吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

一粒万倍日と仏滅や赤口が重なる日はどんな日?吉と凶は矛盾してない!

      2023/02/05

いい日を選びたいとき、ありますよね。

結婚とか、引っ越しとか。

いい日と言えば、大安が有名ですが、それだけではありません。

一粒万倍日という吉日も有名です。

暦も吉日だけなら、迷うことも少ないと思うんです。

吉だけでなく、凶もありますから、難しくなってしまいます。

その代表的な日を取り上げたいと思います。

一粒万倍日だけど、仏滅と重なる日。

一粒万倍日だけど、赤口と重なる日。

こういう日、実はけっこうあるんですね。

どうすればいいでしょうか。

結論を言えば、避けておけばいいということなんですけどね。

もう少しじっくり見ておきましょう。

2023年に一粒万倍日と仏滅や赤口が重なる日は16日ある!

2023年の場合、一粒万倍日はちょうど60日あります。

その中で、仏滅や赤口と重なる日はどれくらいあるのか。

それなりにありました。

次の日がそうです。

  • 2月2日(木)
  • 2月12日(日)
  • 2月24日(金)
  • 4月27日(木)
  • 5月9日(火)
  • 5月22日(月)
  • 6月3日(土)
  • 6月29日(木)
  • 7月11日(火)
  • 9月23日(土)
  • 10月5日(木)
  • 10月18日(水)
  • 10月30日(月)
  • 11月11日(土)
  • 12月7日(木)
  • 12月20日(水)

16日あります。

一粒万倍日の中の半分とまでは行かないまでも。

そこそこありますよね。

せっかくの一粒万倍日なのに、なんか残念。

こういう日は、要するに吉と凶が重なっている日なんですよね。

簡単に2つの日を整理しておきます。

一粒万倍日とは?

一粒万倍日はよく知られている吉日です。

一粒のモミが万倍に膨らむという日。

お金に縁があり、増えるような意味があります。

何かを始めるのにもいい日です。

ただし、物やお金を借りることはよくないとされる日です。

仏滅・赤口とは?

仏滅も赤口は六曜の中の1つです。

六曜で縁起がいい日は「大安」。

ほかに、友引、先勝、先負があります。

これら6つの日が順番通りに繰り返されるのが六曜。

新月の時にだけ順番が変わります。

仏滅も赤口も凶日で、縁起の悪い日。

ですから、何もしないのがいい日ではあります。

どちらが悪い日かと言えば、仏滅だと思います。

六曜の説明には時間帯が書かれることも多くあるんですね。

赤口の場合は、正午ならよいと書かれます。

その分、仏滅よりも赤口は弱いと考えられます。

一粒万倍日に仏滅と赤口が重なる日とは?

上のような説明を書く必要はなかったかもしれませんね。

きっと、一粒万倍日は吉日でいい日。

仏滅や赤口は凶日で悪い日。

というのは、もう知っているのでしょう。

吉と凶が重なっていることはわかりますよね。

では、本題です。

どんな日なのかを書きたいと思うんです。

少し、両者の違いを見る必要がありますね。

一粒万倍日と仏滅や赤口には明確な違いがあります。

仏滅や赤口は六曜の1つと書きましたよね。

そして、それは新月の時に順番を変えます。

つまり、月の満ち欠けを基準として吉凶が決められるのです。

月と太陽の位置関係ということですね。

月によって、吉や凶を決めているのが六曜。

暦にはいろいろな吉や凶があり、これを暦注と言います。

月を基準にする暦注というのはあまり多くありません。

多いのは何かと言えば、太陽を基準にする暦注です。

太陽を基準にするというのは、二十四節気を基準としているということですね。

二十四節気とは、立春や立夏などです。

これは、太陽の角度によって決まります。

春分や秋分も二十四節気の1つで祝日にもなります。

毎年同じ日が祝日ではないんですよね。

太陽の角度によって、祝日も変わっています。

少し話がそれましたが、一粒万倍日はどうでしょうか。

やはり、二十四節気を基準に決められています。

それと干支が基準になっているんですね。

干支は、太陽も月も関係なく、ずっと同じ順番を繰り返します。

言い換えれば、地球の自転運動というわけです。

1日に1回転する地球。

1日ずつ変わる干支。

重要なのは、途中で順番が変わることがないということです。

つまり、一粒万倍日は、太陽と地球を基準にした吉日なのです。

仏滅や赤口が月を基準にしているのとは全然違いますね。

性質の違う2つが重なっているのです。

一粒万倍日と仏滅や赤口が重なる日の意味

一粒万倍日と仏滅や赤口が重なる。

なんかおかしいなぁと思いますよね。

片方ではいい日と言っておきながら。

片方ではよくない日と言っているんですから。

どっちが正しいの?と思うんですね。

でも、ここに矛盾は一切ないのです。

月がいいなら、太陽もいいとは限らないのは当然です。

別物ですから。

白黒はっきりさせたいですか?

では、吉を白、凶を黒としましょう。

一年が365日あるとすると、白の日、黒の日はどのくらいの割合でしょうか。

実は、真っ白な日、真っ黒な日というのはほとんどありません。

ほとんどの日がグレーです。

一年中でどの日でもいいなら、真っ白な日を選べるかもしれません。

でも、実際は難しいですよね。

そうなると、グレーの中でも白に近いのか、黒に近いのかで選ぶしかありません。

では、一粒万倍日と赤口や仏滅が重なる日は、白に近いのか、黒に近いのか。

これはもっと暦を深く見なければわかりません。

一日の中にいろんな暦注があって、吉や凶がたくさん重なっているからです。

ですから、この日はいい日、この日は悪い日なんて簡単に答えは出ないのです。

別々のものだから仕方がありませんよね。

たとえば、「日本はいい国ですか?」と聞かれたとします。

平和だから、治安がいいからいい国かもしれません。

でも、教育はどうか、法律はどうか。

経済はどうか。福祉はどうか。

物価はどうか。文化面ではどうか、とか。

いろんな見方ができるわけですよね。

当たり前ですけど。

ある面ではいい国だけど、ある面ではよくない。

だいたいそんなものです。

人だって、いい人か、悪い人かなんて、簡単に答えは出ないでしょう。

一粒万倍日の吉がある。

仏滅や赤口の凶もある。

同じ日にある。

ある面ではいい日だけど、ある面ではよくない日。

これだけが事実であって、その日を簡単に白だ黒だとは評価できないのです。

白か黒か、そんな簡単なものは世の中に存在しないですよね。

それなのに、暦にだけ求めるわけにはいきません。

それにそんな評価をする必要もありません。

暦は複雑なんですから。

つまり、一粒万倍日と仏滅や赤口が重なる日は吉と凶は矛盾してない!ことになりますよ。

はっきりした答えが欲しいと思うんですよね。

だけど、それはボクシングのチャンピオンと格闘技のチャンピオンはどっちが強いかみたいなものです。

いいや、一番強いのは相撲の横綱だみたいなものです。

答えはないけど、考えたくなるもの。

はっきりさせたくなるもの。

ウルトラマンと仮面ライダーのどっちが強いかの方がよかったですかね。

ゾウとクジラの方がよかったでしょうか。

一粒万倍日の方が強いから吉だ。

仏滅の方が強いから凶だ。

そんな答えはないし、そんな答えに意味はないのです。

逆に、いつの日か、はっきりとした答えがないことのありがたみを知る時があるかもしれませんよ。

それでも一粒万倍日を選ぶべきか

では、一粒万倍日に仏滅や赤口が重なる日はどうするべきでしょうか。

ここが大事ですね。

では、もっと実用的なことを書きますね。

こういう日を選ぶべきかどうか。

その答えはわりと簡単に答えが出ます。

答えを言いましょう。

わざわざ選ぶべきではないと言えます。

避けられるなら避けるのが正解です。

おそらく、このページを見る人って、一粒万倍日を先に選んだ人じゃないかと思うんですね。

だけど、よく見たら、ちょっと待てよ。

赤口とか仏滅があって。

調べたらよくないことが書いてあって。

どっちなんだ?

こういうパターンが多いと思います。

それか、何も気にせずに日を選んだ。

選んでなくても、その日に決まったかもしれません。

暦をよく見たら、赤口や仏滅もあった。

こんな感じじゃないでしょうか。

だから、このページに来てしまった。

こういう日の選び方をするから、迷ってしまうんですね。

選び方に問題ありです。

暦を見て日を選ぶのであれば、吉を選ぶよりも先に凶を避けることです。

これがすごく大事なことです。

そうすると、一粒万倍日が出てくる前に、仏滅や赤口は除外されます。

一粒万倍日を選びたい気持ちはわかる。

でも、その前に仏滅と赤口を除いてしまいましょう。

そうして残った日から一粒万倍日を選べばいいのです。

そしたら、一粒万倍日と仏滅や赤口が重なることはあり得ません。

仏滅や赤口以外にも避けるべき凶はあります。

もちろん、すべての凶は避けられません。

ですが、なるべくは避けた方がいい。

どうして、そうするべきなのか。

それは将来のためだからです。

こういうケースはよくあるんです。

一粒万倍日と仏滅と赤口だけの問題ではありません。

吉と凶が同居する場合はたくさんあります。

一粒万倍日と仏滅や赤口が重なる日を選んだとします。

将来どうなると思いますか?

何かよくないことが起こるんです。

そんなのは生きていればよくあることで、だれにだって起こるんです。

それは暦なんかとまったく関係なくて起こっていたとしても。

それはやっぱり仏滅だったから、赤口だったからか…と思ってしまいます。

やっぱり一粒万倍日でも仏滅なんだから避けておけばよかった。

そう思うものなのです。

人間の思考は過去に向かうようにできているんです。

あなたも人間ならば、そうなってしまいます。

残念ながらそうなってからでは、もうどうにもできません。

いまだかつて、過去にもどって日を選びなおすことができた人はいません。

吉を選ぶ前に、凶を避けることが先にあるべきなのは、そのためです。

ですから、一粒万倍日でも仏滅ならば、赤口ならばできるだけ避けておくべきと言えます。

避けられるうちに避けておきます。

つまり、吉日を選ぶ前に避けておきます。

そしたら、困ることがありません。

困ることがなければ、このページなんて見ようとも思わなかったはずなんです。

そんな難しいことができるのか?と思った人いますか?

そんなの面倒すぎてやってられないと思った人いますか?

そういう人は、次のページを見てください。

2023年の一粒万倍日の一覧

そしたら、1月から順番に出てくるところの上に、絞り込みできるボタンがあります。

そこで、「おすすめ」というのを押してみてください。

そうすると、だいたいの凶を除いた一粒万倍日だけが残ります。

やってみてください。

よく考えてみればわかると思います。

一粒万倍日だから凶があってもOKという人は、このページなんか見ませんよ。

すごく慎重に考えている人が見ます。

それだけ慎重に考えることができる素晴らしい人。

そういう人が無理やり凶があっても平気だろうなんて考えるべきではない。

いくら一粒万倍日であっても避けておくのが正解です。

これから日を選ぶ人はこれで解決です。

もう1つ解決しておかなきゃいけないことがあります。

すでに選んでしまった場合は?

もう一粒万倍日と仏滅や赤口が重なる日を選んでしまった人もいるかもしれません。

過去に。

たとえば、そんな日に結婚してしまっている人。

心配になりますよね。

過去は変えられませんから。

わかってます。

赤口や仏滅が重なっていても大丈夫!

そんな情報が欲しいのでしょう。

そういう人は、次のページを見てくださいね。

結婚したわけではない人でも少し安心できるんじゃないかと思います。

でも、これは有名人の場合であることもお忘れなく。

もともと強運の持ち主であった可能性があります。

な~んだ、仏滅や赤口でも大丈夫じゃん!とならないようお願いします。

次からは避けるようにするのがいいと思います。

暦の吉や凶はたくさんある!

吉日は一粒万倍日だけではありません。

もっとたくさんあります。

それに、凶の方がもっとたくさんあります。

そういうのがごちゃごちゃと重なっているんです。

うまく整理できていないわけですが、もう整理なんてできないんです。

昔からあるものだから。

そして、上にも書いたように、すべての日はグレーです。

でも。

それでいいんです。

どんな日にもいい所、悪い所があった方がいいんです。

見方によってはいい日でもあるし、悪い日でもあるんですね。

はっきりしませんけど、それが救いなんです。

答えを出す必要はないということ。

じゃあ、どうするか。

実務的には、なんとか仏滅や赤口は避けるべきです。

一粒万倍日だったとしてもです。

それが将来のためだからですね。

 - 2023年の暦と方位, 引越し

Comment

  1. コーシャ より:

    何か回りくどくて読みにくい
    結論がよくわからない

  2. 匿名 より:

    最後に一言でまとめて欲しい

  3. 匿名 より:

    上の二人、何様?

  4. 匿名 より:

    詳しく説明ありがとうございます。

    その上で、自分の解釈で決断する
    そしてそれを信じる
    ということが大事なんですね。

  5. 匿名 より:

    くっそ回りくどい上に結論しょーもない。
    そして読みにくい。

  6. 匿名 より:

    なんにもわからなかった。

  7. 匿名 より:

    結局、好きにしろって事かな? 赤口でも、時間を選べば吉ってこと?

  8. 匿名 より:

    どっちつかずでご本人も良く説明出来ないのが伝わってくる。

    しどろもどろ感が凄いね
    結局どっちだったの?

  9. 匿名 より:

    わからないとか、結局どっち?とか言ってる人達、何でも誰かがわかりやすく教えてくれると思ってるのね。

    あいまいで定まっていないものを自分で覚悟して、自分で決める日なのよ。

  10. 新月へ願い事 より:

    私的にはとても面白いです、
    語り口調もこちらの理解度にスピードが合っていて、分かりやすいです。
    月目線、太陽目線、皆さん意識したことはないのでは?
    新月と満月の時、私達への影響力を知っていますか。
    仏滅と一粒万倍日どちらが優先されるか
    私の中の疑問は晴れました。

  11. ルルルン より:

    一粒万倍日なのに、赤口とか、三隣亡と重なり困ってこちらに辿り着きましたが、、、

    よく分かりません。回りくどくて、まとまりがない文面でした。

    とにかく月と太陽が違う事は分かりましたが、だから、結論どうなのか知りたかった。

  12. 匿名 より:

    とても勉強になりました!世の中はすべて陰と陽のバランスなんですね。どちらも必要。どちらも受け入れると調和されるってことですね!ありがとうございました。

  13. 匿名 より:

    良くわからない…

  14. 匿名 より:

    不成就日というわけではないという事ですよね?
    縁起の良い日系サイトでは一粒万倍日のカレンダーで仏滅:赤口などは表記されてません。

  15. 匿名 より:

    もはや、受死日と十死日でなければ良いのかな…と思ってきました。

  16. みる より:

    結局ダメってことね

  17. 匿名 より:

    駄目な日なら先にそのように書いて欲しいと思う。結局一粒万倍で赤口ならばお昼時ならまだ良いのかな?完全に駄目なら駄目とはじめに書いて欲しいです。

  18. 匿名 より:

    世の中には色んな占いがあり、人によってどれを信じるか。
    しかも暦には「旧暦」もある。

    片や「太陽」基準。肩や「月」が基準。
    元々違う基準や視点から発生した「表現(六曜・月齢等)」を、同じ『土俵(暦日)』に置いたのでこうなった。

    同じ条件を持つものであれば、比べる事も出来る。
    だが全く根源がちがうのに「どっち」も「どう影響する」も無い。

    では、何故同じ『土俵』に色々置いたのか?
    人は何かあれば、その日に「良い意味を持たせたい」のだ。
    もし「凶」と出れば、別の見方で「吉」としたいという心理。

    その良い例がいつの間にか、「毎日何かの日」と意味を持たせている。

    そして「宝くじ」等の購入勧誘も一役買った、と考える。

  19. 匿名 より:

    結局はどうなのかさっぱりわからないサイト

  20. 匿名 より:

    時間の無駄だった!

コメント

  関連記事

2023年(令和5年)の大将軍の方位は北。三年塞がりなので来年まで北!
2023年(令和5年)の大将軍の方位は北。三年塞がりなので来年まで北!

2023年の大将軍の方位は北です。 前年の2021年も北でした。 大将軍は「三年 …

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!
【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

大安の日と言えば、結婚式や引越しで人気! カレンダーには大安、仏滅、友引、先勝、 …

2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位
2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位

2023年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。 九星 五黄殺 暗剣 …

2021年の三碧木星の吉方位と凶方位
【2021年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

24方位
2016年の九星別の吉凶方位。

2016年の五大凶殺を確認しましょう 五大凶殺方位をご存知ですか? 特に強い凶を …

2024年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位
2024年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位

2024年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。 九星 五黄殺 暗剣 …

【2018年】神社にお参りするならいつ?参拝や祈祷に良い日
【2023年】神社にお参りするならいつ?神吉日以外にも参拝や祈祷に良い日

日々、生活していると神社に行きたくなる時があります。 お正月だけではなく、神社に …

【2024年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の七赤金星の吉方位はどの方位でしょうか。 北東と南東です。2つしかあり …

2019年の暗剣殺は北東。引っ越しや旅行での影響と対策
2023年の暗剣殺は南東!引っ越しや旅行での影響と対策

暗剣殺(あんけんさつ)という凶方位があります。 方位には吉方位と凶方位があります …

2021年の七赤金星の吉方位と凶方位
【2021年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年版に更新しました。コメント欄には、2021年の話ではないも …