吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

契約にいい日の選び方。2017年の契約の吉日と凶日をチェック!

      2017/02/26

契約っていろいろありますよね

保険の契約とか、売買契約とか。

賃貸契約、雇用契約もあります。

契約ってなんか法的な難しいイメージありますけど意外と身近にあるんですよね。

ところで、契約というのは大事なものですよね。

何が大事かって、その後に影響する。

長年にわたって契約の内容が私たちを助けてくれたり、苦しめたり。

こういう重要なことをするときに気をつけたいこと。

暦(こよみ)ですよね。

暦(こよみ)には契約するのにいい吉日というのもあります。

良い日を選んで契約すれば、その後も安心。

そううまく行かないかもしれませんけど。

おまじないのようなものですから。

こういうの大事にしましょうよ。

スポンサーリンク

吉日もいろいろありますが

暦の吉日と言って、まず思いつくのは「大安」でしょうね。

有名ですから。

だけど、それ以外にも、いろんな種類の情報が暦にはあるんですよ。

情報と言っても曜日だとか、そういう一般的なものじゃなくて。

吉とか凶の意味を持つもの。

その1つが「二十八宿」です。

大安や仏滅は六曜というもの。

6つの日があって、それを繰り返すような感じ。

二十八宿はその名の通り、28種類もあります。

漢字一字で表されますが、それが28日周期で繰り返されています。

二十八宿の中に見つけたんですよ。

契約にいい日。

二十八宿の「婁」が契約にいい

二十八宿の中で16番目に「婁(ろう)」という日があるんです。

かなりのマニアックですね。

いろいろ見たんですが、この日ぐらいなんですよね。

「契約にいい」とはっきり言われているのは。

誰が言い始めたのかは知りませんが。

二十八宿のそれぞれの日は、何をするのにいい日なのかが明確なものが多い。

婁は契約にいい日とされています。

なんでいいのか?

それはよくわかりませんが、いいと言われているんだからいいとしか言えませんね。

嫁取りの相談事、取引はじめ、造作、動土、出行、薬飲み、入学。

婁の日はこういうのにもいい日だとされています。

何か共通点、ありますかね…

婁は必ず金曜日

二十八宿の特徴として曜日が固定されます。

28日の繰り返しなので、4週間でひとまわりするんですよね。

婁は必ず金曜日に来ることになります。

4週に1回だけなのですが。

他に良い日を探してみると…

契約に良いだろうと思われる日を他にも探してみます。

まず考えられるのは六曜の大安。

二十八宿で言うと、「鬼」や「牛」なども一般的な吉日なので良さそうです。

一粒万倍日もいいでしょうね。

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

契約によくない凶日

暦を使うときの注意点を言っておきましょう。

吉日ばかりを追っていると痛い目を見ることがあります。

凶日にも注意しなければいけないのです。

契約に良い日を見てきました。

逆に契約に良くない日もあります。

まず、不成就日という日です。

不成就日は1年間に50日ぐらいありますよ。

そこそこの頻度であるんですよね。

名前からわかと思います。

契約には向いていない感じがありますよね。

何かを始めるのに適していない日。

契約を締結すると、両者の関係が始まるわけですからね。

これはダメでしょう。

後は、十二直で凶とされるものもあります。

十二直は12種類の吉凶があるもの。

その中に「破」というのがあります。

これが「契約に良くない」とは言っていませんが「約束事に凶」とされています。

契約の「約」は約束のことですよね。

だとすれば、気にせずにはいられない日です。

12種類なので、基本的には12日に一度やってきますが、単純に繰り返すだけではないので注意が必要です。

吉日カレンダーを使ってみてください。

まとめると、2017年では

まとめとして2017年で契約に適している日を見てみましょう。

まず「婁」の日。

1月6日

2月3日

3月3日

3月31日

4月28日

5月26日

6月23日

7月21日

8月18日

9月15日

10月13日

11月10日

12月8日

28日間隔で、すべて金曜日です。

6月23日は注意です。

不成就日と重なっているので、気になります。

暦にこだわるなら、吉と凶があるなら避けることをおすすめします。

他の不成就日については、コチラの記事に書いています。

暦で気になる2017年の不成就日のすべて。やらない方がいいことは?

タイミングが合わないなら、大安でもいいんでしょうけどね。

また、他にも吉日はいろいろあります。

天赦日、大明日、天恩日、母倉日、月徳日などなど。

こういう日を選んでおいたほうが安全ですね。

おまじないということで。

参考にしてみてください。

 - 2017年の暦と方位

Comment

  1. よし より:

    はじめまして、3月生まれ八白土星です。
    よろしくお願いします。

    不動産売買なんですが、初めてのことで…
    不安で、ネットを検索中にこちらのブログを拝見して…少しでも、よい可能性をあげたいなと(^^)

    質問なんですが、銀行の融資と建物の名義交換が同時なんですが、8月29日でも大丈夫でしょうか?ブログをみて、気になったので調べてみたら、その日は《一粒万倍日》なんです。ブログを参考にすると
    購入は、いいような気がするんですが、融資はどうなのかと、借りるということで、借金になってしまいますか?
    ほかにも、おすすめの日があれば教えていただけると、助かります。

    • hotdoglab より:

      よしさん

      はじめまして。おっしゃる通り、購入はいいのですが、借りることはよくないと言われるのが一粒万倍日ですよね。9/4、9/7の方がいいような気がします。

  2. よし より:

    29日の予定が、相手方の都合で9月7日に変更に(^^)相談に乗っていただいて、ありがとうございました。

  3. 箱崎 より:

    宜しくお願いします。
    契約ローンつまり借金(車の購入)をする日は
    上記の日にちで宜しいですか?

    • hotdoglab より:

      箱崎さん

      上記の日とは具体的にはいつでしょうか。
      ちなみに、10月13日はあまりいい日ではないようですが…
      借金とのことですから、一粒万倍日も候補から外した方がよろしいかと思います。

  4. より:

    はじめまして。
    私も、車ローン契約日についてなんですが。

    10/14の友引か、17の大安を候補にしてますが、どうでしょうか?

    納車は、10/26にしようと思ってます。

    宜しくお願いします

    • hotdoglab より:

      森さん

      はじめまして。10/14と10/17のどちらかと言えば、10/14がいいと思います。10/17は十死日の凶日だからです。
      10/26の納車はいい日だと思います。

      • より:

        ありがとうございます。

        では、もし、ローン契約日を、10/5か10/14なら、どちらが良いでしょうか?
        それか、新車登録日を10/5、ローン契約日を10/14にしようか??

        納車日は、26日で大丈夫とのことなので、26日の午後(先負だから)にします。

        すごく参考になるので、また、宜しくお願いします。

        • hotdoglab より:

          森さん

          10/5も10/14も悪くないですね。どちらかと言えば、10/5の方がいいかもしれません。
          私は吉を取るよりも、凶を避けたい方の人間なので、そういう意味ではどちらもいい日のようです。

  5. より:

    何度もありがとうございました。

    もし、新車登録日とローン契約日が別々で良ければ、10/5と10/14に分けてしてもらいます。ローン契約は、借金のひとつになるから、一粒万倍日や天赦日は避けようと思ってました。

    私も、悪い日を避けれたらいいです。

    「数言霊」を勉強してたので、安易に契約したくなく、本当にアドバイスいただけて安心しました。

    あとは、ナンバー!

    最後に。神社での祈願も、10月中に終わらせたいと思います。

    ありがとうございました

  6. より:

    祈願の件ですが、26日の午後納車して、そのまま神社に行くのと、28日の午前中に行くのでは、やはり、大安の28日にゆっくり行った方がいいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      森さん

      私は10月26日の方がいいと思います。28日は大安ではあるものの、不成就日でもあります。不成就日は願い事には最もふさわしくない日と言えるんですよね。忙しくなりそうですけど、暦を優先するならそうなりますね。

      • より:

        こんばんは。

        そうなんですね!
        相談して良かったです。
        悩んでたことがスッキリしました!

        本当にありがとうございました。
        あとは、安全運転を心がけます(^-^)

  7. りんりん より:

    家の契約日ですが、今日の大安29日と明日30日どちらがいいですか?

    • hotdoglab より:

      りんりんさん

      どちらかと言えば、明日ではないでしょうか。今日は大安ですが、受死日と不成就日なので、明日の方がいいと思います。

  8. より:

    こんばんは。
    お世話になります(^-^)

    先日から、アドバイス頂いてたことを参考に、10/5 ローン契約・10/26 納車と神社への祈願することにしました。
    で、10/14に新車登録を希望したのですが、土曜で手続きが出来ないということで、納車前の平日に変更しなければならなくなりました。
    そうなると、いつが良いでしょうか?
    10/13はダメだったでしょうか?

    宜しくお願いします。

  9. より:

    付け加えです。

    納車日と神社参拝は、10/22に変更するかもしれません。
    暦見たら、大丈夫そうですが…

    • hotdoglab より:

      森さん

      10/13はいい日だと思います。それか2日前の10/11も悪くないです。
      10/13は一粒万倍日なので、ローンに関わるならば10/11も考えてみてはいかがでしょうか。
      納車も10/22でいいのではないでしょうか。

      • より:

        ありがとうございます。
        アドバイスを参考に、再度、営業のかたに話してみます。

  10. より:

    度々、すみません。

    ローンに関わるとは、例えば、どういったことでしょうか?
    新車登録と、ローン契約の関係性を確認すればいいですか??

    • hotdoglab より:

      森さん

      ローンの申し込みとか契約とか、同日に行われるならという意味で書きました。

      • より:

        先ほど、営業の方から、「ローン契約と新車登録を同日にしませんか?」と聞かれました。
        同日なら、10/13よりも、10/5の方が良かったと思うのですが?

        どうでしょうか?

  11. より:

    そういえば、10/22は、大安だけど、三隣亡でした
    納車は、無難な10/26にしておきます。

  12. あっきー より:

    はじめまして。
    10月生まれ、9月生まれ共に一白水星です。
    住宅ローンの決済日の日程で迷っています。10/20、10/24、10/30が候補日です。どの日がよろしいでしょうか?

  13. より:

    先ほど、営業の方から、「ローン契約と新車登録を同日にしませんか?」と聞かれました。
    同日なら、10/13よりも、10/5の方が良かったと思うのですが?
    どうでしょうか?

    • hotdoglab より:

      森さん

      おっしゃる通りですね。10/13は一粒万倍日なので避けたいという話だったと記憶しています。以前も書きましたが10/13ならば、10/5か10/11がいいと思われます。

      • より:

        本当に、何度もありがとうございました。

        明日、契約と新車登録、行ってきます!

  14. あっきー より:

    はじめまして。(再)
    10月生まれ、9月生まれ共に一白水星の夫婦です。(先程、夫婦を書き忘れました)
    住宅ローンの決済日の日程で迷っています。10/20、10/24、10/30が候補日です。どの日がよろしいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      あっきーさん

      はじめまして。九星気学ではなく暦での判断になりますが、明らかに10/24だと思います。10/20と10/30は明らかに凶日です。

      • あっきー より:

        お返事ありがとうございます。ちょっと…分かりづらかったのですが、明らかにだめなのは10/24と10/30で、10/20がOKですか?

  15. より:

    こんにちは。
    お世話になってます。

    本日、予定通り、契約に行ってきました。
    新車登録は、13日になりました。
    ただ、納車が26日なので、新車登録が13日と26日だと日が開きすぎる為、新車登録を16〜25日のどれかにした方がいいようにも言われたのですが。それなら、19か25かなぁと思ってます。

    ここまで来たら、納得して、購入したいので、宜しくお願いします

    • より:

      表現おかしくなってますね。

      「新車登録が13日、納車が26日だと」
      です。

    • hotdoglab より:

      森さん

      10/19、10/25は、どちらも悪くはないようですので、ご都合に合わせてでいいのではないでしょうか。
      ここまでも慎重に運んで来られたので、心配ないですね!

  16. 高濱 より:

    はじめまして。
    遅い時間に申し訳ありません。

    明日、車の契約に行こうと思っているのですが(ローン契約も)、契約には向いていないのですか?

    すみません、あまり吉日や凶日を調べていなくて、妹に調べるように勧められあれこれ調べているうちに分からなくなってしまいました。

    • より:

      私も、最初に契約日を決める時に、「赤口」を候補にしてましたが、調べると、午前11時から午後2時以外は凶だったし、火や血を連想する、怪我に注意とも書いてたので、候補から外しました。

      そして、こちらでアドバイスを何度もいただき、契約・新車登録・納車・神社参拝まできめることが出来ました。

    • hotdoglab より:

      高濱さん

      あまりいい日ではないようですね。
      そんなの気にしないという人も多いとは思うのですが、いい日にということであれば、他の日を探してみてもいいのではないでしょうか。

  17. 高濱 より:

    すみません、唐突に質問 失礼しました。
    車の購入を検討していたのですが
    思いの外、早くに購入が決ってしまい
    妹に話すと折角新車を購入するのなら
    良いを選ぶ方が良いのでは?と言われて
    ネットで検索していてこちらのサイトに
    たどり着来ました。

    大きな買い物ですので良い日に進めたいと
    思い、相談させていただきました。
    不勉強で申し訳ありませんが、ご教授頂けたら倖です。

    宜しくお願い致します。

  18. 高濱 より:

    皆さま、ご返答ありがとうございました。
    本日の契約は何とか回避しました。
    私なりに調べてみて10/11 10/13 10/14あたりが無難かと考えています。
    10/13は一粒万倍が重なるようなので、そうであれば、10/11 10/14あたりでしょうか。
    仕事があるので契約は夕方以降になります。
    どちらの日が契約(ローン契約)に適しているのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      高濱さん

      10/11がいいと思います。大安ですし、凶もありません。十二直の「納」は購入やお金を納め入れるのにいい日です。
      ローンの実行は別の日なのかもしれませんが、10/14よりもいいと思います。

    • より:

      高濱さん、私が、先日、ここで尋ねたら、10/11も10/14も良かったですよ。

  19. 植田と申します より:

    こんにちは。
    突然すみません。
    今月、土地購入を考えています。
    色々読ませていただきまして、色々なところを気にしたらどの日が良いのか迷いに迷っています。
    いつも日取りを気にしているので、今回も出来るだけ吉日を…と思っています。
    今月中の土地契約で吉日を教えていただけたらと思います。
    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      植田さん

      あまりしっくり来る日がないのですが、10/14、10/19あたりがいいでしょうかね。その後は、土用に入るのですが、24~26日あたりも候補になるかもしれません。
      土地の契約とのことで、何となく土用は気になりますけどね。

  20. だい より:

    住宅ローンの契約日は今月ならいつが良いでしょうか?24日くらいまでには契約したいのですが。

    • hotdoglab より:

      だいさん

      どこまで気にするかですが、住宅関連なので、土地も含まれるのであれば、土用が10/20から始まるのでその前の方が安心かもしれません。
      だとすると、10/19(木)がいいのではないでしょうか。大安ではないですが、凶が気にならない吉日だと思います。
      それ以外だと10/24も候補になりますね。このどちらかではないでしょうか。

      • だい より:

        ありがとうございました!
        私よりも嫁がかなりこういうの気にするので19日か24日で調整してみます。両日共、先勝なので午前中ですね。

  21. 匿名 より:

    初めまして。タモリと申します。
    今年の12月1日から12月15日で、住宅ローンの契約の良い日を、
    自分なりに探していました。
    不成就日やローンなので一粒万倍日は、避けて探しています。
    この間で、銀行とのローン契約に良い日がありますでしょうか?
    アドバイス頂けましたら幸いでございます。

    • hotdoglab より:

      タモリさん

      はじめまして。日曜日に契約が可能ならば、12/3の天赦日がいいと思います。
      それ以外だと、12/11か12/13が良さそうですね。

    • 匿名 より:

      ご返信どうもありがとうございます。タモリございます。
      アドバイス本当にありがとうございます。(><)。
      契約は平日でなければ駄目なようで。3日は無理そうです…。
      11、12日が良いということで、すごい。母倉日だからなのでしょうか。アドバイス頂き誠にありがとうございます。

      実は引越も同じ12月で予定しています。できれば土曜日が良いので、16日か23日で予定をたてようと計画をしております、
      自身で調べた感じでは、16日は引越に向いている日らしいのですが
      23日は、結婚には向いている日らしいです、母倉日ですが、十方暮なので、16日のほうがいいのか
      どちらかと言えばどちらがよろしいでしょうか。
      お忙しいところ恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いでございます。。。

      • hotdoglab より:

        タモリさん

        どちらも悪くない気もしますが、どちらかと言えば、おっしゃる通りの16日でしょうかね。仏滅じゃない方が気分的にもいいですしね。

        • 匿名 より:

          hotodoglabさん、タモリです。アドバイスありがとうございました(⌒∇⌒)。

  22. 植田 より:

    先日ご返信ありがとうございました。
    土用がやはり気になり…出来ましたら土地契約で吉日を11月でも教えていただけたらと思います。
    お忙しい中お手数おかけします。

  23. りさる より:

    こんにちは。はじめまして。
    10月中に中古で車を買いたいんですが、契約日と納車日がいい日を教えてください。
    色々調べると分かんなくなってきました!
    よろしくお願いします‍♀️

    • hotdoglab より:

      りさるさん

      10/19、10/22、10/24、10/26、10/31あたりが候補になるかと思います。
      10/22は、一粒万倍日なので、ローンなどは向いていません。また、この日は建築関係の凶である三隣亡なので気になるなら避けた方がよいかと思われます。
      10/24以降は十方暮という凶の期間のため、10/19が最も無難だと思います。

  24. ばん より:

    はじめまして、宜しくお願いします⤵
    今月、テナントの契約をします。いつがベストかアドバイス頂けますか。

    • hotdoglab より:

      ばんさん

      はじめまして。10/19はいいのですが、もう間に合いませんよね…
      なので、10/24か10/26あたりがいいのではないでしょうか。
      10/22もいい日ですが、日曜日で契約が可能なのかどうかと、三隣亡ですから気になるなら候補にはなりませんね。
      三隣亡は建築関係の凶とされる日です。

  25. smallfox より:

    はじめまして、今回11月に賃貸契約をするのですがいつがいいでしょうか?
    10日は赤口があるのでだめですよね。
    できれば引っ越しの日もお願い致します。

  26. hrykhh5 より:

    はじめまして
    突然に申し訳ございません
    マンションの契約日で悩んでおります
    10月27日、28日、11月3日、4日、5日、11日、15日で
    この日は吉、この日はやめておきなさいというのがあれば教えて頂けませんでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します

    • hrykhh5 より:

      追加
      色々と掲載して頂いている情報を拝見する限りではやはり 11月11日がよろしいですかね?

      • hotdoglab より:

        hrykhh5さん

        そうですね。11月11日が一番良さそうです。10月28日と、11月5日は不成就日なのでやめておいた方がいいのではないでしょうか。

        • hrykhh5 より:

          ご返信どうもありがとうござました!
          おかげさまで自信を持って踏み出すことができます!心より感謝申し上げます。

  27. あかり より:

    こんにちは!
    引っ越すにあたって、良い日に契約したほうがいいとは聞きますが、賃貸申し込みする日も良い日から選んだほうがいいですか?
    申し込み日までは気にせず、契約日と引っ越し日だけ気にしていい日にしたらよいですか?

    • hotdoglab より:

      あかりさん

      気にすれば、どこまでも気にすることができるんですけどね。そして、どこまで気にするのが正解というのもないんですよね。
      すべてを吉にするのは、なかなか難しいものなので、一番大事なのは引っ越しで、次が契約という感じでいいような気がします。

  28. まー坊 より:

    はじめまして。現在住宅購入の為のローン申請と契約日について良い日取りを調べておりました。11月13日か16日で考えていたのですが、13日は不成就日という事でやはり辞めた方がいいのでしょうか。16日は赤口ですが向いているのか判断できませんでした。
    どうかご教示頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まー坊さん

      はじめまして。不成就日や赤口は凶日ですから、暦を気にするなら避けた方がいいと思います。
      その近辺だと、11月12日とか15日がいいのではないでしょうか。12日は日曜日なので、銀行はやってないですかね。

  29. まー坊 より:

    ご返答ありがとうございます。担当の方に相談した所、11月12日に物件の本契約とローン申し込みの書類を記入して15日に担当の方が銀行に持って行く事も可能との事でそうしようと思います。
    そして引越しと銀行との本契約を12月11日にしようと思います。
    因みに11月3日に物件の申し込みをしています。一粒万倍日はローンに関係する事は良くないとの事で少し気になったのですが、仕事の都合上もありローンの申し込みではなくあくまでも物件を抑える為の申し込みだから大丈夫かな?と自己解釈したのですが実際どのような解釈になるのでしょうか?
    何度も申し訳ございませんが何卒よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まー坊さん

      12月11日はいい日だと思います。
      11月3日の件、どこまで気にするかですけど、狭く考えればお金が動いたかどうかだと思うんですよね。
      契約の前の申し込みの段階ですし、簡単に取り消し可能ですから、気にしなくていいような気が私はします。
      暦の見方に正解はないので、自己解釈がすべてではないでしょうか。

  30. まーくん より:

    夜分遅くに申し訳ありません!

    これから美容室を開業しようとおもっています!

    明日、融資の契約、不動産の契約をしようと思うのですがどう思いますか?

    ただ引っかかるのは赤口ってことだけなんですけど11月10日は契約にいい日と書いてあったので…

    回答よろしくおねがいします!

    • hotdoglab より:

      まーくんさん

      たしかに赤口は凶ですけど、すべてが吉となる日はほとんどありません。凶がいくつも重なるなら考えものですが、契約にいいものがあるだけでもいい日と言えるのではないでしょうか。
      これから大変なこともあるでしょうけど、新しい美容室、頑張ってくださいね!

  31. びわ より:

    はじめまして、参考にさせていただいてます。
    今中古マンションの購入を進めております。
    現段階でローンの審査が終了し、次は契約になります。
    引き渡しの日は12/7で大安なので良かったと思ってましたが、その日は不成就日と重なっており急に不安になってきてしまいました。
    せめて契約日を良い日に設定したいと思っております。借り入れ先から11/27~12/1の間で検討してくださいと言われましたが、この間で良日がありましたら教えてください。
    ない場合は12/5が寅の日なので、その日で交渉してみようかと考えております。
    長文にて失礼いたします。

    • hotdoglab より:

      びわさん

      はじめまして。その期間でしたら、11/28がいいのではないでしょうか。12/5も悪くないと思います。

  32. びわ より:

    早々にご回答いただきましてありがとうございました。
    11/28と12/5でしたら、どちらが良日でしょうか?ただ引き渡しまでギリギリなので融資先が許可してくれるかわかりませんが12/5であれば第一候補として押してみたいと思っております。
    再度アドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      びわさん

      正直、甲乙つけがたいような感じですので、びわさんの直感で12/5がいいような気がしますね。

  33. びわ より:

    ご返信ありがとうございました。
    少し不安が取り除けました。
    参考にさせていただきます。

  34. より:

    夜遅くに申し訳ありません。
    はじめまして。土地と家の契約、地鎮祭の日取りを調べています。11月17日に土地と家の契約、11月19日に地鎮祭はどうですか、と担当の方が提案してくださったのですが、17日は避けた方がいいと思っています。
    11月19、22、25日あたりは契約も地鎮祭もいいのではと思っているのですが、いかがでしょうか?
    また、11月で他に良い日がありましたら教えて頂けませんでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      光さん

      私も17日は避けた方がいいと思います。11月であれば、おっしゃる通り、19、22、25日あたりがいいでしょうね。

      • より:

        ご回答ありがとうございます。
        17日は避けたいと伝えようと思います。
        19、22、25日は大丈夫そうで安心しました。もう少し自分なりに調べてみたのですが、15日に土地と家の契約というのはいかがでしょうか?

  35. より:

    15、19、22、25日ですと、どの日がおすすめでしょうか?
    何度も申し訳ありません。よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      光さん

      好みの問題かもしれませんけど、私的には25日が好きです。できるだけ凶を避けたいと考えると25日じゃないでしょうか。

      • より:

        私も出来るだけ凶を避けたいので、25日でお願いしようと思います。
        ありがとうございました!

  36. あっち より:

    こんにちは。土地の契約が済み、決済日を決める段階です。平日の午前を業者より指定されています。11月28日以降の火、水以外ですと、どの日が吉日でしょうか?参考にさせていただいてますが、なかなか決まらず、自分の中では12月11日がいいと思いましたが、
    そこまで待っていただけるかわかりません。
    他にいくつか候補を挙げるとしたらいつが良いと思われますか?一粒万倍日に決済日となると、良くないですよね?
    どうか、よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      あっちさん

      こんにちは。決済の日に借入が実行されるならば、一粒万倍日は避けておきたいですよね。
      私も見てみましたが、あっちさんと同じです。土日と火水を除くと、12月11日が一番良さそうです。
      もし、それでは遅いということなら、12月4日しかないと思われます。

  37. あっち より:

    お心強いです。ありがとうございます。
    初めてのことなので悩んでしまいますが、
    12月11日で先方にかけあってみます。
    他の日と言われてしまったら、またご相談させてください。
    本当に助かりました。

  38. あっち より:

    こんばんは。あっちです。
    先方より連絡あり、12月11日はダメそうです。
    再度検討し始めましたが、なかなか決められません。
    12日 19日の火曜日も大丈夫と言われましたが、
    12月でしたら、どの日がおすすめでしょうか?
    再度お返事いただけたらと思います。

    • hotdoglab より:

      あっちさん

      11日はダメでしたか。12月4日はどうでしょうか。それでもダメなら、19日か21日になりますかね。

  39. あっち より:

    あっちです。おはようございます。
    12月4日もダメでしたので、21日になりました。相手方もあることなので、なかなか思うようにはいきませんでしたが。
    色々とありがとうございました。(^ ^)

    • hotdoglab より:

      あっちさん

      21日になったんですね。思うように行かなかったと思われるかもしれませんが、結果はどうであれ、いい日を選ぼうと丁寧に検討されたプロセスが一番大事です。

コメント

  関連記事

2017年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?
2017年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?

天赦日について 天赦日とは、暦の中では特に良い日とされている日です。 何をするに …

2017年のお正月の過ごし方。歳徳神の方位を気にしてみませんか?
2017年のお正月の過ごし方。歳徳神の方位を気にしてみませんか?

2017年のお正月はどうする? もうお正月の予定は決まっていますか? もし、まだ …

2017年の金神の方位は6方位!遊行と間日を使って避ければ安心!

金神のいる方位は凶方位 金神とは方位の神様の1人です。 方位の神様には吉神とされ …

2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は改革の年だけど慎重に
2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は革命の年だけど慎重に!

2017年はどんな年になるのでしょうか。暦(こよみ)から考えてみたいと思います。 …

2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも
2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも

財布の色で金運上昇!? 財布はお金を入れるもの。 だから金運と財布はとても近い存 …

2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日
2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日

2017年の土用の丑の日はいつか 7月25日の火曜日です。 この日が土用の丑の日 …

新車を買ったら気になる納車日の選び方。吉日はちゃんとある!
新車を買ったら気になる納車日の選び方。吉日はちゃんとある!

車を購入したら気になる納車日 新車を買うことはうれしいことですね。 ワクワクしま …

2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位
2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位

結婚式はどこでやる? 2017年に結婚するんですか? それなら、式はどうしますか …

2017年に合宿で運転免許を取るなら、いつどこに参加する?
2017年に合宿で運転免許を取るなら、吉方位で安心・順調に教習クリア!

2017年に運転免許を取る! 2017年に自動車の運転免許を取る予定なら知ってお …

2018年のお雛様を出す時期と吉日。それは3日に絞られた!
2017年のお雛様をいつ出すか。2月13日の大安が良さそう!

雛人形を飾る時期は立春から 女の子のいる家庭では毎年恒例です。 ひな祭り。 これ …