吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え

   

吉を取るか、凶を避けるかという問題について

結婚でも引越しでもいいんですけど。

良い日を選びたいなと思うことはありますよね。

縁起を担ぐようなものです。

だいたい、カレンダーを見て「大安」と書かれている日を選ぶのが普通。

でも、私は普通ではなくなってしまったので、もっとマニアックなんです。

「知らぬが仏」という言葉の通り、暦なんて関係ない!で生きていた方が楽なのかもしれません。

だけど、未だに大事なイベントの時はいい日を選びたい人はいるわけですよね。

そんなとき、吉日を選ぶか、凶日を避けるか、迷う時があります。

暦を気にしたことがない人には、よくわからないと思いますけど、そういう場合があるんです。

私は凶を避ける派なんですよ。

吉日は大安だけではない

人気のある大安というのは暦の中の1つの情報です。

他にも暦の中に情報はありますよね。

曜日もそうですよ。

日付と曜日。

この2つはカレンダーの中でも、生活に大きな影響を与えますからね。

言ってみれば、曜日は勝ち組なんです。

実は曜日にも、日曜日はいい日だとか、そういう意味があったりします。

だけど、あまり一般的ではありません。

やっぱり、いい日とか悪い日で見るなら、大安などの六曜です。

六輝と言ったりもします。

吉日か凶日かで見るなら、六曜は間違いなく勝ち組です。

普通のカレンダーにもわりと載っているし。

そして、結婚式も大安の日に合わせられる。

友引はお葬式しない。

仏滅と聞くと、なんか嫌な予感がするもの。

このように、曜日ほどではありませんけど、生活に必要とされるときがあります。

六曜のような吉や凶の意味を持つ情報が、暦注と呼ばれるものなんです。

干支や旧暦で決まる暦注

暦注はものすごい数があります。

暦の歴史は相当古くて、昔から暦注はあるんです。

ただ、いろんな時代に新しい暦注が出てきました。

そして、暦に新たな暦注が登場し、かたや不要になった暦注もあるんです。

消えなかった暦注。

それは明治時代に最後に政府が発行した暦に残っていたもの。

カレンダーは政府が認めて作られていた時代があったんですよ。

そして明治以降は、新たな暦注は作られていません。

今でも残っている暦注の運のよさが伝わってきますね。

ところで、暦注はどうやって決まるのかと言うと、日の干支によって決まります。

子、丑、寅といった12種類の動物の十二支。

それと十干が組み合わさったもの。

甲子とか乙丑とか、こういうのが毎日連続であって60種類あります。

それが繰り返されているんですが、例えば「春の季節の甲子の日は◯◯という暦注」といったように決められているんです。

春とは、立春から始まるようにします。

後は大安などのように旧暦で決められているものもあります。

今のカレンダーでは月の途中に、旧暦の月が始まります。

そして旧暦は毎月が29日か30日になっています。

「旧暦で言う◯日は◯◯の日」と決めている暦注もあります。

こうやって、暦注が一年の暦の中に、たくさん埋め込まれているんですね。

はっきり言って、すごくごちゃごちゃです。

暦注は重なると吉か凶かわからなくなる

問題は、暦注が重なる時です。

いろんな時代に、それぞれのルールで暦注が作られました。

だから、重なることもあるんです。

ただ、重なるにしても、良い日とされている暦注と悪いとされている暦注が重なることが問題なのです。

これには困ります。

その日に結婚するとすれば、いい日なのか、悪い日なのかわからなくなるんですからね。

じゃあ、どっちが正解か。

吉日と凶日が重なった場合、強いものと弱いものがあるんですね。

強い凶なら、その日は吉日ではないでしょうね。

弱い凶なら、その日は吉日。

こう考えるのがいいのかもしれません。

だけど、強いとか弱いというのも、また曖昧なものです。

じゃあ、数でしょうか。

何個も重なることが珍しくないわけで、吉の暦注が多い日なら吉日。

これはわりとわかりやすいのですが、強いとか弱いの概念は無視されますよ。

数が同じだったら迷いますしね。

さて、どうしたらいいのでしょう。

吉が多い方を取るとどうなる?

暦注が重なる場合に吉が多いことを理由にその日を吉日と判断したとします。

そしたら、結局、凶を無視することになってしまうんですね。

その時は、別にいいんですよ。

ちゃんと吉日を選んで決めたのですから。

やがて、月日が経った時に影響があるんです。

凶があったことを思い出してしまうと、これは不幸の始まりです。

順調に行けばいいんです。

順調なら、まず暦のことなんか思い出す暇もありませんからね。

ところが、順調でなくなったとき。

なんで、私はこんな運命なのかと悩んでしまうかもしれません。

その時に、暦が理由だと考えてしまうのが、怖いんです。

私のようなネガティブな人間の場合はですけどね。

石橋は叩いて渡るというタイプの人には吉ばかりを見て日を選ぶのはおすすめではないんですね。

凶を避けるのがおすすめ…だと思う

だから、私の場合は凶を避けることを考えるんです。

凶を避けておけば、どうなるかとシミュレーションしてみてください。

順調でなくなった場合。

凶を避けてなかったら、もっと悪い状態だったんだろうな。

こう思います。

あら、前向き。

そうなんです。

日を選ぶときはどっちでもいいと思うし、大して影響なんて感じません。

ただの縁起物なんですね。

ただ、やがて困ったときに、自分がどうなるかまで考えてみてください。

そこまで、暦が影響する人はあまりいないかも。

私ぐらいかもとはわかっているんですけどね。

意外と悩んでしまうんですから。

その悩みの原因を作らないように、今、ちゃんと日を選ぶんです。

凶を避けるというのは、未来のための考え方です。

それか、まったく暦のことなんか気にしないかのどちらかですね。

暦って、迷信なんですよ。

だけど、ネガティブに考えたり、ポジティブに考えたりすることもできる。

暦は気持ちをうまく動かすための道具のようなもの。

私はそう思っているんです。

暦は上手に使わなければ、何の役にも立ちません。

それどころか、悩みの原因になってしまうこともある。

これが暦の教えてくれるところです。

 - 引越し, 旅行, 結婚

Comment

  1. ふう より:

    こんにちは。
    二黒土星の2月生まれです。
    7月9日に南西に引っ越しを予定しています。
    平成14年2月19日生まれの娘と一緒です。
    娘は7赤金星でみれば良いのでしょうか?
    私が良ければ、大丈夫ですか?

    • hotdoglab より:

      ふうさん

      こんにちは。お二人とも良いのがベストですが、どちらかを優先させるならばふうさんでしょう。
      7月9日はいい日だと思います。

  2. ふう より:

    もう一つお願いします。
    転職を考えています。
    5月いっぱいで辞める予定ですが、年内に転職先決めないと
    駄目でしょうか?
    正社員希望で職業訓練も考えているのですが、それが終わると
    就職が遅くなります。
    パートでも早く決めた方が良いですか?
    事務職希望ですが、どのような業種が良いでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      占いの領域かと思いますので、私には難しいです。プロの方に見てもらってください。申し訳ございません。

  3. ひろみ より:

    こんにちは!
    色々読ませていただきました。
    読めば読む程、気になり勉強しなければ・・・と思いました。

    私は四緑木星の8月生まれなのですが
    七星金星の11月生まれの彼と一緒に住む事が決まりました。
    でも二人とも八方塞なのです。
    こんな時だから、動いてはいけないのでは!!と思うのですが話がどんどん進んでしまい・・・
    今はもう決めてしまったことなので後戻りはできない・・・せめていい日にちに引っ越しが出来ればと思い検索していた所、ここにたどり着きました。

    6月でしたら何日に引っ越しをしたらいいでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ひろみさん

      こんにちは。ちょっと知ってしまうと、どんどん気になってしまうんですよね。わかります。
      6月ですと、6月24日(土)が一番いいような気がします。他に候補を上げるなら、1日、13日もいい日だと思います。

  4. ひろみ より:

    返信ありがとうございます。

    気持ちがかなり違います。

    いい年ではないので、気を引き締め、日々慎重に生活していきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  5. なる より:

    こんにちは。
    いろいろ読ませてもらってから少しのことでも気になってしまって…
    教えて頂ければ幸いです。

    六白金星の4月産まれの父が病気をしまして、四緑木星の1月産まれの私は実家を離れてましたので急遽戻ることに決めました。職場を離れなくてはいけません。今の家から西の方向に実家はあって、仕事は最終週もあるので、6月の最終週に引っ越しができればと思っているのですが、24日より月末は引っ越しするのは難しいでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      なるさん

      こんにちは。今年の西の方位は引っ越しには良いと思います。6月も特に問題ないと思います。
      大変な状況かと思いますが、どうぞお大事になさってください。

  6. 太郎 より:

    すいません、引越予定が延びに延びてしまいました。7月4日か5日にはやっと引越できそうなのですがこのサイトを見て今年一番の吉日が7月6日だと知りました。

    どうせならその日にしたいと思いましたが、凶もあるためどうしたらいいかわからなくなりました。
    アドバイスして下さい

    • hotdoglab より:

      太郎さん

      7月6日はたしかにいい日ですね。でも、不成就日が気になりますよね。そうなんです。暦を気にしてみると、凶を避けることが最初にあるべきなんです。太郎さんのように慎重に決めることはとても大事なことだと思いますし、慎重であるならば、凶を避ける方が正しいと思います。

  7. ag より:

    こんにちは。
    これから引っ越し予定でして、ちょくちょくこちらのサイトを参考にさせて頂いています。
    そこで、お聞きしたいのですが、
    私が二黒、夫が六白で、9月に北東へ引っ越しすることに決まりそうです。
    できるだけ月末にと考えて、30日か、23日か、悩んでいます。何か懸念点などありますでしょうか?
    宜しくおねがいいたします。

    • hotdoglab より:

      agさん

      こんにちは。特に懸念点はありませんね。暦としてどちらがいい日かと言えば、23日でしょうね。お彼岸の中日が気にならなければですけど。

  8. ag より:

    こんにちは!
    お返事ありがとうございます。
    こちらの吉日カレンダーを拝見すると、23日は北東に天一神がいるようなのですが、大丈夫でしょうか?
    あと、お彼岸だと引っ越しの際、何か気にすることってあるのでしょうか?
    何度もスミマセン!

    • hotdoglab より:

      agさん

      吉日カレンダーをご覧いただきありがとうございます。agさん、鋭いですね。おっしゃる通り、天一神がいますね。すみませんでした。
      30日は赤口と十二直の閉が気になりますけど、方位を意識すれば、30日の方がいいでしょうね。
      お彼岸は引っ越しに悪いとは思わないのですが、地域的に(ご近所の状況によっては)お墓参りの日に引っ越ししてくると目立つ場合もあるかなと思いまして。気にする人がいないとも限りませんし、目立ってはいけないわけでもないのですが、なんとなくです…

  9. ag より:

    こんにちは!
    度々の質問に答えていただき、ありがとうございます〜。
    23日の北東におわす天一神は、引っ越しに関係ありましたか…。
    現実の事情も照らし合わせて30日にしたいと思います。ありがとうございました!

    本当は9月に南西を目指していたのですが、物件にご縁がなかったようでした。残念です〜。

    次は、サマージャンボねらいまーす!

ag へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

大安や友引など、六曜の意味は?

旅行に行くとき、引っ越しをするとき、気になるのはどの方位に行くか。 それだけでな …

2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!
2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!

一粒万倍日とは 何かを始めるにはいい日とされる一粒万倍日。 どんどん増えるという …

2015年の干支は乙未(きのとひつじ)。何かを生み出すべき年!

九星気学では2015年は立春である2月4日からスタートです。 一年の運勢や吉方位 …

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …

地図って正確?完璧な方位を知るのは難しい?

吉方位を知るためには欠かせない地図。 Googleマップなどインターネットで地図 …

2015年の1月の吉事、結婚を集めました!

2015年も早くも1か月が経ちました。 早いですねー。 2015年1月に結婚した …

三隣亡(さんりんぼう)ってどんな日?結婚や入籍はいけない?
三隣亡(さんりんぼう)ってどんな日?結婚や入籍はいけない?

結婚の日取りが気になる? 結婚式の日や入籍日で、日取りを気にすることは多いですよ …

【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?
【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?

2021年の海外旅行についてです。 今年は海外旅行は無理でしょうか。 コロナウィ …

歳殺神が怖い凶神である理由

方位を見るときに気になるのが八将神のいる方位。 八将神の中に歳殺神(さいせつしん …

結婚する前に知っておきたい二人の相性。夫婦仲を長続きさせるコツ!
結婚する前に知っておきたい二人の相性。夫婦仲が長続きするためにも効果的!

結婚が決まると、どうですか? 身が引き締まる? そんなマジメな人っているんでしょ …