吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

吉方位が教えてくれるもの

      2015/01/02

成功している人は方位を気にする。

先日書いた記事「吉方位との出会い」。

教えてくれた方が言っていたのですが、成功している人は意外とみんなやっている(方位を気にしている)って言っていました。

私が主に見るのは、生まれた年をもとに、一白水星から九紫火星までの9つに分類されるやつ。

九星ですね。

九星というのがどういうものかというのは、このブログでもどんどん書いていきたいなと思っています。

九星や吉方位の利用価値。

このブログには九星のもとになっている陰陽説や五行説についても触れていきたいと思っています。

でも、世の中のものは陰と陽に分かれてとか、宇宙のエネルギーは地球の人間にも影響を与えてとか…。

確かに、そんな難しいこともそうかなーとは思ってるんですけど、興味がない人にとっては苦痛かもしれませんね。

じゃあ、こんなマニアックな哲学を理解することが、重要なのかというとそれが必ずしも必要だとは思っていません。

やっぱり私は、背中を押してくれるものだって思うんですよね。

大事なときに迷ってしまって、タイミングを逃してしまう。これはすごく残念だし、後悔してしまいます。

でも、大事なことであればあるほど迷うっていうのが人間ですよね。

九星に頼るというのは、そんな迷いを断ち切るためのものじゃないかと思います。

つまり、迷っているとき、答えがなかなか出せないときこそ、九星の出番。決断することを助けてくれるんですね。

そういう意味で成功している人にとっては、九星とか方位が助けになっているんじゃないかと思っています。

重要なことであればあるほど、誰でも迷いますよね。私なんか、スーパーで鶏肉を買うとき、モモ肉にするか、ムネ肉にするかでさえ迷ってしまう。

進学、就職、結婚、人生の大事な決断のときって、誰かに背中を押してほしいっていうのが正直なところ。

そんなときに、ドーンと背中を押してくれる。占いとか九星って、きっとそういうものだと思っています。

だから、入り込みすぎて、宗教的になって、お布施をいっぱい払ってというんじゃなくて、ちょっと寄り掛かっていますぐらいがちょうどいいんじゃないかと思います。

 - 旅行

コメント

  関連記事

2016年の吉方位とおすすめの海外旅行先。

2016年の最高の吉方位は歳徳神の方位。 吉方位でまず知っておきたいのが「歳徳神 …

方殺とは?旅行で避けるべき方位6種類

旅行や引っ越しをするときに今年はどっちの方位がいいの?と気になることがあるかもし …

大陰神は女性に厳しい?

旅行に行くときに行き先が決まっていて、方位を気にするのでしたら、まずその行きたい …

暦や方位の中にある五行(木・火・土・金・水)

このブログでは、九星のベースには陰陽五行説があることを書きました。 でも、それは …

鬼門の起源と桃太郎の仲間選抜の疑問

最近は気にする人が少ないと思いますが、方位には「鬼門」っていうのがあります。 こ …

2月の暦の行事・イベントを見てみよう!

2月のカレンダーには行事がたくさんあります。 誰もが知っているものから、あまり知 …

暦
現代の暦はよくできている

本当に良くできているものって普段気にならなくなる。そんな気がします。 生き物と空 …

吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由
吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由

凶方位に行ってないのにトラブル 方位には吉方位と凶方位があって、毎年それは変わり …

語呂合わせの記念日を探してみる

五節句の成り立ちについての記事を書きました。 1月7日…人日(じんじつ) 3月3 …

九星の方位への配置
九星と方位。自分の星は来年どこに行く?

人の運勢や吉凶判断に使われる九星。 暦の中の暦注の1つですが、他の情報とは異なる …