吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2023年、車を買い換える時に考えたい相性のいい色や車種の見方

      2023/02/11 PR

どんな車を買おうとしていますか?

もう決まっている人は別にいいんですけど。

迷っている人は参考にして欲しいと思います。

色とか車種についてですね。

車を選ぶときってワクワクしますよ。

だけど、それと同時に車って不安な部分もないですか?

私がネガティブなだけですか?

そこんとこをクリアにします。

ラッキーカラーが車には通用しないかもしれない

色に関して言うと、ラッキーカラーというのがありますよね。

自分のラッキーカラーって知っていますか?

せーので言ってみてください。

言えなかった人は、ここで見ていくので大丈夫。

言えた人は、それ車の色としてもラッキーですかね。

ラッキーカラーの考え方、私は疑問なんですね。

なぜなら、服とかネクタイとか財布とかね。

何でも、その色がいいというのは、ちょっと強引ですよ。

物事の関係性を見ないといけません。

その色は、あなたにとって、どんな意味を持つのかです。

そう考えると、車の色もそう。

ラッキーカラーにするのが正しくないのかもしれません。

よくわからない人は、どんどん読み進めてください。

そのうち、分かり合える時が来るはず。

車はあなたのパートナー的な存在

車の色の話に入る前に。

車とはどういう存在かという点を考えないといけません。

あなたと車の関係。

車好きな人にとっては、相棒みたいなものですよね。

夫婦かもしれません。

こういったパートナー的な存在です。

助けてくれるような。

手伝ってくれるような。

あなたを守ってくれるような存在なんですね。

物事の関係性は、相手との相性が重要。

特に、車は危険も伴うものですからね。

さて、この相性を見るときに知っておきたいのが陰陽五行です。

五行という考え方は、関係性を見るにはぴったりですよ。

結婚の相手もわかります。

男性と女性の結婚の場合は、それぞれ同じではないんですね。

五行は、木、火、土、金、水の5つを言います。

例えば、水と相性がいいのは、木となります。

木は水があって成長できるという関係ですよね。

では、結婚相手に求める場合は、どうなるでしょうか。

あなたが、木だとして。

水がいいと思いますよね。

それでは、単純すぎるんです。

木、火、土、金、水と5つあるわけですよね。

自分が木だとすると、相性のいいものが、水の他にもう1つあります。

それは、火です。

木をこすり合わせて、火を起こすの知ってますよね。

あのイメージです。

だから、木と相性のいいのは、水と火なんです。

夫婦の場合、あなたが木として、水か火の人を選ぶわけですよね。

どっちを選ぶべきか。

それは、あなたと相手の関係性で変わります。

今までなら男と女でよかったんです。

でも、最近は性別で分けることも難しい時代です。

一般的には、男の人が木なら、女の人は火がいいんですね。

逆に女の人が木なら、男の人は水がいいんです。

これが自然の流れだから。

ただし、近年は女性の社会進出が進んだりもしてますからね。

逆の組み合わせの方がいい場合もあるかもしれません。

女性が外で働いて、男性が主夫なら逆でいいと思います。

ずいぶんと話がそれました。

車はどうでしょうか。

そうやって見ると、車は何色がいいのかとわかってくるものです。

まずは、あなたの九星を見てみましょう。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

後ろの2文字が大事ですよ。

木星、火星、土星、金星、水星のどれかになったはずです。

覚えておいてくださいね。

あなたを何色の車を買うべきかは五行で見る

車は、五行で見ると、相生(そうしょう)という関係であるべきです。

さっき、見たような木と火の関係。

あなたが木星だったなら、車は火という感じ。

九星を覚えているうちに、車のカラーを調べておきますよ。

あなたの星と車の色の関係です。

木星の人 = 車は赤

火星の人 = 車は黄

土星の人 = 車は白

金星の人 = 車は黒

水星の人 = 車は青

こうなりますね。

これで相性のいい車の色が判明しました。

火星の人の黄色の車ってありますか?

なければ、茶色でもいいけど、茶色もあるでしょうか。

なければ車種で考えましょうかね。

どうしても白じゃなきゃダメという人もいるし。

そういう人は車種。

色が決まった人も、車種は悩みどころですよね。

また、相性で見ていくことにしましょう。

どんな車種がいいかは九星で見る

九星というのは、一白水星から九紫火星まで9種類です。

生年月日によって、星が決まるという仕組み。

だから、あなたの九星がわかったわけですよね。

じゃあ、車だって一緒じゃないですか。

何年製というのがありますからね。

工場で作られた年月は最近でしょうけど、発売の時期は違いますよね。

もっと前から発売されている。

その年月をもとにして、九星を当てはめてみたいと思います。

あなたの九星はおぼえているでしょうか。

それでは、木、火、土、金、水の順で。

木星の人と相性のいい車

クラウン

SAI

シルフィ

エクストレイル

セレナ

マーチ

火星の人と相性のいい車

カムリ

マークX

ハイラックス

ヴォクシー

パッソ

ポルテ

ヴェゼル

フィット

フーガ

フェアレディZ

ジューク

ラフェスタ ハイウェイスター

リーフ

キューブ

土星の人と相性のいい車

カローラフィールダー

アルファード

シエンタ

スペイド

アクア

レジェンド

アコード

オデッセイ

ステップワゴンスパーダ

スカイライン

アテンザ

アクセラセダン

金星の人と相性のいい車

ランドクルーザー

ヴェルファイア

エスティマ

ヴィッツ

シビック セダン

フリード

プレマシー

水星の人と相性のいい車

プリウス

ノア

ステップワゴン

シーマ

GT-R

ウイングロード

エルグランド

ノート

デミオ

このようになりました。

色と車種まで決まりましたね。

(正確には、立春までは前年になるので、気になる人は、上にあった九星の調べるところで発売年月を調べて入れてみてください。)

車を買い変えるなら2023年はどう?

最近はコロナウィルスの影響で、納期が遅れているようです。

ただ、モデルチェンジが続いているようです。

買い替えるなら2023年はどうなんでしょうか。

私はいいと思うんですよね。

ぜんぜん車にくわしくはないんですけど。

特に少し近年うまく行かないことがあるな~と思うなら買い替えがいいでしょう。

この記事を読んでいない人は、ぜひ読んでください。

2023年は実はかなりいい年なんです。

トヨタやホンダも動き出すような予感があります。

上の参考記事に書いたように、少し先を見るのがよい年でもあります。

車はしばらくは乗りますからね。

そして、少し路線を変える感じもいいんですね。

今までとは違ったタイプの車とかがいいわけですね。

セダンからSUVとか。

色なんかも、いつも選んでいなかった色にするとか。

なんかそういう感じで少し変えてみるのもおすすめですよ。

中古車を選ぶときは特に年式をチェック!

中古車を選ぶ人はやっぱり年式を気にしたいところです。

上にあった年月で九星を調べるところでぜひ調べてみてください。

ガリバー

納車日に良い日を知っておくこと

購入する車が決まったら、納車日の問題が残ります。

納車日も、暦での良い日にするべきですね。

暦には吉日と凶日があります。

ちょっと長くなってしまうので、納車日は別の記事に書きますね。

 - 2023年の暦と方位

Comment

  1. 所轄香銘 より:

    HP観させて頂いております。
    吉澤ひとみの九星を調べたら、六白金星でした。
    ラッキーカラーは白色の車ですが、あのような事故を起こしてしまいました。
    ただ単に、飲酒運転が悪いのですが、どう解釈したらよいのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  2. 所轄香銘 より:

    六白金星は、黒でした。
    すみません。

  3. ねこ より:

    おはようございますm(_ _)m
    車を購入したのですが納車日を
    いつにしようか迷っております…
    仕事の勤務形態が不規則なので
    10月11日以降で何日か納車に良い日の
    アドバイスを頂きたくお願いしたいです。
    また、主様のページや他の方の
    コメントを読ませて頂いて
    納車日は大事なのだと知りました。
    お手数おかけしますが、1番良い日から
    順に何日か教えて頂けると嬉しいです。

    因みに納車する時間帯とかは
    関係ないのでしょうか?
    新しい靴だと午前中に…とか
    昔から言いますが納車に関しては
    日にちだけでしょうか?

    お忙しいと思いますが
    お返事お待ちしております(*_ _)

    • hotdoglab より:

      ねこさん

      なかなか順番をつけるのは難しいですが、10月14日がいいのではないでしょうか。

      • ねこ より:

        お返事ありがとう御座いました!
        ちょうど14日夜勤なので
        14日に納車することにします!

        アドバイスありがとう御座いました

  4. ハム より:

    はじめまして。
    どーしても車を買い換えたくて色々探って、ここに辿り着きました。
    主人が社長をしているのですが会社名義で車を買い換えたくて思っておりますが、主人は五黄土星で良い方角の方向に購入予定の販売店がないのですが、、、
    それに来年からは運気が悪くなるようで買うなら今年?かと思ってます。
    このような場合、どーしたら良いのでしょうか??

    • hotdoglab より:

      ハムさん

      はじめまして。運気も方位もとなると、なかなかチャンスが巡ってこなくなるので、どこかで妥協をするしかないと思います。

  5. 匿名 より:

    こんばんは。一泊水星です。車を買う事にならりました。取りに行く事にならりました。いつかいいですか。

    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      暦の吉や凶で見るなら、11月18日、21日、23日、28日、30日あたりがいいかと思います。
      方位も意識するなら、ちょっと変わって来る可能性はあります。

  6. ぜろこ より:

    昨年は、大変お世話にありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
    一白水星の夫が新車を購入しました。
    納車日の相談です。
    2019年1月中の予定ですが、土日で良い日があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ぜろこさん

      1月の土日ですと、12日と19日以外はわりといい日のようです。

      • ぜろこ より:

        ありがとうございます。
        19日にしようかと言っていたのですが、私はあまり気が進みませんでした。
        やはり、引っかかる時は何かあるんですね。
        思い切って、相談させていただき、スッキリしました。ありがとうございました。
        20日辺りにしようかと思います。
        これから、10年以上共にする車なので良い日に向かい入れたい思いがありました。
        ありがとうございました。

  7. 匿名 より:

    初めまして。先日車を購入しました。
    2019年2月の初めころ納車可能なのですが、2月の前半で納車日に最適な日を教えてほしいです。八白土星です。八白土星で黒の車です。よろしくお願いいたします。

  8. 匿名:H より:

    初めまして、九紫火星です。
    6月ごろ車を乗り換えようと思っています。
    ダイハツ、キャンバスにしようと思っていますが、納車日の良い日と
    色など教えてください。

    • hotdoglab より:

      Hさん

      はじめまして。ダイハツのサイトを見てみたのですが、近いのはプラムブラウンクリスタルマイカかナチュラルベージュマイカメタリックではないでしょうか。あとは、ファインミントメタリックも相性は悪くはないですよね。納車日は、6月3日、11日、12日、26日、27日あたりがよいのではないでしょうか。

      • Hより より:

        お返事どうもありがとうございました。
        納車日ですが、土・日の良い日はありますか?
        おしえてください。宜しくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          Hさん

          6月2日、9日、30日がいいと思います。いずれも日曜日です。

          • Hより より:

            お返事ありがとうございました。
            色・納車日もこの中で決めたいと思います。

  9. ハッピーマニアック より:

    はじめまして。とても参考にさせていただいています。
    この度車を購入します。夫婦共に五黄土星です。2019年11月、12月に吉の納車日を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ハッピーマニアックさん

      はじめまして。11月27日がよいかと思いますが、23日もいいでしょうし、12月15日もいいと思います。

      • ハッピーマニアック より:

        ありがとうございます‼️ご連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。早速、ディーラーさんに伝えて教えて下さった3候補の日にちを伝えます。本当にありがとうございました。

  10. ららぁ より:

    はじめまして。今年車の買替えを予定していますが、
    北東か東にある販売店で購入するつもりなのですが、
    何月ぐらいがいいでしょうか。よろしくお願い致します。

  11. ららぁ より:

    すみません。入力漏れです。九紫火星です。

  12. 匿名 より:

    その時期まで待ってみます。

    どうもありがとうございました。

    また、納車日等ご相談させて頂くかもしれませんが
    その時はまた、宜しくお願いします。

  13. カプリ より:

    はじめまして。
    興味深く拝見させて頂きました。
    この度、主人の会社名義で車の購入になります。
    私が主に乗ると思いますが、この場合は私の星で見れば良いでしょうか?
    私は九紫火星、主人は八白土星です。
    1月購入、2月までに納車と思っておりますが、出来れば土日で良い日を教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      カプリさん

      はじめまして。主に乗る方の九星がいいでしょうね。納車日は2月16日(日)か22日(土)がよいのではないでしょうか。

  14. カプリ より:

    お返事、ありがとうございます❗️
    この2日どちらかで進めるようお願いしようと思います。
    また、名義より使用する人が重要なのですね。
    納得出来ました。
    ブログもわかりやすく説明されていて、この様にお返事もしていただけて有り難いです。

  15. カプリ より:

    こんにちは。
    度々で申し訳ありません。
    納車が間に合わないようで、3月の九紫火星で良い日があれば教えていただけませんでしょうか?
    何度も申し訳ありません。
    平日でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  16. カプリ より:

    教えていただきありがとうございます!!
    度々お伺いしてしまい申し訳ありませんでした。
    この日程の中で納車したいと思います!

  17. みどら より:

    はじめまして。

    来月車の買い替えを予定しており、興味深く拝見させて
    頂きました。

    2/4以降で納車日に良い日を教えて頂きたく、
    どうぞ宜しくお願い致します。

    夫婦共に七赤金星です。

    • hotdoglab より:

      みどらさん

      はじめまして。2月の前半だと、2月5日(水)か7日(金)が候補になると思います。

      • みどら より:

        ありがとうございます!
        お礼が遅れて申し訳ございません。

        度々すみません、2月中旬でも構いませんので、
        出来れば土日で納車に良い日はありますでしょうか?

        • hotdoglab より:

          みどらさん

          土日限定なら2月16日(日)か22日(土)がよいのではないでしょうか。

          • 匿名 より:

            ありがとうございます!

            お忙しい中、何度も申し訳ございませんでした。
            上記の日程で決めさせて頂きます。
            ありがとうございました。

  18. 匿名 より:

    はじめまして。
    色々興味深く拝見させて頂きました。
    私は八白土星ですが、2020年も引き続き相性のいい車、色は上記と同じでよろしいでしょうか?

  19. mm より:

    車購入を考えていてこちらにたどりつきました。五黄土星で2月にキャッシュでの購入を検討しています。契約はまだです。ただ2月は凶の月だからやめたほうがいいとのサイトもあり、時期を迷っています。カラーは白の予定です。車購入について良い時期や注意点等アドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      mmさん

      私は2月がよくないとは思いませんが、九星で気にするとしたら納車の方位ではないでしょうか。方位がよくないということなんですかね。

  20. mama より:

    はじめまして。
    来月、車の買い替えを検討しており、こちらにたどりつきました。
    6月中で納車日に良い日を教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。
    夫、五黄土星、妻、四緑木星です。

    • hotdoglab より:

      mamaさん

      はじめまして。6月5日(金)、17日(水)、20日(月)あたりがよいのではないでしょうか。

  21. yukichi8 より:

    初めまして。
    車の買い替えを検討しており、こちらのホームページに辿り着きました。

    今年〜来年の12月頃までに車の購入をしたいと思っております。2019年度と同じように2020〜2021年度の車の相性や運勢を教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    私は一白水星です。
    七赤金星の妹も車購入を検討しているようなのでよろしくお願いいたします。

  22. いまじょう より:

    初めまして。二黒土星です。
    2020年年末に、購入したいとディーラーに返事をする予定です。
    白の車を買うつもりです。
    私は1971年4月14日産まれです。
    納車日はいつにすればよろしいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      いまじょうさん

      はじめまして。1月8日(金)がよいのではないでしょうか。

      • いまじょう より:

        ご回答ありがとうございました。
        早速ディーラーに返事したいと思います。

      • いまじょう より:

        こんにちは。度々すみません。
        いまじょうです。
        納車日なのですが、新車のため早くて1月下旬になるそうです。
        それぐらいかそれ以降で納車日に良い日取りがありましたら教えていただきたいと思い、何度もメッセージを送らせていただきました。
        仕事柄、お休みが取りにくいため数日候補があるととても助かります。
        無理ばかり申し上げて申し訳ありません。
        よろしくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          いまじょうさん

          1月下旬だと、21日(木)、30日(土)とかですかね。

          • いまじょう より:

            ありがとうございます。
            さっそくディーラーに連絡してみます。

  23. あー より:

    こんばんわ。六白金星です。
    金星はビィッツが相性が良いとのことですが、後継車であるヤリスはいかがでしょうか?

    また、赤が第一候補ですが、六白金星と木星の三碧四緑は相性が良くないですよね?
    赤白のツートーンなのですが、控えたほうが良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      あーさん

      こんばんは。ヤリスが1999年発売だとすると、相性ははいいと思います。おっしゃる通り、金星と木星はよくないですね。赤は運転という意味では控えめになっていいのかもしれません。

  24. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    赤は考え直そうかと思います。
    直近の購入時期も教えて頂きたいです。車検切れが間近で、5月いっぱいだとどうでしょうか?

    • hotdoglab より:

      5月末ごろだと、5月26日(木)とかはいい日だと思います。

      • あー より:

        ありがとうございます。
        参考にさせていただき、愛車ライフを楽しもうかと思います。

所轄香銘 へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

【2018年】転職するなら入社日はいつがいい?狙い目は6月~7月!
【2023年】転職するなら入社日はいつがいい?仕事を始めるときの吉日

これから転職するとしますよね。その時、どんなことを考えますか? たぶん、仕事の内 …

2023年・引っ越しで絶対に避けたい凶日(引っ越してはいけない日)
2023年・引っ越しで絶対に避けたい凶日(引っ越してはいけない日)

引っ越しはいつにしますか? 大安の日など、暦の吉日を選ぶ人が多いですよね。 大安 …

2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位
2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位

2023年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。 九星 五黄殺 暗剣 …

【2023年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の六白金星の吉方位はどこでしょうか。 北東、南、南西です。 旅行や引っ …

【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 引っ越しや旅行で気になるのが方位 …

2018年は車を買い換えるのにはいい年!相性のいい色や車種の見方
2023年に車を買ったら納車日はいつにする?吉日の選び方

新しい車、ついに買うんですね。 おめでとうございます! 自動車を買うと、迷うこと …

新車を買ったら気になる納車日の選び方。吉日はちゃんとある!
新車を買ったら気になる納車日の選び方。吉日はちゃんとある!

車を購入したら気になる納車日 新車を買うことはうれしいことですね。 ワクワクしま …

【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の七赤金星の吉方位はどの方位でしょうか。 東、南、西です。 旅行や引っ …

2023年(令和5年)の大将軍の方位は北。三年塞がりなので来年まで北!
2023年(令和5年)の大将軍の方位は北。三年塞がりなので来年まで北!

2023年の大将軍の方位は北です。 前年の2021年も北でした。 大将軍は「三年 …

【2019年】おすすめの暦の本!方位盤の違いや歳破の範囲の違いなど
【2023年】暦の本を買うなら…高島暦もいろいろなのでそれぞれの違いとおすすめ

一年に1つは買っておきたい暦の本。 2023年の暦の本は買いましたか? でも、暦 …