吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

N極とS極…方位が逆転する?そのとき吉方位は?

   

不動産を探していたときに、ときどき持って行ったものがありました。

100円ショップで買った方位磁石です。

世界三大発明の方位磁石。

方位磁石は歴史をさかのぼると、ものすごい発明品!

世界の三大発明というのは、火薬、印刷、そして方位磁石なんです。

方位磁石のおかげで、海の輸送が可能になって貿易も可能になったわけですね。

方位を気にするときはとても役に立ちますよね。

たとえば、新しい家を探すときは、やっぱり南向きがいい。

不動産の資料には南向きって書いてあるかもしれません。

でも、不動産資料は広告みたいなもんだからどこまで信用していいか…。

方位磁石があれば、現地で真実の方位を知ることができます。

旅行で方位を気にする人は「方違え(かたたがえ)」をするかもしれません。

方磁石を持っていれば、常に進行方位を知ることができます。

方違えをする人がどれだけいるかは疑問ですが…。

方位磁石の仕組み

なぜ、方位磁石はちゃんと方位を示すのでしょうか?

あって当たり前の時代に生まれた私たちにとっては当然のこと。

でも、原理を知らない人が見たら、不思議な現象だと思うでしょうね。

昔、理科の授業で習ったかもしれません。

地球は大きな磁石。

磁石は磁界を作り出します。

磁界というのは磁石を取り巻く空間。

磁界は電気が流れたときなどに生じます。

正確には電子が移動することによって、生じるそうです。

そこにはN極とS極ができるんですね。

この磁界の中に、方位磁石を入れると、磁界の方向に向きを変えるという仕組みです。

では、地球では何が起こっているんでしょうか。

地球の地下をずっと掘っていくと「核」という部分があります。

そこには液状の鉄があるそうです。

この液状の鉄の流動が磁界を作り出しています。

これによって、地球全体が磁石となって、N極とS極が作られているのです。

N極とS極の逆転?

ところで、N極とS極は方位でいうとどっちでしょうか。

N極は北ですね。

S極は南。

誰でも知っていることですが、実はそうとも言い切れないみたいです。

どういうことかと言うと、N極=北、S極=南じゃないってこと。

方位磁石が反対向いちゃうってこと。

数百年から数千年は固定するようです。

でも、いきなり逆になってしまうと言われています。

ウソみたいな話ですよね。

堆積岩の調査でわかったそうです。

ただ、次にいつN極とS極が逆転するかは未定。

そういった予測はできないそうです。

実は逆転の理由もよくわかっていないんですね。

でも、これおもしろい話です。

いろいろ考えてみなくてはいけません。

N極が南になったときの影響は?

北と南が逆転する。

N極が南になると行った方がいいんでしょうか。

それは一気に逆転するんでしょうか。

それとも何時間かかけて、変わるんでしょうか。

誰も知らないわけですが、そのへんも気になりますよね。

一番影響が出るのは何でしょう。

船は影響があります。

北に行っていたつもりが、いきなり南に向かっていることに。

Uターンするでしょうね。

そしたら、着くのは出発した港。

飛行機も気になりますね。

それよりも、私たちは吉方位を気にしなければなりません。

方位神っていますよね。

方位にいる神様のことですね。

吉神の方位は行ってもいいけど、凶神の方位には行っちゃいけないんです。

あの神様たちは毎年方位を変えます。

その移動のときは磁石を使わないんでしょうか。

やっぱり太陽とか月を見て動くんでしょうか。

それなら、N極が南になってもあまり影響ないですね。

磁極の変化で吉方位も変わる?

吉方位が北だった場合。

吉方位がいきなり南に変わってしまうのかということも気になります。

それとも吉方位はそのまま同じ方角?

頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいますね。

もしも、吉方位が反対になってしまうとしたら…。

そのとき、たまたま旅行に行っていて移動中。

北が吉方位だから、北に向かう船で移動中。

そこでいきなり吉方位が南になる。

でも船も磁石が変わるからUターン。

結局、吉方位に進むから問題ないですね。

取り越し苦労でした。

電車の場合はまずいかも。

レールを進むから、Uターンは厳しいでしょ?

そんなことよりも、いろんなものに磁石が使われている現代社会。

磁極が変わったら、影響が出ないのか気になります。

パソコンのハードディスクにも使われています。

電車に乗るときのスイカにも使用されていますよね。

もし影響が出るとしたら、今まで磁気を無駄遣いした祟りかもしれません。

方位磁石と暦は似ている?

このブログでは暦のことも書いています。

突然ですが、暦と方位磁石って似てませんか?

どちらも自然の法則を人間の目でわかるように表示したもの。

暦は、太陽を地球がまわる周期を表したもの。

方位磁石は、地球の磁界を表したもの。

そして、両方とも、とても便利です。

それから、それができる前の話も似ている気がします。

方位磁石が使われる前は、北極星とか太陽を頼りに船を進めていた。

暦のない時代も、星を見たり太陽を見たりしていました。

よく似ています。

方位や暦とは思っていた以上に深い世界です。

 - 旅行

コメント

  関連記事

太歳神と木星と十二支の関係

旅行や引っ越しのために方位を調べると、方位神というものがあります。 方位神の中に …

【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?
【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2024年の旅行の方位についてです。 吉方位に旅行するといいといった話は聞いたこ …

2024年(令和6年)の大将軍の方位は北。三年塞がりで今年まで北!
2024年(令和6年)の大将軍の方位は北。三年塞がりで今年まで北!

2024年の大将軍の方位は北です。 2022年、2023年、2024年からずっと …

【2024年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の四緑木星の吉方位はどこでしょうか。 南西です。 2024年の吉方位は …

2017年の金神の方位は6方位!遊行と間日を使って避ければ安心!

金神のいる方位は凶方位 金神とは方位の神様の1人です。 方位の神様には吉神とされ …

2021年(令和3年)の金神の方位。
2021年(令和3年)の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法

2021年の金神の方位は、どこでしょうか。 次の方位です。 子 丑 寅 卯 辰 …

家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。
家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。

家族旅行は楽しいもの? 最近、家族旅行の計画はありますか? だいたい、ゴールデン …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …

方違え(かたたがえ)の方法とは?滞在期間や引っ越しのやり方について

引っ越しや旅行で気になるのが「方位」ですよね。 吉方位ならいいのですが、凶方位に …

広告としてのカレンダー(引札暦)

そろそろ今年も年の瀬に向かいつつあります。 今年は子どもが幼稚園に入ったこともあ …