吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

180年を60年ずつ分けて、あの人が上品か下品かを見る?

   

干支が60種類、九星が9種類。

同じ干支と九星の組み合わせが再びめぐってくるのは180年後。

つまり、180年で一周するわけです。

180年を3つに分ける?

この180年を3つに分けるという考え方があります。

始めの60年を上元、次の60年を中元、最後の60年を下元として3つに分けるんだそうです。

そして、世の中の盛衰はこの60年を基準に繰り返されるという考え方があるんです。

現代ではあまり聞かないので、そんな考え方がありましたの方が正しいかもしれません。

たしかに、そう言われてみるとそうかもしれない。

日本で考えれば、区切りとして明確なのはやっぱり終戦だと思うんですよね。

その前の60年は軍国主義ですからね。

明治から昭和の終戦まで、ざっくりで言えば60年ぐらいかもしれませんね。

つまり、明治維新で1つの区切り、そして、終戦で次の区切り。

だから、次の区切りはそろそろじゃないか!

もしかしてアベノミクスのこと?

他の2つに比べるとちょっと弱いような気もするけど…。

やっぱり人々の考え方まで変えてしまうぐらいの革命が必要ですよね。

世の中がひっくり返ったのが明治維新とか終戦なんだと思います。

それに匹敵するぐらいの世の中の変化って…。

上元に生まれた人は上品?

上元、中元、下元の話にはさらに続きがあります。

その時期に生まれた人というくくりを設けるんです。

そして人の品が、上元、中元、下元で変わるんだそうです。

上元に生まれた人は上品。

中元に生まれた人は普通。

下元に生まれた人は下品。

そんな考え方があったそうですよ。

じゃあ、いつが上元で、いつが下元なの?って気になりますよね。

さかのぼって計算するとわかるんです。

最近で言うと、1984年が区切りの年になる計算になります。

気になるのはその先です。

1984年より前が上元?それとも下元?

1984年より後が上元?それとも下元?

つまり、上品と下品の分岐点はいつか。

発表します。

1984年以降に生まれた人は下元になるそうです。

つまり、下品

私が言っていることではないので誤解しないでね。

でも、そう言われてみるとそうかなぁ。

なんちゃって。

でも山手線に乗っているお年寄りはなんか上品っぽく見えるし。

いやいや、そんなことはありません。

そんなこと言ったら下品な方たちに失礼ですよね。

間違えました、下元な方たちに失礼ですよね。

やっぱり品ていうのは、育った環境が重要な気がします。

うちの子も下品になりかけているので心配。

その反面、いろんなところで、いろんな事を学んでいるんだと思います。

お嬢様には育ててあげられませんが、下品にはなりませんように。

話がそれましたが、60年に分ける考え方。

結局、これって、いつの時代でも良く聞くやつですよ。

まったく最近の若いやつはー。

おれが若い頃なんか~っていうやつじゃないですかね。

ちなみに、私はギリギリ中元に入りました。

今度、誰かに「下品」って言われたら言い訳としてでも使おうかなー。

 - 旅行

コメント

  関連記事

歳刑神の裏の顔

旅行や引っ越しで気になる方位。 方位の善し悪しと関連の深い方位神について書いてい …

地図って正確?完璧な方位を知るのは難しい?

吉方位を知るためには欠かせない地図。 Googleマップなどインターネットで地図 …

方違え(かたたがえ)の方法とは?滞在期間や引っ越しのやり方について

引っ越しや旅行で気になるのが「方位」ですよね。 吉方位ならいいのですが、凶方位に …

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。
海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

旅行に行く時に気になる方位 旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません …

干支はなんて読む?十干十二支のいろいろ

漢字のテストで普通にありそうな問題。 読み仮名を書く問題です。 “干 …

【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!
【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2022年の旅行の話を書きたいのですが、コロナウィルスの終わりが見えません。 海 …

暦や方位を使って成功している人を知ってますか?
暦や方位を活用して成功している人を知っていますか?

成功している人は意外と暦や方位を信じている 私、暦を使って成功しました! あまり …

2024年(令和6年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について
2024年(令和6年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について

2024年、令和6年の金神の方位は次の方位です。 北東の北寄りと真南から真西の方 …

語呂合わせの記念日を探してみる

五節句の成り立ちについての記事を書きました。 1月7日…人日(じんじつ) 3月3 …

庚申、甲子、己巳の日とは?

世の中の99%の人は気にしていない日だと思います。 暦にこんな日があるってこと。 …