吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日

      2016/11/11

2017年の土用の丑の日はいつか

7月25日の火曜日です。

この日が土用の丑の日。

もう少し言うと、土用は7月19日の水曜日から始まっています。

その日の十二支は「未(ひつじ)」です。

だから、20日が申(さる)、21日が酉(とり)、22日が戌(いぬ)、23日が亥(い)、24日が子(ね)、25日が丑(うし)。

こうして25日は丑の日となりました。

ちなみに、土用は立秋の日の前の18日間を言います。

立秋が8月7日の月曜日。

それまでが土用の期間。

すると、日の十二支は12日周期で繰り返すので、また土用の丑の日があります。

それが8月6日の日曜日。

第2の丑の日。

日曜日ですからね。

この日もスーパーではうなぎ売るんでしょうね。

土用の丑の日って必要なの?

土用の丑の日ってどうなんですか?

うなぎを食べなさいと言うじゃないですか。

気に入らないんです、私。

だって、家計に響くでしょうが。

1パック買って、1000円以上しますからね。

中国産でも高いですからね。

それで、前にうなぎの蒲焼をやめて、サンマの蒲焼きにしたんです。

見た目がすごく似ていたので。

ダメですね。

うなぎのふんわり感がない。

それになんか血なまぐさい感じがして。

やっぱり、うなぎ食べたいですよね。

さんまは塩焼きがいい。

高いことだけじゃない

気に入らないのはうなぎの値段のことだけじゃないですよ。

ほら、私って暦オタクですから。

土用について誤解されている。

土用って季節の変わり目のことなんですよね。

それなのに、土用と言えば夏限定。

そんな風潮があるでしょう。

これにはちょっと納得がいかないですね。

土用は春夏秋冬、4つの季節にあるんですよ。

それぞれ18日間ある。

立秋の前だけじゃなく、暦には立春も立夏も立冬もあるんですからね。

その前には必ず土用がある。

知ってました?

たぶん、みんな知らないだろう。

もっとマニアックなことを言いましょう。

五行から来ているんですよ

五行というのは、木・火・土・金・水。

土用はその中の土に関係がある。

土用というぐらいだから当たり前です。

土以外は季節を表す。

木は春、火は夏、金は秋、水は冬。

土が1つだけ余る。

だから、季節の変わり目とされている。

たぶんこうだったと思います。

土用というだけあって、土の気が盛んになる時期。

土の神様を土公神という

土公神という神様がいます。

これが土をつかさどる神様なんだとか。

そして、土用の期間中に、土を動かすことは凶とされています。

春は竈(かまど)。

夏は門(かど)。

秋は井。

冬は庭。

ここに土公神がいると言われています。

なので、冬は庭を直したりしてはいけないと言われます。

土を動かすことは凶。

だいぶマニアックな話になりましたね。

とにかく土用は四季にそれぞれあると知っておいてください。

何の役にも立ちませんけど。

2017年の土用の丑の日。

うなぎを食べて暑い夏も乗り切りましょう。

どうせならぜいたくに高級うなぎいっちゃいましょう!

 - 2017年の暦と方位

コメント

  関連記事

2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。
2017年に引っ越しするなら特に気をつけたい凶日。

2017年の引越しについて 2017年に引越しを予定していますか? いつ引越しま …

2018年のお雛様を出す時期と吉日。それは3日に絞られた!
2017年のお雛様をいつ出すか。2月13日の大安が良さそう!

雛人形を飾る時期は立春から 女の子のいる家庭では毎年恒例です。 ひな祭り。 これ …

2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!
2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!

一粒万倍日とは 何かを始めるにはいい日とされる一粒万倍日。 どんどん増えるという …

2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位
2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位

結婚式はどこでやる? 2017年に結婚するんですか? それなら、式はどうしますか …

2017年に恋人を作るには水が大事!女性が自分を魅力的に見せる方法!
2017年に恋人を作るには水が大事!女性が自分を魅力的に見せる方法!

2017年は干支から言うと「水」が生きる! この記事は2017年に恋人を作るため …

2017年の凶方位!旅行や引越しでは避けたい5つの方位!

旅行や引越しで気になる方位 吉方位と凶方位があるのを知っていますか? 普通は自宅 …

暦で気になる2017年で不成就日のすべて。やらない方がいいことは?
暦で気になる2017年の不成就日のすべて。やらない方がいいことは?

不成就日とは 不成就日は、何事も成就しないとされる日。 やりたいことがあって、何 …

2016~2017年、年末年始の海外旅行に行くなら吉方位にあるココ!
2016~2017年、年末年始の海外旅行に行くなら吉方位にあるココ!

2016年は旅行に行きましたか? だんだん年末が近づいてきますね。 1年は早いも …

2017年の金神の方位は6方位!遊行と間日を使って避ければ安心!

金神のいる方位は凶方位 金神とは方位の神様の1人です。 方位の神様には吉神とされ …

2017年に合宿で運転免許を取るなら、いつどこに参加する?
2017年に合宿で運転免許を取るなら、吉方位で安心・順調に教習クリア!

2017年に運転免許を取る! 2017年に自動車の運転免許を取る予定なら知ってお …