吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

暦や方位の中にある五行(木・火・土・金・水)

   

このブログでは、九星のベースには陰陽五行説があることを書きました。

でも、それは哲学で、そういった考え方があるというだけ。

その考え方が人々に普及していくためには、身近なものと結びつく必要があります。

そして結びついたものが方位や暦なんですね。

こうして、人々の生活にも陰陽五行の考え方が入り込んでいるんです。

五行と十干の関係。

陰陽五行説と暦の関係を見てみましょう。

方位で言うと、たとえば北を(ね)という十二支で表しますが、その両隣には「」と「」があります。

壬と癸も方位を表すものです。

この字、普通の人は、なんと読むのかわかりません。

私も最初はわかりませんでした。

調べてみると、壬は「みずのえ」、癸は「みずのと」と読むんですね。

「みずのえ」というのは「水の兄」、「みずのと」というのは「水の弟」といった意味になります。

まず「水」に着目します。

水というのはどこから来たんでしょうか?

そうです。

五行ですね。

五行の「木・火・土・金・水」の中の水です。

だから、方位を表す言葉には水だけでなく、木も火も土も金もあるんですね。

木は、(きのえ)、(きのと)

火は、(ひのえ)、(ひのと)

土は、(つちのえ)、(つちのと)

金は、(かのえ)、(かのと)

かのえ、かのとの「か」は金のことです。

全部で10種類あります。

これが「十干」と言われるものです。

たとえば、2015年は乙未なんですね。

一般的には未年(ひつじどし)ってことまでしか意識しないかもしれませんが、乙という干があるんです。

年や月や日を表すときに干支が使われますが、そこに五行の要素が含まれていたんですね。

五行と十二支の関係。

次に十二支を見てみます。

子・丑・寅…と続いて12の動物が出てくるもので良く知られています。

これらにも五行が含まれています。

子は水、丑は土、寅は木いうように決められているんですね。

五行はいろいろなものに当てはめられていますが、季節もその1つです。

春は木夏は火秋は金冬は水なんですね。

そして、土は季節の移り変わりのこと。

十二支の中での春はなんです。

だから、寅と卯には五行の木の性質がつきます。

辰は春から夏への移り変わりとして五行の土の性質がつきます。

そうすると、十二支は以下のように分類されます。

春(木)…寅・卯

夏(火)…巳・午

秋(金)…申・酉

冬(水)…亥・子

季節の移り変わり(土)…辰・未・戌・丑

これで十干と十二支がそれぞれ五行の性質を持つことになりますね。

さっきも例に挙げたように、年や月や日は十干十二支で表すことができます。

たとえば、乙未ですね。

乙(きのと)は木の性質、未は土の性質ということがわかります。

十干十二支で2つの性質があると、今度はその関係性にも五行が踏み込みます。

相生(そうじょう)と相剋(そうこく)の関係です。

その関係によって、日の吉凶を決めていたりするんですね。

五行と方位の関係。

五行は方位にも入り込みます。

方位と五行の関係は、東が木南が火西が金北が水中央が土となります。

「みずのえ」と「みずのと」が北の(ね)の両隣にあるのも、これを見れば納得できますね。

 - 旅行 ,

コメント

  関連記事

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか

方位を見る時の北はどこなのか 気にしてなかったという人は読まない方がいいと思いま …

24節季は毎年ちょっと変動する?

24節季というものを知っていますか? よく耳にするのは「暦の上では春ですが、まだ …

2021年の七赤金星の吉方位と凶方位
【2021年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年版に更新しました。コメント欄には、2021年の話ではないも …

九星を年月日へ当てる(九星と暦の関係)

暦には暦注というものがあって、年や月や日に吉凶を判断するためのいろんな情報が付け …

日の吉凶を見る「十二直」の工夫

旅行をする日。 引っ越しをする日。 婚姻届を提出する日。 人生の中では日取りを気 …

ブログサムネイル
方位の計算方法が気になる方へ

「旅行は吉方位へ。あなたの旅行先を決めるサイト。」では、どのようなやり方(計算方 …

九星のベースとなる陰陽五行説

九星の考え方のベースとなっているものは何でしょうか? 誰かが好き勝手に吉凶を言っ …

暦や方位を使って成功している人を知ってますか?
暦や方位を活用して成功している人を知っていますか?

成功している人は意外と暦や方位を信じている 私、暦を使って成功しました! あまり …

2021年(令和3年)の金神の方位。
2021年(令和3年)の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法

2021年の金神の方位は、どこでしょうか。 次の方位です。 子 丑 寅 卯 辰 …

下段の吉日と凶日のいろいろ

昔の暦の下の方に記載されていた暦注を「下段」と言います。 日の吉凶が記載されてい …