吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

契約にいい日の選び方。2017年の契約の吉日と凶日をチェック!

      2017/02/26

契約っていろいろありますよね

保険の契約とか、売買契約とか。

賃貸契約、雇用契約もあります。

契約ってなんか法的な難しいイメージありますけど意外と身近にあるんですよね。

ところで、契約というのは大事なものですよね。

何が大事かって、その後に影響する。

長年にわたって契約の内容が私たちを助けてくれたり、苦しめたり。

こういう重要なことをするときに気をつけたいこと。

暦(こよみ)ですよね。

暦(こよみ)には契約するのにいい吉日というのもあります。

良い日を選んで契約すれば、その後も安心。

そううまく行かないかもしれませんけど。

おまじないのようなものですから。

こういうの大事にしましょうよ。

スポンサーリンク

吉日もいろいろありますが

暦の吉日と言って、まず思いつくのは「大安」でしょうね。

有名ですから。

だけど、それ以外にも、いろんな種類の情報が暦にはあるんですよ。

情報と言っても曜日だとか、そういう一般的なものじゃなくて。

吉とか凶の意味を持つもの。

その1つが「二十八宿」です。

大安や仏滅は六曜というもの。

6つの日があって、それを繰り返すような感じ。

二十八宿はその名の通り、28種類もあります。

漢字一字で表されますが、それが28日周期で繰り返されています。

二十八宿の中に見つけたんですよ。

契約にいい日。

二十八宿の「婁」が契約にいい

二十八宿の中で16番目に「婁(ろう)」という日があるんです。

かなりのマニアックですね。

いろいろ見たんですが、この日ぐらいなんですよね。

「契約にいい」とはっきり言われているのは。

誰が言い始めたのかは知りませんが。

二十八宿のそれぞれの日は、何をするのにいい日なのかが明確なものが多い。

婁は契約にいい日とされています。

なんでいいのか?

それはよくわかりませんが、いいと言われているんだからいいとしか言えませんね。

嫁取りの相談事、取引はじめ、造作、動土、出行、薬飲み、入学。

婁の日はこういうのにもいい日だとされています。

何か共通点、ありますかね…

婁は必ず金曜日

二十八宿の特徴として曜日が固定されます。

28日の繰り返しなので、4週間でひとまわりするんですよね。

婁は必ず金曜日に来ることになります。

4週に1回だけなのですが。

他に良い日を探してみると…

契約に良いだろうと思われる日を他にも探してみます。

まず考えられるのは六曜の大安。

二十八宿で言うと、「鬼」や「牛」なども一般的な吉日なので良さそうです。

一粒万倍日もいいでしょうね。

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

契約によくない凶日

暦を使うときの注意点を言っておきましょう。

吉日ばかりを追っていると痛い目を見ることがあります。

凶日にも注意しなければいけないのです。

契約に良い日を見てきました。

逆に契約に良くない日もあります。

まず、不成就日という日です。

不成就日は1年間に50日ぐらいありますよ。

そこそこの頻度であるんですよね。

名前からわかと思います。

契約には向いていない感じがありますよね。

何かを始めるのに適していない日。

契約を締結すると、両者の関係が始まるわけですからね。

これはダメでしょう。

後は、十二直で凶とされるものもあります。

十二直は12種類の吉凶があるもの。

その中に「破」というのがあります。

これが「契約に良くない」とは言っていませんが「約束事に凶」とされています。

契約の「約」は約束のことですよね。

だとすれば、気にせずにはいられない日です。

12種類なので、基本的には12日に一度やってきますが、単純に繰り返すだけではないので注意が必要です。

吉日カレンダーを使ってみてください。

まとめると、2017年では

まとめとして2017年で契約に適している日を見てみましょう。

まず「婁」の日。

1月6日

2月3日

3月3日

3月31日

4月28日

5月26日

6月23日

7月21日

8月18日

9月15日

10月13日

11月10日

12月8日

28日間隔で、すべて金曜日です。

6月23日は注意です。

不成就日と重なっているので、気になります。

暦にこだわるなら、吉と凶があるなら避けることをおすすめします。

他の不成就日については、コチラの記事に書いています。

暦で気になる2017年の不成就日のすべて。やらない方がいいことは?

タイミングが合わないなら、大安でもいいんでしょうけどね。

また、他にも吉日はいろいろあります。

天赦日、大明日、天恩日、母倉日、月徳日などなど。

こういう日を選んでおいたほうが安全ですね。

おまじないということで。

参考にしてみてください。

 - 2017年の暦と方位

コメント

  関連記事

2017年はお金が出て行きやすくなる理由と財産を貯めるための方法
2017年はお金が出て行きやすくなる理由と財産を貯めるための方法

2017年の干支は丁酉 2017年の干支は丁酉と言います。 「ひのと」というぐら …

2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は改革の年だけど慎重に
2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は革命の年だけど慎重に!

2017年はどんな年になるのでしょうか。暦(こよみ)から考えてみたいと思います。 …

2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。
2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。

2017年の引越しについて 2017年に引越しを予定していますか? いつ引越しま …

【2017年】酉年に効果的なダイエットは燃焼系!脂肪を燃やしてやせる!
【2017年】酉年に効果的なダイエットは燃焼系!脂肪を燃やしてやせる!

ダイエットは難しいですよね なかなかダイエットは難しいものです。 続かなかったり …

2017年のお正月の過ごし方。歳徳神の方位を気にしてみませんか?
2017年のお正月の過ごし方。歳徳神の方位を気にしてみませんか?

2017年のお正月はどうする? もうお正月の予定は決まっていますか? もし、まだ …

2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日
2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日

2017年の土用の丑の日はいつか 7月25日の火曜日です。 この日が土用の丑の日 …

2017年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!
2017年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

2017年に結婚するなら入籍日はいつにする? 結婚は決まったけど、入籍日をいつに …

開店や開業日の選び方。2017年で最もいい開業日は4月7日!
開店や開業日の選び方。2017年で最もいい開業日は4月7日!

開業するにあたって気になる開業日 自営業を始めるなら、いつ開業すればいいんでしょ …

2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位
2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位

結婚式はどこでやる? 2017年に結婚するんですか? それなら、式はどうしますか …

2017年の金運UP!財布だけじゃない、クレジットカードは何色がいい?
2017年の金運UP!財布だけじゃない、クレジットカードは何色がいい?

クレジットカードの色を気にしますか? クレジットカードもいろいろあるんですよね。 …