吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2023年の土用の丑の日はいつ?7月30日(日)にうなぎを食べよう!

      2023/02/11

2023年の土用の丑の日はいつでしょうか。

7月30日の日曜日です。

この日が土用の丑の日です。

土用の丑の日が年に一回とは限りません。

2022年は2回あったのです。

でも、2023年は1回のみです。

うなぎが食べらる日が減ってしまいました。

損しました。

いや、逆か。

うなぎは高い。

2回も買ったら、家計が火の車。

よく考えたら、得かもしれません。

そんなことはさておき。

今年の土用は1回しかないので、絶対に忘れないようにしましょう。

せっかくなので、土用の丑の日をもう少し詳しく見て行ってくださいね。

土用の丑の日と言えば、なんですか?

土用の丑の日と言えば?

そうです、うなぎを食べる日なんですよね。

忘れやすいので注意です。

スーパーにでも行かないと土用の丑の日なんて気にしないものです。

今から気にしておけば大丈夫!

手帳にもカレンダーにも書き込んでおいてください。

  • 7月30日(日)

土用とは何なのか

ただ、うなぎを食べれば満足ですか?

たしかに、ほぼ満足なんですね、私たち。

そんな風情のないことを言ってはいけませんよ。

この日が何なのかを知って食べたほうがいいんですよ。

だいたい知らないと返ってこない。

そして、信じないと返ってこないんです。

目に見えないものは特に。

うなぎが効くか、効かないか。

それはあなた次第なんですね。

効き目がありそうな感じがしてこないともったいない。

何の効き目かは知らないけど。

たぶん、夏バテに効果があるのか。

とにかく、このブログは暦に関するマニアックなブログなのでね。

書かなければ気が済まないんです。

では、土用とは何か、から。

とりあえず、丑の日は置いておいて、土用の話から。

2023年の土用は、7月20日から8月7日までです。

何日間あるでしょう。

19日ありますよね。

土用というのは「期間」のことなんですよ。

で、その中に丑の日があります。

その日を「土用の丑の日」というわけですね。

丑は十二支の1つですよね。

毎日、十二支はあって、一日ずつ順番に変わっている。

土用は18~19日あって。

十二支は12種類あって12日なんですからね。

必ず1回は土用の期間中に丑の日があるということ。

土用の期間中の7月30日に丑の日が巡ってきます。

早い時期に丑の日が来れば、後半にもう1回ある。

でも、今年はちょうど真ん中ぐらいに丑の日がきます。

だから、2023年の土用の丑の日は1回のみ。

こういうことです。

土用の期間が8月7日に終了すると、次の日は何でしょう。

立秋の日。

秋が来ることになります。

そもそも、土用は季節の移り変わりのこと

土用が終わると、次の日が立秋です。

立秋は秋が始まる日。

暦には、これに似たような日があるのを知っていますか?

立春、立夏、立冬があります。

それぞれの季節が始まる日を言うんですね。

実は、土用はこれらの日の前にも同じようにあります。

立春の前にも、立夏の前にも、立冬の前にも。

18日~19日ぐらいずつあるのが土用。

だから、1年に土用は4回あることになりますよね。

土用の意味がわかってきましたね。

土用とは季節の移り変わりを表す期間だったんです。

ですけど、土用が注目されるのは夏だけなのです。

なぜでしょうか。

夏の土用は丑の日を気にするからですよね。

春とか秋とか冬にはうなぎは食べない。

そうなると、一気に注目度が下がってしまいます。

まあそういうことなのですが、なぜ夏だけ注目なのか。

これは五行というのが関係しています。

五行とは、木・火・土・金・水の5つのことです。

五行はいろんなものに当てはめられていて、季節にも当てはめられています。

木は春、火は夏、金は秋、水は冬。

土だけは季節がなく、それぞれの季節の変わり目とされます。

でも、順番的には、木・火・土・金・水です。

つまり、火と金の間にある。

火の夏と金の秋の間が土ということになる。

これがまさに立秋の前の季節の変わり目の時期になるんですね。

ところで気になったことがありますよね。

土用は18日だったり、19日だったり。

季節によって、または年によって土用の期間の長さが変わります。

なぜでしょうか。

これは太陽を基準にしているからです。

立秋というのは、太陽の位置で決まっています。

普通は立秋と言えば、立秋の日の一日を指します。

でも、本当は何月何日の何時何分まであるのです。

その立秋の角度にちょうど太陽が来るタイミングですよね。

つまり、太陽の位置が基準で土用も決まる。

すると、時間の問題になります。

土用の始まりが前の日の23時59分までであれば、19日となる。

次の日に始まるならば、18日となるような感じです。

時間まで見れば、土用の期間はいつも一緒。

だけど、何時に始まるかによって、18日になったり19日になったりするんですね。

ちなみに、夏の土用の始まりは太陽黄経117度です。

7月20日の7時26分に始まります。

そして、19日後の立秋の日が8月8日の3時23分。

時間で見れば、そのタイミングまで土用が続きます。

土用の期間にやってはいけないこともある!

それは何でしょうか。

土を動かすこと。

今の時代、あまり土を動かすことも少ないかもしれません。

念のため、知っておいてください。

土用は季節ごとにあると書きましたよね。

その季節によって、どこが危険かが決まっています。

春は竈(かまど)。

夏は門(かど)。

秋は井。

冬は庭。

井は井戸のことです。

ここに土公神という神様がいるそうなんです。

庭はちょっと現代でもあり得る話。

冬の庭の手入れは、気をつけないといけませんね。

冬の寒い日に庭なんて、手入れしない?

草が生えるのは夏だろって?

それが油断につながります。

2023年の場合、1月17日〜2月3日ですからね。

本当に寒い時期ですけど。

だいぶマニアックな話になりました。

とにかく土用は四季にそれぞれあると知っておいてください。

何の役にも立ちませんけど。

2023年の土用の丑の日。

うなぎを食べて暑い夏を乗り切りましょう。

すごく人気のうなぎがこちら!

12年連続売れ筋第1位・国産うなぎ蒲焼き3種セット

ありがとうございました。

 - 2023年の暦と方位

コメント

  関連記事

2023年(令和5年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について
2023年(令和5年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について

2023年、令和5年の金神の方位は次の方位です。 子(真北) 丑(北東の北寄り) …

2020年に使い始める財布の色は何色がいい?金運UPなら白で決まり!
2023年に使い始める財布の色は何色がいい?金運UPなら青か緑で!

2023年に財布を購入するならどんな色にしますか? 景気よく金運アップしたいです …

歳破の方位
2023年の歳破の方位は?引っ越しへの影響や歳破に関する誤解を解く!

「歳破」という方位は知っていますよね。 引っ越しするとき、旅行するとき、気になる …

占いが当たる人と当たらない人の違いとは?当たる人になった方が得!
占いが当たる人と当たらない人の違いとは?当たる人になった方が得!

あなたは占いを信じますか? 信じる人、信じない人で分かれますよね。ここでは信じる …

大安と一粒万倍日と天赦日は何が違うのか。比較すると、何をするべきかがわかる!
大安と一粒万倍日と天赦日は何が違うのか。比較すると、何をするべきかがわかる!

吉日を選びたいときってありますよね。 結婚、引っ越し、契約の日、納車日などなど。 …

【2023年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
2023年版・ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?購入の吉日を教えます!

2023年も宝くじを買おうとしている皆様。 今までに当たったことがある人も、ない …

2019年の一粒万倍日は全部で60回!中でも安心できる日はわずか…
2022年の一粒万倍日は全部で56回!中でも安心できる日はわずか…

一粒万倍日は知ってますよね。 吉日としても有名な日です。 何かを始めるのにいい日 …

2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!
2023年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!

あなたはどんなクレジットカードを使っていますか? 今の時代、支払いにクレジットカ …

【2023年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行の予定がありますか? 四緑木星のあなたが引っ越しをする …

【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 引っ越しや旅行で気になるのが方位 …