吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!

      2019/03/23

転職したりして、職場が変わることがあります。

そうなると、当然通勤する場所が変わりますよね。

勤務場所が変わるので。

それは会社だけじゃありません。

通学もそうです。

家から見て学校が凶方位にあるなら、凶方位への通学になります。

家から学校や会社の方位が気になりますよね。

吉方位なら気にならないでしょう。

気になるのは凶方位のとき。

通勤や通学は一時的なものではありません。

凶方位になることもあるわけです。

だけど。

私は気にしなくてもいいと思うんですね。

会社への通勤が凶方位になる場合

自宅から見たときに会社が凶方位になるとします。

たとえば、2019年は北東と南西は凶方位ですよね。

これは誰にとっても凶方位です。

通勤とは言え、かなりの距離を移動する人もいますよね。

東京都内に茨城や神奈川の方から通勤する。

それなりに距離がありますよね。

昔で言ったら、旅行とも言えるような距離です。

こういう場合、南西や北東に毎日相当な距離を移動します。

これは影響ないのでしょうか。

そう思うわけですけどね。

じゃあ、どうするんですか?という話なんですよね。

北東と南西が凶方位というのは、2019年の一年間ですね。

じゃあ、今年一年は仕事を休むことができるのか。

そんなことはできないでしょう。

もっと方位が市民権を得ればね。

そういう会社も出てくるかもしれませんが…。

まあ、あり得ない話です。

そうなると、避けようがありません。

その会社が凶方位になるたびに転職する人生もどうなのか。

ちょっと現実的ではありませんよね。

もっと言えば、2019年の中でも凶方位になるときがあります。

凶方位は年の方位だけではなく、月の方位にもあるんです。

今月は家から会社の方位は吉方位。

でも、来月は凶方位。

月破というのもありますからね。

一年の中には、必ず凶方位への出勤になる時期がやってきます。

もしかしたら、会社で仕事上のトラブルがあるかもしれませんね。

だけど、仕方がないのです。

ですから、通勤が凶方位になる場合。

それを避けるのは現実的な話ではありません。

通学が凶方位となる場合

通学は通勤とは少し違います。

期間限定です。

たとえば、息子さんや娘さんが大学に進学するとき。

大学は4年間ですよね。

留年しなければ。

そして大学は選べます。

全国どこの大学にでも行けますね。

遠い大学に行くときに、やっぱり凶方位は気になるのではないでしょうか。

その最初の引っ越しは気にした方がいいと思うんです。

でも、そのあとの通学まで考えて下宿先を決めるのはどうなんでしょうか。

一人暮らしをするアパートから大学の方位が吉方位になるようにする。

素晴らしい親心だとは思います。

はじめて家族と離れて暮らすんですしね。

心配はありますよね。

だって、家と大学を毎日往復するんですよ。

だいたい凶方位の反対側の方位も凶方位の場合が多いですから。

そうなると、毎日凶方位への移動を2回繰り返すのです。

毎日、毎日。

心配ですね。

それでも、考えなくていいと思いますね。

そこまでは。

私はあまり意味がないと思うんですよね。

通勤や通学の凶方位は考えなくてもいいでしょう。

なるべく通学の距離が短くするというような気づかいも不要ですね。

方位は距離の問題ではないからです。

凶方位の影響がないわけではない

やっぱり移動するわけですから、凶方位の影響はあるでしょう。

私はそう考えます。

何キロ以内なら関係ないという考えもあるんです。

でも、私は影響があると思います。

どんな移動でも凶方位の影響はあると考えるべきです。

距離にかかわらずですね。

ですから、通勤や通学の距離が近いからよいのではありません。

凶方位への移動は基本的にはよくないのです。

ですが、自分の生活を第一に考えるべきですね。

通勤も通学も毎日のことです。

つまり、生活の中での移動。

生活圏内と言えます。

どんなに遠い通勤をしていてもですよ。

毎日通うのであれば、それは生活の一部なんですよね。

こういうことに方位を考えると生活できなくなります。

毎日、主婦がスーパーに行く。

毎日、健康のためにいつもの散歩コースを歩く。

これも移動だから、方位は関係あるでしょう。

凶方位への移動となる時期があるわけです。

でも、頻繁に行くのであれば、それは生活の範囲内です。

こういうことに方位を取り入れる必要はないと思いますね。

それとは逆に、生活圏内を離れるような移動は考えるべき。

そういうことになります。

私の考えではそうですね。

通勤や通学も生活の範囲内です。

凶方位への移動をしていることを前提に考える

通勤や通学は生活の範囲内と考える。

方位を意識することをやめていいと思います。

少し気持ちが楽になりましたか?

旅行や引っ越しの時に意識できればいいんですね。

ということは、どういうことでしょうか。

私たちは考えなければいけないことがあります。

それは、毎日移動しているということですね。

通勤や通学以外でもいろんな移動をしています。

これを意識したら、変な行動を取ることになります。

どんどんおかしな人生になっていきます。

だからやらないのであって、移動はしているわけです。

つまり、凶方位へまったく移動していない人などいないんです。

よくない影響があるでしょう。

みんなあるのです。

すごく運がいい人っていますか?

あなたの周りにも運のいい人がいるかもしれません。

そんな人だって、同じように凶方位へ移動している。

だから、大丈夫なんですよね。

決定的なのは、毎日の移動の方位を意識していないこと。

運のいい人が、そんなことを気にしているはずがありません。

ここも重要です。

割り切る部分も必要だと思います。

気を付けるべきは日常と離れた移動。

そう考えましょう。

これは毎日の生活の移動とは違います。

気を付ける必要がありますよね。

めったにないことなんですから、こういう時に方位を大切に考えるべきです。

毎日の移動で気にしない分、こういう時に気にする。

それでいいんです。

最初に関与する時期と方位を重視する

通勤や通学の方位は気にしなくてもいい。

ただ、最初にその場所と関係するタイミングは気にするべきですよね。

たとえば、入社するとか。

入学するとか。

それは通勤や通学とは別の話です。

私はそこが意識できればよいのではないかと思っています。

だからと言って、誤解しないでくださいね。

たとえば、来年受験して入学するような場合。

受験したい大学が凶方位にあったらどうしますか?

入社したい会社が凶方位にあるなら。

合格しないですかね。

そんなことはないと思います。

入りたい学校や会社が先にあるべきです。

凶方位だからといって、今年の受験はやめて来年にするなんてバカバカしい。

人生が狂ってきてしまいますよ。

受験のタイミングがある。

そして入りたいと思う大学がある。

これは自分の流れの中での話。

方位は大きな流れと自分の流れを合わせるために意識するわけです。

流れが合えば、うまくいくようになる。

だからと言って、自分の流れを無視していいわけではありません。

自分の流れも大事にしてください。

その中で方位を意識できていればいいのです。

凶方位にある大学の近くに引っ越しするなら、凶方位への引っ越しとなるでしょう。

そしたら、別の方位を経由するような方法で行くんです。

方位を意識できているかが、一番重要なんですね。

 - 引越し

コメント

  関連記事

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?
天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?

天赦日や一粒万倍日という吉日 暦に興味がない人からすると、大安は知っていても天赦 …

2017年の凶方位!旅行や引越しでは避けたい5つの方位!

旅行や引越しで気になる方位 吉方位と凶方位があるのを知っていますか? 普通は自宅 …

凶方位だと知ったことで、引っ越しができなくなった場合の考え方

このブログを読んでいただいた方より、凶方位への引っ越しの件でご質問をいただきまし …

【2019年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2019年の内容に書き換えました。 四緑木星のあなたが引っ越しをする …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …

凶方位に引っ越した後、吉方位に旅行に行ったら凶作用は避けられる?
凶方位に引っ越した後、吉方位に旅行に行ったら凶作用は避けられる?

引っ越しでよくある質問です。 凶方位へ引っ越しする場合。 それは避けられない引っ …

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか

方位を見る時の北はどこなのか 気にしてなかったという人は読まない方がいいと思いま …

【2019年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2019年の内容に書き換えました。コメント欄には、2019年の話では …

引っ越しの定義は?暦や方位を意識するなら、引越日は何をした日?
引っ越しの定義は?暦や方位を意識するなら、引越日は何をした日?

引っ越しの定義とは何ですか? こういう質問をよく受けるんですね。 どういうことか …