吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

大陰神は女性に厳しい?

      2015/01/01

旅行に行くときに行き先が決まっていて、方位を気にするのでしたら、まずその行きたいスポットがどの方位にあるのかを調べます。

そして、その方位が良い方位かどうかを調べます。

そこで重要なのが、その方位にいる神様です。

吉神がいれば良いのですが、凶神がいることも。

その方位の吉凶をつかさどる方位神。

その中に八将神というものがあります。

このブログでは、八将神の中の太歳神、大将軍について書きました。

今回は八将神の中の大陰神(だいおんじん)という神様について書きたいと思います。

大陰神はナンバー3の神様。

大陰神という神様は、暦の本を見てみると、八将神の中では3番目に登場します。

トップが太歳神、ナンバー2が大将軍、そしてナンバー3の大陰神。

この神様はなんと女性なんです。

紅一点でしかもナンバー3なんだからスゴイ!!

たぶん美人なんだろうなぁ。

それか仕事がものすごくできるか。

大体仕事ができる人は美人の確率が高いような気がする。

だから両方かも。

美人で仕事ができる…これはうらやましい限りです。

とにかく、八将神の中で女性が大抜擢されているわけだから、ほかの八将神の中には、このことをおもしろく思っていない神様もいるはずです。

まあ、上の2人はいいとしても。

他の5人の中には彼女がミスをすると、うれしくて仕方ない神様もいるでしょう。

大陰神から女性の出世を考える。

ところで、女性が出世するときって2つのパターンがある気がする。

1つはまわりに女性ということを感じさせないような働き方をするタイプ。

それともう1つは、女性であることを武器にするタイプ。

前者はストレスがたまるタイプ。

後者は同性には嫌われるタイプ。

やはり、男女平等の社会とは言っても女性として生まれた以上は何かを犠牲にしないと出世は難しいんですね。

大陰神はどっちのタイプかなぁ。

どっちでもいいんですけど、どちらにしても彼女が美人であることは間違いありません。

大陰神は夫を立てる良妻。

なぜかと言うと、実はこの大陰神は太歳神、つまり、八将神の中のトップの神様の奥様なんです。

太歳神がトップというのは、私の勝手な想像です。

しかも、大陰神は夫を立てる古風な嫁なんです。

なぜそうだとわかるのか?

それは大陰神が毎年どの方位に動くのかを見るとわかります。

夫である太歳神がいた方位に、ついていくような動き方

しかも、すぐ後ではありません。

間隔を3年ぐらいあけて。

太歳神が子の方位から丑の方位を経て、寅の方位へ来る。

そのときに大陰神は子の方位に来る。

近すぎず、遠すぎず、微妙な距離感を知っているのです。

三歩下がって夫についていく妻。

今時、めずらしいタイプですね。

女性に厳しい大陰神。

ここまでは大陰神って素晴らしい人格に見えますよね。

仕事もできて、美人で、非の打ちどころがない。

でも大陰神は凶神ですからね。

ちょっと性格の悪いところが見え隠れします。

大陰神のいる方位に向かっての縁談出産などは凶なんです。

これって、女性に関することじゃない?

女性に関することは凶。

女性には厳しい…。

なんかわかる気もする。

そういう人いるよね。

それぐらいの性格じゃないと、この男性社会で出世するなんて無理、無理。

私だったら、人の目も気になるし、そんな強い精神力はありません。

大陰神と私。

よく考えたら、私と彼女、正反対かも。

つまり、

わたし、コーラ飲む。

大陰神、ワイン飲む。

わたし、ポテトチップス食べる。

大陰神、オーガニック野菜食べる。

わたし、下の子を抱っこして、後ろに上の子を乗せた自転車でスーパーに行く。

大陰神、高級車の後部座席でパーティーに行く。

大陰神の方はあくまで想像ですよ。

それでも、大陰神と私、たったこれぐらいの差です。

私は大陰神にはなれないけれど幸せなのです。

気になる方は出産のときなど、大陰神の方位を調べてみてくださいね。

 - 旅行

コメント

  関連記事

【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!
【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!

そろそろ年末のことを考える頃ですよね。 寒くなってきましたからね。 年末と言えば …

暦
現代の暦はよくできている

本当に良くできているものって普段気にならなくなる。そんな気がします。 生き物と空 …

二十八宿で見ると、金曜日が狙い目!

日の吉凶を見るとき何を見ますか? 暦には大安や仏滅などの六曜というものや十二直と …

凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額はどのくらい?
旅行や引越しで凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額は?

旅行や引越しでの方位 旅行や引越しで方位が気になること、ありませんか? 方位のこ …

語呂合わせの記念日を探してみる

五節句の成り立ちについての記事を書きました。 1月7日…人日(じんじつ) 3月3 …

地図って正確?完璧な方位を知るのは難しい?

吉方位を知るためには欠かせない地図。 Googleマップなどインターネットで地図 …

天恩日ってどんな日?ほかの吉日との大きな違いに注目!
天恩日ってどんな日?ほかの吉日との大きな違いに注目!

天恩日って知ってますか? 天赦日なら知っているけど天恩日は知らないという人が普通 …

大安や友引など、六曜の意味は?

旅行に行くとき、引っ越しをするとき、気になるのはどの方位に行くか。 それだけでな …

大凶神の大将軍は変わり者?

旅行するときに気になる方位。 そして方位を見るときに気になる方位神。 暦の本を見 …

暦
暦が教えてくれるもの

暦や九星が私たちに教えてくれることって、たくさんあると思います。 もちろん、日の …