吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

吉方位との出会い

      2015/01/02

私と九星の出会い。

実は私、若い時にはコンサルティングのような仕事をしていたこともありました。

その仕事では十数社の経営者の方と毎月お話していました。

仲良くしていただいて、友達のように話してくれた方…懐かしい思い出。

怒られてばかりで、会いに行くのが憂鬱な方…それはそれで懐かしい思い出。

話を戻して、そうです。

よく話してくれる方との会話。

それが私の九星との出会いでした。

けっこう、儲かっている会社なんですけど、人と人との相性とか、風水みたいなこととか、よく気にされていました。

私は「頭のよさそうな人なのに意外だなぁ」と思ったんですが、それから数日後、別の社長からも同じような話。

それは、方位の話で、旅行のときは方位が大事だとか、大事なイベントのときは、日付を気にしたりとか、そんなお話を教えてくれました。

この2人の経営者。

よく考えてみると、私の担当の中では、儲かっているランキング1位と2位!!

これは、きっとただの占いとか迷信じゃない!って思ったんです。

暦の本との出会い。

それまでは、占いとか運勢とかって言うと、血液型とか動物占いぐらいしか知らなかった私ですが、九星や方位に興味を持ち始めて、暦の本とか風水のグッズとか買ってみた。

その効果はご想像にお任せ。

でも、私は優柔不断で、石橋をたたきすぎるタイプ。

だからいざという時の決断にはかなり役に立っています。

しかも、その決断が仮に良くない結果につながったとしても、方位とかタイミングを気にしたから、これぐらいのダメージで済んだのかななんて無理やり思っています。

これってプラス思考とも言えますよね。。。

ブログに書いていきたいこと。

方位を気にした方がいいですよとか、今日は悪い日だから~した方がいいですよとか。

そんな占いっぽいことはできないと思いますし、押し付けるようなのも私らしくないんです。

だから、ちょっと気になる人に紹介できるような記事になればいいなって思っています。

それから、私自身もはっきり言って、この道のプロではないんですけど、いろいろと勉強もしたいなと思っています。

みなさんのお役に立てる記事が書けるように努力していきたいと思います。

ブログ以外でも。

ブログだけではなくて、私自身が九星や方位や暦という観点からこんなサイトがあればいいのになっていうものを作っていけたらなとも思っています。

たとえば、旅行に行きたいけど、方位はどうなんだろうとか、いつ行けばいいんだろうとか。

調べようとしたら、地図を見て、暦を見て、方位を調べてとか、けっこう面倒な作業なんです。

そんなときに便利なサイトを作って行こうと考えています。

 - 旅行

コメント

  関連記事

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …

干支はなんて読む?十干十二支のいろいろ

漢字のテストで普通にありそうな問題。 読み仮名を書く問題です。 “干 …

吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由
吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由

凶方位に行ってないのにトラブル 方位には吉方位と凶方位があって、毎年それは変わり …

2016年の吉方位とおすすめの海外旅行先。

2016年の最高の吉方位は歳徳神の方位。 吉方位でまず知っておきたいのが「歳徳神 …

信長、秀吉、家康…暦や方位を気にしたのは誰?

このブログでは、暦や方位について書いています。 なぜそれを書いているのか。 私が …

「八専」とは?選日で日の吉凶を見る

日の吉凶を占う仕組みには「六曜」「七曜星」「十二直」といったものがあります。 関 …

語呂合わせの記念日を探してみる

五節句の成り立ちについての記事を書きました。 1月7日…人日(じんじつ) 3月3 …

暦
暦が教えてくれるもの

暦や九星が私たちに教えてくれることって、たくさんあると思います。 もちろん、日の …

【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!
【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!

そろそろ年末のことを考える頃ですよね。 寒くなってきましたからね。 年末と言えば …

【2019年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2019年の内容に書き換えました。コメント欄には、2019年の話では …