吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

暦や方位の中にある五行(木・火・土・金・水)

   

このブログでは、九星のベースには陰陽五行説があることを書きました。

でも、それは哲学で、そういった考え方があるというだけ。

その考え方が人々に普及していくためには、身近なものと結びつく必要があります。

そして結びついたものが方位や暦なんですね。

こうして、人々の生活にも陰陽五行の考え方が入り込んでいるんです。

五行と十干の関係。

陰陽五行説と暦の関係を見てみましょう。

方位で言うと、たとえば北を(ね)という十二支で表しますが、その両隣には「」と「」があります。

壬と癸も方位を表すものです。

この字、普通の人は、なんと読むのかわかりません。

私も最初はわかりませんでした。

調べてみると、壬は「みずのえ」、癸は「みずのと」と読むんですね。

「みずのえ」というのは「水の兄」、「みずのと」というのは「水の弟」といった意味になります。

まず「水」に着目します。

水というのはどこから来たんでしょうか?

そうです。

五行ですね。

五行の「木・火・土・金・水」の中の水です。

だから、方位を表す言葉には水だけでなく、木も火も土も金もあるんですね。

木は、(きのえ)、(きのと)

火は、(ひのえ)、(ひのと)

土は、(つちのえ)、(つちのと)

金は、(かのえ)、(かのと)

かのえ、かのとの「か」は金のことです。

全部で10種類あります。

これが「十干」と言われるものです。

たとえば、2015年は乙未なんですね。

一般的には未年(ひつじどし)ってことまでしか意識しないかもしれませんが、乙という干があるんです。

年や月や日を表すときに干支が使われますが、そこに五行の要素が含まれていたんですね。

五行と十二支の関係。

次に十二支を見てみます。

子・丑・寅…と続いて12の動物が出てくるもので良く知られています。

これらにも五行が含まれています。

子は水、丑は土、寅は木いうように決められているんですね。

五行はいろいろなものに当てはめられていますが、季節もその1つです。

春は木夏は火秋は金冬は水なんですね。

そして、土は季節の移り変わりのこと。

十二支の中での春はなんです。

だから、寅と卯には五行の木の性質がつきます。

辰は春から夏への移り変わりとして五行の土の性質がつきます。

そうすると、十二支は以下のように分類されます。

春(木)…寅・卯

夏(火)…巳・午

秋(金)…申・酉

冬(水)…亥・子

季節の移り変わり(土)…辰・未・戌・丑

これで十干と十二支がそれぞれ五行の性質を持つことになりますね。

さっきも例に挙げたように、年や月や日は十干十二支で表すことができます。

たとえば、乙未ですね。

乙(きのと)は木の性質、未は土の性質ということがわかります。

十干十二支で2つの性質があると、今度はその関係性にも五行が踏み込みます。

相生(そうじょう)と相剋(そうこく)の関係です。

その関係によって、日の吉凶を決めていたりするんですね。

五行と方位の関係。

五行は方位にも入り込みます。

方位と五行の関係は、東が木南が火西が金北が水中央が土となります。

「みずのえ」と「みずのと」が北の(ね)の両隣にあるのも、これを見れば納得できますね。

 - 旅行 ,

コメント

  関連記事

金神の方位を避ける3つの方法。遊行、間日などを詳しく。

誰もが恐れる金神(こんじん)。 ここでは金神のことをいろいろと書きたいと思います …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …

2016年の吉方位とおすすめの海外旅行先。

2016年の最高の吉方位は歳徳神の方位。 吉方位でまず知っておきたいのが「歳徳神 …

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?
天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?

天赦日や一粒万倍日という吉日 暦に興味がない人からすると、大安は知っていても天赦 …

歳殺神が怖い凶神である理由

方位を見るときに気になるのが八将神のいる方位。 八将神の中に歳殺神(さいせつしん …

2016年に山の日…祝日が増えている

旅行はやっぱり二泊ぐらいして、のんびり行きたいですよね。 それなら、土日だけじゃ …

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …

方違えも安心!位置情報を知るGPSの技術

旅行に行くときは車を利用することも多いですよね。 現地でレンタルすることもあると …

暦
2月が短くて、7月と8月が連続で長い理由

暦は大きく分けると、太陽暦、太陰暦、太陰太陽暦の3つに分けられるそうです。 現代 …

2018年の土用の丑の日はいつ?忘れてはいけないうなぎを食べる日!
土用はうなぎだけじゃない!土用の役割

方位や暦に取り入れられている干支。 干支からどのようにして吉と凶を判定するのでし …