吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日

   

借金はしたくないものですけど、しなきゃいけない時もある。

住宅ローンはその最たるものですよね。

賃貸で、家賃を払うのと同じようなものなんですけど。

何千万という借金をすることになるのも事実です。

大事なのはちゃんと最後まで返せるか。

住宅ローンに限らず借金すると、2つの道が待っています。

完済するのが1つの道。

もう1つは、借金が膨らんでしまう道。

変動金利だと、景気によっては苦しくなるときもあります。

それでも、できれば、早く返済したいものです。

さて、そこで、早く返済できるおまじないのようなものがありますよ。

それは、日を選ぶことですね。

昔からあります。

吉日と言われる日。

借金というのも、いつ頃からあるか知りませんが歴史はあるのでしょう。

暦(こよみ)には、お金に関する吉や凶の日がけっこうあるんです。

スポンサーリンク

住宅ローンの様々な側面に注目!

暦には吉日と凶日があります。

簡単に言うと、いい日と悪い日。

迷信と言われれば、迷信です。

ですが、昔からあるものです。

例えば、大安という日がありますよね。

縁起の良い日として、最も有名な日だと思います。

大安は、いろんな場面で使われます。

大安のように、基本的には何に使っても良い日というのもあるんですね。

一方、もっとピンポイントな吉日や凶日もあります。

○○をやる日としては吉。

××をやるには凶の日。

こんな感じの日もあります。

では、何をするときの吉日や凶日が多いでしょうか。

一番多いのは、建築に関するものです。

次に多いのは、お金に関するもの。

家とお金、どちらも昔から生活に欠かせないものですからね。

吉や凶を気にするのも納得できます。

もう気づかれた人も多いでしょう。

家とお金。

これは、まさに住宅ローンにピッタリなんですよね。

暦との関連性が強いと言えるでしょう。

さらに住宅ローンは申込みがあって、審査があります。

そして、契約と実行と続きますよね。

契約は、契約の吉日というのもあるんですよね。

だから、すごく複雑になります。

家だって新しく建てるわけじゃなくて、新築の分譲もある。

中古マンションを買うケースもある。

とりあえずは、土地だけを購入することもある。

不動産とも関係が深い。

いろいろあるんですけど、あまり複雑に考えると失敗します。

暦は凶日の方が多いんです。

暦のいい日にこだわりすぎると、いい日がなくなってしまいます。

住宅ローンを契約できなくなってしまいますからね。

まずは、借金という側面を見てみましょう。

一粒万倍日は借金してはいけない日

住宅ローンに限らずですが、借金してはいけない日があります。

それは、一粒万倍日という日。

一粒万倍日は、一粒のモミが万倍にも膨らんで稲穂になるという意味があります。

何かを始めるにはいい日なのですが、借金はいけません。

借金が膨らんでは困るからです。

お金を借りるのは、実際には売買のタイミングですよね。

銀行の口座に入金されて、すぐに支払われる流れだったと思います。

ですから、その日を一粒万倍日にすべきではありませんよね。

心配性の人は、もっと広めに解釈をしておいた方が無難かもしれません。

住宅ローンの契約や申込みでは、ぜひとも避けておく。

この一粒万倍日が、年に60回ぐらいあるんですよね。

2018年は、ちょうど60回あります。

どの日が一粒万倍日かは、こちらの記事をご覧ください。

他にも気をつけたい日がありますよ。

借金しても良い日というのは特にない

次に借金しても良い日を探したのですが、見つかりません。

なら、いつでもいいのかと言えば、そうでもないですよね。

いい日はあるんです。

借金に限定されることはありませんが、一般的な良い日を選ぶべきですよね。

縁起がいい日はこんなのがありますよ。

大安

真っ先に思いつくのは、大安の日だと思います。

これが年に60回ぐらいあります。

売買が成立して、資金が移動する日は、平日じゃないとダメだと思います。

なので、土日を避けた大安を選ぶ必要がありますね。

そして、一粒万倍日も避けないといけませんよね。

大安についてはこちらの記事に書いています。

天赦日

縁起のいい日は大安だけではありません。

他にもいい日があります。

例えば、天赦日という日。

これは暦の中でも特別に良い日とされるような大吉日です。

ただ、年に6回しかありません。

大明日・月徳日など

他にも吉日と言われる日があります。

代表的なものは、大明日、月徳日です。

他にも母倉日や天恩日もあります。

これらは、吉として、同じ日に重なる方がいいですね。

でも、強い凶日と重なるなら避けることが私は大事だと思います。

凶の日だけど、大明日だから大丈夫と考えるべきではないということです。

凶を避けた上で、吉が重なるならとてもいい。

こう考えます。

住宅ローン関連で選ばない方が良い日

逆に全般的に何をやるにもダメな日もあります。

代表的なのが、受死日と十死日。

それから、不成就日もよくありませんよね。

成就しないんですから、ローンを返す契約が成就しないのでは困ります。

完済できないイメージしか湧いてきません。

まだまだ凶日はあります。

大安と同じ六曜の中には、仏滅や赤口があります。

これらも避けたほうがいいでしょうね。

こうしていくと、だいぶ絞られてきますよ。

良い日を選ぶというのは、基本的には凶の日を外していくことなんです。

住宅ローンの申込みをする日

借金が発生する日、そして契約の日。

これに比べれば、申込日はそこまで意識する人も少ないのかもしれません。

どちらかと言うと、審査が通るかどうかの問題ですからね。

これは不動産の取引というよりは、運が欲しいという感じでしょうか。

銀行によっては厳しい審査基準の場合もあるはずです。

六曜は、勝負事をイメージさせるものがあります。

大安はもちろんいいですけど、先勝、先負などもありますよね。

まず、六曜は大安を選べば間違いありません。

運で選ぶなら、もう1つ十二直がけっこうおすすめです。

十二直の中には、けっこうはっきりとした吉日があります。

「建」「開」「満」「成」などは、いい日だと思います。

住宅ローンの契約する日としての吉日

住宅ローンの契約については、その日にお金を借りるということでもありません。

だから、どちらかと言えば、契約に良い日を探したほうがいいような気もします。

契約に関する日の選び方は、別の記事に書いているので、そちらをご覧ください。

ちなみに不動産購入に良い日というのもあります。

これは二十八宿の「畢」という日です。

自分で言うのもなんなんですが。

すごくぐちゃぐちゃしてきましたね。

結局、どの日がいいのか。

これが大事だと思います。

最後にまとめとして、2018年から住宅ローンにいい日を選んでみたいと思います。

2018年の住宅ローンの契約や申し込みに良い日まとめ

2018年におすすめの日を書いておきます。

大安の日の中で良さそうな日を選びましたよ。

2月20日(火)

3月4日(日)

3月10日(土)

3月16日(金)

3月20日(火)

4月1日(日)

4月18日(水)

4月30日(月)

5月6日(日)

5月16日(水)

5月28日(月)

6月9日(土)

7月24日(火)

7月30日(月)

8月5日(日)

10月11日(木)

10月23日(火)

11月4日(日)

この中から選べば、そんなに悪い日はないと思いますね。

借金に良くない一粒万倍日も、外していますので。

いい日を選ぶのは、安心を得るためです。

大事なイベントの時こそ、暦を使う価値があると思います。

吉日カレンダーもぜひご利用ください。

 - 2018年の暦と方位

Comment

  1. サコキ より:

    はじめまして。
    土地と家の契約日で悩んでおります。
    1月18日から月末まででより良い日がありましたらいくつか教えて頂けませんでしょうか。
    やはり八専も避けた方が良いのでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    これより前に2017年吉日のページにも誤ってコメントしてしまいました
    申し訳ありません

    • hotdoglab より:

      サコキさん

      はじめまして。1月19日、1月25日あたりはいかがでしょうか。八専が気になるなら19日ですね。

      • サコキ より:

        早々にお返事をいただき本当にありがとうございました!
        どちらかで調整してもらえるよう相談してみます

  2. ミッフィー より:

    はじめまして。
    興味深く記事を読ませていただきました。
    中古マンションの契約及び、銀行ローンの契約ですがH30年2月ですといつがいいと思われますか。おそらく同日に行う予定です。
    希望は2月3日ですが、大安ですがどうでしょうか。

  3. ミッフィー より:

    続きです。2月3日も含めて中旬くらいまででいい日を教えてください。1日は、とてもいい日らしいですが、ローン契約には向いていない日ですよね。

    • hotdoglab より:

      ミッフィーさん

      はじめまして。2/3は悪い日ではありませんが、土用が気になるので、2/5(月)、2/17(土)、2/20(火)あたりが候補になるでしょうか。

  4. 匿名 より:

    ありがとうございました。

  5. 竪穴式住居 より:

    はじめまして。2018年2月で、住宅ローンの契約日と決済日並びに新住居の引っ越し日で悩んでおります。
    上記3項目でのおすすめ日をご教授お願いします。自分で調べさせて頂きましたが、混乱してしまったので、よろしくお願いします。

  6. 竪穴式住居 より:

    度々、申し訳ありません。住宅ローン契約日は2月13日または2月16日、決済日は2月20日、引っ越し日は2月26日の予定についてご教授お願いいたします。
    2月26日は、不成就日も重なっていますが引っ越しには向かないでしょうか?

    • hotdoglab より:

      竪穴式住居さん

      はじめまして。いろいろあって混乱しますよね。13日も16日も悪くないですね。また、20日はいい日だと思います。
      引っ越しは凶が重なっていますから、3月1日、4日あたりならいいと思うのですが、2月中でなければならないなら、2月28日の方がまだいいのかなと感じます。

      • 竪穴式住居 より:

        早急なご返事ありがとうございます。
        もう一つご教授執お願いしたいのですが、2月20日は契約するにはよい日でも暦の十二直では金銭の出し入れ、財産管理には凶であ執 の日となっているので、金銭の出し入れや財産管理に関係する銀行での決済する日としては、日を改めた方がよろしいのでしょうか?

        • hotdoglab より:

          竪穴式住居さん

          気になる日は避けておいた方がいいですよね。なかなかその後にいい日が見つからないようなのですが、少し前倒しですかね。

          • 竪穴式住居 より:

            hotdoglabさん
            ご返事ありがとうございます。今回のご教授頂いた内容を参考にさせて頂き再度予定を立てたいと思います。契約、決済は13.16日もしくはその前辺りに前倒しにして、引っ越しは3月1日または4日辺りで検討したいと思います。
            また何かございましたら、ご教授頂けると幸いです。

  7. ボンちゃん より:

    はじめまして!ローンの決済日を悩んでいます…2月下旬か3月で悩んでいます。2月なら20日でしょうか?3月だといつが適していますか?
    自分なりに見てますが…自信がなくて…よろしくお願いしますm(*_ _)m

    • hotdoglab より:

      ボンちゃんさん

      はじめまして。大安にこだわりがないのであれば、3月1日がいいでしょうかね。

      • ボンちゃん より:

        返信ありがとうございます。2/20にローンの契約をして、土地決済を2/28にしようかと思ってるのですが、土地の決済…28で良いでしょうか?3/1、4、10とかの方が良いでしょうか?

        • hotdoglab より:

          ボンちゃんさん

          大安にこだわりがないのであれば、3月1日がいいでしょうかね。と、前回と同じことを書いてしまいますが、2月28日も悪い日ではないと思います。

  8. ボンちゃん より:

    ありがとうございますm(*_ _)m
    他の方の部分を見落としてたのですが、ローン決済…2/20は辞めといた方が良いですか?

    • hotdoglab より:

      ボンちゃんさん

      念のため、決済はやめておいた方がいいかもしれませんね。契約ならいいのではないでしょうか。

  9. べんちゃん より:

    はじめまして。
    住宅ローンの契約日と決済日
    主人の仕事の関係で
    どうしても日にちが限られていまして
    良い日に行けないのです(涙)
    今の予定では
    3月12日契約
    3月16日決済です。
    どうでしょうか?不安です・・・・

    • hotdoglab より:

      べんちゃんさん

      はじめまして。良い日に行けないとおっしゃっている理由がわからないのですが、12日も16日もいい日だと思います。
      特に私は凶日を避けるべきと考えていますから、両日とも大きな凶があるわけでもなく、悪い日とは言えないのではないでしょうか。

  10. めめ より:

    初めまして!
    ローンの申し込み、建物解体作業、地鎮祭、の日取りで悩んでます。

    ローンの申し込み→4月上旬
    解体作業→4月下旬から5月上旬
    地鎮祭→5月上旬
    に予定してます。

    良い日を教えて下さい。

    • hotdoglab より:

      めめさん

      4月上旬だと1日、7日、10日あたりはどうでしょうか。4月の後半から5月の初めは土用になるので、5月6日、8日、9日、12日あたりがいいのではないでしょうか。

      • めめ より:

        ありがとうございます
        参考にさせていただきます(*˘︶˘*)
        あと、着工も日がいい日がいんでしょうか?

        予定では5月上旬に着工予定になってます。
        5月下旬から6月下旬が上棟になってます。

  11. 匿名 より:

    はじめまして!
    ローン申込日、契約日、住居引き渡し日の日取りで悩んでいます。
    5月18日が新築引き渡しの期限です。
    ・ローンの申し込み→4月7日か10日を予定しています。
    ・審査通過後ローンの契約→5月7日、10日、11日、13日のいずれか
    ・ローン開始&住居引き渡し日(=不動産登記日):ローン契約の1週間後で、5/18までの良い日取り
    よろしくお願いします!

    • hotdoglab より:

      はじめまして。4月7日と10日はどちらでもいいと思いますが、5月の日程では、審査通過後ローンの契約の候補日があまりよくないので、6日、9日、16日あたりがいいような気がします。

      • 匿名 より:

        ご返信ありがとうございます!調整が難しかったので、5/18の引き渡しの期限を延長してもらいました。以下のような日程で避けた方が良い日がありましたら教えて頂きたいです。
        ・ローンの契約→5/9、16、20
        ・ローン開始&引き渡し日→5/16、24、28
        ・新住居への引越し→5/28、30、31のいずれか

        • hotdoglab より:

          決済が行われる5月24日は実際にお金が動く日で、一粒万倍日というのが気になります。31日の三隣亡も引っ越しで気にする人はいますね。

  12. dragon より:

    はじめまして。
    5月に住宅ローンの申込と契約の予定があります。
    5月で避けた方がよい日にちを教えて下さい。

    • hotdoglab より:

      dragonさん

      はじめまして。細かく言えば、ほかにもあると思いますが、5月で言うと、2日、5日、10日、13日、17日、18日、25日、26日、29日あたりは代表的な凶日ですから、避けた方がいいのではないでしょうか。

  13. 匿名 より:

    はじめまして。
    中古マンションの売買契約日、住宅ローンの申込日で悩んでいます。
    売買契約日は四月中にしたいとの売主の意向で、なかなか良い日かわからず、困っています。ご教示ください。

  14. Cantik より:

    何度もお世話になっています。
    中古マンション購入にあたり、謄本変更日や引っ越し日などを相談していただいたものです。
    再度、リフォーム契約日とリフォームローン契約日ですが、5月の11日にマンション購入&謄本変更日でして、リフォーム申し込み、ローン契約日が5月の11、12、13日のいずれしか選べなくなりました…
    どれもローンには良くなさそうなのですが、どの日がいいでしょうか?

    また、契約日と決済日の違いもよくわかりません。決済日というのもいい日に関係がありますか?

    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      Cantikさん

      5月11~13日だと12日がいいのではないでしょうか。決済日は、ローンだと借金になるので一粒万倍日はよくないかもしれません。でも、13日もよくないので、選べないなら仕方がないですよね。
      相手もあることですし、すべてが思い通りには行かないので、ある程度の妥協は必要になると思います。

  15. Cantik より:

    それでは12日にリフォームの契約をお願いしようと思います。
    ほんとうに色々ありがとうございます。

  16. Hi0313 より:

    はじめまして、こんにちは。
    新築戸建てを購入希望で本日4月30日に契約・本申込を申込しました。本承諾までに2週間位かかりますが問題なく契約が進んだ場合、引渡し日、金消契約日はいつが理想になりますか?
    戸建て完成は5月下旬になります。
    可能であれば引っ越し日(6月中旬以降)いい日教えて下さい。
    是非よろしくお願い致します。

  17. 匿名 より:

    こんにちは。
    先日相談させていただき、無事4/30に売買契約をすませました。ありがとうございました。

    またまた、ご相談です。
    中古マンションの住宅ローン申込 5/29 をよていしていますが、
    先方より、物件引渡日を 6/29 でと言われています。
    できたら、6/20にしていただきたいなと思っています。

    さらに、リフォーム申込も吉日が良いのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      6/20も6/29もいい日だと思います。5/29はよくないので、5/28の方がいいのではないでしょうか。
      リフォームの申し込みも吉日の方がいいでしょうけど、すべてで吉にするのは難しいので妥協があってもいいとは思います。

  18. ルンミ より:

    はじめまして。
    中古マンション購入のため、住宅ローンの審査中です。今月末には結果が出るようですが、審査が通った場合、銀行口座の開設と、売買契約に良い日をご教授いただければ幸甚です。売買契約日は、6月12日・13日・14日のうち、最も適している日はいつでしょうか?15日~17日までは旅行で身動きが取れませんし、先方が6月15日までの引き渡しを希望されています。
    また、引っ越し日を6月30日と考えていましたが、時間がタイトなので、7月7日までの間で考えたいと思っています。
    長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ルンミさん

      はじめまして。6月13日は凶日ですが、12日と14日ならいい日だと思いますので、どちらでもいいと思います。口座開設は5月28日、6月7日、6月9日あたりがいいのではないでしょうか。

      • ルンミ より:

        ありがとうございました。参考にさせていただきます。
        審査が通ったときには、口座開設は6月7日、売買契約日(ローン実行日)は6月14日に行おうと思います。
        引っ越しにつきましては、上記が決定しましたら、再度ご教示いただきたいと思いますが、手伝ってくれる友人の都合もありますので、6月30日・7月1日の土日を考えています。

  19. 匿名 より:

    家を売却します 5月28日~6月(出来れば早く)に、不動産屋に話をするには、いつがいいでしょうか?また、売却開始日はいつがよいでしょうか 宜しくお願いいたします

  20. ルンミ より:

    こんばんは。先日、ご相談させていただいた者です。ローンの審査が正式に通りました。
    ご教示いただいた日程で手続きを行う予定でしたが、前倒しになりました。ローン契約は、候補日の6月14日から同じく候補日の6月12日に変更するだけなので、問題ありませんが、口座開設日が該当しなくなりました。
    次の日程のどちらかで手続きしなくてはなりません。しいて言えば、どちらが良いでしょうか?
    6月4日、もしくは5日です。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ルンミさん

      赤口が気になるかもしれませんが、私は十二直の「開」、二十八宿の「張」がいい日なので、4日を選ぶのではないかと思います。

  21. ルンミ より:

    早速のお返事、ありがとうございました。
    私も素人なりに赤口はダメかも?と思っていましたが、アドバイス通り、6月4日にしたいと思います。

  22. ちぱ より:

    初めまして。

    教育ローンの申し込みをするのですが、審査が不安で色々見ていた所こちらに辿り着き、とても興味深く読ませて頂きました!
    申し込みはインターネットで土日関係なくできるので、6月9日がいいのかなと思ったのですが、受ける側の金融機関が休みなのでダメなのかな?など考えたらいつが良いのかわからなくなってしまい、助言頂けたらと書き込みさせて頂きました。

    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ちぱさん

      はじめまして。6月9日でいいのではないでしょうか。相手の行動がいつになるかはわかりませんし、コントロールもできないので、ちぱさんご自身の行動だけを考えればいいのではないかと思います。

  23. 中谷 より:

    土地を売却したいと思っていますが、

  24. 中谷 より:

    土地を売却したいと思っていますが、一粒万両日に不動産屋に契約する方が良いですか?

    • hotdoglab より:

      中谷さん

      一粒万倍日でもいいと思いますが、いろいろある吉日の中の1つですし、また凶日と重なることもあります。いい日を選ぶのであれば、どんな吉や凶が重なっているかも見ておくといいのではないでしょうか。
      吉や凶については吉日カレンダーが参考になると思います。

  25. なな より:

    はじめまして。住宅ローンの申込と審査後の本契約日について、火・水曜日を除いた9月中で良い日を教えていただきたいです。こちらの記事を読ませていただきましたが、9月はなかなかローンの契約に向いてる日がないように思いまして…その中でもマシな日などあれば是非教えていただきたいです。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ななさん

      はじめまして。9月だと13日、15日、16日、28日あたりが候補になるかと思いますがいかがでしょうか。

      • なな より:

        早速のご回答ありがとうございます。13日は
        大安で良い日だと思ったのですが、一粒万倍日とも重なってますが、大丈夫でしょうか?

        • なな より:

          追加です。13日に申込→本審査(2週間弱)→28日で契約という流れでも大丈夫でしょうか?スケジュール的にはこの流れが一番スムーズかなとは思ったのですが、28日が八専と重日となっていて住宅ローン=借金なので、凶にならないのか心配になりまして…

          長々と申し訳ありませんがご教授お願い致します。

          • hotdoglab より:

            ななさん

            お金が動くのではなく申込であれば、一粒万倍日でもいいような気がしますね。
            考え方次第ですから、気になるならば避けなければいけませんが、住宅ローンなんですよね。
            重日だとしてもまた借りれるということは返済を終えたということですし、家を買うというのは幸せなことだと私は考えます。

  26. なな より:

    ご回答ありがとうございます。

    大きな買い物ですので、やはり験は担ぎたいしお日柄も気になるので調べていましたが、調べ過ぎるとわけが分からなくなり…(> <)

    こちらで教えていただいた日程で調整してみたいと思います!!
    本当にありがとうございました!!

  27. 匿名 より:

    家の売渡し日をいつにするか悩んでいます 
    急に決まり焦っています
    6/17~25(19と20除く)の中で良い日は、ありますか?
    よろしくお願い致します

  28. 匿名 より:

    売渡し日ですが、出来るだけ良い日に事が進めばと思っています
    自分では22日午前中が良いのではと思っていますが、いかがでしょうか

  29. 匿名 より:

    一粒万倍日と知らず、土地購入の融資決済日と重なってしまいました。
    非常にショックで、悩んでいます。

    常に気にしていたつもりですが・・・

    これは一日も早く、借金を完済すると言う事に専念した方が良いでしょうか??
    アドバイスお願い致します。

    • hotdoglab より:

      借金を完済するように頑張ると前向きにとらえればいいと思います。
      暦は迷信なので、これをどのようにとらえるかが大事だと私は思っています。
      悩むために暦を使うのか、前向きに生きるために暦を使うのかの違いですよね。

  30. 匿名 より:

    こんにちは
    家の売却引き渡し日が7月12日に決まりました
    不成就日です 売却なので気にすることはないでしょうか

    • 匿名 より:

      引き渡し=決済日です

      • hotdoglab より:

        不成就日は凶日であることに変わりはないので、そうでない日の方がいいとは思いますが、売却ということでそこで切れるわけですから気にしなくていいような気もしますね。

        • 匿名 より:

          ご返事ありがとうございます
          都合のいい日がなく12日 明日のまま進めたいと思います
          ありがとうございました 
          又、新築購入を考えています明日話すのは、止めるべきでしょうか?いつ相談を開始すべきでしょうか(現金払いです)

  31. 匿名 より:

    はじめまして
    引渡し日(決済日)で悩んでいます。
    8月27日と30日でしたらどちらが良いでしょうか?時間が朝から午前中からになるので 30日は友引が気になり
    27日は大安ではありますが、危があります。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      はじめまして。私はどちらもいい日だと思いますが、30日にするかなと思います。
      午前中で友引を気にしてしまうと、他の日も必ず何か気になってしまうので、友引が気になる日というよりは、ほかに気になるような重大な凶がない日と見た方がいいのではないでしょうか。

  32. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    30日に致します。
    本当にありがとうございました。

  33. 匿名 より:

    はじめまして。車購入なんですが、ローンは、7月24.30日を考えておりますが、納車日はいつがいいんでしょうか?
    30日に間に合えば、30日にお願いするつもりです。8月5日も大安です。5日の方がいいでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      はじめまして。どちらも悪くはないと思いますが、細かいことを言うと7月30日は往亡日でお出かけによくない日がありますから納車を考えると8月5日の方がいいような気はします。

  34. 康代 より:

    はじめまして。
    お家を新築するにあたり、8月初旬頃で、契約をする予定です。よい日をご教示お願いいたします。
    自分なりに5日の午前中にと思っております。
    どうぞよろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      康代さん

      はじめまして。8月5日か8日かなという感じです。大安がいい場合は5日ですが、凶がない日というわけではなく、凶がない日を選ぶなら8日になるかと思います。私はあまり気にしませんが土用が気になる場合も8日ですね。

  35. 康代 より:

    ほほー早々のお返事ありがとうございます。

    実はお家の営業マンさんと契約日の話しをしていた所わたくし直感で8日がいいと。

    本当にありがとうございます。8日の午前中にします。

  36. えみ より:

    はじめまして。住宅購入にあたり、住宅ローン決済日と引越しの日で悩んでます。
    決済日は、8月24日前後。27日はどうでしょか?前の方が質問されてて、私も危が気になります。30日は、仕事の都合でどうしても無理なので。引越しは、9月8日はどうでしょう?土日で引越しに向いている日があったら教えてください。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      えみさん

      はじめまして。今年の8月は友引の日がいいようですが、27日も大安ですし悪くはないと思います。
      9月8日はちょうど白露の日で、この日から月が変わります。私は引っ越しでは方位を意識するので、どの方角への引っ越しかでいい日かどうか変わって来る微妙な時期です。
      引っ越しのタイミングのご相談は、下記をご覧ください。
      引っ越しの方位やタイミングの相談を受け付けています!

  37. えみ より:

    ありがとうございます。
    27日も悪くないと聞いてホッとしました。
    引越しの日は改めてご相談させていただきます。

  38. 匿名 より:

    はじめまして。
    住宅購入にあたり、住宅ローン決済日で悩んでいます。
    決済日は、8月末から9月初旬です。
    前のコメント内に8/30が良いとのことですが、仕事の都合でこの日は難しそうです。。。9月の上旬あたりでいい日があったら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      はじめまして。正直、あまりいい日がなく難しい時期ですが、あえて選ぶなら5日か6日は避けておきたい日で、三隣亡でもよければ4日でしょうか。1日も考えられますが決済はおそらく土曜日は難しいですよね。

      • 匿名 より:

        早々にご返信ありがとうございます。あまりいい日がなく難しい時期なんですね。。。期日を9月中旬まで伸ばしましたら、いい日はありますか?再三申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

        • hotdoglab より:

          土日以外だと14日か18日ですが、仏滅や赤口に重なります。それなら一粒万倍日ではありますが、天赦日で縁起のいい13日がいいのかなと思います。

          • 匿名 より:

            再度ご返信いただき、ありがとうございます。
            ご指定いただいてた日の中で、なんとか調整できるように進めたいと思います。

  39. 匿名 より: より:

    お世話になります。
    ビル購入で、本契約支払日が8/9木曜日にかんがえて居りましたが、死日と御座いました。9日は、やめておいた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  40. 匿名 より:

    すみません。8/9 縁起の良い日 大明日+神吉日
    とも御座いました。宜しくお願い申し上げます。

    • hotdoglab より:

      8月9日は十死日で縁起がいい日とは言えませんから、別の日でも可能なら他の日を選んだ方がいいと思います。

  41. りー より:

    住宅購入で8/5に契約済。
    ローン決済日、引き渡し日で悩んでいます。
    現在候補で
    9/5、9/13,10/11,10/23・・・を検討中です。
    どの日を選んだらよろしいでしょうか?
    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      りーさん

      9/5と9/13は一粒万倍日なので、10/11がいいのではないでしょうか。

      • りー より:

        ありがとうございます。

        9月末までに、決済日(住宅ローン・登記移転)を設定しないといけない場合、いつがよろしいでしょうか?
        住所変更は9/13の天赦日、一粒万倍にしようと思っています。
        同9/13にいくらいい日と言えども、ローン決済が一粒万倍の日は、避けた方がよいですよね?

        • hotdoglab より:

          りーさん

          吉を選ぶか、凶を避けるかといった選択になりますが、避けておいた方が安心だとは思います。

  42. とも より:

    初めまして
    たくさんの方々の内容を読ませていただきました
    私も相談いたしたく
    息子が新築します
    土地の分の支払いを9/13に行うようになっているらしく銀行との契約は、前の週にするそうです
    支払いを一粒万倍日にする事をやめていたほうがよいのでしょうか
    契約をするのをやめていたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いいたします

    • hotdoglab より:

      ともさん

      はじめまして。ローン関係は一粒万倍日を避けておいた方が安心ではありますよね。

  43. とも より:

    早速 お返事いただき ありがとうございました
    息子へ連絡入れたいと思います
    このサイトがあることを知り 心が軽くなったような感じです
    これからも大きな決断をする時には相談させていただきたいと思います
    ありがとうございました

  44. まじまじ より:

    はじめまして
    自宅のリフォームを開始するのに良い日をさがしています。
    記事を読ませていただき、いろいろ考えて10月4日を選びましたが、十死日にあたっていることに気がつきました。

    10月初旬で良い日を教えて頂きたく、メールさせていただきました。
    よろしくお願いします。

  45. たー より:

    初めまして。
    この度住宅購入にあたりまして、最終ローン決定日と引渡し日について相談なのですが。
    早ければ10月28日には引渡しできると言われたのですが、あまり良い日ではなさそうです。
    10月半ばから11月半ばにかけて、ローン決定日・引渡し日に良い日があれば教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      たーさん

      はじめまして。10月19日、23日、11月4日、7日などがいい日だと思います。23日と4日は大安ですが、土用の期間なので、これを気にされるのでしたら、19日と7日になるかと思います。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。
        平日が難しいので、11月4日にしたいと思います。
        ローン決定日よりも引渡しのローン開始日に合わせた方がいいでしょうか?

        • たー より:

          すみません。
          匿名になってしまいました。
          たーです。
          よろしくお願いいたします。

          • hotdoglab より:

            たーさん

            どちらもいい日を選んだ方がいいと思いますが、どちらかと言えば、引き渡しの日を重視した方がいいのではないでしょうか。休日は銀行側で受け付けるかという問題もあるかもしれません。

          • たー より:

            アドバイスありがとうございました。
            家族で相談して、教えて頂いた日取りのいい日にしたいと思います。

  46. ぐみ より:

    初めて質問させて頂きます。
    よろしくお願い致します。

    ローン実行日が9/27か28なのですが、27日は不成就日で良くないのでしょうか?28日なら大丈夫でしょうか?

    どちらかしかないのですが。。

    • hotdoglab より:

      ぐみさん

      はじめまして。27日よりも28日の方が断然いい日ですから28日がいいですね!

      • 匿名 より:

        お返事ありがとうございます!
        すごく助かりました。
        アドバイス頂きありがとうございます!

  47. ハニー より:

    はじめて質問させていただきます
    息子が住宅ローンの融資がで9月13日の大安一粒万倍日に行うようですが避けた方がようでしょうか?15日着工らしいです
    13日か14日とどちらがよいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ハニーさん

      はじめまして。一粒万倍日の融資を気にされるのでしたら14日ですが、13日は天赦日でとてもいい日ではあるので難しい判断ですね。14日も赤口なので、私なら13日を選ぶかもしれません。

      • ハニー より:

        有難うございます
        やはり13日ですよね
        たとえば 赤口の11時~1時までに手形なので受け取って送金すれば大丈夫なんでしょうか?

        • hotdoglab より:

          ハニーさん

          それでもいいかもしれませんね。なぜその日を選んだのかご自身の中ではっきり納得できているならいいのではないでしょうか。

  48. 匿名 より:

    アドバイス 有難うございました!
    参考にさせていただきます

  49. ひぃ より:

    はじめまして。9/4に中古マンションの契約が終わり、その後事前審査の申し込みをしました。9/14か9/15に本審査の申し込みをする予定ですが、どちらの日も微妙な気がします。それ以外に次の週までも含め良い日がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ひぃさん

      はじめまして。15日でしたらそんなに悪い日だとは思わないです。翌日の16日もいい日だと思います。

      • ひぃ より:

        お返事ありがとうごさいました。結局主人の仕事の都合がつかず、14日に本審査になってしまいましたが、時間だけ気にして11時からにしました。
        その後まだ結果待ちなのですが、10月の2.3.4.5日にローン契約となるのですが、どの日が1番いいでしょうか?
        度々申し訳ありませんが宜しく御願い致します。

  50. ころろ より:

    ひとり一人に分かりやすくアドバイスしていて、すごいですね!今度わたしも家を買う話が出ていて吉日を調べていてたどりつきました。参考にさせてもらいます。わかりやすいサイトに出会えてよかった(^^)

    わたしも迷ったら相談させてもらうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします^_^

    • hotdoglab より:

      ころろさん

      ありがとうございます。まだ買う家が決まっていないのでしたら、ぜひ方位も見ておくといいと思います。どちらかというと方位で後悔する人の方が多いからです。

  51. ハニー より:

    9月8日に質問させていただいた ハニーです。
    たびたびすみません 息子が住宅ローンの融資がで9月13日の大安一粒万倍日に行うようですが避けた方がようでしょうか?15日着工ではなくて 18日までに送金する場合 いつが良いでしょうか?
    アドバイス お願いいたします
    やっぱり赤口がきになります

    • hotdoglab より:

      ハニーさん

      16日はいいと思いますが、土日はおそらく無理ですよね。赤口が気になるのであれば、18日の仏滅も気になるのではないでしょうか。やっぱり13日かなという感じですね。
      範囲のある中ですから、完璧な日というのは難しく、一粒万倍日のローンだからこそ早めに返す努力をするのが暦の上手な使い方ではないでしょうか。

  52. ハニー より:

    早々にありがとうございました
    また 迷ったら ご相談させてください
    ありがとうございました。

  53. 迷いブー より:

    車の購入契約は9月13日はいいのでしょうか?天赦日、一粒万倍日、大安です。
    ローン契約は別の日にする予定ですが…

    • hotdoglab より:

      迷いブーさん

      ローンが別なら、問題ないと思います。とてもいい日と言っていいのではないでしょうか。

      • 迷いブー より:

        ありがとうございます。
        一粒万倍日は契約もダメだとかあって…ローンがいけないのですよね!

  54. 匿名 より:

    はじめまして。
    新築するにあたり、土地の購入&住宅ローン実行日で迷っています。
    9/20〜27の間でしたらいつがよろしいでしょうか?この中だと25日かなと思ったのですが、一粒万倍日なのが気になっています。

  55. りっか より:

    すみません、先ほど匿名になっていました。りっかと申します。
    ローンの契約日も迷っているのですが、16日の12時〜と17日の午後だったらどちらのほうがよいでしょうか?16日のほうが日取りが良さそうですが、友引の正午になってしまうので…
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      りっかさん

      まずは16日で時間をずらしてもらうといいのではないでしょうか。17日でも悪い日ではないので、いいと思います。

      • りっか より:

        hotdoglabさん

        ご回答ありがとうございます!
        土地の購入日のほうですが、確認したところ21日は相手様の都合がつきませんでした…25日か26日正午の時間帯でしたら、どちらがよろしいでしょうか?
        契約日は16日はちょうどその時間しか空いていないようでして、それなら17日のほうがよいですか?また、上の実行日26日なら23日でもよさそうです。いかがでしょうか?

  56. りっか より:

    度々すみません、同席者の希望により26日に土地決済&ローン実行になりそうです…赤口が気になっているのですが、正午でしたらそんなに悪くないでしょうか?そもそも正午の時間帯とは何時〜何時と考えればよいのでしょうか?

  57. りっか より:

    暦の話をしたところ25日の大安のほうがよいかもという話になり、やはり迷っています…他の方へのコメントにあった「一粒万倍日のローンだからこそ早めに返す努力をする」という考え方も参考にさせていただきます。

    • hotdoglab より:

      りっかさん

      26日も赤口ではありますが、十二直の建は大吉、二十八宿も26日方がいい日だと思います。ですから、凶に目が行きがちですが、いい日を2つ並べて迷っている感じですね。
      凶がある方が伸びしろがあっていいのではないでしょうか。26日の正午を外すということでいいと思います。

  58. りっか より:

    hotdoglabさん

    色々考えて混乱していましたが、どちらもよい日でもあるんですよね!
    ご返信ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  59. はる181914 より:

    はじめまして。
    9/22(土)に住宅ローンの申し込み予定です。
    友引なので13:00以降でしたら問題ないでしょうか?
    また、ローンの実行、引き渡しは10月になる予定なので、いい日どりをお教えいただきたいです。
    凶方位への引っ越しとなるため、日どりはいい日を出来るだけ選びたいと思っています!
    よろしくお願いいたします!

  60. はる181914 より:

    追記ですっ。
    ローンの契約日も教えていただきたく…
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      はる181914さん

      はじめまして。
      いい日を選びたいということでしたら、9月22日は十死日という凶日にあたるので、前後の21日か23日にするのがいいと思います。
      10月は11日、14日、19日あたりがいいのではないでしょうか。
      契約は9月28日、29日、10月1日、3日あたりかと思われます。

      • はる181914 より:

        早速のご回答ありがとうございます。
        9/22は凶日なのですね!
        お教えいただきありがとうございます。
        変更ができれば、23日に申し込みをしようと思います!
        その他の日についてもご意見を参考に進めていこうと思います。
        本当にありがとうございました!

  61. ひぃ より:

    お昼にコメントしました、ひいです。
    早々に回答ありがとうございました。
    夕方に本審査通過の連絡があったので、10月3日に契約しようと思います。
    決済は11日を予定してますがいかがでしょうか?
    そして、引っ越しは23日の予定ですが、それ以降で良い日があったら教えて下さい。
    度々申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ひぃさん

      審査通過してよかったですね。おめでとうございます。10月11日はいい日だと思います。
      10月20日~11月6日は土用の期間で、引っ越しでは気にする人もいますが、土用でもよいということでしたら23日でもいいと思います。
      11月7日はいい日なので、そこまで待てるなら安心かとは思います。
      ただ、引っ越しでは方位も関係するので、月が変わると方位も変わります。

  62. ひぃ より:

    早々にお返事ありがとうございます。
    このままローン契約と決済は進めていこうと思います。
    引っ越しの日は土用の期間が悪いと知らなかったので、11月7日に変更しようか迷い中です。
    というのも、転居先が北方向なのと、主人が八白土星なので何かと気になってます。
    どうしても今年転居しないといけないのと、転居先を変更する事が出来ないので、寒川神社などで、お祓いをしようかと悩んでます。
    いかがなものでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ひぃさん

      個人的には方位は意識してタイミングを選びますが、土用はそんなに気にしなくてもいいかなと思っています。

      • ひぃ より:

        回答ありがとうございます。
        そうですね、引き渡し後リフォームにも入るので、土用にそこまで拘らず、流れに任せることにします。
        色々質問に細かく回答下さってありがとうございました。
        この時期にこのブログに出会えた事に感謝してます。

  63. 向日葵817817 より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    今回、建売ですが住宅を購入する事になりました。現在、本審査通過した所でこれから金消契約日、融資実行日、引っ越し日を決めて行く段階です。
    ①11月4日に金消契約、15日に融資実行、21日引っ越し。
    ②11月4日に金消契約、9日に融資実行、15日引っ越し。
    他の日でも良い日があれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      向日葵817817さん

      どちらでもいいと思います。15日の引っ越しは三隣亡で気にする人もいますが、私は問題ないと思います。

      • 向日葵817817 より:

        返答ありがとうございました。
        三隣亡なんですね…。ちょっと気になりますが問題ないなら決めようかと思います。

  64. ちゃむ より:

    はじめまして
    10月15日以降で、住宅の金消契約は、いつがいい日なのでしょうか?
    よろしくお願いします

  65. 迷える仔羊 より:

    はじめまして。
    たくさん読ませていただいたのですが、
    こんがらがって分からなくなってしまいました

    中古のマンションを購入することに
    なり、住宅ローン本審査が通ったところです。
    10/24or25 金消契約
    10/31 融資実行

    日としては問題ないのでしょうか?

    売買契約は、8/31大安に記入数カ所に押印をしたのですが、日付と印紙を貼って割印するのはまだしていません。この状態をまだ正式に売買契約が成立してないとらえるのならば、今後良い日はありますか?

    10月31日に融資実行日になると
    売買契約書も17日の口座開設までに
    押印し持参しなければいけないのですが、
    今日、明日、明後日で良い日ありますか?

    不動産会社から提案で決済日が10/31になり、それによって金消契約日も決まってきたという状態なんですが、金消契約日や融資実行日もまだ変更できるのですが、この日程で問題ないでしょうか?
    他に良い日はあるでしょうか?

    契約など初めての経験で、わからないことだらけなんですが、大きな買い物なので
    できれば良い日に気持ちよく
    購入したいと願っています。
    お忙しいところ大変申し訳ありませんが、
    どうかご教示お願いいたします。

    • hotdoglab より:

      迷える仔羊さん

      はじめまして。返信が遅くなって申し訳ありません。10月31日はいいと思うのですが、24日と25日は十死日、受死日なのでよくありません。10月26日ならいいと思います。11月7日もいいと思います。

  66. みー より:

    はじめまして。土地購入による決済と登記の良い日取りを教えていただきたくコメントいたしました。
    土地購入のための銀行の本審査が通り、
    決済と不動産登記が11/15はいかがでしょうか?と不動産会社から連絡がきました。
    三隣亡なのですが、決済、登記は問題ないでしょうか?

    11月中で他に良い日がありましたら、教えていただきたいです。

    お手数をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      みーさん

      はじめまして。まだ土地の段階ですし、11月15日でもいいと思います。三隣亡が気になるなら11月7日でもいいと思います。

  67. 向日葵817817 より:

    お世話になります。家の日程が少し変わり、再度教えて下さい。
    ローン契約が11月9日、融資実行が11月15日、鍵をもらえるのが早くても11月19日、引っ越しが21日になりそうです。問題ないでしょうか?融資実行の日に鍵をもらえないようなので、鍵をもらう日も良い日を選んだ方がいいのでしょうか?特に気にする事なければこれで行こうと思ってるのですが…。

    • hotdoglab より:

      向日葵817817さん

      特に問題ないと思います。鍵の日はどこまで気にするかによりますね。私は気にしなくていいと思います。

  68. みー より:

    ご返信ありがとうございます。
    安心いたしました。
    仕事との関連もあり、11月15日にしようと思います。

  69. ころろ より:

    相談させてください。

    11月12日から15日でローン契約しないといけないのですが、15日にしようと思ってます。重日だし三隣亡とかで…決めかねてます。ローン実施は22日です。

    この中で11月12の週でいい平日教えてください。

    • hotdoglab より:

      ころろさん

      私も11月15日がいいと思います。工事ではないですから、三隣亡もそんなに気にしなくていいと思います。

      • ころろ より:

        ありがとうございます!

        相談してよかったです。
        誰かに後押ししてもらいたくて、でもこういうことを相談する人がいなかったので…

        いいサイト見つけれててよかったです(^_^)

  70. まきこ より:

    相談させて頂きたいです。

    11月19日から28日の間に住宅ローン金銭契約があります。
    21日か28日で迷っています。
    28日は、天赦日ですが赤口の為、良くないでしょうか?
    契約にふさわしい日は、いつになりますか?

    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      まきこさん

      23日か28日かなと言った感じです。平日なら28日ですね。23日も凶がないわけではありませんから、28日でいいのではないでしょうか。

      • まきこ より:

        ありがとうございます!

        素敵にサイトに出会えて良かったです。

  71. アップル より:

    相談させてください。11月23,24,25で家の契約をするにはいつがいいでしょうか。いろいろ調べてみて23日がいいかと思ったのですが、どうでしょうか。ちなみに住宅ローン契約は別日にする予定です。

    • hotdoglab より:

      アップルさん

      この3日でしたら、私も23日がいいと思います。24日と25日は受死日と十死日という日でともに大凶です。

  72. よしよし より:

    土地代金の支払日について相談です。
    11月15日契約
    支払日(登記等)を12月19日を考えてますが、
    [大安] [大明日] [神吉日] [母倉日] [不成就日]
    [不成就日]が気になるのですが、いかがででょうか?

    • hotdoglab より:

      よしよしさん

      12月19日は大安ですけど、不成就日が気になるので、ローンが関係なければ12月10日か22日の方がいいのではないでしょうか。

      • よしよし より:

        早速のご返信ありがとうございます。
        登記と銀行営業日の為平日指定なので、21日はいかがでしょうか?
        現金での支払いです。

        • hotdoglab より:

          よしよしさん

          19日よりは21日の方がいいと私は思います。

          • よしよし より:

            アドバイスありがとうございます。
            先方との兼ね合いもありますので第一候補10日、第二候補21日で提案してみようと思います。
            また家を建てる時にはお世話になると思います。ありがとうございました。

  73. かめ より:

    こんにちは。
    今週末、17.18か、来週の三連休23.24.25で、家の契約に良い日はどこでしょうか?
    教えてもらえると助かります。

  74. mama より:

    相談させてください。

    12月にローン契約と土地決済を行おうと思います。調べてみると、12月7日が良さそうなので土地決済がよかったのですが、ローンの手続きが間に合わず、12月7日にローン契約をしようと思います。そこから一週間後くらいで土地決済はいつにするのがよいでしょうか?
    12月7日以外でも、ローン契約、土地決済にそれぞれいい日があれば教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      mamaさん

      12月7日はいいと思います。決済は14日、17日、20日あたりがいいのではないでしょうか。14日や20日は赤口なんですが、ほかに凶が少ないのでいい日と言っていいと思います。

コメント

  関連記事

【2018年限定】恋人の作り方!彼氏や彼女を作るための武器とは?
【2018年限定】恋人の作り方!彼氏や彼女を作るための武器とは?

そろそろ結婚したいかも? 彼氏、彼女がほしいという方も。 2018年限定の恋人の …

【2017年】お歳暮を届ける日は12月13日、そして贈り物は甘いものがいい
【2018年】お歳暮を届ける日は12月10日、そして贈るのは辛いもの!

お歳暮はお中元と違います。 私から見るとだいぶ違うんです。 お中元の「中元」とい …

【2018年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

九紫火星の2018年の吉方位はどこでしょうか。 知らずに引っ越しや旅行をすると、 …

【2018年】お墓を建てるのに良い日はいつ?吉日を探すと14日に絞られる!
【2018年】お墓を建てるのに良い日はいつ?吉日を探すと14日に絞られる!

お墓を建てようとすると気になりますよね。 いつにするかです。 良い日を選びたいも …

2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!
2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

2018年(平成30年)に結婚するなら入籍日はいつにする? 2018年に結婚を予 …

2018年の三隣亡はいつ?建築関係の凶日とされる全29日をチェック!
2018年の三隣亡はいつ?建築関係の凶日とされる全29日をチェック!

三隣亡という日を知っていますか? わりとカレンダーにも載っていることの多い日なん …

【2018年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

引っ越しや旅行の際に気になる方位。 どうせ引っ越しするなら吉方位に引っ越したいで …

【2018年】ジャンボ宝くじを買う日はいつ!当てるなら購入日で勝負!
【2018年】ジャンボ宝くじを買う日はいつ!当てるなら購入日で勝負!

宝くじを当てている人の特徴って何でしょう? テレビとかで見たことないですか? け …

2019年はどうだった?
2018年を振り返るとどんな年になったと言えますか?

2018年は、あなたにとって、どんな年でしたか? 人それぞれにいろいろあったと思 …

【2018年】お見合いするのに良い日取り
【2018年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

お見合いは、良い日を選びたいですよね。 良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日は …