さらにかんたんに言うと、サイトを使ってみて、スポットが表示されて、そのスポットに星が3つあったら、そのスポットのある方位は吉神もいるし、あなたにとって、とても良い方位であるってことです。

だから、難しいことは考えないで、そこに行けばいいってことですね。

かんたんでしょ。

このサイトを利用したすべての人の旅が良いものになりますように。

 - 旅行

コメント

  関連記事

半ドンって何?暦の休日の歴史。

旅行に行くとき、日の吉凶が気になるかもしれませんね。 もしすごく良い日があったと …

歳破神と太歳神の位置関係が気になる

方位の吉凶を見るなら、必ず気にしなければならないのが歳破(さいは)です。 その年 …

1年は365.2422日。でもどうやって調整する?

常識の問題です。1年は何日あるでしょうか? 簡単ですね。365日ですよね。 でも …

丙午(ひのえうま)の迷信はつづくのか?

十干十二支は60種類。 年を十干十二支で表すと60年で1周して元に戻ります。 こ …

方違えも安心!位置情報を知るGPSの技術

旅行に行くときは車を利用することも多いですよね。 現地でレンタルすることもあると …

大安や友引など、六曜の意味は?

旅行に行くとき、引っ越しをするとき、気になるのはどの方位に行くか。 それだけでな …

【2019年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2019年の内容に書き換えました。 四緑木星のあなたが引っ越しをする …

縁日を知っていると得?神社やお寺の観光。

縁日というものがあります。 神様や仏様がこの世との縁を持つ日だそうです。 縁日と …

干支はなんて読む?十干十二支のいろいろ

漢字のテストで普通にありそうな問題。 読み仮名を書く問題です。 “干 …

納音(なっちん)と有卦無卦(うけむけ)を知れば占いができる?

今回は「なっちん」についてです。 なっちん…かわいい名前ですね。 「なっちん」と …