吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

語呂合わせの記念日を探してみる

   

五節句の成り立ちについての記事を書きました。

1月7日…人日(じんじつ)

3月3日…上巳(じょうし)

5月5日…端午(たんご)

7月7日…七夕(しちせき)

9月9日…重陽(ちょうよう)

これが五節句なんですね。

これを見て思うのが、重陽のことです。

今でも1月7日は七草粥、3月3日はひな祭り、5月5日は鯉のぼり、7月7日は七夕として、ちゃんと残っていますよね。

ところで、9月9日の重陽はどうでしょう。

たしかに暦には重陽という日が設定されていますが、目だって特にお祝いをすることもない気がします。

9月9日は何の日?

暦を見ると、重陽だけなく、ほかの日も設定されています。

9月9日だから救急の日だそうです。

そう言えば3月3日は耳の日だったりする。

こういう語呂合わせの記念日ってよくありますよね。

11月22日は、いい夫婦の日とかね。

昔に比べると、設定の仕方が浅はかな感じがするんですよね。

もう少しひねっても良さそうな気がします。

せめて「陰」とか「陽」が出てくるとか。

十二支みたいな動物が出てくるとか。

10月10日の目の愛護デーぐらいのひねりは必要ですよね。

あれは「10」が眉毛と目に見えるからでしょ?

ところで重陽の話に戻ります。

3月3日の場合は、まだひな祭りとしてのちょっとした盛り上がりの方が耳の日を圧倒しているからいいです。

でも9月9日。

重陽VS救急の日の戦いはちょっと危ういですね。

いい勝負。

救急の日って、たぶん救急医療について勉強するような日でしょうね。

今の時代、医療も発達して、救急医療によって命が助かる可能性も高いわけですから、大事なことではあります。

そして、9月9日以外に救急の日を設定するのは難しい気もします。

語呂合わせの記念日を探す!

日付の数字の語呂合わせで記念日とするもの。

どんなものがあるだろうって考えてみました。

適当に私が思いついたもの。

1月5日は、「イチゴの日」。

2月9日は、「肉の日」。

3月5日は、「サンゴの日」。

5月3日は、「ゴミの日」。

8月8日は、「葉っぱの日」。

どうでしょうか?

どうでしょうというのは、この単純な発想の記念日が実際にあるかどうかです。

語呂合わせ記念日は本当にあるのか?

まずイチゴの日。

これは残念でした。

1月5日はイチゴの日ではありませんでした。

イチゴの日は1月15日だそうです。

「いいいちご」の語呂合わせだとか。

それだったら、11月15日じゃないのか!?

次の2月9日。

これも残念。

2月9日は「服の日」でした。

「2」を「ふ」と読むとは…。

なかなか単純ではないんですね。

そして、驚くべきことに肉の日は11月29日でした。

いい肉の日。

また「いい」を前につけるパターン。

3月5日はどうでしょう。

これは当たってたみたいです。

やっと正解しました。

いいサンゴの日は無理がありますもんね。

次の5月3日は…。

ゴミの日はあるみたいです。

5月3日です。

だから正解。

でも5月30日は「ゴミゼロの日」。

こっちの方が素敵ですね!

葉っぱの日は?

8月8日は葉っぱの日としている団体もあるみたいです。

だから正解ですかね。

団体?

そうなんです。

ネットで調べてみると、いろんな団体が記念日を作っていますね。

だから、一般的なものなのかと言われるとよくわかりません。

葉っぱの日なんて、聞いたことがないから、一般的ではないかも。

8月8日で気に入ったのは、スマイル記念日。

ハッハッハということで。

 - 旅行

コメント

  関連記事

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。
海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

旅行に行く時に気になる方位 旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません …

方違えも安心!位置情報を知るGPSの技術

旅行に行くときは車を利用することも多いですよね。 現地でレンタルすることもあると …

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …

鬼門の起源と桃太郎の仲間選抜の疑問

最近は気にする人が少ないと思いますが、方位には「鬼門」っていうのがあります。 こ …

九星の方位への配置
九星と方位。自分の星は来年どこに行く?

人の運勢や吉凶判断に使われる九星。 暦の中の暦注の1つですが、他の情報とは異なる …

180年を60年ずつ分けて、あの人が上品か下品かを見る?

干支が60種類、九星が9種類。 同じ干支と九星の組み合わせが再びめぐってくるのは …

【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?
【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?

2021年の海外旅行についてです。 今年は海外旅行は無理でしょうか。 コロナウィ …

暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策
暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策

暗剣殺に旅行に行くとどうなる? 暗剣殺という凶方位。 この記事を見るぐらいの人は …

2月の暦の行事・イベントを見てみよう!

2月のカレンダーには行事がたくさんあります。 誰もが知っているものから、あまり知 …

大凶神の大将軍は変わり者?

旅行するときに気になる方位。 そして方位を見るときに気になる方位神。 暦の本を見 …