吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

一粒万倍日にお金を出して物を買ったら出費がかさむのかの疑問

      2017/02/26

一粒万倍日という日

一粒万倍日はこのブログでも何度も取り上げていると思います。

今では吉日の代表的な存在となっている感じがしますね。

一粒万倍日は、月に何度かはあります。

だいたい5回ぐらいはあるものです。

曜日みたいな単純な繰り返しでもないので、いつと言うのは難しい。

こういう日は暦で確認するのが一番ですね。

ところで、一粒万倍日には、どんな意味があるのか。

それは、一粒のモミが万倍になるという意味。

だから、どんどん増えますよと暦の本は言っています。

例えば、お金を財布に入れてみる。

一粒万倍日にですよ。

一円を入れたら一万円になるという計算ですね。

百円は百万円。

夢は広がります。

それから、何かを始めるのにいいとも言われます。

開業や開店の日にはぴったり。

お客さんも、どんどん増えていくということなんでしょう。

借金はいけないと書いてある

一粒万倍日に借金をするといけないというのは有名な話。

なぜなら、どんどん増えるから。

増えて困るのが借金ですし。

借りることは良くないと、暦の本にも書いてありました。

いい意味ばかりでもないわけですよ。

悪い意味でも増えてしまうのが、一粒万倍日。

そこで、私には疑問があるんですよ。

それが、お金を使うことなんです。

同じ疑問を抱いている人はどのくらいいるだろうか。

ほとんどいないと思います。

もしかしたら日本にも1人ぐらいいるかもしれないので書いてみたいと思います。

一粒万倍日にお金を使ったらどうなる?

一粒万倍日にお金を借りたらいけないわけで。

ただ、お金を使ってはいけないとは書いてありません。

私の記憶が正しければ、どちらかと言えば、いい意味だったと思います。

一粒万倍日にはお金を使うのもいいことですよ、と。

どこかに書いてあった気がする。

それは本当だろうか。

私のようなケチな人からすると、怖くて仕方がありません。

毎日、節約を心掛けて、生きておりますのに、これが浪費癖になっては。

つまり、一粒万倍日に一円を使えば、やがて一万円使うことになる。

百円使えば、やがて百万円使うことになる。

これは身が持ちませんよ。

実際には、おそらく一粒万倍日にもお金は使っているのですけどね。

そう言えば、百万円を使うようなケースはなかなかやってきませんね。

だから、まあ迷信だとは知りつつも。

ちょっとはお付き合いいただければ。

重日と復日との違いは何なのか?

暦には重日と復日という日があるのをご存知でしょうか。

下段と言われる暦注なんです。

意味は、重なるという意味。

繰り返すというような意味があるんですね。

吉事を行うには、また巡っていくるから、いい日ですよと言われます。

ただし、結婚はいけませんよ、とも言われます。

なぜなら、結婚は繰り返してはいけないからなんですね。

意外と細かい設定がされているなと感心するんですが。

注目したいのは一粒万倍日とは、どう違うのかということ。

重日と一粒万倍日の違い、これこそ、日本で気にしている人は私だけかも。

繰り返すのと、増えるのと。

似ているといえば、似ているでしょう?

だけど、一粒万倍日は結婚の吉日ともなっていますよ。

これはよくわかりませんね。

結婚は万倍になることはあり得ない。

再婚するにしてもせいぜい数回です。

それだから、いいってことなのか。

結婚のことになると、話がずれてしまうので、

とにかく、一粒万倍日にお金を出すということですね。

重日にしてもお金を出すのが繰り返されては、困りますからね。

お金を使うことって何なのか

よくわからないのが、吉事というものだと思います。

吉事という言葉、辞書で引いてみましたよ。

「めでたい事柄、縁起のよいこと、慶事」と書かれていました。

慶事とはなんでしょう。

「結婚や出産などのめだいこと、祝いごと」とあります。

吉事の反対の意味は、凶事だそうですね。

これは「不吉な事柄、不幸な事柄、わざわい」とありました。

なるほど、これでわかりましたよ。

私はいつの間にか、物を買うことの意味を忘れていたんです。

物を買うこと以前に、お金を出すことを考えてしまう悪い癖。

そのせいで、物を買うことを吉事と考えられなくなっていたのですね。

そうですよ。

お金を払うということは、それと同じくらいの価値のあるものを手に入れるということ。

それは言ってみれば、おめでたいことなんですよね。

物を買えるという境遇をありがたやと思わなければいけないということではないでしょうか。

だから、一粒万倍日には大いに買い物はするべき。

もっとたくさんのいいものに囲まれるようになる。

これが一粒万倍日のお買い物に関する意味だと思えます。

不要なもの、無駄遣いなどもあるとは思いますが。

それでも、買うという行為は、とってもありがたいものだと感じますよね。

一粒万倍日に何を買うべきなのか

実際は一粒万倍日ってあまり見ないんですよね。

カレンダーにも載っていない場合も多いわけで、あまり普段は意識しないかも。

ただ、よく見るところもあるんです。

それが宝くじ売り場。

見たことありません?

宝くじ買ったことありますか?

300円で1枚買えるんですけど。

万倍で300万円となる。

では、5億円を当てるには。

いくらか知ってます。

5万円を出すと、ちょうど一万倍で5億円です。

出せる金額というのと、なかなかマッチしているなと感じませんか?

それよりも、一粒万倍日に買うなら財布なんでしょうね。

財布を購入して、その中にお金を入れる。

やっぱ、これが一番しっくりする感じです。

1年に50回ぐらいはあるんで、1回ぐらい意味通りになるかもしれませんよ。

100%の確率なら、毎回1円ずつ財布に入れて、一年後には50万円。

一粒万倍日はなかなか夢のある吉日です。

 - お金

Comment

  1. アギ より:

    一粒万倍日にお金を使ったらその倍これから使うというわけではありません。
    その日に使ったお金が巡りめぐって自分の所に倍になって戻ってきてくれる、というものです。
    一粒種を撒いて実り多い収穫、と言えば分かるでしょうか。
    こういった理由でこの日にお金を使うことは良いことだとされてます。
    もちろん借金やその日に苦労の種になることをするとそれも万倍になってかえってくるといわれているのでそこは注意です。
    逆に一円も種を撒かなければその倍の収穫はないともなりますよ。
    一粒万倍日が載ってるカレンダーも最近はよく見掛けます。

    • hotdoglab より:

      お金を使うのは種をまくということなんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  2. ひろ より:

    この日に車購入のため契約、ローンを組むということは良くないことですな?

  3. おさる より:

    一粒万倍日に買い物したら悪いのか、、と疑問に思って検索したらこちらがヒットしました。

    買い物は悪くはないんですね。
    クレカを使っての買い物はどうなんでしょうか。

    • hotdoglab より:

      おさるさん

      たしかにクレカだと買い物と同時に借金ですよね。おさるさん、するどいです。
      間違いなく、一粒万倍日を考えた人がクレジットを想定してはいないでしょうから、私達の解釈次第ですね。
      私は保守的な人間なので、やっぱりクレジットでの買い物も気になります。
      今まで、まったく気にしてませんでしたけど…
      ありがとうございました。勉強になりました。

  4. ナカシマ より:

    一粒万倍に新車納車と支払いは良いのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ナカシマさん

      借金をするのがよくないのであって、支払いや納車は問題ないと思います。

  5. えりぽよりん より:

    こんばんは!
    マンション購入で2月22日までに現金部分の支払いを決行するのですがいつが良いのでしょうか?
    また2/23〜28の間に引越しをするのですがいつが良いでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      えりぽよりんさん

      こんばんは。2月19日か21日あたりでしょうか。引っ越しについては2月24日か27日がいいと思います。

  6. けろっぺ より:

    こんにちは♪
    相談です。
    新車の購入代金を3月18日までに振込みしなくてはいけません。
    お金は金利の安いとこから借りて販売店へ一括で払います。
    本日3月13日は一粒万倍日…
    13日、14日、15日どの日に振込みするのが良いと思いますか?

    • hotdoglab より:

      けろっぺさん

      返信が遅くなって申し訳ありません。借りる日も同日なら、3月14日がいいかなと思います。振込だけなら13日か14日でいいのではないでしょうか。

      • けろっぺ より:

        お返事ありがとうございます♪
        お返事を頂いて大急ぎで先程振込に行ってきました(*^^*)
        日を過剰に気にしすぎるのも良くないのかな?!って思いつつ、大きな買い物なので気になってしまって。安心して振込み出来ました。ありがとうございました。
        納車が来週末~3月末になりそうですが、もしまた迷ったら相談させて下さい。
        宜しくお願いします。

  7. ニー二 より:

    楽しく拝見させて頂いています
    お尋ねします
    一粒万倍日に財布を購入して大丈夫でしょうか?
    使い始めは天赦日寅の日を考えています

  8. らん より:

    質問させてください。
    一粒万倍日に、学費の振り込みは良いのでしょうか?
    奨学金も借りていますが、今回出すお金は、私の貯金のほうから支払う予定です。
    金額が大きいので、せっかくなら良い日を選びたいと思いました。

    • hotdoglab より:

      らんさん

      一粒万倍日は、将来増えて戻ってくるような日で、投資にもいい日とされています。
      学費はお子さんへの投資のようなものですし、いつからんさんのもとに大きくなって返ってくると考えられるのではないでしょうか。

  9. りえ より:

    こんにちは。
    一粒万倍日の日に、遅れていたクレジットの支払いを現金で支払うのは大丈夫でしょうか?
    支払いが増えないか不安です。 
    クレジットに限らず、光熱費や家賃等の支払いは、一粒万倍日に現金で支払いするのはどうなのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      りえさん

      こんにちは。借りるのがよくないのですから、返すのは大丈夫ですよね。
      一粒万倍日にお金を出すことは吉とされているようです。

  10. K.Y より:

    こんばんは❗
    5月31日に、機械の支払いを振込するのですが、大丈夫かな?と、気になってます。
    一粒万倍日なので、良いのか?悪いのか?
    教えてください。

    • hotdoglab より:

      K.Yさん

      こんばんは。お金を出すことはいいことで、その機械によって万倍の利益が返るという意味になると思います。

  11. K.Y より:

    以前、財布を購入して、良い日に下ろし損ねて、そのままになってます。
    でも、使いたいので一粒万倍に
    おろして使い初めても大丈夫でしょうか⁉
    5月31日におろそうと思ってるのですが。

    教えてください。

    • hotdoglab より:

      K.Yさん

      一粒万倍日におろすのはいいと思います。ただ、ほかの吉や凶を見ると6月3日の方がいい日のような気がします。

  12. より:

    ご飯を奢るとかも良いんかな?

  13. Sい より:

    借りていたお金を一粒万倍日に返すのは問題ないですか。 
    万倍になって返ってくという意味は、返した金が戻ってくる、つまり借金が増えるというふうな解釈にもなるようで…。暦上、適した日があれば教えてください。

    • hotdoglab より:

      Sいさん

      考えすぎな解釈だと感じます。借りたお金が増えるからよくないのであって、返したお金が増えてもいいんじゃないでしょうか。

  14. ズボラ主婦 より:

    私も子供の振込の日で悩んでこのサイト見つけました。子供の為の投資だから、お金を使うのは良いのですね。ただ今週は土曜日なので銀行休み(笑)仕方ないので、明日行きます。勉強になりました。

    • hotdoglab より:

      ズボラ主婦さん

      そうですね。子どものためのお金はまさに投資ですね。万倍で返ってきますよね。

  15. 匿名 より:

    一粒万倍日に銀行からお金をおろすのは良くないでしょうか?
    口座からどんどん預金がなくなってしまうこいう事になりますか?

    • hotdoglab より:

      口座からなくなったとしても手元には増えるので気にしなくていいんじゃないでしょうか。基本的には膨らむという意味なので減るということではないと思います。

  16. 敬子 より:

    スマホを乗り換えて機種変更し新しいスマホにします。スマホ代 付属 手数料等は、現金で支払います。毎月のスマホ使用料は、カ-ドでの引き落としになります。一粒万倍日 寅の日  大丈夫ですよね  この契約で毎月のスマホ使用料が安くなります。

  17. ニャン より:

    一粒万倍日に財布をクレジットです購入してその日の内に財布にお札を入れて、天赦日迄寝かせてその日から使い始めるのはどうでしょうか?クレジットで買うのが気になってます。
    一括払いのクレジットは借金でしょうか?
    教えて下さい。

    • hotdoglab より:

      ニャンさん

      本文中に書いているかと思いますが、私はあまり気にしなくていいんじゃないかと思っています。

  18. 縁起大好き より:

    一粒万倍日に節約(携帯プラン変更で)するのは、お金を使わないようにする事なので、一粒万倍日を避けた方が良いですか? それとも、節約が増えて良い日になりますか?

    • hotdoglab より:

      縁起大好きさん

      考え方によるとは思いますが、少し広めに考えると、未来に向けて出発するというイメージなので、プラン変更の日としてはいい日のように私は思います。

  19. エス より:

    一粒万倍日に車の契約はよくないのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      エスさん

      よくないことはないと思います。借金はよくないので、ローンがからむときは気にした方がよいのではないでしょうか。

      • エス より:

        お返事ありがとうございます。
        車の契約をした日が一粒万倍日だったのですが、契約、ローンは良くないとどこかで目にしたので気になってましたが、ローンが良くないという事なのですね。
        安心しました。
        ありがとうございます。

  20. jojoann より:

    マンションの契約日について、聞いたいですが
    9月10日は大安、大明日、神吉日と書いています。9月16日は大安、一粒万倍日、天恩日、神吉日と書いています。どちらが良いですか、ちょっと迷っています。
    1粒万倍日で、手付金を払うのはよくないのでしょうか?
    マンションの契約、手付金の払う、9月10日と16日はどちらが良いと思いますか。
    お願いします。

    • hotdoglab より:

      jojoannさん

      私は吉よりも凶を見るので、どちらかと言えば、9月10日(金)がいいと思います。9月16日(木)は、不成就日であるのと、十二直の「破」があまりよくないと思われます。

      • 匿名 より:

        お返信ありがとうございます。
        因みに、9月に他の良い日はありますか。その中で選びたいです。
        教えていただけませんか。
        お願いします。

      • jojoann より:

        お返信ありがとうございます。
        因みに、9月に他の良い日はありますか。その中で選びたいです。
        教えていただけませんか。
        お願いします。

        • hotdoglab より:

          jojoannさん

          9月10日(金)はいい日だと思いますし、あとは、大安だと9月22日(水)とかでしょうか。9月13日(月)、19日(日)でもいいと思います。

          • jojoann より:

            返信ありがとうございます。
            安心しました。

  21. フミコ より:

    携帯の機種変更と改番を一粒万倍日と天赦日、寅の日が重なる3/26日にしようと思っています。頭金、手数料等は現金で支払い、月々の分割支払いはクレジットカードでの支払いになります。こういった場合は大丈夫でしょうか。

    • hotdoglab より:

      フミコさん

      分割払いで借金の性格があるように思われますので、私なら他の日にするかなと思います。

  22. フミコ より:

    返信ありがとうございます。
    では、携帯の契約は別日を考えます。
    改番はしても問題ないでしょうか…?

  23. フミコ より:

    すみません、もう1つ、、
    携帯の契約をするのにいい日などはありますか?

  24. フミコ より:

    ありがとうございます。
    大変助かります。
    3/25と27日、30、4/3、4あたりで迷いますがいかがでしょうか。

  25. フミコ より:

    ありがとうございます。
    20年振りに改番(凶数字から吉数字へ)して心機一転しようと思い、相談させて頂きました…。
    3/27で予約が取れない場合はまた聞いてしまうかもしれませんが、相談に乗ってくださりとても心強いです。

けろっぺ へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

【2016年】ジャンボ宝くじを購入するのに良い吉日!
ジャンボ宝くじを購入するのに良い吉日!

宝くじを当てるために良い日を選ぼう! このページは2016年の記事です。 【20 …

甲午の日に株は上がるのかを検証するぞ!3月8日に買ってみる銘柄は…
甲午の日に株は上がるのかを検証するぞ!3月8日に買ってみる銘柄は…

待ちに待った日がやってきます。 2017年3月8日!! この日をだいぶ前から待ち …

2018年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すならこの色!
2018年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すならこの色!

2018年から財布を新しくする。 または、2018年に財布を買うという場合の財布 …

2016年最後の大勝負!年末ジャンボは吉方位と吉日を狙って買え!
2016年最後の大勝負!年末ジャンボは吉方位と吉日を狙って買え!

宝くじを購入する時の吉方位 宝くじってどうやったら当たるんでしょうか。 そんなも …

【2023年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
ジャンボ宝くじを購入する吉日!当てるなら買う日にこだわる!

※この記事は2017年の宝くじについての記事です。 2019年の記事は別で書いて …

【2023年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
2023年版・ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?購入の吉日を教えます!

2023年も宝くじを買おうとしている皆様。 今までに当たったことがある人も、ない …

2017年はお金が出て行きやすくなる理由と財産を貯めるための方法
2017年はお金が出て行きやすくなる理由と財産を貯めるための方法

2017年の干支は丁酉 2017年の干支は丁酉と言います。 「ひのと」というぐら …

株をいつ買うと上がるの?暦通りに株を買うと儲かるかの検証!
株をいつ買うと上がるの?暦通りに株を買うと儲かるかの検証!

投資は好きですか? 私は投資というと、株を少し持っているぐらいなんですね。 配当 …

2018年限定のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!
2019年のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!

お金を増やしたいですよね。 2019年に限ったことじゃないですけどね。 私は株を …

財布の保管場所と使い始める前の財布の寝かせ方
財布の保管場所と使い始める前の財布の寝かせ方

財布の保管場所と寝かせ方についてです。 特に使い始める前の財布。 「財布を寝かせ …