吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

語呂合わせの記念日を探してみる

   

五節句の成り立ちについての記事を書きました。

1月7日…人日(じんじつ)

3月3日…上巳(じょうし)

5月5日…端午(たんご)

7月7日…七夕(しちせき)

9月9日…重陽(ちょうよう)

これが五節句なんですね。

これを見て思うのが、重陽のことです。

今でも1月7日は七草粥、3月3日はひな祭り、5月5日は鯉のぼり、7月7日は七夕として、ちゃんと残っていますよね。

ところで、9月9日の重陽はどうでしょう。

たしかに暦には重陽という日が設定されていますが、目だって特にお祝いをすることもない気がします。

9月9日は何の日?

暦を見ると、重陽だけなく、ほかの日も設定されています。

9月9日だから救急の日だそうです。

そう言えば3月3日は耳の日だったりする。

こういう語呂合わせの記念日ってよくありますよね。

11月22日は、いい夫婦の日とかね。

昔に比べると、設定の仕方が浅はかな感じがするんですよね。

もう少しひねっても良さそうな気がします。

せめて「陰」とか「陽」が出てくるとか。

十二支みたいな動物が出てくるとか。

10月10日の目の愛護デーぐらいのひねりは必要ですよね。

あれは「10」が眉毛と目に見えるからでしょ?

ところで重陽の話に戻ります。

3月3日の場合は、まだひな祭りとしてのちょっとした盛り上がりの方が耳の日を圧倒しているからいいです。

でも9月9日。

重陽VS救急の日の戦いはちょっと危ういですね。

いい勝負。

救急の日って、たぶん救急医療について勉強するような日でしょうね。

今の時代、医療も発達して、救急医療によって命が助かる可能性も高いわけですから、大事なことではあります。

そして、9月9日以外に救急の日を設定するのは難しい気もします。

語呂合わせの記念日を探す!

日付の数字の語呂合わせで記念日とするもの。

どんなものがあるだろうって考えてみました。

適当に私が思いついたもの。

1月5日は、「イチゴの日」。

2月9日は、「肉の日」。

3月5日は、「サンゴの日」。

5月3日は、「ゴミの日」。

8月8日は、「葉っぱの日」。

どうでしょうか?

どうでしょうというのは、この単純な発想の記念日が実際にあるかどうかです。

語呂合わせ記念日は本当にあるのか?

まずイチゴの日。

これは残念でした。

1月5日はイチゴの日ではありませんでした。

イチゴの日は1月15日だそうです。

「いいいちご」の語呂合わせだとか。

それだったら、11月15日じゃないのか!?

次の2月9日。

これも残念。

2月9日は「服の日」でした。

「2」を「ふ」と読むとは…。

なかなか単純ではないんですね。

そして、驚くべきことに肉の日は11月29日でした。

いい肉の日。

また「いい」を前につけるパターン。

3月5日はどうでしょう。

これは当たってたみたいです。

やっと正解しました。

いいサンゴの日は無理がありますもんね。

次の5月3日は…。

ゴミの日はあるみたいです。

5月3日です。

だから正解。

でも5月30日は「ゴミゼロの日」。

こっちの方が素敵ですね!

葉っぱの日は?

8月8日は葉っぱの日としている団体もあるみたいです。

だから正解ですかね。

団体?

そうなんです。

ネットで調べてみると、いろんな団体が記念日を作っていますね。

だから、一般的なものなのかと言われるとよくわかりません。

葉っぱの日なんて、聞いたことがないから、一般的ではないかも。

8月8日で気に入ったのは、スマイル記念日。

ハッハッハということで。

 - 旅行

コメント

  関連記事

下段の吉日と凶日のいろいろ

昔の暦の下の方に記載されていた暦注を「下段」と言います。 日の吉凶が記載されてい …

1年は365.2422日。でもどうやって調整する?

常識の問題です。1年は何日あるでしょうか? 簡単ですね。365日ですよね。 でも …

立春ってどんな日?九星気学では重要な日。吉方位が変わるタイミング!

立春が重要な日である理由。 立春は九星気学では重要な日に当たります。 この日を境 …

結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え
結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え

吉を取るか、凶を避けるかという問題について 結婚でも引越しでもいいんですけど。 …

太歳神と木星と十二支の関係

旅行や引っ越しのために方位を調べると、方位神というものがあります。 方位神の中に …

転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方
転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方

凶方位に行くことが避けられないこともある 人生は80年が当たり前の世の中になって …

ゴールデンウィークの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位で安心の旅行へ!
ゴールデンウィークの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位で安心の旅行へ!

2018年のゴールデンウィーク。 9連休という人もいるのではないでしょうか。 長 …

「八専」とは?選日で日の吉凶を見る

日の吉凶を占う仕組みには「六曜」「七曜星」「十二直」といったものがあります。 関 …

歴史上の鬼門にまつわるエピソード

凶方位と言うと、良くない方位のことですね。 金神とか大将軍とか怖い神様がいる方位 …

広告としてのカレンダー(引札暦)

そろそろ今年も年の瀬に向かいつつあります。 今年は子どもが幼稚園に入ったこともあ …