吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

一粒万倍日にお金を出して物を買ったら出費がかさむのかの疑問

      2017/02/26

一粒万倍日という日

一粒万倍日はこのブログでも何度も取り上げていると思います。

今では吉日の代表的な存在となっている感じがしますね。

一粒万倍日は、月に何度かはあります。

だいたい5回ぐらいはあるものです。

曜日みたいな単純な繰り返しでもないので、いつと言うのは難しい。

こういう日は暦で確認するのが一番ですね。

ところで、一粒万倍日には、どんな意味があるのか。

それは、一粒のモミが万倍になるという意味。

だから、どんどん増えますよと暦の本は言っています。

例えば、お金を財布に入れてみる。

一粒万倍日にですよ。

一円を入れたら一万円になるという計算ですね。

百円は百万円。

夢は広がります。

それから、何かを始めるのにいいとも言われます。

開業や開店の日にはぴったり。

お客さんも、どんどん増えていくということなんでしょう。

スポンサーリンク

借金はいけないと書いてある

一粒万倍日に借金をするといけないというのは有名な話。

なぜなら、どんどん増えるから。

増えて困るのが借金ですし。

借りることは良くないと、暦の本にも書いてありました。

いい意味ばかりでもないわけですよ。

悪い意味でも増えてしまうのが、一粒万倍日。

そこで、私には疑問があるんですよ。

それが、お金を使うことなんです。

同じ疑問を抱いている人はどのくらいいるだろうか。

ほとんどいないと思います。

もしかしたら日本にも1人ぐらいいるかもしれないので書いてみたいと思います。

一粒万倍日にお金を使ったらどうなる?

一粒万倍日にお金を借りたらいけないわけで。

ただ、お金を使ってはいけないとは書いてありません。

私の記憶が正しければ、どちらかと言えば、いい意味だったと思います。

一粒万倍日にはお金を使うのもいいことですよ、と。

どこかに書いてあった気がする。

それは本当だろうか。

私のようなケチな人からすると、怖くて仕方がありません。

毎日、節約を心掛けて、生きておりますのに、これが浪費癖になっては。

つまり、一粒万倍日に一円を使えば、やがて一万円使うことになる。

百円使えば、やがて百万円使うことになる。

これは身が持ちませんよ。

実際には、おそらく一粒万倍日にもお金は使っているのですけどね。

そう言えば、百万円を使うようなケースはなかなかやってきませんね。

だから、まあ迷信だとは知りつつも。

ちょっとはお付き合いいただければ。

重日と復日との違いは何なのか?

暦には重日と復日という日があるのをご存知でしょうか。

下段と言われる暦注なんです。

意味は、重なるという意味。

繰り返すというような意味があるんですね。

吉事を行うには、また巡っていくるから、いい日ですよと言われます。

ただし、結婚はいけませんよ、とも言われます。

なぜなら、結婚は繰り返してはいけないからなんですね。

意外と細かい設定がされているなと感心するんですが。

注目したいのは一粒万倍日とは、どう違うのかということ。

重日と一粒万倍日の違い、これこそ、日本で気にしている人は私だけかも。

繰り返すのと、増えるのと。

似ているといえば、似ているでしょう?

だけど、一粒万倍日は結婚の吉日ともなっていますよ。

これはよくわかりませんね。

結婚は万倍になることはあり得ない。

再婚するにしてもせいぜい数回です。

それだから、いいってことなのか。

結婚のことになると、話がずれてしまうので、

とにかく、一粒万倍日にお金を出すということですね。

重日にしてもお金を出すのが繰り返されては、困りますからね。

お金を使うことって何なのか

よくわからないのが、吉事というものだと思います。

吉事という言葉、辞書で引いてみましたよ。

「めでたい事柄、縁起のよいこと、慶事」と書かれていました。

慶事とはなんでしょう。

「結婚や出産などのめだいこと、祝いごと」とあります。

吉事の反対の意味は、凶事だそうですね。

これは「不吉な事柄、不幸な事柄、わざわい」とありました。

なるほど、これでわかりましたよ。

私はいつの間にか、物を買うことの意味を忘れていたんです。

物を買うこと以前に、お金を出すことを考えてしまう悪い癖。

そのせいで、物を買うことを吉事と考えられなくなっていたのですね。

そうですよ。

お金を払うということは、それと同じくらいの価値のあるものを手に入れるということ。

それは言ってみれば、おめでたいことなんですよね。

物を買えるという境遇をありがたやと思わなければいけないということではないでしょうか。

だから、一粒万倍日には大いに買い物はするべき。

もっとたくさんのいいものに囲まれるようになる。

これが一粒万倍日のお買い物に関する意味だと思えます。

不要なもの、無駄遣いなどもあるとは思いますが。

それでも、買うという行為は、とってもありがたいものだと感じますよね。

一粒万倍日に何を買うべきなのか

実際は一粒万倍日ってあまり見ないんですよね。

カレンダーにも載っていない場合も多いわけで、あまり普段は意識しないかも。

ただ、よく見るところもあるんです。

それが宝くじ売り場。

見たことありません?

宝くじ買ったことありますか?

300円で1枚買えるんですけど。

万倍で300万円となる。

では、5億円を当てるには。

いくらか知ってます。

5万円を出すと、ちょうど一万倍で5億円です。

出せる金額というのと、なかなかマッチしているなと感じませんか?

それよりも、一粒万倍日に買うなら財布なんでしょうね。

財布を購入して、その中にお金を入れる。

やっぱ、これが一番しっくりする感じです。

1年に50回ぐらいはあるんで、1回ぐらい意味通りになるかもしれませんよ。

100%の確率なら、毎回1円ずつ財布に入れて、一年後には50万円。

一粒万倍日はなかなか夢のある吉日です。

 - お金

Comment

  1. アギ より:

    一粒万倍日にお金を使ったらその倍これから使うというわけではありません。
    その日に使ったお金が巡りめぐって自分の所に倍になって戻ってきてくれる、というものです。
    一粒種を撒いて実り多い収穫、と言えば分かるでしょうか。
    こういった理由でこの日にお金を使うことは良いことだとされてます。
    もちろん借金やその日に苦労の種になることをするとそれも万倍になってかえってくるといわれているのでそこは注意です。
    逆に一円も種を撒かなければその倍の収穫はないともなりますよ。
    一粒万倍日が載ってるカレンダーも最近はよく見掛けます。

    • hotdoglab より:

      お金を使うのは種をまくということなんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  2. ひろ より:

    この日に車購入のため契約、ローンを組むということは良くないことですな?

  3. おさる より:

    一粒万倍日に買い物したら悪いのか、、と疑問に思って検索したらこちらがヒットしました。

    買い物は悪くはないんですね。
    クレカを使っての買い物はどうなんでしょうか。

    • hotdoglab より:

      おさるさん

      たしかにクレカだと買い物と同時に借金ですよね。おさるさん、するどいです。
      間違いなく、一粒万倍日を考えた人がクレジットを想定してはいないでしょうから、私達の解釈次第ですね。
      私は保守的な人間なので、やっぱりクレジットでの買い物も気になります。
      今まで、まったく気にしてませんでしたけど…
      ありがとうございました。勉強になりました。

  4. ナカシマ より:

    一粒万倍に新車納車と支払いは良いのでしょうか?

  5. えりぽよりん より:

    こんばんは!
    マンション購入で2月22日までに現金部分の支払いを決行するのですがいつが良いのでしょうか?
    また2/23〜28の間に引越しをするのですがいつが良いでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      えりぽよりんさん

      こんばんは。2月19日か21日あたりでしょうか。引っ越しについては2月24日か27日がいいと思います。

  6. けろっぺ より:

    こんにちは♪
    相談です。
    新車の購入代金を3月18日までに振込みしなくてはいけません。
    お金は金利の安いとこから借りて販売店へ一括で払います。
    本日3月13日は一粒万倍日…
    13日、14日、15日どの日に振込みするのが良いと思いますか?

    • hotdoglab より:

      けろっぺさん

      返信が遅くなって申し訳ありません。借りる日も同日なら、3月14日がいいかなと思います。振込だけなら13日か14日でいいのではないでしょうか。

      • けろっぺ より:

        お返事ありがとうございます♪
        お返事を頂いて大急ぎで先程振込に行ってきました(*^^*)
        日を過剰に気にしすぎるのも良くないのかな?!って思いつつ、大きな買い物なので気になってしまって。安心して振込み出来ました。ありがとうございました。
        納車が来週末~3月末になりそうですが、もしまた迷ったら相談させて下さい。
        宜しくお願いします。

  7. ニー二 より:

    楽しく拝見させて頂いています
    お尋ねします
    一粒万倍日に財布を購入して大丈夫でしょうか?
    使い始めは天赦日寅の日を考えています

  8. らん より:

    質問させてください。
    一粒万倍日に、学費の振り込みは良いのでしょうか?
    奨学金も借りていますが、今回出すお金は、私の貯金のほうから支払う予定です。
    金額が大きいので、せっかくなら良い日を選びたいと思いました。

    • hotdoglab より:

      らんさん

      一粒万倍日は、将来増えて戻ってくるような日で、投資にもいい日とされています。
      学費はお子さんへの投資のようなものですし、いつからんさんのもとに大きくなって返ってくると考えられるのではないでしょうか。

  9. りえ より:

    こんにちは。
    一粒万倍日の日に、遅れていたクレジットの支払いを現金で支払うのは大丈夫でしょうか?
    支払いが増えないか不安です。 
    クレジットに限らず、光熱費や家賃等の支払いは、一粒万倍日に現金で支払いするのはどうなのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      りえさん

      こんにちは。借りるのがよくないのですから、返すのは大丈夫ですよね。
      一粒万倍日にお金を出すことは吉とされているようです。

  10. K.Y より:

    こんばんは❗
    5月31日に、機械の支払いを振込するのですが、大丈夫かな?と、気になってます。
    一粒万倍日なので、良いのか?悪いのか?
    教えてください。

    • hotdoglab より:

      K.Yさん

      こんばんは。お金を出すことはいいことで、その機械によって万倍の利益が返るという意味になると思います。

  11. K.Y より:

    以前、財布を購入して、良い日に下ろし損ねて、そのままになってます。
    でも、使いたいので一粒万倍に
    おろして使い初めても大丈夫でしょうか⁉
    5月31日におろそうと思ってるのですが。

    教えてください。

    • hotdoglab より:

      K.Yさん

      一粒万倍日におろすのはいいと思います。ただ、ほかの吉や凶を見ると6月3日の方がいい日のような気がします。

コメント

  関連記事

2019年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すなら黒!
2019年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すなら黒!

2019年の財布の色についてです。 この記事を書いているのが2018年の後半なん …

財布を購入後にやるべき儀式!寝かせる期間をスケジュール!
【2019年】財布を購入後にやるべき儀式!満月の日と寝かせる期間

このブログでは、暦の吉日や凶日のことを書いています。 何をやるかによって吉日なの …

株への投資は暦を意識すればもうかる!かもしれない
株への投資は暦を意識すればもうかる!かもしれない

もしかしたら株なら儲かるかも… 最近、思ったことがあります。 暦の話なんですけど …

5月17日の甲辰の日は、株が上がる日!
5月17日の甲辰の日は、株が上がる日!

またまた株の上がる日がやってくる! また株の話題なのです。 最近、このブログは株 …

【2019年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日とは
ジャンボ宝くじを購入する吉日!当てるなら買う日にこだわる!

※この記事は2017年の宝くじについての記事です。 2019年の記事は別で書いて …

2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!
2019年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!

どんなクレジットカードを使っていますか? 今の時代、支払いにクレジットカードを使 …

2018年限定のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!
2019年のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!

お金を増やしたいですよね。 2019年に限ったことじゃないですけどね。 私は株を …

2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも
2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも

財布の色で金運上昇!? 財布はお金を入れるもの。 だから金運と財布はとても近い存 …

暦を使うと株がもうかるのかの実験をしてみると利益は出るみたい
暦を使うと株がもうかるのかの実験をしてみると利益は出るみたい

暦と株の関係は日経平均でわからない 暦(こよみ)には株の予測があります。 以前、 …

4月20日は株で勝負の日です!丁丑の日は株価が上がるという話
4月20日は株で勝負の日です!丁丑の日は株価が上がるという話

2017年4月20日は何の日か知っていますか? 「穀雨」という日ですね。 これは …