吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日

   

借金はしたくないものですけど、しなきゃいけない時もある。

住宅ローンはその最たるものですよね。

賃貸で、家賃を払うのと同じようなものなんですけど。

何千万という借金をすることになるのも事実です。

大事なのはちゃんと最後まで返せるか。

住宅ローンに限らず借金すると、2つの道が待っています。

完済するのが1つの道。

もう1つは、借金が膨らんでしまう道。

変動金利だと、景気によっては苦しくなるときもあります。

それでも、できれば、早く返済したいものです。

さて、そこで、早く返済できるおまじないのようなものがありますよ。

それは、日を選ぶことですね。

昔からあります。

吉日と言われる日。

借金というのも、いつ頃からあるか知りませんが歴史はあるのでしょう。

暦(こよみ)には、お金に関する吉や凶の日がけっこうあるんです。

スポンサーリンク

住宅ローンの様々な側面に注目!

暦には吉日と凶日があります。

簡単に言うと、いい日と悪い日。

迷信と言われれば、迷信です。

ですが、昔からあるものです。

例えば、大安という日がありますよね。

縁起の良い日として、最も有名な日だと思います。

大安は、いろんな場面で使われます。

大安のように、基本的には何に使っても良い日というのもあるんですね。

一方、もっとピンポイントな吉日や凶日もあります。

○○をやる日としては吉。

××をやるには凶の日。

こんな感じの日もあります。

では、何をするときの吉日や凶日が多いでしょうか。

一番多いのは、建築に関するものです。

次に多いのは、お金に関するもの。

家とお金、どちらも昔から生活に欠かせないものですからね。

吉や凶を気にするのも納得できます。

もう気づかれた人も多いでしょう。

家とお金。

これは、まさに住宅ローンにピッタリなんですよね。

暦との関連性が強いと言えるでしょう。

さらに住宅ローンは申込みがあって、審査があります。

そして、契約と実行と続きますよね。

契約は、契約の吉日というのもあるんですよね。

だから、すごく複雑になります。

家だって新しく建てるわけじゃなくて、新築の分譲もある。

中古マンションを買うケースもある。

とりあえずは、土地だけを購入することもある。

不動産とも関係が深い。

いろいろあるんですけど、あまり複雑に考えると失敗します。

暦は凶日の方が多いんです。

暦のいい日にこだわりすぎると、いい日がなくなってしまいます。

住宅ローンを契約できなくなってしまいますからね。

まずは、借金という側面を見てみましょう。

一粒万倍日は借金してはいけない日

住宅ローンに限らずですが、借金してはいけない日があります。

それは、一粒万倍日という日。

一粒万倍日は、一粒のモミが万倍にも膨らんで稲穂になるという意味があります。

何かを始めるにはいい日なのですが、借金はいけません。

借金が膨らんでは困るからです。

お金を借りるのは、実際には売買のタイミングですよね。

銀行の口座に入金されて、すぐに支払われる流れだったと思います。

ですから、その日を一粒万倍日にすべきではありませんよね。

心配性の人は、もっと広めに解釈をしておいた方が無難かもしれません。

住宅ローンの契約や申込みでは、ぜひとも避けておく。

この一粒万倍日が、年に60回ぐらいあるんですよね。

2018年は、ちょうど60回あります。

どの日が一粒万倍日かは、こちらの記事をご覧ください。

他にも気をつけたい日がありますよ。

借金しても良い日というのは特にない

次に借金しても良い日を探したのですが、見つかりません。

なら、いつでもいいのかと言えば、そうでもないですよね。

いい日はあるんです。

借金に限定されることはありませんが、一般的な良い日を選ぶべきですよね。

縁起がいい日はこんなのがありますよ。

大安

真っ先に思いつくのは、大安の日だと思います。

これが年に60回ぐらいあります。

売買が成立して、資金が移動する日は、平日じゃないとダメだと思います。

なので、土日を避けた大安を選ぶ必要がありますね。

そして、一粒万倍日も避けないといけませんよね。

大安についてはこちらの記事に書いています。

天赦日

縁起のいい日は大安だけではありません。

他にもいい日があります。

例えば、天赦日という日。

これは暦の中でも特別に良い日とされるような大吉日です。

ただ、年に6回しかありません。

大明日・月徳日など

他にも吉日と言われる日があります。

代表的なものは、大明日、月徳日です。

他にも母倉日や天恩日もあります。

これらは、吉として、同じ日に重なる方がいいですね。

でも、強い凶日と重なるなら避けることが私は大事だと思います。

凶の日だけど、大明日だから大丈夫と考えるべきではないということです。

凶を避けた上で、吉が重なるならとてもいい。

こう考えます。

住宅ローン関連で選ばない方が良い日

逆に全般的に何をやるにもダメな日もあります。

代表的なのが、受死日と十死日。

それから、不成就日もよくありませんよね。

成就しないんですから、ローンを返す契約が成就しないのでは困ります。

完済できないイメージしか湧いてきません。

まだまだ凶日はあります。

大安と同じ六曜の中には、仏滅や赤口があります。

これらも避けたほうがいいでしょうね。

こうしていくと、だいぶ絞られてきますよ。

良い日を選ぶというのは、基本的には凶の日を外していくことなんです。

住宅ローンの申込みをする日

借金が発生する日、そして契約の日。

これに比べれば、申込日はそこまで意識する人も少ないのかもしれません。

どちらかと言うと、審査が通るかどうかの問題ですからね。

これは不動産の取引というよりは、運が欲しいという感じでしょうか。

銀行によっては厳しい審査基準の場合もあるはずです。

六曜は、勝負事をイメージさせるものがあります。

大安はもちろんいいですけど、先勝、先負などもありますよね。

まず、六曜は大安を選べば間違いありません。

運で選ぶなら、もう1つ十二直がけっこうおすすめです。

十二直の中には、けっこうはっきりとした吉日があります。

「建」「開」「満」「成」などは、いい日だと思います。

住宅ローンの契約する日としての吉日

住宅ローンの契約については、その日にお金を借りるということでもありません。

だから、どちらかと言えば、契約に良い日を探したほうがいいような気もします。

契約に関する日の選び方は、別の記事に書いているので、そちらをご覧ください。

ちなみに不動産購入に良い日というのもあります。

これは二十八宿の「畢」という日です。

自分で言うのもなんなんですが。

すごくぐちゃぐちゃしてきましたね。

結局、どの日がいいのか。

これが大事だと思います。

最後にまとめとして、2018年から住宅ローンにいい日を選んでみたいと思います。

2018年の住宅ローンの契約や申し込みに良い日まとめ

2018年におすすめの日を書いておきます。

大安の日の中で良さそうな日を選びましたよ。

2月20日(火)

3月4日(日)

3月10日(土)

3月16日(金)

3月20日(火)

4月1日(日)

4月18日(水)

4月30日(月)

5月6日(日)

5月16日(水)

5月28日(月)

6月9日(土)

7月24日(火)

7月30日(月)

8月5日(日)

10月11日(木)

10月23日(火)

11月4日(日)

この中から選べば、そんなに悪い日はないと思いますね。

借金に良くない一粒万倍日も、外していますので。

いい日を選ぶのは、安心を得るためです。

大事なイベントの時こそ、暦を使う価値があると思います。

吉日カレンダーもぜひご利用ください。

 - 2018年の暦と方位

Comment

  1. サコキ より:

    はじめまして。
    土地と家の契約日で悩んでおります。
    1月18日から月末まででより良い日がありましたらいくつか教えて頂けませんでしょうか。
    やはり八専も避けた方が良いのでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    これより前に2017年吉日のページにも誤ってコメントしてしまいました
    申し訳ありません

    • hotdoglab より:

      サコキさん

      はじめまして。1月19日、1月25日あたりはいかがでしょうか。八専が気になるなら19日ですね。

      • サコキ より:

        早々にお返事をいただき本当にありがとうございました!
        どちらかで調整してもらえるよう相談してみます

  2. ミッフィー より:

    はじめまして。
    興味深く記事を読ませていただきました。
    中古マンションの契約及び、銀行ローンの契約ですがH30年2月ですといつがいいと思われますか。おそらく同日に行う予定です。
    希望は2月3日ですが、大安ですがどうでしょうか。

  3. ミッフィー より:

    続きです。2月3日も含めて中旬くらいまででいい日を教えてください。1日は、とてもいい日らしいですが、ローン契約には向いていない日ですよね。

    • hotdoglab より:

      ミッフィーさん

      はじめまして。2/3は悪い日ではありませんが、土用が気になるので、2/5(月)、2/17(土)、2/20(火)あたりが候補になるでしょうか。

  4. 匿名 より:

    ありがとうございました。

コメント

  関連記事

2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち
2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち

2018年のお正月。 おせち料理はどうしますか? 作るか、買うかの話。 そもそも …

【2018年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

六白金星の2018年の吉方位について見ていきます。 旅行や引っ越しの方位を選ぶ際 …

2018年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すならこの色!
2018年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すならこの色!

2018年から財布を新しくする。 または、2018年に財布を買うという場合の財布 …

【2018年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

九紫火星の2018年の吉方位はどこでしょうか。 知らずに引っ越しや旅行をすると、 …

【2018年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

八白土星の吉方位についてです。 旅行や引っ越しの場合に、方位は気になりますよね。 …

2018年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?
2018年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?

2018年の天赦日についてです。 天赦日は天が赦(ゆる)す日という意味で、とにか …

2018年限定のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!
2018年限定のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!

お金を増やしたいですよね。 2018年に限ったことじゃないですけどね。 私は株を …

引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!
引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!

引っ越しの占いについてです。 いつ、どこに引っ越しするべきか。 家族も一緒だと、 …

転職するときは相性の良い仕事へ!適職を探すのは占いのようなもの
転職は相性の良い仕事へ!適職を探すのは占いのようなもの

転職するなら、どんな仕事がいいでしょうか。 ちょっと違った観点から考えてみたいと …

【2018年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2018年に引っ越しや旅行を予定していますか? いつですか? どこに行きますか? …