吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2016年】結婚・入籍日に良い吉日トップ10!

      2016/09/15

結婚式の日や入籍日、いつにしようか迷いませんか?

結婚することは決まったけど、具体的にいつ入籍するのが良いのか。

そんなときに活用できるのが暦(こよみ)です。

大安だから入籍に良い日とは限らない。

大安なら結婚に良いとか聞いたことありますよね。

大安や友引は「六曜」という暦の1つの情報(暦注)に過ぎません。

1日の暦注の中にはそれ以外にも日の吉凶を示す情報がいろいろあります。

同じ日であっても「吉」と「凶」が重なっているのが普通です。

最近の結婚式やお祝い事は大安にこだわるばかりで、他の暦注はほとんど無視です。

結婚式や入籍日は一生に一度の大事な日。

できるだけ良い日にしたい。

それなら、大安だけでなく、いろんな情報の中から選んだ方がいいと思いませんか?

ある日が大安だったとしても、それ以外の暦注がすべて凶だったら、入籍日に選ぶべきかは微妙ですよね。

2016年の結婚・入籍に良い日ランキング!

ここでは、2016年のおすすめの結婚や入籍の日「トップ10」をご紹介します。

さっき言った通り、いろんな暦注があるため、暦の見方は人によって異なります。

何を優先するかの問題ですけどね。

今回はできるだけ「凶」を避けることを心掛けて選びました。

結婚するには凶とされているものがいくつかあります。

例えば、「受死日」や「重日」なんかの暦注がそうです。

こういった結婚するには凶とされている日をなるべく避けるようにします。

そうするとどうなるでしょうか。

大安であっても良い日とは限りません。

天赦日などの有名な大吉日よりも、凶が少ない日の方が良かったりします。

そのへんは私の個人的な考えも含まれますが、ここで紹介する日は間違いなく良い吉日です。

だって2016年は366日もある中の最高の10日を選んでいますからね。

2016年に入籍する予定の方、1つの入籍日選びの参考としていただければと思います。

それではランキングを発表します!

第1位 12月8日(木)

2016年の入籍日として最も良い日は12月8日です。

この日は木曜日、六曜は友引、十二直は建(たつ)、二十八宿は奎(けい)です。

聞き慣れない言葉が出てきますが、十二直や二十八宿も1つの暦注なんです。

まず、12月8日は、大安ではありません。

でも入籍には最高に良い日。

十二直の建、二十八宿の奎、いずれも吉日ですので結婚には良い日。

さらに注目は12月8日が「天赦日」であることですね。

「天赦日」は暦の上で最も良い日とされる暦注です。

2016年には6回しかありませんが、そのうちの1日です。

もう1つ重要な吉日が「甲子」です。

甲子はずっと昔から毎日を60日周期で繰り返している干支の1つ。

その干支が最初に戻る日で吉日とされています。

甲子も2016年には6回しかない貴重な吉日です。

それから「一粒万倍日」も重なっています。

一粒のモミから万倍の稲穂になることから、何かを始めるには良い日とされています。

結婚も夫婦生活の始まりなわけですから、いい日に決まっていますね。

まだあります。

天恩日という吉日も重なっています。

天恩日は天から下界に恩恵が下される日とされ、すべての事が吉、とくに結婚は大吉です。

おまけでもう1つ言えば、五行という観点で見ても「相生」となり、物事が順調に進む良い日です。

これだけ吉が重なっている日はほとんどありませんが、最も注目すべきは凶の暦注です。

12月8日は凶の暦注が1つもないんです!

だから最高の日だと言えるんです。

普通は何かしらの凶が1つぐらいは入ってしまうものですが、何もなく、その上これだけの吉がそろってる。

12月だとちょっと遅いかなぁと思っても待つだけの価値はあると思います。

平日だしなぁと思ってもお仕事を休んで婚姻届を出すだけの価値はあると思います。

入籍日を暦で選ぶならですけどね。

第2位 10月27日(木)

第2位は10月27日です。

10月27日は木曜日で、六曜は大安、十二直は成(なる)、二十八宿は角(かく)です。

大安はもうご存知の吉日だと思いますが六曜の大吉日。

成は字を見れば吉だとわかりますよね。

物事が成就する日で吉日です。

角も結婚の吉日とされています。

他には、一粒万倍日、大明日、天恩日、母相日、神吉日が重なっています。

大明日は、太陽の光が照らす意味から吉日とされる暦注。

母相日は、母が子を思うように、天が万物をあわれむ日で吉日。

一粒万倍日と天恩日は上で書いた通りの吉日です。

これだけで十分、大吉日だと思いますが、気になる方のために凶のことも言っておきます。

10月27日は「三隣亡」でもあります。

三隣亡は建築関係では凶日とされ、この日に棟上げしたりすると三軒隣まで火事になるとか。

結婚にはあまり関係ないと思いますから、10月27日は結婚や入籍ではかなりの吉日です。

第3位 6月29日(水)

第3位は、6月29日です。

6月29日は水曜日、六曜は大安、十二直は建(たつ)、二十八宿は参(しん)です。

建は十二直の中では最吉日と言われます。

二十八宿の参は祝い事に吉の日で婚礼の吉日です。

吉日としては、大明日、天恩日、一粒万倍日、神吉日と重なっています。

この日はとくに凶の暦注がありません。

こういった日は結婚だけじゃなく、何をするにも最高の日と言える数少ない日です。

季節としては梅雨の最中ですから、もし式も挙げるならお得な日かもしれません。

第4位 3月1日(火)

第4位は、3月1日です。

3月1日は火曜日、六曜は大安、十二直は定(さだん)、二十八宿は室(しつ)です。

十二直の定は、善悪が定まる意味から吉事に良い日で婚礼にも良い日とされます。

二十八宿の室も婚礼など、祝い事に吉の日。

吉日としては、大明日、天恩日、一粒万倍日、神吉日と重なっています。

この日もとくに凶の暦注がありません。

第5位 10月15日(土)

第5位は、10月15日です。

4位までは平日でしたから、はじめて週末の日がランクインです。

10月15日は、六曜は大安、十二直は成(なる)、二十八宿は胃(い)です。

大安と成は上でも出てきた通りの吉日、胃はそれほど結婚に吉というわけではありません。

でも、一粒万倍日、母相日、大明日、神吉日といった吉日と重なっています。

ちなみにこの日も三隣亡ではありますが、季節もいい時期ですし、披露宴にも最高の日だと思います。

第6位 8月22日(月)

第6位は、8月22日です。

月曜日、六曜は友引、十二直は定(さだん)、二十八宿は畢(ひつ)です。

六曜は友引で、勝ち負けのない吉日、また正午以外は吉とされる日。

十二直の定は、善悪が定まる意味から吉事には良い日とされます。

二十八宿の畢は、婚礼や引越しには吉とされる日です。

それ以外は一粒万倍日があたります。

この日なんかは特徴的です。

それ以外の吉の暦注はありません。

それでも、366日の中の6番目に良い日になります。

言い方を変えると、凶を避けているから吉日と言えるんですね。

それだけ、ここには登場してこない凶の暦注のある日がほとんどだってことです。

第7位~10位

第7位は、7月27日(水)

7月27日は、六曜が大安、十二直が平(たいら)、二十八宿が参(しん)で、大明日、天恩日と重なっています。

第8位は、4月12日(火)

4月12日は、六曜が友引、十二直が成(なる)、二十八宿が翼(よく)で、甲子、一粒万倍日、天恩日と重なっています。

第9位は、6月5日(日)

6月5日は、六曜が大安、十二直が建(たつ)、二十八宿が星(せい)で、一粒万倍日、大明日、神吉日と重なっています。

第10位は、12月20日(火)

12月20日は、六曜が友引、十二直が建(たつ)、二十八宿が翼(よく)で、一粒万倍日と重なっています。

天赦日もあるけど、凶と重なるのはどうなんだろう。

暦を気にした人なら天赦日を結婚式や入籍日の候補にするかもしれません。

天赦日は暦の中でも極上の吉日と言われます。

ところが天赦日は今回のランキングでは1位の12月8日だけになりました。

2016年の天赦日は全部で6回なので、あと5日あるんですけど外しました。

結婚には凶とされる暦注と重なるからです。

1年の中で、凶と重ならない日を選ぶとなると、ほとんどありません。

どこかで妥協するしかないんですが、それで何を優先するかです。

ここでは凶を避けることを優先しました。

暦の見方や考え方、そして使い方は様々ですから、あくまで1つのご参考として見てくださいね。

これ以外の日も確認したいなら。

上記の日以外で入籍や結婚式を検討したい人は、吉日カレンダー2016を活用してください。

2016年の後半でしたら、入籍日カレンダーもご活用ください。

最後に。

結婚の日、入籍の日を決める際に、暦の情報をもとにするのは、1つの方法に過ぎません。

何より2人が納得する形で決めるのが一番です。

2人の力を合わせれば、凶なんて吹っ飛びますからね。

 - 2016年の暦と方位, 結婚

Comment

  1. えお より:

    はじめまして。
    参考にさせいただきます
    ^^*
    ちなみにH26年3月中旬~後半で
    入籍に良い日はありますか?

    • hotdoglab より:

      えおさん

      コメントありがとうございます。
      H26年はデータがありませんが、2016年の3月後半ということでしたら、
      3/15(火)、3/22(火)、3/27(日)、3/28(月)の4日が考えられます。

      15日は友引で十二直の「執」は結婚に吉です。凶が重ならない日なのでおすすめです。
      22日は十二直と二十八宿が結婚に良いのですが、彼岸の期間なのが気になります。
      27日は友引で十二直が「執」で他に凶がないのでおすすめ。
      28日は一粒万倍日で、大明日、天恩日といった吉日も重なりますが、十二直の「破」は結婚に凶です。
      どの日も一長一短ありますが、他の日よりは良い日だと思います。

      前後で言えば記事中にある3/1と4/12の方がやはり良い日です。
      個人的な暦の見方も含みますがご参考に。

  2. あや より:

    こんにちは。
    来年の前期での入籍をと考えていたので3位の6/29日に入籍をしようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます!!!
    両家顔合わせもこのカレンダーを参考にさせてもらったんですが、3/2は大安ではなさそうです。。。

    • hotdoglab より:

      あやさん

      こんにちは。
      来年入籍なんですね!おめでとうございます。

      急いで確認しました。
      ご指摘の通り、3/2は大安ではありませんでした!
      カレンダーは修正、それからランキングも変更しました…
      3/1が大安でしかもかなり良い日ということがわかりました。
      とても助かりました!ありがとうございます。

      あやさん、並びにこのページを参考とされた方へ
      六曜が2月の終わりから3月の初めにかけてずれていました。
      申し訳ございませんでした。

  3. えお より:

    ありがとうございます
    (*^▽^*)
    すいません、間違えていました。
    2016年です。
    丁寧にありがとうございます♡

  4. にゃんちゅう より:

    2015年12月~2016年1月で
    入籍考えています。
    いい日ありますか?^ ^

  5. にゃんちゅう より:

    ありがとうございます(*´∇`*)
    2016年1月はどうですか?
    お願いします✨

    • hotdoglab より:

      にゃんちゅうさん

      2016年1月でしたら、
      1/11(月)の成人の日、1/21(木)は良いと思います。
      1/13(水)は三隣亡が気にならなければ良い日です。
      暦を気にするのであれば、
      思い切って12/14が正解のような気もしますが…
      お二人の納得のいく形で決めてくださいね!

  6. にゃんちゅう より:

    わざわざ詳しくありがとうございます!
    これを見せて二人で
    話し合いたいと思います( ^ω^ )
    ありがとうございました!

  7. おりお より:

    2016年7月に結婚式、入籍を考えています。良い日を教えてください。(>_<)

    • hotdoglab より:

      おりおさん

      7月の入籍、待ち遠しいですね。
      ちょっと早いかもしれませんが、おめでとうございます。

      2016年7月は、一般的には天赦日と一粒万倍日が重なる7/11(月)が良いと言われると思います。
      でも、「受死日」というのも重なっています。
      一番良いと言われる天赦日と一番悪いと言われる受死日が重なる日です。

      私的にはやっぱり凶日は避けたいので、7/27(水)の方が良いと思います。
      大安、十二直の「平」、二十八宿の「参」がいずれも良い日です。
      そして、これといった良くない日との重なりがありません。

      結婚式が土日なら、7/24(日)も悪くないと思います。

      • おりお より:

        すぐの返信ありがとうございます!!!7/24が良さそうですよね。実は7/2で決まりかけていたので悩んでいます。気候的に7月後半が良いのではないかという話が出たためです。
        自分でも暦や日柄の良い日をたくさん調べました。その中で、気になったのが土用です。結婚などの婚礼は新しいことをはじめることであるため良くないとされていました。
        土の気の影響を受けるので、滅びてしまう、と。その点では、お祝い事である結婚式を土用に行うのはどうなのでしょうか?もしご存知でしたら、知恵をお貸しください( ; ; )

        • hotdoglab より:

          おりおさん

          いろいろと調べられたんですね。
          調べるほど、だんだん良い日がなくなっていくのが暦だったりしますよね…。

          たしかに7/24は土用の期間中ですが、個人的には気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
          土用って季節の変わり目のことなんですよね。
          木の葉っぱが土に還って、また新しい芽を出すための期間。
          それが土用の役割だと思います。
          それって逆に結婚のイメージにぴったりじゃないかと思ってしまいます。

          暦の解釈も様々で、どれが正しくてどれが正しくないかなんて、だれにもわからないと思います。
          ただ、良くない暦注が何もない日って本当に少ないのも事実です。

          式を挙げる場合にはご親族の方の意見もありますからね。
          悩むと思いますが、良い日を選んでくださいね。
          応援しています!

          • おりお より:

            本当にほんとうにありがとうございます(>_<)お優しいお言葉が本当に嬉しいです。なんだか気になって調べているうちにドツボにハマってしまったようで…下手に素人が調べすぎたのだとおもいます。でもお返事を頂いて、なんだか気が楽になりました。本当にカレンダーがすごく参考になって、これをみなごら彼と家族と良い日を選びたいと思います。
            ありがとうございました!!

          • hotdoglab より:

            おりおさん

            事前に暦を気にするのはいいことだと思います。
            後で気になって調べたら良くなかったなんて最悪ですからね。
            幸せなことなんで悩みすぎないようにしてくださいね。

  8. にゃん より:

    こんにちは、参考にさせていただきました♪(〃ω〃)
    来年、年明けに入籍をしようと思うのですが、天赦日だけで見てると2/26がいいのかなと思ってたのですが不成就日も重なるようですし、やっぱり3/1がベストなんでしょうか?
    ちなみに、ただいま妊娠中です。なので、なるべく早めを探してました(>_<)

    • hotdoglab より:

      にゃんさん

      参考にしていただきありがとうございます。
      2/26も不成就日であること以外はいい日なんですけどね。
      凶日を避けることを重視して、3/1以前で考えるなら、2/6(土)がおすすめです。
      一粒万倍日+大明日で、さらに初午(立春後の最初の午の日)でもありいい日だと思います。
      大安の2/24(水)もおすすめできますが、3/1と近いですからね。

  9. (o・ω・o) より:

    初めまして(^o^)
    来年入籍と挙式を考えているのですが、何日にしようか迷い、こちらにたどり着きました。
    5月で良さそうな日はありますか^^?
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      (o・ω・o)さん

      来年入籍なんですね。おめでとうとございます!

      5月でしたら、5/12(木)が良いと思いますよ。
      1年に5~6回しかなく、暦の中での特に良い日とされる「天赦日」なんです。
      二十八宿の「角」も婚礼に良いとされています。

      それから5/3(火)もおすすめです。
      大安ですし、十二直の「執」も良いです。

      平日でもいいなら5/12、休日の方が良ければ5/3だと思います。

  10. (o・ω・o) より:

    年末のなか対応してくださり本当にありがとうございます。
    5月12日と3日、話し合ってどちらかにしたいと思います^^
    良いお年をお迎えくださいm(*-ω-)m

    • hotdoglab より:

      (o・ω・o)さん

      こちらこそサイトを利用していただきありがとうございました。
      末永くお幸せに!

  11. にゃん より:

    ご返信ありがとうございます(*^^*)
    年末でバタバタとしてたら、新年を迎えました。明けましておめでとうございます。
    年末にわたしの方の実家に挨拶に行ったら、やはり3月じゃ遅いんじゃないかと少し揉めてしまい。わたしと彼ともなんだかギクシャクしてしまい、日にちを決めると言うのは難しいですね。彼の意見を尊重して3/1とも思うんですが、喧嘩ばかりで妊娠中でもあり不安で(..)2/6で相談してみます。喧嘩も多いのでなるべくなら縁起をかつぎたいのも本音ですので、ご親切な返信とても助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      にゃんさん

      あけましておめでとうございます!
      日にちを決めるのは自分だけの事じゃないから大変ですよね。
      暦で選ぶのも、全く気にしない人には説得力に欠けますしね~。
      いろいろと苦労もあると思いますが、幸せなことなので頑張ってください。
      応援しています!

  12. かつお より:

    9月か10月で結婚を考えていましたが
    いい日が少ないですね(*´-`)
    秋ならおすすめはいつですか?

    • hotdoglab より:

      かつおさん

      今年入籍されるんですね。おめでとうございます!
      9月、10月で良い日をお探しでしたら、以下の日が良さそうです。
      9/1(木)と9/28(水)は母倉日が重なり、他に大きな凶が重なっていない日です。
      10/15(土)と10/27(木)は一粒万倍日と母倉日が重なり、三隣亡が気にならなければおすすめです。

      詳細は吉日カレンダーをチェックしてみてください。
      http://hotdoglab.jp/calendar2016/

  13. かつお より:

    ありがとうございました。
    暦を調べだしたら気になって、決断に困ってました。
    参考にさせていただきます。
    反対に9.10月の土日で避けるべき日を教えていただけますか?

    • hotdoglab より:

      かつおさん

      暦は調べてみると気になってしまうものですよね。
      私は個人的に凶を避けることを優先していますが
      凶ってけっこう多いんですよね。

      9月、10月の土日の凶を調べてみました。

      9/10(土)は不成就日+受死日+復日。
      9/18(日)は不成就日。
      10/1(土)は不成就日。
      10/2(日)は十死日+重日。
      10/8(土)は仏滅+重日。
      10/9(日)は不成就日。
      10/10(祝)は十死日。
      10/16(日)は赤口+納。
      10/22(土)は十死日。
      10/23(日)は受死日+復日。

      上記の日は結婚に凶とされるので避けた方が良いかもしれません。

      特に9/10、10/2、10/8、10/23あたりは、
      あえてこの日にしなくてもいいんじゃないかと思うぐらいです。
      土日でしたら、10/15が一番良いと思います。
      私の個人的な見方も含まれるので、ご参考程度でお願いしますね。

      • かつお より:

        ありがとうございましたm(__)m
        やっぱり10/15ですよね。
        6月も…と思ったのですが新居が間に合いそうにないので
        やっぱり秋かな…。
        10/15はどうしても都合がつかず…残念です。
        入籍に吉日を選び、凶ではない日に式を挙げることで
        検討します。色々とありがとうございました(*´∀`)

        • hotdoglab より:

          かつおさん

          10/15はご都合が合わないんですね。
          暦だけで決められないから日取りは本当に大変ですよね。
          慎重さも後々の幸せにつながっていくと思うんです。
          頑張ってくださいね。

  14. ななし より:

    はじめまして。
    今年入籍する予定なのですが、2月・3月・4月で入籍すると良い日、悪い日をそれぞれ教えていただけますと幸いです。
    よろしくお願いします!

    • hotdoglab より:

      ななしさん

      はじめまして。もうすぐ入籍ですね。おめでとうございます!
      2月、3月、4月で良い日を選ぶなら、
      2/6(土)
      2/24(水)
      3/1(火)
      4/12(火)
      4/21(木)
      これらの日はおすすめだと思います。
      曜日などを気にされないのでしたら、3/1が大安、一粒万倍日、大明日、天恩日などの吉日が重なっていて一番よさそうです。

      悪い日は、もし土日でお考えでしたら、4/23(土)はおすすめしません。
      凶がいくつも重なっている日で、2016年では入籍に最も良くない日だと思います。
      暦の見方もいろいろなので、ご参考までに。

      • ななし より:

        早速ありがとうございます!
        とても参考になります!
        3/1を第一候補にして進めていければと思います。

  15. こまき より:

    はじめまして。
    今年秋頃に入籍、挙式の予定です。
    無知なもので、こちらはとても参考にさせていただいております。
    11月ですと良い日取りはありますか?
    日にちは限られるので、平日に婚姻届を出して、土日祝日に式をするのも検討中です。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      こまきさん

      はじめまして。まだちょっと先ですけど、おめでとうございます!

      11月の日取りを調べてみました。
      11月限定なら、平日ですが11/29(火)が一番良いと思います。
      大安で、十二直の「定」、二十八宿の「尾」が入籍に吉です。

      もし11月の前後でも検討できるなら、上にあるように12/8(木)、10/27(木)の方が断然いい日ですね。
      土日だと10/15(土)、10/29(土)あたりがよいのではないでしょうか。

  16. こまき より:

    ありがとうございます!!
    色々な思い出があるので11月で検討しておりました。
    29日の入籍で相談してみようと思います。
    早々にお調べいただき、ありがとうごさいました。

  17. みさ より:

    はじめましてm(_ _)m
    こちらのサイトをみて、今年の3月1日に入籍しようと思っていましたが、離婚した友人の誕生日だからと相手に却下されてしまいました。
    よろしければ、3月の中でほかに入籍日に良い日があれば教えてほしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      みささん

      はじめまして。もうすぐ入籍ですね。おめでとうございます。
      3月で入籍に良い日となると以下の日になるでしょうか。
      3/9(水) 友引+一粒万倍日
      3/7(月) 大安+母倉日
      3/22(火)、3/27(日)、3/15(火)、3/28(月)あたりも候補ではあります。
      ただ、どれも凶がないというわけではなく、3/1よりは劣りますね。
      少し早めて、2/26(金)の天赦日の方が良いかもしれません。
      この日は不成就日が重なるのが気にならなければ。
      お二人の事情もあって大変だと思いますが、幸せなことなので頑張ってくださいね。

  18. みさ より:

    早速のお返事ありがとうございます。
    重ね重ねで申し訳ありませんが、
    いくつか候補をつくりたいため、
    2月26日以外の良い日をいくつか教えていただくことはできますか?
    また、2月3月で、できたら選ばないほうが良い日も教えていただきたいです。
    覚えやすい日がいいと言われ、バレンタインの2月14日やホワイトデーの3月14日もあがったのですが、このあたりは選ばないほうが良い日に該当するのでしょうか?

    また、不成就日が重なってしまっても、天赦日とは選ぶととても良い日になりますか?

    たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、お力かしていただけるとありがたいです。

    • hotdoglab より:

      みささん

      「選ばない方がいい日」ということですが、これは難しいです。
      結婚にとって凶の暦注が重なる日はかなりあります。
      例えば、3/24(木)、2/22(月)、3/11(金)あたりは強い凶が重なります。
      それから、2/10、3/23も一番強い凶と言われる受死日なので避けたいですね。
      他にもありますけど、どこまでOKにするかによるので一概には言えません。

      2/14と3/14はそこまで悪くありませんが、3/14は復日が結婚によくありません。
      どちらかなら2/14ではないでしょうか。

      天赦日と不成就日が重なるとどうなのかも人によると思います。
      一般的には良い日として見ると思いますし、この日を入籍日に選ぶ人も多いと思います。
      私の場合は、できるだけ凶が少ない日の方がいいと思っているので3/1の方がいいと思っています。
      暦の見方に正解はないし、それからすべての凶を避けるのはとても難しいので、2/26はかなりいい日だと思います。

      候補を作りたいとのことなので、2月、3月の吉日を良い順番で並べてみます。
      個人的な暦の見方を含むので参考でお願いします。
      3/1(火)
      2/24(水)
      2/6(土)
      2/26(金)
      2/3(水)
      3/9(水)
      3/7(月)
      3/22(火)
      3/27(日)
      3/15(火)
      2/2(火)
      3/28(月)
      覚えやすい日はあまりないですね…

      暦を気にしすぎると決まらなくなることがあります。
      入籍日の決め方は暦がすべてではありません。
      覚えやすい日という決め方も、今後忘れないためにという気持ちのこもった素敵な決め方ですよね。

  19. みい より:

    はじめまして
    今年入籍予定なのですがいろいろ読んでいると迷いますね
    8月8日が記念日なので良いかなと思っていたのですがいかがでしょうか?

    • hotdoglab より:

      みいさん

      はじめまして。今年入籍なんですね。おめでとうございます!
      8/8(月)は六曜の赤口と二十八宿の心があまりよくありませんけど、2人の記念日なら2人にとって吉日だと思いますよ。
      ちなみに今年の8月でいい一番いい日は8/22(月)だと思います。
      実は去年の2015年の8月8日はかなりいい日だったんですよね。

  20. よっちゃん より:

    はじめまして(о´∀`о)

    年内に入籍をしようと思ってます(*^^*)
    前にどこかのサイトで見た吉日では7/11が2016年の1位だったので、この日だ!って思ってたのですが、ここではランキングされておらず焦ってコメントさせてもらいました(。>д<)
    7/11にこだわっているわけではないのですが、ちょっと見てもらってもいいですか?!

  21. よっちゃん より:

    今自分のコメントを読み返してみたんですけど…
    すごく軽い感じですみませんでした(>_<)
    よかったら見てもらえるとありがたいです(´・_・`)
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      よっちゃんさん

      はじめまして。入籍予定なんですね。おめでとうございます!
      7/11は天赦日と一粒万倍日と母倉日という吉日がそろう日です。
      ここでのランキングに入っていないのはすべての暦注を総合的に見ているからです。

      暦の1日の中にはいろんな吉凶の情報があります。
      7/11は、吉だけでなく、暦の中で最も良くないとされる受死日や三隣亡という凶もそろっています。
      また、十二直の「閉」と二十八宿の「心」というのも結婚にはあまりよくありません。

      たしかに吉もそろっているけど、凶もかなりそろってしまっている日なんです。
      天赦日と一粒万倍日がそろえば、それだけで最高というのも暦の1つの見方ですが、ここでは吉がそろうだけでなく、凶が少ないことも重視してランキングしています。
      ちなみに私の見方ですと、7/11は2016年の366日の中で80番目にいい日です。

      後はよっちゃんさんの考え方次第だと思います。

      それとコメントのことなんですが…
      すごく軽い感じでOK ^^)

      • よっちゃん より:

        バタバタしていて返信をいただいていることにも気づかず、今更の返事になってしまってすみません(>_<)
        詳しいお返事本当にありがとうございました(*^o^*)
        結局、入籍日は2人の記念日にすることになったのですが、年内に式の方も考えてて、これまた日取り迷い中です…
        私が本厄なので、なるべく日柄の良い日にしたい気持ちはあるのですがなかなか決まらず(^_^;)
        幅広いですが、8月〜12月の土日祝でいい日はありそうですか??
        お返事待ってますm(_ _)m

        • hotdoglab より:

          よっちゃんさん

          入籍日は決まったんですね。前進ですね。
          式の日取りですが、これはすごくタイムリーなご質問です。
          先日、今年の後半に式を挙げるならいつがいいかという記事を書きました。
          その記事を見ていただければと思います。
          ↓この記事です。
          http://hotdoglab.jp/blog/2016-best-weddingday/

          これから忙しくなると思いますが、体調に気をつけながら頑張ってくださいね。

          • よっちゃん より:

            ありがとうございますm(_ _)m
            参考にしてみます(o^^o)

  22. サクラ より:

    はじめまして。

    今年入籍、来年挙式を考えています。
    入籍を思い出の9月11日にしたいと思っていたのですが、その日はよい日なのか教えていただけたら、嬉しいです。
    また、来年の3月に挙式をしたいと考えていますが、土日でよい日はありますか?

    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      サクラさん

      今年入籍なんですね。おめでとうございます!
      9/11は一粒万倍日ではあるものの、六曜の「赤口」と十二直の「閉」が凶です。
      正直、そんなに良い日ではありません。
      9月だと9/28(水)、9/1(木)、9/3(土)、9/19(月)あたりがおすすめですが、9/11がお二人の思い出の日なんですよね。
      暦を取るか、思い出を取るか、難しいところですね。

  23. サクラ より:

    お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    思い出の日ではありますが、やはり入籍日なので、慎重に考えたいと思います!!
    来年、挙式をしたいと考えていますが、まずは、今年のよい日に入籍ですねo(^o^)o

    また、相談してしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。
    ありがとうございましたm(__)m

  24. 開運命より より:

    まず初めに、運気ベスト4位の3月1日(水)は火曜日ですよ。そして1日に危険な暦注・・暗剣殺(この日は特に契約・不動産・引っ越し危険)が入ってます
    重なった暦注の優先順位はわかりませんが、1つでもあると気になります。・・・開運気にして毎日が疲れます

    • hotdoglab より:

      開運命さん

      コメントありがとうございます。
      3/1は火曜日ですね。修正しました。
      暗剣殺というのは方位ではすごく気にしますが、このランキングでは気にしていません。
      凶があると気になるの同感です。たしかに疲れますよね。

  25. つん より:

    お忙しいところすみません。
    結婚には関係のない日なのですが、ちょっとした記念日で日にちを探しています。
    私は何かに数字の3に縁があるようで、日にちの中でも3月3日が気に入っています。
    Hotdoglabさんのカレンダーでも確認しましたが、あまりよくない日なのでしょうか?
    お願いいたします。

    • hotdoglab より:

      つんさん

      3/3は「復日」というのがあって、これが結婚には良くないと言われます。
      「復日」というのは繰り返す意味があるので、吉事ならまた巡って来るってことになります。
      ただ、結婚は繰り返すのはいいことではないので、凶になっているだけです。
      十二直の「破」も結婚には良くないので、結婚ということなら良い日とは言えません。
      でも他の事でしたら、そんなに気にすることもなく、むしろ3/3は良い方じゃないかと思いますよ。

  26. つん より:

    お返事ありがとうございます!
    例えば、実際そうではないのですが、タバコを禁じた日とした場合、いい意味で復日は3月3日からずっと、吸わない日を繰り返す、また十二直の破は今までの自分の甘えていた殻を破るといった意味でも吉なのでしょうか?

    結婚に全く関係のない話で申し訳ございません。

    • hotdoglab より:

      つんさん

      暦の見方はいろいろで正解はないと思いますので、その捉え方でいいんじゃないでしょうか。
      復日は吸わない日を繰り返す、破は殻を破ると理解して、この日を選んだと自分で納得することができればいいんだと思います。
      後になって、なんでその日を選んだのか、後悔しないようなら吉日だと思います。
      決して3/3は凶日ではないですからね。

  27. つん より:

    お返事ありがとうございます!

    あと一点だけお聞きしたいです。
    暦が示す吉日と凶日はずっと続くというものですか?例えば、物事を始めた日が一粒万倍日、天赦日などの吉日に重なっていたら、これからずっと一粒万倍日、天赦日などの効果が得られるといったことです。凶もしかりです。

    いまいち、よくわかりません。

    • hotdoglab より:

      つんさん

      ずっと続くというのが一般的な見方だと思います。
      もちろん、うまくいくように努力することが何より大事だとは思いますけどね。
      挫折しそうなときもあるかもしれないけど、暦のいい日に始めたんだから、きっとうまくいく!頑張ろう!と思えることが暦のいいところのような気がします。

  28. さと より:

    突然失礼します。
    4月に入籍をしたいと考えています。良い日を教えてください!
    また4月3日は先負だったと思いますがどうなんでしょうか??
    結婚式も秋頃から冬に考えていますが日曜日と祝日で良い日を教えていただけると嬉しいです!

    • hotdoglab より:

      さとさん

      もうすぐ入籍ですね。おめでとうございます!

      4/3は先負ですが、それよりも不成就日と復日と重なるのが入籍にとっては気になる日です。
      4月の入籍なら、平日でもよいなら、4/12(火)の一粒万倍日、4/21(木)の大安。
      土日なら、4/24(日)の一粒万倍日、4/30(土)の母倉日。
      このあたりが良いと思います。

      2016年の9月以降の土日と祝日も調べてみました。
      上のランキングにもある10/15(土)が圧倒的にいい日です。
      他にあげるなら、
      10/29(土)は凶の暦注が少ない日。
      10/30(日)は一粒万倍日と重なっている日。
      9/3(土)もありなんですが、仏滅なので結婚式となるとご両親などが気にされるかもしれません。
      個人的な暦の見方も含みますので、ご参考程度でお願いします。

      • さと より:

        早速のお返事ありがとうございます!
        4月3日は誕生日でその日に入れたいなぁーと思っていたのです。不成就日で入籍したら、上の方の話と同じで一生続くということでしょうか?
        また、11月、12月も教えてください!
        重ね重ねすみません。

        • hotdoglab より:

          さとさん

          11月と12月も土日と祝日に限定して見た結果、先にお返事した通り10/15が最も良い日でした。
          ご都合が合わなかったでしょうか?

          暦をどう活かすかはそれぞれなので、難しいところですが、不成就日に結婚したら絶対幸せにならないってことじゃないと思うんです。
          不成就日に結婚したからこそ、努力して、乗り越えて幸せになるんだという強い意志が二人にあればいいんだと思います。

          人生何があるかわからないわけで、苦難のない人生なんてないとも思います。
          そんなときに、結婚した日を振り返って、あの日が不成就日だったからこうなったと思うことこそ不幸な気がします。
          だったら、いい日に結婚しておいて、もし苦しいことに遭遇しても、いい日に結婚したから大丈夫とか、これぐらいの苦難ですんだんだと思う方が幸せになれそうな気がします。
          そういう意味で私は暦を大切にしたいなって思っています。

          ただの占いのようなものとして使うんじゃもったいない気がするんですよね。

          • さと より:

            ありがとうございます!御返事遅くなりすみませんでした。
            そうですよね。心のどこかにやはり思ってしまいそうなので、話し合ってみます!ありがとうございました。

          • hotdoglab より:

            さとさん

            お二人の納得する形で決まるといいですね!
            お幸せに。

  29. つん より:

    お忙しいところ申し訳ございません。
    また一つ質問したいのです。明日は2月14日でバレンタインデーで多くのカップルが結婚されることと思います。干支は丙寅となっていますが、寅の日は結婚に悪い日なのでしょうか?

  30. つん より:

    すみません。付け足しで、日の干支はどこまで気にしたら良いのですか?また良い干支はあるのでしょうか? 

    度々申し訳ございません。

    • hotdoglab より:

      つんさん

      寅の日が結婚に良くないと言われることもあるようですね。
      暦の見方はいろいろあると思うので、私の個人的な考え方になりますが、寅の日というだけで考えるならあまり関係ないんじゃないかと思っています。
      十二支はもともとは数字のようなものですから、暦の寅と動物の虎はまったく関係ないんですよね。
      と言ってしまうと、暦を否定することになるかもしれませんけど…正直私はまったく気にしていません。

  31. つん より:

    わかりやすい説明ありがとうございました!助かりました!

  32. ぴこぴこ より:

    結婚することが決まり、入籍日で悩んでこちらを拝見させていただきました。

    覚えやすいように2月14日の午前中に籍を入れようかと思ったのですが、書類が間に合わず別日に延期になりました。

    3月1日がいいとのことだったのでその日にするかとの話にもなりましたが、特にイベントや思い出の日という訳でもないので忘れそう…となり、だったら3月3日か3月14日はどうかとなりました。

    暦など詳しくないのでよく分からないのですが、どなたかのHP?で十二直二十八宿で3月だと3月1日の次に3月14日が
    先勝 定(さだん)張(ちょう)
    で良いとされていました。

    彼は桃の節句だし3月3日はどうか?
    と言っていましたが、3日より14日の方がいいですよね?
    3月14日は復日で結婚にあまり良くないとなっていましたが、詳しく教えて頂けるとありがたいです。

    一応、入籍前に氏神様(でいいんですかね、その土地の神様のこと)に報告してから出しに行く予定です。

    長々と至らない文章ですみません

    • hotdoglab より:

      ぴこぴこさん

      お返事が遅くなってすみません。
      もうすぐ入籍、おめでとうございます!
      3/3と3/14で入籍日を検討されているんですね。

      二択まで絞られたなら、もうすぐですね。
      おっしゃる通り、3/14は復日以外は特に気にする必要がないと思います。
      3/3も実は復日にあたり、十二直の破があまり良くありませんので凶が重なってます。
      どちらかということであれば、結婚については3/14の方が良い日だと思います。

      吉だけがそろう日って本当に少ないんですよね。
      プラスで覚えやすい日という条件が付くと、ある程度の妥協は必要になると思います。
      あまり悩まずに決まるといいですね!

  33. わんわん より:

    はじめまして。
    4月入籍を考えています。
    1日はどうでしょうか?

    あと、5月6月あたりに式も考えています。
    平日でも大丈夫ですので、教えていただけたら幸いです。

    • hotdoglab より:

      わんわんさん

      はじめまして。もうすぐ入籍ですね。おめでとうございます!

      4/1は入籍に人気の大安とか一粒万倍日といった日ではありませんが、結婚に凶とされるものがない日ですね。
      吉を選ぶか、凶を避けるかでいい日は変わって来るんですけど、凶を避けるという考え方ならいい日だと思います。

      それから5月と6月の結婚の吉日を調べてみました。
      6/5(日)、6/29(水)がおすすめです。
      大安と一粒万倍日が重なり、さらに十二直も「建」で結婚に吉です。
      二十八宿の差で、どちらかと言えば6/29の方がいい日だと思います。

      もし5月の方が良いなら、5/9(月)の一粒万倍日か、5/12(木)の天赦日ですね。

  34. ちい より:

    はじめまして。
    3月3日のひな祭りに入籍したいと思ってますが、親に日柄が悪いと反対されています。
    そんなに悪い日にちなのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ちいさん

      もうすぐ入籍ですね。おめでとうございます!
      3/3は結婚に良くないとされるものが2つあります。
      1つは「復日」で、この日は繰り返す意味があって、結婚は繰り返さない方がいい(再婚しない方がいい)ので凶とされます。
      もう1つは、十二直の「破」で、訴訟などにはいい日ですが、婚礼には良くないとされています。
      凶が2つあって、それに代わるだけの吉がないというのが3/3です。
      大安や一粒万倍日と違い、どちらもあまり気にする人がいないと思うのですが、暦に詳しい方なんですね。
      3/1を選ぶなら文句はないと思います。
      暦を重視するならですけどね。

  35. こう より:

    はじめまして。
    皆さんのコメントに、温かく返信されていらっしゃるのを拝見して、すごいなあと思います!
    私も便乗させてください。

    3月20日~4月中くらいの間で入籍する予定です。

    コメントを拝見すると、3月は22日と28日が良い日のようですが、特に覚えやすい日にちでは無いので迷っています・・・。
    3月20日か、もしくは3月21日(321)が強いて言えば覚えやすいかなと思いますが、日程的にどうでしょうか。

    また、4月でおすすめの日がありましたら、併せてお教えいただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      こうさん

      もうすぐ入籍!おめでとうございます!
      3/21で321、なるほど、覚えやすいですね。
      さっそく調べてみました。

      3/21は吉日の一粒万倍日と大明日が重なっていますが、十二直の閉と二十八宿の心が結婚にはふさわしくありません。
      吉と凶が両方ある日ですけど、私の個人的な見方を含みますが、2016年の366日の中の107番目です。
      決して悪い日だとは思いません。

      3/20は復日というのが結婚に良くないとされ、逆に吉も乏しいのでどちらかなら3/21だと思います。
      3/20の春分の日は年によって1日ずれたりしますから、ややこしさもあるかもしれません。

      4月なら、4/12(火)、4/21(木)、4/24(日)あたりがおすすめです。
      4/12と4/24は凶がないわけではありませんが、友引で一粒万倍日、十二直の成もいいです。
      4/12は天恩日という吉日とも重なります。
      4/21は大安、十二直の執、それから大明日が吉で、凶はとくにない日ですね。
      覚えやすい日となると…どうでしょうか。

  36. ぴこぴこ より:

    ご丁寧にお返事ありがとうございました!
    3月14日で進めていきたいと思います!
    これから式の予定なども決めていくのでまたお邪魔するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いしますm(__)m

    • hotdoglab より:

      ぴこぴこさん

      3/14ですと、もう1カ月ありませんね。
      幸せになってくださいね!
      ぜひ、また利用してください。

  37. まる より:

    はじめまして。
    まだ先の話にはなりますが、
    2017年の入籍と結婚式を考えています。
    2016年はお互いの都合が合わず、けれどなるべく来年度中には入籍をと話しています。
    もしよい日がありましたら、教えて頂けると幸いです。

    • hotdoglab より:

      まるさん

      はじめまして。大変申し訳ないのですが、まだ2017年については整理できておりません。もしお伝えできるとしてもだいぶ先になってしまいます。ごめんなさい。

  38. さち より:

    はじめまして。
    6月13日と12月13日では、どちらがいい日にちでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      さちさん

      はじめまして。
      6/13と12/13でしたら、6/13の方がいい日だと思います。
      12/13は十死日という強い凶日と重なり、また重日というのも結婚にはよくありません。
      6/13は凶がないわけではありませんが、母倉日、月徳日、天恩日といった吉日でもあります。
      個人的な暦の見方が含まれますので、ご参考でお願いします。

      • さち より:

        ありがとうございます。
        そうなのですね!12月13日が交際記念日なのですが、その日はやめておきます。
        教えていただきありがとうございます。

        • hotdoglab より:

          さちさん

          12月まで待たなくていいと言っているのかもしれませんね。
          幸せになってくださいね!

  39. より:

    こんにちは。
    記事を参考にさせて頂いており、大変感謝してます。
    ありがとうございます!
    実は、本日3月1日に入籍予定だったのですが
    仕事と転居の都合により、少し日程を伸ばすことになりました。
    6月1日か2日はいかがなのでしょうか?
    アドバイス頂けると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      りさん

      入籍が近いんですね。おめでとうございます!
      お二人のご都合もありますから、入籍のタイミングは難しいですよね。
      6/1と6/2はなかなかのいい日だと思います。
      6/1の大安を取るか、6/2の一粒万倍日を取るかといったところでしょうか。
      6/1は十二直の納、6/2は六曜の赤口が結婚では気になるぐらいですね。
      私の暦の見方では、どちらもほとんど同じぐらいの吉日だと思います。
      もし、またご都合が合わなければ、6月ですと上に書いた通り、6/29と6/5もかなりいい日ですよ。

  40. つん より:

    お忙しいところすみません。

    過ぎ去った過去の暦について質問なのですが、今年の1月29日と2月14日とでは、結婚などを総合して、どちらが吉日だと、お考えになられますか?

    すいません。ちょっとした疑問です。

    返答お願いします!

    • hotdoglab より:

      つんさん

      コメントありがとうございます。
      正直、それほど変わらないのではないかと思いますが、大明日が重なる分、1/29かなというぐらいです。
      どちらも悪い日だとは思いません。

  41. ちいたらとっぷ より:

    いつも参考にさせていただいてます☆
    去年からお付き合いしている彼と婚約しました! 私は七夕婚を希望しているのですが 7/7と7/11とでは どの日が最適でしょうか?

    • hotdoglab より:

      ちいたらとっぷさん

      もうすぐ結婚ですね。婚約おめでとうございます!
      7/7と7/11は難しい選択ですね。
      7/11は天赦日+一粒万倍日ですから、一般的にはいい日だと言われますね。
      本来はいい日だと思うんですが、受死日であること、十二直の閉と二十八宿の心があまり良いとは言えない日です。
      それで、ランキングからも外しているんです。
      7/7は7/11より凶が少ないとは言えますが、十二直の危が気になる日。
      総合的に見れば、まだ7/11の方がいいのかなとは思います。
      吉を取るか、凶を避けるかの選択でしょうか。

  42. ちいたらとっぷ より:

    ありがとうございます!吉を取りたいと思います!
    ちなみに、今年の7月で入籍に良い日のランキング3位作るならどの日がランクインしますか?

    • hotdoglab より:

      ちいたらとっぷさん

      そうですね。吉を取る方がいいと思います。
      私の個人的な暦の見方も含むこと前提ですが、7月で3日選ぶなら以下です。
      7/27(水)は大安、十二直が平、二十八宿が心、どれも結婚にいい日で、さらに大明日と天恩日の吉日が重なります。
      特に大きな凶がないのでいい日だと思います。
      7/12(火)は友引、十二直が建、二十八宿が尾で結婚に問題なく、大明日が重なります。
      この日は凶がないと言っていい日だと思います。
      7/24(日)は友引、十二直が建で結婚にいい日、この日も大明日で、凶がない日です。
      というように、私は凶を避けることを優先しているんですね。

      ちなみに、次は7/14(木)、7/21(木)、7/11(月)といった感じです。
      7/11は吉を取ること考えるなら、7月では間違いなくダントツにいい日です。

  43. さく より:

    4月の前半(一桁の日付)の入籍を考えていますが、入籍日でちょっともめていますので、お知恵をかしてください。
    1~9日辺りで、よい日悪い日を教えて下さい。
    すごくよい日でなくてもいいですが、悪いことは避けたいです。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      さくさん

      入籍もうすぐですね。おめでとうございます。
      個人的な暦の見方を含むことが前提ですが、4月の上旬なら、4/1、4/2、4/4、4/9が候補になると思います。
      凶を避けることを優先するなら4/1(金)、吉も含めて考えるなら4/9(土)ではないでしょうか。
      もめないで決まるといいですね。

      • さく より:

        早速ありがとうございます

        1日を優先したいところですが、
        どうにも休めなそうなので、
        2日、4日、9日から選びたいと思います
        お日柄を気にするものもいるので、
        この3日の日付の、どう判断されたのか、良し悪しを教えていただけませんか

        ご返信のおかげで少し気持ちが落ち着けました
        ありがとうございます
        よろしくお願いします

        • hotdoglab より:

          さくさん

          おめでたい事なんですけどね。
          意見がまとまらなくて、もめたりもするのが入籍日ですよね。

          4月上旬の3日についてですが、どの日も凶はあります。
          暦にはたくさんの凶があるので、すべてが吉というのは少ないのです。

          4/2(土)は友引で一粒万倍日と月徳日の吉があります。
          十二直の閉、八専、三隣亡、帰忌日などが重なっていて、このあたりが入籍には少し気になります。
          でも、一粒万倍日の吉を考えると候補にはなるのかなと思います。
          4/4(月)は十二直の建、二十八宿の畢、大明日が吉で、凶は六曜の仏滅が気になりますが、他に凶はないので候補です。
          お日柄を気にされる方もいるとのことですので、仏滅はさすがに厳しいでしょうか。
          4/9(土)は大安、十二直の執、大明日が吉ですが、二十八宿の柳と八専は気になります。
          八専はそれほど影響が大きいとも思わないので、この日は以上の3日の中では一番いい日かなとは思います。
          決まりそうでしょうか?

          • さく より:

            吉凶にも、強さがあるのですね
            単純に凶の数の少ない4日のが素人目にはよく見えてしまうような。
            お話し伺って、9か4がいいかなと思っています。
            また話を進めてみます、ありがとうございます。

          • hotdoglab より:

            さくさん

            スムーズに決まるといいですね。
            応援しています!

  44. こう より:

    早々にお返事をいただいたにも関わらず、御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

    親身に詳しくお教えくださり、本当にありがとうございました!!

  45. ユウ より:

    おはようございます
    いつも記事を拝見させていただいております。
    来月4月に入籍することになりました。
    お互い仕事が忙しく、できれば連休に繋げたいという気持ちから、大安の4月27日、地元の神社にて挙式、そして入籍を予定しています。
    大安と一粒万倍日が重なる日ということで、決めましたが、今更ながら、
    語呂(427)があまりよくないことに気づき、この日でよかったのかと思っております。
    神社での挙式の変更は失礼なことで考えておりませんが、入籍日として、実際、この日はどうなのかご教示いただけますと幸いです。
    また、入籍日だけ変更するとしましたら、4.5月ではどの日がよいのか併せてご指導いただけますでしょうか?

    大人気ない誠にお恥ずかしいご相談、たいへん申し訳ございません。

    • hotdoglab より:

      ユウさん

      もうすぐ入籍ですね。おめでとうございます!
      暦の事を言えば、4/27はおっしゃる通り、大安と一粒万倍日が重なりいい日です。
      気になるのは復日が重なることでしょうか。
      凶を避けるという観点で見れば、4/12(火)の友引、4/21(木)の大安がおすすめです。
      この日は結婚に凶となるものはないと言っていい日だと思います。

      連休は新婚旅行中なのかもしれませんね。
      連休中なら5/3(火)の大安も凶が少なくていい日ですけど、旅行中なら5/12(木)の天赦日もありだと思いますよ。

  46. ユウ より:

    ご丁寧にご対応下さいまして、ありがとうございました。

    ご回答いただきましたとおり、27日は良い日のようですので、
    一度決めたことを、幼稚じみた考えから覆すのはどうかと、また、これまでトントンと決まっていきこれも神様からの贈り物として、
    27日に入籍します。

    朝早くからご多忙のなか、ありがとうございました。

    心より御礼申し上げます。
    祝福のお言葉に励まされ、幸せになります。

    季節の変わり目お体ご自愛下さいませ。

  47. ゆぅ より:

    こんにちは。入籍予定なのですが、日にちに迷っています。3/30と4/12だとどちらが吉日でしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。ちなみに3/30は引っ越しなので一度に手続きした方がよいのかと思いまして。よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ゆぅさん

      入籍おめでとうございます。
      3/30は一見、いい日のように見えるんですが、結婚には良くないとされる重日と復日が重なる日ですので、あまりおすすめはできません。
      4/12は上でも書いている通り、366日の中で私的には8番目にいい日です。
      どうせなら一度に手続きしたい気持ちもよくわかるんですけどね。

      • ゆぅ より:

        おしえていただきありがとうございました!悩んでいたので、参考にさせていただきます!本当に奥深いですね!ありがとうございます!

  48. マァ より:

    はじめまして。
    4/5に入籍を考えております。
    記念日とかではなく、別のサイトで大安と母倉日のマークがあったので選びましたが、こちらを読ませて頂くと話にあがってこないので12日の方がいいのでしょうか?
    教えて下さい。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      マァさん

      はじめまして。もうすぐ入籍、おめでとうございます!
      4/5はおっしゃる通り大安と母倉日ですが、吉が重なるのはこれだけとも言えます。
      逆に結婚にとっての凶に着目すると、十二直の「除」と重日と2つが重なる日です。
      ここでは凶を避けることを優先して見ています。
      4/12の方が大きな凶が少なく、友引で一粒万倍日とも重なるので良いのかなと思います。

      • マァ より:

        返信ありがとうございます!
        4/5は吉日だけど十二直と重日があるんですね。暦って奥深いですね。
        彼と相談していいスタートの日にしたいです。
        教えて頂きありがとうございました。

  49. つん より:

    ご質問お願いします。
    3/14は何かを新しく始める際にはよくない日なのでしょうか?
    hotdoglabさんのカレンダーを拝見すると複日であるため、結婚は
    今日とされていると思いますが。

    返答お願いいたします。

    • hotdoglab より:

      つんさん

      復日は繰り返すことから結婚には凶ですが、他の事なら凶というわけではありません。
      結婚の場合、暦だけで考えれば他にもっといい日はあると思います。

  50. ゆん より:

    質問失礼します。
    今月あたり入籍を考えています。覚えやすい3月30日にしようと思っていたのですが上にあまり良くないと書かれていたので..気になってしまいました。
    3月も残り少ないですが他に良い日はありますでしょうか?
    あと4月10日記念日なのですがその日はあまり良くないですか?(><)

    • hotdoglab より:

      ゆんさん

      入籍もうすぐなんですね。おめでとうございます!
      3/30はたしかにあまりいい日ではありませんね。
      4/10も赤口と十二直の破、二十八宿の星がいずれも結婚には凶ですのでおすすめできるとは言えません。
      3月の後半で探してみました。
      3/22(金)は十二直の建、二十八宿の尾がよく凶はないと言ってもいい日です。
      3/27(日)も凶がなく、友引、十二直の執がいい日です。
      3/28(月)は十二直の破は気になりますが、一粒万倍日、天恩日、大明日といった吉日が重なっています。
      3月中に入籍するなら、この3日から選ばれてはいかがでしょうか。

      • ゆん より:

        詳しくありがとうございます(^^)助かりました!話し合って22日にさせて頂きます。
        お世話になりました☆(*´ω`*)

  51. hashi より:

    おはようございます。
    今日入籍を考えていましたが、お彼岸だからと両親に反対されしまいました。今さらと思ってしまいます。

    サイトをみると、3/22も結婚に向いている日とありますが、1日大丈夫なのですか?22日の夜か24日の夜ならばどちらがよいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      hashiさん

      もうすぐ入籍ですね。おめでとうございます!
      ご両親のお考えもありますし、入籍日を決めるのは難しいですよね。

      3/22と3/24をお考えのようですが、3/22はまだお彼岸の期間中ですから、ご両親の説得が難しいのではないでしょうか。
      となると、3/24ですけど、十死日、重日、復日という結婚に凶の日が重なり、あまりおすすめできません。
      もし可能でしたら、3/27(日)、3/28(月)が良いと思います。
      3/27は凶がない日、3/28は一粒万倍日、大明日、天恩日が重なる吉日です。
      こんなことを言って、また迷わせることになってしまったら申し訳ないのですが…。

      • hashi より:

        早速のお返事ありがとうございます。
        両親は24日ならばと…

        仕事の関係もあり27日まで延ばせないのです。

        どうしたら良いのでしょう

        • hotdoglab より:

          hashiさん

          3/27まで延ばせないんですね。
          それなら3/23と3/24は暦の上では良くないので、3/22がいいとは思いますが、お彼岸を気にされるとなると難しくなりますね。
          仕切り直すことが可能なら、それも1つの方法だと思います。
          暦がすべてではありませんから、幸せなことなので、前向きに頑張ってくださいね。

          • hashi より:

            こんばんは
            二人で話し合い22日の明日の夜に入籍しようかと。

            互いの両親には、24日の大安にしたと話そうかと

            見られるものでもないからと話し合いました

            細かく教えてくださりありがとうございました。

  52. らんらん より:

    はじめまして。
    いつも参考にしています。
    今回結婚する運びとなり、入籍は4月の一粒万倍日、式は、11月13日を仮予約したのですが、この挙式の日はどのような日になりますでしょうか。なかなか人気のある式場で、大安の土日を指定したらこの日くらいしかありませんでした…。
    12月11日もあいているのですが、この日は不成就日ですよね?
    気にしたくないとは思いつつ、やっぱり気になってしまうんですよね。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      らんらんさん

      はじめまして。もうすぐ入籍おめでとうございます!
      半年以上先でも大安の日だともう予約がうまっているんですね。
      おっしゃる通り、12/11は不成就日で、さらに受死日でもあるので、良い日とは言えませんね。
      でも、大安の土日というだけでみんな狙うんでしょうね。
      大安はいろいろある吉日の中の1つなので、総合的に見ると変わってきます。
      10/15が一番いいのですが、もう予約がいっぱいでしょうね。
      そうなると10/29(土)と10/30(日)です。
      凶が少ない方がいいなら10/29、凶はあるけど一粒万倍日なのが10/30.
      凶があると言っても他の土日に比べればかなりいい日なのがこの2日です。
      個人的な暦の見方も含まれるので、ご参考程度でお願いします。

  53. ちいたら より:

    返信ありがとうございました!
    7月は相手側のご両親の意見で却下になりました…(*_*)
    今年の12/25に入籍となると 暦はどんな感じですか?

    • hotdoglab より:

      ちいたらさん

      7月却下になったんですね。
      12/25は結婚に凶とされる十死日と重日が重なるのであまりお勧めできません。
      なんか期待されているような回答ができずに申し訳ありません。

  54. 悩める母 より:

    はじめまして
    子供が結婚することになり、3/14に入籍、式は秋の土曜日か3連休なら中日で探しています。
    もうよい日がなく、9/10.10:15と10/1.10:15と10/8.12:30と10/22.12:30と11/12.10:15しかありません。子供達は仏滅は避けて、時間が合う10/22に決めたのですが、私の母がその日より1日が良いから変更するよう言ってきて、間に挟まり、辛い日々です。1日と22日どちらが良いのでしょうか?1日は不成就日だと思うのですが。22日よりよいのでしょうか?教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      悩める母さん

      はじめまして。お子様の入籍おめでとうございます。
      本当はとても幸せなことのはずなんですけどね。
      10/1も10/22も凶を避けることを考えればどちらも良い日とは言えませんが、吉凶の重なり具合を見るとまだ10/1の方がいいかなという程度です。
      10/1の不成就日も気になりますが、10/22の十死日も気になります。

      結婚式は出席者のことも考えるとなかなか吉日を選ぶのは難しいんですよね。
      暦を優先するのなら10/15で場所を変えてということだと思いますが、それも本人たちのご希望もあるでしょうから難しいですよね。
      悩める母さんの立場は大変だとは思いますが、もう入籍は済んでいますし、吉日にこだわらず本人たちの意思を尊重するのがいいのではないかと思います。
      結局、だれの結婚かということですし。
      当事者が納得できる形が正しい答えだと思います。

  55. 悩める母 より:

    お返事ありがとうございます
    1日の方が少しは良いとのこと
    本人達に伝えてみます
    どちらかというと、不成就日より十死日の方を気にした方がいいのですかね

    とりあえずは本人達に任せてみようと思います
    本人達も少し考えると言ってくれたので
    本当にありがとうございました

  56. ゆうま より:

    初めまして、こんばんは。
    質問させてください。
    2015/12/14に入籍済です。
    2016/6/20の週平日に結婚式を挙げる予定なのですが、どの日取りが一番最適でしょうか?(リゾ婚です)
    本当は6/29が良かったのですが、仕事の関係上難しいです…。

    • hotdoglab より:

      ゆうまさん

      はじめまして。ご結婚おめでとうございます!
      昨年の12/14は最高の吉日でしたよね。
      6/20の週でしたら、6/21(火)がおすすめです。
      十二直の定、二十八宿の室が結婚にいい吉日です。
      そして凶がない日はこの週ではこの日だけですから。
      ちなみに夏至の日でもあります。

      • ゆうま より:

        お返事ありがとうございます!
        無事に6/21で予約しました。
        ちなみに夏至の日だと何かあるのですか?

        • hotdoglab より:

          ゆうまさん

          まぎらわしくてすみません。夏至は特に意味ありません。
          6/21のリゾート婚、きっといい式になりますね。

          • ゆうま より:

            返事が遅くなり申し訳ございません。
            ありがとうございます!
            良いリゾ婚ができるように準備を進めます!

  57. ちいたら より:

    お返事ありがとうございました!
    いえいえ、こちらこそ何度もすみません(*_*)
    12/23と24と25だったら どの日が良さそうですか?
    1番は12/8なんでしょうけどね…^^;

    • hotdoglab より:

      ちいたらさん

      12/24がいいと思います。
      12/23は大安ですけど、受死日と重なるので避けた方が良いと思います。
      12/24は赤口ではありますが、それ以外には凶はない日です。

  58. より:

    お忙しいところすみません。

    3月30日は復日、重日こと以外いい日だと思うのですが、hotdoglabさんの視点からはどのようにお考えになりますか?

    また、この日はどういったことをしたらよいのかお聞きしたいです。

    • hotdoglab より:

      歩さん

      はじめまして。コメントありがとうございます!
      3/30は私もとてもいい日だと思います。
      歩さんのおっしゃる通り復日と重日がありますが結婚にはふさわしくないというだけですからね。
      何するにしても自信を持ってできる日だと思います。
      旅行とか、今よりも良いものに買い替えることなんかはいいですよね。

  59. より:

    お返事ありがとうございます! 

    何か新しいことに挑戦してみます。

    いいことを繰り返すことは吉?ですよね?

    だとしたら、大安、大明日、母倉日、天恩日、神吉日が後押ししてくれるみたいで励みになりますね! 

    楽観的ですみません(-_-;)

    • hotdoglab より:

      歩さん

      春だし、新しいことへの挑戦にはいい日ですよね。
      歩さんのように楽観的な方のところに、いい運気がやって来るような気もしますね!
      頑張ってください!応援しています。

  60. より:

    Hotdoglabさん、ながなが、ありがとうございました!

  61. ゆきじ より:

    初めまして。
    いろいろと参考にさせていただいております。
    復日があるので結婚には向かないという、今年の9月16日に入籍予定日にしようと決めたのですが、やっぱり他の日にした方がいいですか?
    特にこの日に何かあるわけではないのですが、なんとなくこの日が良いなと思ってカレンダー見たら大安だ!となってその日にしようという風に決めたのです。
    いかがでしょうか。

    • hotdoglab より:

      ゆきじさん

      はじめまして。見ていただきありがとうございます。
      9月に入籍予定とのこと、おめでとうございます!
      9/16は大安で十死日に重なること以外は、いい日だと思いますが、近辺で探すならば9/28(水)がいいと思います。
      大安ですし、母倉日という結婚の吉日でもあり、何より凶がない日だと言える日です。

      • ゆきじ より:

        ありがとうございます。
        教えて頂いたことをもう一度相談して決めていきたいと思います。
        (n´v`n)

  62. ちぉ より:

    はじめまして。
    今年入籍、結婚式を挙げることになり色々と吉日を探しています。
    結婚式は9月24日に決まり、入籍の日を式当日にするか、もっと良い日があるか探しているのですが、7 8 9 10 11月辺りで良い日を教えていただけますか?
    ちなみに出会った日が8月31日、付き合った日が11月23日で覚えやすいからその日も候補になっているのですが…。

    • hotdoglab より:

      ちぉさん

      今年入籍なんですね。おめでとうございます!
      9/24はそこまで悪い日だとは思わないのですが、凶がいくつかあるのも事実ですね。
      候補としては、9/24より前なら7/27(水)、8/22(月)、後なら10/15(土)、10/27(木)あたりになるかと思います。
      いずれも凶が少ない日、そして吉が多めの日です。
      9/24、8/31、11/23で選ぶなら11/23がいいと思います。

      • ちぉ より:

        丁寧に教えていただきありがとうございます。9/23も他のサイトでは割りと良い日とされていますがなにか凶があったりしますか?

        • hotdoglab より:

          ちぉさん

          9/23は天赦日と一粒万倍日という吉日では有名なものがそろうのでいい日ではあります。
          でも、六曜の赤口、十二直の閉、二十八宿の鬼はどれも結婚には凶です。
          暦の見方はいろいろですが、私は凶を避けることを優先しているのでおすすめしませんでした。
          吉を取るか、凶を取るかの違いだと思います。

  63. ななし より:

    以前にもご相談させていただき、3/1に入籍を考えていたのですが、諸事情により延期になりました。
    4月の中旬以降(9日以降)の土日で考えているのですが、ランキングをつけるとするとどの順番になりますでしょうか?
    16日、17日はあまり良くないのでしょうか?
    何度も質問してしまい申し訳ございませんがご教示いただけますと幸いです。

    • hotdoglab より:

      ななしさん

      4月の中旬以降、土日で限定すると、4/16、4/17、4/23、4/24、4/30ですね。
      4/24(日)か4/30(土)がおすすめで、それ以外の日は凶が重なっているので、この2日のどちらかが良いと思います。
      4/24は友引で一粒万倍日、十二直の成も結婚にいい日です。
      4/30は友引で大明日、天恩日、母倉日、月徳日などの吉が重なり、十二直の満も結婚にいい日。
      4/30の三隣亡が気になるなら、4/24がいいかなと思いますが、どちらもいい日だと思います。

  64. ななし より:

    いつもご丁寧にありがとうございます。
    たびたびで申し訳ございませんが、4月の16日と17日はあまり良くない日でしょうか?
    この日に入籍する可能性が高く、どちからにするとしたらどちらの方がよろしいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ななしさん

      4/16は六曜の赤口と復日が結婚には気になる日です。
      4/17は重日と復日と十二直の除が結婚に気になる日。
      あまりいい日とは言えませんし、どちらがいいとも言いにくいんですよね。
      4/16の方がいくらかいいでしょうか。

      • ななし より:

        ご回答いただきありがとうございます!
        16日、17日はあまりよくないのですね…
        参考にさせていただき、婚約者と相談して、日取りを決めていきたいと思います!
        ありがとうございました!

  65. Ree より:

    初めまして!
    参考にさせて頂いております!
    質問なんですけど、
    4月15日は大安も一粒万倍日といい日だとは思いますが、不成祝日もかぶっています…
    てことは、入籍日にはよくないですよね?…
    返信よろしくお願いします✩

    • hotdoglab より:

      Reeさん

      はじめまして。参考にしていただきありがとうございます!
      暦の見方はいろいろなのですが、吉を取るか、凶を避けるかで日の選び方は変わると思います。
      大安だけで日を選ぶ人もいるわけですから、一粒万倍日も重なるなら、吉を取る意味ではいい日です。
      でも、このページでは凶を避けることを優先しているので、それならばもっと他にいい日はあると思います。
      例えば、4/12の方がいい日なんですよね。

  66. ぱく より:

    こんにちわ⭐
    初めまして!
    今年入籍、結婚式をするようになり、日を見ているとこちらにたどりつきました!

    入籍は10月27日(木)を予定していますが、結婚式はお互いの仕事や親族の関係で11月の土日しか無理で11月19日(土)に仮予約をしています。しかし19日は大安と不成就日が重なっているようで、大安を優先すべきか不成就日を優先すべきか悩んでいます、、、、
    よろしければ教えてください!
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ぱくさん

      10月27日はいい日ですね。おめでとうございます!
      11月の土日限定となると、たしかに難しい選択になりますよね。
      11/19は凶の重なりが気になりますが、他の日を選んでも凶が全くない日はないようです。
      ということで、大安優先で考えればいいのではないでしょうか。
      入籍はとてもいい日なので、そちらが主と考えて、式の日取りはちょっと妥協するでどうですか?

  67. しょー より:

    初めまして。
    しょーと申します。
    籍をいつ入れようか‥と考えていた時にこちらのサイトを教えてもらいました!お互いの誕生日や記念日は過ぎてしまったので、せっかくならばお日柄のいい日に籍を入れたいと思っております。見たところ12月8日が1番とのことですがちょっと先かな‥‥と思いまして。。
    その次となるとやはり10月15日か7月27日か6月29日あたりがいいでしょうか??
    5月にするならば上記の日にちもしくは別日の方がいいでしょうか??
    すみません、お時間ある際にご返信いただけると嬉しいです。

    • hotdoglab より:

      しょーさん

      サイトを見ていただきありがとうございます。
      今年入籍なんですね。おめでとうございます!
      5月ですと、5/3(火)の大安、5/9(月)の一粒万倍日、5/12(火)の天赦日あたりではないでしょうか。

      • しょー より:

        早速のご返信ありがとうございます!
        その中で決めたいなと思いますが、少し待てるようなら6.7月までまってからの方がいいでしょうか?見たところ6月29日は特に凶がないと書いてあったので‥
        たびたびですみませんm(_ _)m

        • hotdoglab より:

          しょーさん

          そうですね。6/29はかなりいい日だと思います。
          6月で言えば、候補は6/5か6/29ですが、やっぱり6/29がおすすめですね。
          吉もそろっていて、凶がない日は本当に数少ない貴重な日です。
          もし、待てるのであれば、5月の入籍よりはいい日になると思います。

      • しょー より:

        ご返信ありがとうございます。
        数少ない貴重な日‥とゆうことなので、少し待って6月に入籍したいと思います!
        ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます☆

  68. りんりん より:

    初めまして。こんにちは。

    まだ先なのですか、来年の2月か3月上旬に、入籍の予定です。
    良い日取りが解れば教えて頂けるとうれしいです。

    • hotdoglab より:

      りんりんさん

      はじめまして。
      まだ来年の暦を整理しておらず回答できません。
      お役に立てずに申し訳ありません。

  69. りんりん より:

    返信ありがとうございます。

    もっと日程が近づいてから、相談させて頂きたいと思います。

    ありがとうございました。

  70. みか より:

    こんにちは。はじめまして。
    わたしは、9月24日に結婚式を挙げる予定ですが、入籍を6月1日にしようと考えてます。
    大安なのでいいとは思いますが、実際、問題ないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      みかさん

      はじめまして。もうすぐ結婚ですね。おめでとうございます。
      6月1日は十二直の納と八専の凶がありますが、大安だけでなく二十八宿の参、それから母倉日も結婚にいい日です。
      なので入籍にはいい日だと思います。

      • みか より:

        お礼の返事が遅くなってすみません。6/1でも問題ないのですね、安心しました!

        ありがとうございました☆

  71. ちいゆう より:

    入籍日で迷ってます…
    8月28日って暦的には良いですか?

    • hotdoglab より:

      ちいゆうさん

      入籍日迷いますよね。
      8月28日は友引で十二直の開も結婚に良い日とされています。
      二十八宿の星が少し気になりますが、大明日、天恩日、月徳日が重なる日でいい日だと思います。

      • ちいたら より:

        ありがとうございます!何度もすみません^^;
        やっと8/28で固まりそうです(o^^o)
        ほんとにありがとうございますm(__)m

  72. マッキン より:

    こんにちは。6月23日に入籍を予定していたのですが旦那様が沖縄県人でその日は沖縄の慰霊の日という終戦記念日にあたり沖縄県民はみんないい顔をしません。二人には付き合った記念日だし、私は県外だから慰霊の日と言われてもピンときません。
    これから沖縄の親族との付き合いとか考えるとやっぱりやめた方がいいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      マッキンさん

      入籍もうすぐですね。おめでとうございます。
      調べてみましたら、たしかに沖縄慰霊の日ですね。
      私も沖縄の出身でもないのでよくわかりませんが、地元の方が気にされる気持ちもわからないではないです。
      記念日を大切にしたいマッキンさんのお気持ちもよくわかりますし。

      どちらがいいのかわからない、こういう時にこそ、私は暦を使って欲しいと思っているんです。
      背中を押してくれることもあるし、待てと言われることもあります。

      6/23は大安ですが受死日でもありますから、いい日だとは言えません。
      暦的には大安で探すなら、6/29の方がずっといい日なんです。
      それを踏まえますと、おっしゃる通り後々の親族の方との関わりもありますし、その方々の気持ちを考えてあげた方がいいのではないかと思います。
      そういう事情がある事を知ってしまった以上、別の日にするかしないかは、ものすごく大きな違いだと思うんですよね。
      入籍した後に知ってもどうにもできないことですから。

      • マッキン より:

        ありがとうございました。本当は二人の記念日だからと背中を押して貰えるのではないかと多少期待していたんですが(^_^;)
        やっぱりダメですよね〜
        二人で相談して6月5日か6月29日のどちらかに決めたいと思っています。

        • hotdoglab より:

          マッキンさん

          私も期待していることじゃないだろうなと思って書きました。
          ごめんなさい。でも、6/5か6/29の方がいい日ですよね。
          お幸せに。

  73. 我が子入籍に取り返しつかない! より:

    2016年とあるのに、いつの間にか2015年の吉日になっていて、混乱している。大問題の可能性あるぞ!反省すべきだ!

  74. なぽ より:

    初めまして。
    入籍日に関して、ご相談です。
    9月22日に入籍しようと思っておりますが、いかがでしょうか?あとは、12月12日のダズンローズデーに入籍し、毎年、12本のバラをもらおうという魂胆でその日にしようかと悩んでおりますが、どうでしょうか??
    どうぞ、よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      なぽさん

      今年入籍なんですね。おめでとうございます!
      9/22は大安で吉もいくつか重なっていますが、受死日という凶日でもあり、これがあまりいい日ではありません。
      それからお彼岸は避けた方が良いといわれることもあります。
      どちらかと言えば12/12でバラをもらった方がいいと思いますよ。
      赤口というのがありますが、それ以外は大丈夫なので、こちらの方がおすすめです。

  75. はな より:

    こんにちは。
    7月18日に入籍を考えています。
    どうでしょうか?

    • hotdoglab より:

      はなさん

      もうすぐ入籍ですね!おめでとうございます。
      7月18日はあまりいい日ではないようです。
      十死日という日で凶日です。
      逆に吉も少ないので、暦の観点で言えば、他の日の方がいいとは思います。

  76. えび より:

    3月1日に入籍をすませ、7月27日に披露宴を予定していますが、どうでしょうか。自分なりに調べた結果です。

    • hotdoglab より:

      えびさん

      7/27はかなりいい日だと思います。
      六曜、十二直、二十八宿がみんないいですよね。
      こういう日は本当に少ない吉日ですから、披露宴にも良い日だと思います。
      3/1ももちろんいい日ですよね。
      お幸せに!

  77. ぱんこ より:

    初めまして!
    10月、11月あたりで入籍を考えています。
    10月27日がいいかなと思ったのですが、秋土用と重なっています。調べると、結婚などもあまりよくないとのことで、少し気になっています。
    また、11月ですと9日か11日にしようかと思っています。9日は特にありませんが、11日は母倉日、一粒万倍日があります。しかし、不成就日でもあり迷っています。
    10月後半から11月初めは秋土用になりますが、いい日はありますか?

    • hotdoglab より:

      ぱんこさん

      おめでとうございます。
      ぱんこさんは、凶を避けたいというお気持ちがあるように思います。
      そして土用を気にされるのであれば、私も11月9日がいいのかなと思います。
      特に吉に恵まれているわけではありませんが、凶がない日ですからね。
      10月12日、11月29日も候補になるのではないでしょうか。

      • ぱんこ より:

        お返事ありがとうございます。
        9日を第一に検討しようと思います!
        ありがとうございました。

  78. Yunchi より:

    初めまして!
    是非アドバイスを下さい!
    8/3が付き合った記念日でこの日に入籍を考えていたのですが、先日占いで8.9月はお盆とお彼岸月だから10月の方がいいと言われてしまいました。占いなのでどこまで信じていいのかわかりませんが、せめていい日柄に入籍をしたいと考えています。8.9.10月でおススメな日はありますか?よろしくおねがいします!

    • hotdoglab より:

      Yunchiさん

      はじめまして。もうすぐ入籍、おめでとうございます!
      8~10月でいい日を探してみました。

      8/22(月)
      9/1(木)
      9/28(水)
      10/15(土)
      10/27(木)

      このあたりが私的にはいい日だと思います。
      入籍日カレンダーも参考にしてみてくださいね。

  79. りさ より:

    はじめまして。入籍日を迷っているので、アドバイスをお願いします。
    9月23日が日取りが良いとの事で一旦はその日に入籍する事が決まり準備を進めていたのですが、仕事の都合で少し前倒しした方が良いかもしれなくなり、日取りについて色々と調べていたらこのサイトを見つけました。
    過去の質問などを読んで9月1日が良いのではと思い始めたのですが、9月1日、23日でしたらどちらがお薦めでしょうか?
    また9月で他に入籍日で良い日があれば併せて教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      りささん

      入籍日で迷われているんですね。
      9/23も悪くはないと思うんですが、お彼岸であることと鬼宿日という日であることが入籍では気になります。
      暦の見方もいろいろですが、私が9月でいい日だと思うのは以下です。
      9/1(木)
      9/3(土)
      9/19(月)
      9/28(水)
      これらの日がいいと思います。
      特に9/1と9/28は凶を避けると言う意味ではかなりおすすめです。
      ご参考程度でお願いします。

  80. かぁか より:

    初めまして。

    来年の前半に入籍する場合、適した日はありますか?

    • hotdoglab より:

      かぁかさん

      まだ来年の暦の情報を整理していないのです。
      申し訳ありません。
      来年の入籍に関する記事もいずれ書こうとは思っています。

  81. ちいたら より:

    別のサイトで拝見したのですが
    今年の8月28日は重日なんですか?

    • hotdoglab より:

      ちいたらさん

      巳の日と亥の日が重日だと思います。
      なので8月27日が重日になるはずです。
      8月28日は午の日ですから違います。

  82. 起業したい より:

    はじめまして。
    入籍とはちがいますが、8月か9月で起業したいと思ってます。
    吉日はありますか?
    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      8/10、8/17、8/22の一粒万倍日。
      9月で言えば、9/1、9/16、9/28もいいと思います。
      このあたりから選んでみてはいかがでしょうか。
      どれも凶の少ない日です。

  83. つくね より:

    来年春頃入籍したいと考えています。
    来年の吉日を知りたいです。
    2017年バージョンいつごろになりますか??

    • hotdoglab より:

      つくねさん

      来月ぐらいの予定です。
      ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

      • つくね より:

        ありがとうございます。
        楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

  84. たまみゆ より:

    初めまして。9月28日は365日の中で何番目くらいに良い日なんでしょうか?
    だいたいでいいので教えて貰えたら嬉しいです。入籍を考えてます♪

    • hotdoglab より:

      たまみゆさん

      もうすぐ入籍ですね。おめでとうございます。
      暦の見方はにはいろいろありますけど、私の見方だと9月28日は2016年では11番目でした。
      かなりいい日だと思います。

  85. たまみゆ より:

    わぁ♪やったー♪
    ありがとうございました!

  86. つん より:

    お忙しいところすみません。

    お聞きしたいことがあるのですが、日にちの干支は吉日に何か関係があるのでしょうか?

    教えていただけると嬉しいです!

    • hotdoglab より:

      つんさん

      日にちの干支の組み合わせのいい悪いはあります。
      どちらかと言えば、日の干支をもとに天赦日とか一粒万倍日などが決まっています。

      • つん より:

        返信ありがとうございます!

        そうなのですね。はじめて知りました!

        ありがとうございました!

  87. ゆきんこ より:

    初めまして。

    先日結納を終え、後は入籍日を決めるだけでして、
    2016年1位の12月8日に入籍を決めていたのですが、
    父と母が12月8日は開戦記念だから凄く気になる。
    あえてその日を選ばなくても…
    とい言うので、また日にちを選び直しで頭をかかえています(>_<)

    入籍、結構急いでいるので、2016年10月から2017年1月くらいまでで、12月8日の次に良い日はいつでしょうか?

    お忙しい所お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      ゆきんこさん

      12月8日の次にいい日は10月27日じゃないかと思います。
      三隣亡ではあるので、ご両親が気にされるかもしれませんが。
      入籍日を決めるのは大変かもしれませんけど、今、人生の中でもかなり幸せな時だと思いますよ。
      決まるといいですね。

  88. ゆきんこ より:

    お返事ありがとうございます。

    凄く参考になりますm(_ _)m

    2017年2月まででも2016年10月27日が良いでしょうか?

    10月27日に向けて入籍準備進めて行こうと思います。

    多忙な為、もしも10月27日に入籍出来なかった場合、来年2月までで次に良い日も教えて下さい。

    宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      ゆきんこさん

      2月まで見てもいい日だと思います。
      上にもありますけど、10月15日もいい日です。
      あとは2月13日、2月19日あたりでしょうか。
      私の見方ではなので、他の見方もあるとは思いますけどね。
      あとはこちらのサイトを見ていただいた方がいいと思います。
      http://hotdoglab.jp/nyuseki/

コメント

  関連記事

2016年の吉方位とおすすめの海外旅行先。

2016年の最高の吉方位は歳徳神の方位。 吉方位でまず知っておきたいのが「歳徳神 …

三隣亡(さんりんぼう)ってどんな日?結婚や入籍はいけない?
三隣亡(さんりんぼう)ってどんな日?結婚や入籍はいけない?

結婚の日取りが気になる? 結婚式の日や入籍日で、日取りを気にすることは多いですよ …

【2018年】お見合いするのに良い日取り
【2018年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

お見合いは、良い日を選びたいですよね。 良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日は …

2016年の金神の方位は8方位。旅行や引越しで災難を避ける方法。

2016年の金神の方位 金神は方位の神様です。 凶神と言われる恐ろしい神様で、年 …

【2016年】八白土星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】八白土星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の八白土星の吉方位 2016年の八白土星の人の吉方位はどの方位でしょう …

2017年に結婚する人は注意!入籍してはいけない日ワースト10
2017年に結婚する人は要注意!入籍してはいけない日ワースト10

結婚・入籍に選ぶべきではない日 このブログでは入籍日に最適な日というのも書いてい …

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!
【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

大安の日と言えば、結婚式や引越しで人気! カレンダーには大安、仏滅、友引、先勝、 …

結婚したら必要になる印鑑の選び方。夫婦にプラスに働く印鑑とは
結婚したら必要になる印鑑!夫婦にプラスに働くハンコの選び方。

結婚すると、何が変わるでしょうか。 今まで長い間お世話になった名前が変わりますよ …

2016年の天赦日は6日あるけど、その中で一番いい日は?

天赦日とは? 天赦日を知っていますか? 天赦日は年に5~6日ほどある吉日です。 …

【2016年】四緑木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】四緑木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の四緑木星の吉方位 2016年の四緑木星の人の吉方位はどの方位でしょう …