吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

「八専」とは?選日で日の吉凶を見る

      2015/01/01

日の吉凶を占う仕組みには「六曜」「七曜星」「十二直」といったものがあります。

でも、それ以外にもいろいろとあります。

今回はだいぶマイナーなものをご紹介します。

選日(せんじつ)のもととなるのは十干十二支の60種類の組み合わせ。

選日十干十二支をもとに吉凶を判断する方法です。

十干十二支で日を表す?

年、月、日を表すときに普通は数字を使いますよね。

でも、十干十二支でも表すことができます。

十干と十二支の組み合わせは甲子(きのえね)から癸亥(みずのとい)まで。

60種類あります。

年を表す場合、60年で一周。

また同じ十干十二支に戻ってくることになりますよね。

「甲(きのえ)」、「癸(みずのと)」というのが十干。

「子(ね)」、「亥(い)」というのが十二支。

十干と十二支には性質があります。

それぞれ「木・火・土・金・水」という五行の性質がつけられています。

十干の性質と十二支の性質。

その組み合わせが重要です。

相生」「相剋」「比和」といった関係性を見出すことができるのです。

「相生」ならうまくいく、「相剋」ならうまくいかない。

「比和」なら良くも悪くも勢いが増す。

十干十二支を使って吉凶を見る場合、かんたんに言うとこんな感じです。

八専は12日間。

八専(はっせん)」はある12日間のことを言います。

甲子の日から癸亥まである十干十二支の中の49番目

それが「壬子(みずのとね)」。

そして60番目が「癸亥」。

49番目の「壬子」から60番目の「癸亥」にあたる期間。

これを「八専」と言います。

暦にも「八専はじめ」「八専終わり」などと記載されています。

1年に6回めぐってきます。

気になるのは、この12日間がどんな期間なのかということですよね。

その前に、五行の観点で見てみましょう。

壬子の日は十干である「壬」が五行の「水」。

十二支である「子」も五行の「水」なんです。

五行で見たときに、十干と十二支の両方の性質が同じ

そこがポイント。

同じ性質がそろうことを「専一」と言うそうです。

このようなパターンが十干十二支の60の組み合わせの中に12個あるんです。

でも、そのうち8つが49~60番目に入っているんです。

言い方を変えると、

60日の中に12日しかないパターン。

12日の中の8日は最後の12日間に集中している。

「専一」が8日あるということで「八専」となっているんですね。

反対に「八専」のうち、4日間は十干と十二支が異なる性質で、専一ではありません。

それでこの4日間は「間日(まび)」と言われます。

間日はとくに吉凶への影響はないそうです。

問題は性質が同じ専一の方。

8日間の方ですよね。

もともとは気が傾くということで、良いものはさらに良くなる。

悪いものはさらに悪くなる。

そんな考え方だったようです。

でも、つりあいが取れない。

順調に進まない凶日として考えるのが一般的なようです。

だから八専は凶日ということですね。

十干十二支の組み合わせ60種類。

「八専」の期間は以下の通りです。

甲子
乙丑
丙寅
丁卯
戊辰
己巳
庚午
辛未
壬申
癸酉
甲戌
乙亥
丙子
丁丑
戊寅
己卯
庚辰
辛巳
壬午
癸未
甲申
乙酉
丙戌
丁亥
戊子
己丑
庚寅
辛卯
壬辰
癸巳
甲午
乙未
丙申
丁酉
戊戌
己亥
庚子
辛丑
壬寅
癸卯
甲辰
乙巳
丙午
丁未
戊申
己酉
庚戌
辛亥
壬子(水と水)←八専はじめ
癸丑(水と土)←間日
甲寅(木と木)
乙卯(木と木)
丙辰(火と土)←間日
丁巳(火と火)
戊午(土と火)←間日
己未(土と土)
庚申(金と金)
辛酉(金と金)
壬戌(水と土)←間日
癸亥(水と水)←八専終わり

 - 旅行

コメント

  関連記事

【2023年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しする予定はありますか? コロナが落ち着いたら旅行も行きたいで …

【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!
【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2022年の旅行の話を書きたいのですが、コロナウィルスの終わりが見えません。 海 …

語呂合わせの記念日を探してみる

五節句の成り立ちについての記事を書きました。 1月7日…人日(じんじつ) 3月3 …

2024年 八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

八白土星の2024年の吉方位はどこでしょうか。 北東、南東、南西です。 これを知 …

いい街に住みたいなら四神相応の地を探そう!

引っ越しするには、いろいろと考えなければなりません。 仕事の通勤のこともそうだし …

2021年(令和3年)の大将軍の方位は西。三年塞がりなので今年まで西!
2021年(令和3年)の大将軍の方位は西。三年塞がりなので今年まで西!

2021年の大将軍の方位は西です。 前年の2020年も2年前の2019年も西でし …

暦
相性の語源、相生と相剋と比和

相性が良いとか悪いとかって、時々使いますよね。 その語源も陰陽五行と関わりがある …

【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 引っ越しや旅行で気になるのが方位 …

【2024年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の六白金星の吉方位はどこでしょうか。 北、南東、南です。 旅行や引っ越 …

【2023年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?
【2023年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2023年の旅行と方位の話です。 なかなかコロナウィルスの終わりが見えない状況で …