吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

星を頼りにしていた昔の暦

      2015/01/02

普段あまり気にしないけど、たまに星空を見上げると癒されますよね。

これから、寒くなるにつれて、ますます星は輝きます。

星座占いはみんな知っていると思いますが、星は暦や占いとも縁の深いものなんですよね。

今回は少しだけ、星と暦の関係に触れます。

それは大昔の話です。

アンタレスは季節を告げる星。

たくさんある星の中でも暦の歴史において重要なのがさそり座のアンタレスという星です。

この星は日没後に現れるんですが、その場所は時期によって変わります。

大昔は狩りによって生活していて、その頃はつまり1日単位の生活。

でもその後、農業をするようになって、年単位の生活へと変わっていきます。

農業にとって季節は何より重要ですもんね。

それと同時に星が季節を知る重要な情報源として意識され始めます。

昔の中国では、このアンタレスという星が日没後に東の地平線上に現れる頃を意識します。

この時期は今の4月頃だそうで、種まきをする時期が来たという合図になっていたんですね。

そしてこのとき、つまりアンタレスが東に現れる時期を正月としていたそうです。

これは「大火暦」という暦の一種ですが、1つの星をメインとしてカレンダーが構成されていたわけです。

そして、この星がどこに見えるかによってその時期にあった仕事をしていたんですね。

冬至や二十四節季へ。

でも、だんだん時代とともに星の位置と季節感がずれてきます。

やがて南の方に見えるときに種まきをするようになったりして、農作業の目印としてはあまりあてにならなくなりました。

現代では閏年を入れたりして季節とのずれを調整したりするわけですが、暦自体がそこまで発展していなかったということですね。

さらに農業が発達するにつれて、もっと正確に季節を知ることが重要になります。

そして、目印は冬至へと変わっていきました。そして二十四節季へとつながっていきます。

昔は文字で伝えることもできないから、どこにいても見える星を頼りに生活していたんですね。

星をあまり見上げない現代人からすると、ちょっとおしゃれな感じもします。

昔の自然を利用した暦には他の方法もあって、月の満ち欠けを利用したものや日時計と言って棒の影の長さで季節を測ったりして、今よりずっと空を見上げることが多かったんでしょうね。

暦の進化。

農作業の発展とともに進化したカレンダー。

今では暦をもとに祝日を作って、みんなでイベントをしたり、バレンタインデーやクリスマスでも盛り上がったり、生まれた日は「生年月日」として、すごく重要な情報になっていたり、毎日の日記を書いてみたり、すごく発展して応用されています。

暦とか時間はあるのが当たり前過ぎて、普段気にしないけど、おかげで世の中うまくまわっているみたい。

でも、これさえなければ期限とか意識しなくてすむのかぁ。

遅刻というのもない。

延滞料もない、滞納もない。

のんびりできる。

いいかも。

 - 旅行

コメント

  関連記事

2024年 八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

八白土星の2024年の吉方位はどこでしょうか。 北東、南東、南西です。 これを知 …

2015年の干支は乙未(きのとひつじ)。何かを生み出すべき年!

九星気学では2015年は立春である2月4日からスタートです。 一年の運勢や吉方位 …

旅行は吉方位へ。
旅行は吉方位へ。あなたの旅行先を決めるサイト。

いろいろと作る苦労はありましたが、 「旅行は吉方位へ。旅行先を決めるサイト。」を …

大凶神の大将軍は変わり者?

旅行するときに気になる方位。 そして方位を見るときに気になる方位神。 暦の本を見 …

干支はなんて読む?十干十二支のいろいろ

漢字のテストで普通にありそうな問題。 読み仮名を書く問題です。 “干 …

九星の方位への配置
九星と方位。自分の星は来年どこに行く?

人の運勢や吉凶判断に使われる九星。 暦の中の暦注の1つですが、他の情報とは異なる …

2021年の三碧木星の吉方位と凶方位
【2021年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

2020年の二黒土星の吉方位と凶方位
【2021年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

旅行に行くなら天赦日、宝くじ購入も◎

旅行に行きたいけど、いつ行こうかな? 確かに仕事の都合とか、家族や友達の予定も重 …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …