吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

妊活中なら妊娠しやすい吉日と方位を意識して!赤ちゃんできるかも

      2016/11/03

なかなか妊娠できないという悩み

深刻になってしまうものですよね。

妊娠できないのはどうして?

自分たちを責めていませんか?

ストレスになっても逆効果。

それなら少し考え方を変えてみるのはどうでしょう。

どこまで悩みが深刻かにもよりますけどね。

神様にお願いはしましたか?

人は困ると眼に見えないものを信じたくなるものです。

目に見えない物の1つに暦(こよみ)があります。

カレンダーは見えるものですが、その中にある吉や凶は目に見えませんね。

いろんな吉日を紹介してるこのサイト。

妊活に最適な吉日もあるのではないかと思いました。

もちろん、妊娠しやすい日などは科学的にはあるでしょう。

それも知った上で、もしタイミングが合うようなら吉日を選んでみてもいいのではないでしょうか。

あくまで気休めですけどね。

こういうのも意外と大事。

妊娠とか出産はいつの時代もある

暦の歴史って、ものすごく古いんですね。

古墳の中から出てきたりするんですから。

カレンダーは農業に重要なものなので昔から必要とされていました。

考えて見れば、妊娠とか出産はそれより前からありますよね。

暦を見ると、いろいろあるんです。

吉日と凶日があるんですけどね。

だいたいのものは、何をするのに吉なのか、凶なのかが決められています。

例えば、開業するのにいい日とか、結婚するのにいい日とか。

こういうのはわかりやすいですよね。

中にはわかりにくいものもあります。

例えば、蔵開きとか、屋根ふき、裁衣など。

これは現代では生活とかけ離れている感じがします。

このように暦の吉日や凶日も時代と合わないものがあります。

一方で、妊娠や出産はいつの時代でも変わらないわけです。

もしかしたら、昔の知恵が活かされることがあるかも。

期待できるのではないでしょうか。

セックスに適している日

暦は昔の言葉で書かれているものも多く見られます。

移徙(わたまし)っていうのがあって、これは引越しのこと。

まさか昔の人がセックスなんていう言葉を使うわけがありません。

でも、それらしい言葉があります。

最初はよくわからなかったのですが、たぶんこれだと思いますね。

「和合事」

辞書で調べてみました。

和合事とは、

1)2つ以上のものが結合してとけあうこと。

2)2つ以上のものを混ぜ合わせること。

3)男女が結婚すること。性の営みをすること。

4)夫婦が仲睦まじくなること。

3と4を見ればわかります。

妊活に適しているのは和合の吉日ということになるでしょう。

それでは和合の吉日を探してみます。

二十八宿の「張」

暦の二十八宿というのを知っているでしょうか。

28種類の漢字が毎日に当てられていて、繰り返されています。

その28種類の中に「張」という日があります。

この日が和合にいいとされているんですね。

張の日はいつなのか。

二十八宿は単純に順番通りに繰り返されています。

そして28は7の倍数ですから、張の日は毎回曜日が同じです。

張は月曜日で、月に1回、運がいい時で2回ですね。

2017年で見てみると。

1/16、2/13、3/13、4/10、5/8、6/5、7/3、7/31、8/28、9/25、10/23、11/20、12/18

これが張の日です。

二十八宿の「鬼」「牛」「軫」

二十八宿には先に見た「張」以外に「鬼」「牛」「軫」の日があります。

これらは吉日とされていて、全般的に吉なので妊活にもいいのではないでしょうか。

鬼と牛は金曜日、軫は水曜日にあります。

吉日カレンダーをご覧いただければと思います。

妊活に凶の日もある

気をつけたいのは和合事に凶の日ですね。

こういう日は避けるのが良さそうです。

縁起をかつぐために。

凶の日も見ておきましょう。

三伏は凶

三伏というのは、初伏、中伏、末伏の3つの総称。

初伏は夏至の後の3番目の庚の日。

中伏は夏至の後の4番目の庚の日。

末伏は立秋後の最初の庚の日。

秋の金の気が火の気に代わろうとしていて、まださかんな夏の火の気に伏せられる。

こういう意味があります。

なんだか難しいのですが、病気の治療や旅行、男女の和合に忌むとされています。

だから、妊活には良くないと言えます。

2017年で言うと、

7/12、7/22、8/11

夏限定です。

十方暮も良くない

十方暮の期間中も良くないと言われます。

これは10日続きます。

毎日には干支(えと)というのがあって、全部で60種類。

その中で21番目から30番目までが十方暮とされています。

2017年で見てみると、

1/1 ~ 1/6

2/26 ~ 3/7

4/27 ~ 5/6

6/26 ~ 7/5

8/25 ~ 9/3

10/24 ~ 11/2

12/23 ~ 12/31

上記の期間が十方暮になっています。

庚申の日も良くない

干支の組み合わせが「庚申」になる日もよくありません。

干支ですから、60日に一度やってきます。

2/2、4/3、6/2、8/1、9/30、11/29

この6日が2017年の庚申の日です。

方位を気にするなら「大陰神」の方位に注意

暦と方位はセットのようなところがありますので、ついでに方位も書きますね。

気をつけたいのは「大陰神」の方位だと思います。

この神様は方位の神様で、毎年どこかの方位にいるんですね。

2017年は「午」の方位、つまり南なんです。

大陰神は女性に関することに忌むと言われます。

例えば、出産や嫁取りなどはその方位が凶とされるんですね。

妊娠に関してもあまりいいイメージが湧きません。

じゃあ、どうすればいいのか、よくわからないんですけどね。

南の方位は凶かもしれないと意識しておいてもいいんじゃないかと思いますよ。

場所を変えるとか。

暦を使ってポジティブに妊活!

妊娠はなかなか医学の力でも難しい場合もあります。

こういうときこそ、目に見えない力に頼ってみるのがいいと思います。

迷信だと言われていますけどね。

おまじないだと思って。

あれ、なんかポジティブに考えられそう。

そう思った方は吉日を意識して妊活をがんばってくださいね。

 - 2017年の暦と方位, 出産

コメント

  関連記事

どんな資格がいいのか…2017年に取りたい資格とスタートのタイミング
どんな資格がいいのか…2017年に取りたい資格とスタートのタイミング

2017年は資格取得を目指そう! どんな資格も持っていて困るものはありません。 …

2017年はお金が出て行きやすくなる理由と財産を貯めるための方法
2017年はお金が出て行きやすくなる理由と財産を貯めるための方法

2017年の干支は丁酉 2017年の干支は丁酉と言います。 「ひのと」というぐら …

2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位
2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位

結婚式はどこでやる? 2017年に結婚するんですか? それなら、式はどうしますか …

暦や方位を使って成功している人を知ってますか?
暦や方位を活用して成功している人を知っていますか?

成功している人は意外と暦や方位を信じている 私、暦を使って成功しました! あまり …

2017年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?
2017年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?

天赦日について 天赦日とは、暦の中では特に良い日とされている日です。 何をするに …

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!
【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

大安の日と言えば、結婚式や引越しで人気! カレンダーには大安、仏滅、友引、先勝、 …

甲午の日に株は上がるのかを検証するぞ!3月8日に買ってみる銘柄は…
甲午の日に株は上がるのかを検証するぞ!3月8日に買ってみる銘柄は…

待ちに待った日がやってきます。 2017年3月8日!! この日をだいぶ前から待ち …

2017年に車を買ったら納車日はいつにする?
2017年に車を買ったら納車日はいつにする?

2017年で納車日を選ぶ 納車日に迷うことありますよね? 車は安全第一。 縁起の …

2017年に結婚する人は注意!入籍してはいけない日ワースト10
2017年に結婚する人は要注意!入籍してはいけない日ワースト10

結婚・入籍に選ぶべきではない日 このブログでは入籍日に最適な日というのも書いてい …

2017年のお雛様をいつ出すか。2月13日の大安が良さそう!
2017年のお雛様をいつ出すか。2月13日の大安が良さそう!

雛人形を飾る時期は立春から 女の子のいる家庭では毎年恒例です。 ひな祭り。 これ …