吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2022年】掃除や片付けをするのに良い日、大掃除の日もチェック!

      2023/09/28

お掃除って好きですか?

私はけっこう好きな方ですね。

こう見えて。

どちらかと言うと。

でも、気分が乗らない時は全然やらない。

で、だいぶ散らかって来ると、一気にやって。

それできれいな状態を維持するために、少し続けて。

またサボって。

こんな繰り返しの毎日です。

掃除する時って、どうですか?

なんか一気に進むときと、はかどらない時ありますよね。

なつかしいものが入っているクローゼットの片付け。

やばいですよね。

アルバムとか出てきて。

やばいです。

そうじゃなくても、全然やってもやっても終わらない日ないですか?

それ、もしかしたら、そういう日なのかもしれません。

また、私の好きな暦の話になりますね。

どんな日に掃除をするのがいいのか。

実は暦(こよみ)に答えがあったんです。

これからは、安心です。

お掃除に良い日を選んでやってください。

きっと、はかどることでしょう。

お掃除に良い日は限られる

さっそく暦を見てみます。

暦には吉や凶の情報がたくさんあるんですよね。

大安だけが良い日ではないんですよ。

そして、やること別の吉や凶もあるのです。

結婚に良い日なんかは有名ですが、それだけではありません。

もうとにかくたくさんあるんですから。

そこで、掃除についての吉日を探そうというわけです。

さすがに「掃除」なんて言葉はみつからないんですね。

暦っていうのは、昔からありますからね。

今の時代に合っていない部分があります。

これを私たちは、読み替えなければいけない。

掃除に近いものはないかな~と探しました。

あるはずです。

だって、昔から掃除はしていたでしょうからね。

最近の流行りでも何でもない。

根気よく探しました。

ありました!

煤払い。

「すすはらい」と読みます。

「煤払い」こそ、現代で言う掃除機をかけるようなものでしょうね。

暦には煤払いに良い日がある。

この日に掃除をすれば、はかどること間違いなし。

きれいになること間違いなし。

掃除に合っているのは「除」の日

「除」の日を知っていますか?

普通は知らないですよね。

これは十二直というものの仲間です。

十二直は、12種類あって、漢字で表します。

そして、基本的には12日周期で同じ日がやってきます。

曜日みたいなものですが、12日で1セットになっているわけですね。

その中に「除」があるんです。

「除」が掃除にいい?

たしかに。

掃除というのはゴミやホコリを取り除くことですからね。

漢字でも「掃除」と書く。

これは納得です。

病気の治療なんかも「除」の日はいいようですよ。

2022年の掃除にいい日

では、2022年の「除」の日を一気に見てみましょう。

  • 1月13日(木)
  • 1月25日(火)
  • 2月7日(月)
  • 2月19日(土)
  • 3月3日(木)
  • 3月16日(水)
  • 3月28日(月)
  • 4月10日(日)
  • 4月22日(金)
  • 5月4日(水)
  • 5月5日(木)
  • 5月17日(火)
  • 5月29日(日)
  • 6月11日(土)
  • 6月23日(木)
  • 7月5日(火)
  • 7月18日(月)
  • 7月30日(土)
  • 8月12日(金)
  • 8月24日(水)
  • 9月5日(月)
  • 9月18日(日)
  • 9月30日(金)
  • 10月13日(木)
  • 10月25日(火)
  • 11月6日(日)
  • 11月7日(月)
  • 11月19日(土)
  • 12月1日(木)
  • 12月14日(水)
  • 12月26日(月)

ちゃんと数えていませんが、たぶん、31日あると思います。

(↑数えろよ)

1年で30日も掃除すれば、十分ですよね。

(↑毎日やれよ)

計算すると、12日に一度?

しっかりやれば。

これでは物足りない?

もっと細かく見ると、煤払いに良い日がまだありました。

干支で見る掃除に向いている日

干支というのは、十干と十二支の組み合わせで、60種類あります。

それが日に当てられていますよ。

その中に見つけました。

煤払いにいいとされている日。

つまり、掃除の日。

なんと、3つもあります。

発表しましょう!

干支の組み合わせがこうなる日です。

  • 己卯(つちのとう)
  • 甲午(きのえうま)
  • 壬寅(みずのえとら)

こういう漢字が暦にはあるので探してみてくださいね。

せっかくなので、2022年のカレンダーから探してみます。

  • 1月26日(水)
  • 2月10日(木)
  • 2月18日(金)
  • 3月27日(日)
  • 4月11日(月)
  • 4月19日(火)
  • 5月26日(木)
  • 6月10日(金)
  • 6月18日(土)
  • 7月25日(月)
  • 8月9日(火)
  • 8月17日(水)
  • 9月23日(金)
  • 10月8日(土)
  • 10月16日(日)
  • 11月22日(火)
  • 12月7日(水)
  • 12月15日(木)

数えていませんが、おそらく18日あったと思います。

(↑数えろよ)

エアコン掃除はいつ?

部屋の掃除ぐらいでしたら、そこまで気にならないかなと思うんです。

誰かにお願いするとなると、これは大事だなって思いませんか?

たとえば、エアコンの掃除ですよね。

時期は夏前の5月~6月、冬前の10月~11月がいいと言われます。

だけど、少し早目の5月や10月がねらい目。

そのあとは繁忙期となり、予約が取りづらくなるらしいです。

そうしますと、次の日がおすすめですね。

  • 5月4日(水)
  • 5月5日(木)
  • 5月17日(火)
  • 5月26日(木)
  • 5月29日(日)
  • 10月8日(土)
  • 10月13日(木)
  • 10月16日(日)
  • 10月25日(火)

業者さんにお願いすると、だいたい1台15000円ぐらいですよね。

大掃除の日を決める!

こんな記事にここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

ここまで来たら、大掃除に良い日を決めないと気がすみませんよね。

どうやって決めるかは、もうおわかりでしょう。

そうです。

十二直の「除」であって、さらに干支も掃除に良い日です。

この日に掃除すれば!

何が起こるんだろうか・・・

その後、なかなか汚れないのか。

掃除をしても腰が痛くならないのか。

よくわかりませんが。

吉日を疑ってはいけませんね。

2022年、絶対に外せない大掃除の日がこれだ!

なし

なんと、十二直でも干支でも掃除に向いている日はありませんでした。

来年に期待して、今年はまあいいか~とも行きませんよね。

お掃除と言えば、やっぱり年末でしょう。

  • 12月1日(木)
  • 12月7日(水)
  • 12月14日(水)
  • 12月15日(木)
  • 12月26日(月)

上で選んだ日を見ると、こんな日がありました。

この日は掃除を頑張ったらいいんじゃないでしょうか。

掃除は運気が上がるともいいますからね。

頑張って家をきれいにしましょう!

ゴシゴシゴシゴシ。

 - 2022年の暦と方位

コメント

  関連記事

【2022年】お歳暮を届ける日は12月12日が吉、そして贈るものは?
【2022年】お歳暮を届ける日は12月12日が吉、そして贈るものは?

お歳暮はお中元と違います。 私から見るとだいぶ違うんです。 お中元の「中元」とい …

2019年のお中元は何を贈る?迷ったら干支で考えてみる
2022年のお中元は何を贈る?迷ったら干支で考えてみる

2022年のお中元は何を贈ろうとしていますか? お中元って迷いますよね。 何で迷 …

結婚したら必要になる印鑑の選び方。夫婦にプラスに働く印鑑とは
結婚したら必要になる印鑑!夫婦にプラスに働くハンコの選び方。

結婚すると、何が変わるでしょうか。 今まで長い間お世話になった名前が変わりますよ …

【2022年】引っ越してはいけない5つの凶方位!
【2022年】引っ越してはいけない5つの凶方位!

2022年の引っ越しの方位についてです。 引っ越しの方位というと、だいたいの人は …

【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!
【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2022年の旅行の話を書きたいのですが、コロナウィルスの終わりが見えません。 海 …

商談に良い日!営業活動で成約を狙うなら2018年でおすすめの日
【2022年】商談に良い日!営業活動で成約を狙うおすすめの日

取引に関する相談のことを「商談」と言うそうですね。 たしかにそうか。 営業活動と …

【2019年】財布を買う日と使い始める日!買い替える時期はいつがいい?
【2022年】財布を買う日と使い始める日!買い替える時期はいつがいい?

財布を買う日と使い始める日についてです。 やっぱり気になりますよね。 財布は金運 …

財布を購入後にやるべき儀式!寝かせる期間をスケジュール!
【2022年】財布を購入後にやるべき儀式!満月の日と寝かせる期間

このブログでは、暦の吉日や凶日のことを書いています。 何をやるかによって吉日なの …

【2018年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日
【2022年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日

2022年の住宅ローンの契約や申し込みの日に迷う人もいるのではないでしょうか。 …

【2023年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
【2022年版】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日を選ぼう!

2022年の目標が「宝くじ当てる」の皆様。 コロナウィルスの影響で宝くじの購入が …