吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2月が短くて、7月と8月が連続で長い理由

      2015/01/02

暦は大きく分けると、太陽暦太陰暦太陰太陽暦の3つに分けられるそうです。

現代において、世界で用いられているものはグレゴリオ暦という太陽暦です。

これは太陽の動く周期を1年とするもの。

一方、月の満ち欠けで見る暦が太陰暦です。月の形の変化の周期を1か月とします。

太陰太陽暦は、太陰暦の月の周期を利用しますが、太陽暦での1年に近づけるよう調整して季節とのずれを修正した暦です。

2月が短いのはなぜ?

カレンダーで誰もが気になるのは2月がなぜ短いのか、そしてなぜ30日と31日の月は交互に来ないのか

7月と8月が31日で連続するんですよね。あれって夏休みが長くなる子どもたちにはありがたい話ですが、一体なぜなんでしょう。

その答えを探すには昔のローマ時代までさかのぼります。

ローマでは10カ月の暦を使っていたそうですが、エジプトからの影響で2カ月追加しました。

エジプトは当時、文明を発達させていましたからね。

それでもその時点では1年が355日、春(3月)を年初にしていました。

つまり2月が年末だったんです。

ローマ人は奇数が好きらしく、29日と31日の月に分けて、年末である今の2月を28日にしていました。

その後、閏月による太陰太陽暦に移行するも混乱が発生。

そこでユリウス・カエサルという人がユリウス暦を採用します。

年初を今の1月に設定。

ついでに月の長さを変更。

その上、7月に自分の名前を入れて(7月は英語で「July」です)、閏年(4年に一度日数を1日増やすあれです)は以前の名残で2月に入れることにしました。

この時点では2月は29日か30日です。

その後、アウグストゥスという皇帝が登場します。

この人、8月に自分な名前を入れてAugustと改名し、なんと8月の長さも31日に増やし、その分、2月を1日少なくしてしまいました。

これで2月は28日か29日になったんですね。

さらにアウグストゥス、9月以降の30日と31日の順番も逆にしました。

子どもたちはアウグストゥスのおかげで夏休みが増えたんです。

それにしても、かなり強引なやり方。

ちなみにグレゴリオ暦で9~12月の英語の語源が7~10番目を意味する言葉であるのもこの歴史によります。

気になる方は発音してみてください。

9月は「September」、10月は「October」、11月は「November」、12月は「December」ですよね。

10月は8本足のタコが「Octopus」であることからも雰囲気がつかめると思います。

日本の太陽暦採用は1873年。

日本でもかつては太陰太陽暦を利用していました。これだと1年が12カ月のときと13カ月の年があるそうです。

閏月という月を入れて調整していたからそうなるんだそうです。

日本では1873年にグレゴリオ暦を採用しています。

このときはユリウス暦で1898年にグレゴリオ暦となったそうです。

11月9日は暦を採用した日。

太陽暦採用記念日であるとともに、この日はうちの子の誕生日でもあるんですね。

 - 旅行

コメント

  関連記事

2016年に山の日…祝日が増えている

旅行はやっぱり二泊ぐらいして、のんびり行きたいですよね。 それなら、土日だけじゃ …

天恩日ってどんな日?ほかの吉日との大きな違いに注目!
天恩日ってどんな日?ほかの吉日との大きな違いに注目!

天恩日って知ってますか? 天赦日なら知っているけど天恩日は知らないという人が普通 …

六曜は暦注の中でもメジャーな存在

一生に一度しかない結婚式。あなたなら、どういう日を選びますか? 出席者の都合があ …

土用はうなぎだけじゃない!土用の役割

方位や暦に取り入れられている干支。 干支からどのようにして吉と凶を判定するのでし …

歳刑神の裏の顔

旅行や引っ越しで気になる方位。 方位の善し悪しと関連の深い方位神について書いてい …

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。
海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

旅行に行く時に気になる方位 旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …

九星を年月日へ当てる(九星と暦の関係)

暦には暦注というものがあって、年や月や日に吉凶を判断するためのいろんな情報が付け …

いい街に住みたいなら四神相応の地を探そう!

引っ越しするには、いろいろと考えなければなりません。 仕事の通勤のこともそうだし …

1年は365.2422日。でもどうやって調整する?

常識の問題です。1年は何日あるでしょうか? 簡単ですね。365日ですよね。 でも …