吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!

      2017/02/26

一粒万倍日とは

何かを始めるにはいい日とされる一粒万倍日。

どんどん増えるという意味があるんですよね。

この日にお金に関することをやれば、お金はどんどん増えていくわけですね。

ただし、借金をすれば、そのお金もどんどん増える。

この点は注意しなければ、いけませんね。

2017年の一粒万倍日はいつ?

2017年には一粒万倍日が58回もあります。

回数的に言えば、週に1回はありそうな気がしますが、そうではないんです。

毎日、日には干支があって、それによって一粒万倍日が決められています。

そのルールによると、2日連続になるケースもあるんです。

月ごとに見ていきましょう。

1月の一粒万倍日は5回

1月1日(日)

1月13日(金)

1月16日(月)

1月25日(水)

1月28日(土)

2月の一粒万倍日は4回

2月7日(火)

2月12日(日)

2月19日(日)

2月24日(金)

3月の一粒万倍日は5回

3月3日(金)

3月11日(土)

3月16日(木)

3月23日(木)

3月28日(火)

4月の一粒万倍日は4回

4月7日(金)

4月10日(月)

4月19日(水)

4月22日(土)

5月の一粒万倍日は7回

5月1日(月)

5月4日(木)

5月5日(金)

5月16日(火)

5月17日(水)

5月28日(日)

5月29日(月)

6月の一粒万倍日は4回

6月11日(日)

6月12日(月)

6月23日(金)

6月24日(土)

7月の一粒万倍日は6回

7月5日(水)

7月6日(木)

7月9日(日)

7月18日(火)

7月21日(金)

7月30日(日)

8月の一粒万倍日は3回

8月2日(水)

8月17日(木)

8月29日(火)

9月の一粒万倍日は4回

9月13日(水)

9月18日(月)

9月25日(月)

9月30日(土)

10月の一粒万倍日は5回

10月7日(土)

10月10日(火)

10月13日(金)

10月22日(日)

10月25日(水)

11月の一粒万倍日は6回

11月3日(金)

11月6日(月)

11月7日(火)

11月18日(土)

11月19日(日)

11月30日(木)

12月の一粒万倍日は5回

12月1日(金)

12月14日(木)

12月15日(金)

12月26日(火)

12月27日(水)

大安と重なる日が10回ある!

一粒万倍日だけでもいい日ですけど、もっといい日もあります。

大安と重なる日ですね。

実は一粒万倍日が他の吉と重なると吉が倍増すると言われたりします。

これが本当なら、知っていれば得です。

その10回とは次の日です。

2月7日(火)

2月19日(日)

6月24日(土)

7月6日(木)

7月18日(火)

9月13日(水)

10月22日(日)

11月3日(金)

11月19 日(日)

12月1日(金)

天赦日とも重なる幸運な日が2回!

暦の中にはいろんな吉や凶があるわけですが、順番をつけるとすると、最もいい日とされるのが天赦日という日です。

大安よりも一粒万倍日よりも天赦日の方がいい日。

だけど、さっきの言ったこと覚えていますか?

一粒万倍日が他の吉と重なれば、倍増なんですよ!

ということは天赦日と一粒万倍日が重なる日も知っておきましょう。

7月6日(木)

9月18日(月)

天赦日が6回しかないので、その中の2日だけが一粒万倍日と重なります。

2つとなると、私としてはどっちの方がよりいいのか決めたくなってしまいます。

7月6日はなんと、大安とも重なっていますね!

最近はやりの3つの吉日が重なった!

これが7月6日!!

覚えておいてください。

どうやらこの日が2017年では一番良さそうですね。

注意すべき日もある?

61回もある一粒万倍日ですが、その中には注意すべき日もあります。

それは不成就日などの凶日と重なる日ですね。

不成就日は、何事も成就しない、この日はやらない方がいいという日。

もっと厳しいことを言っている場合もあって、何かやるとよくないことが起こるとか。

さて、一粒万倍日と不成就日が重なる日は?

2月7日(火)

3月23日(木)

3月28日(火)

6月23日(金)

7月6日(木)

10月7日(土)

12月15日(金)

以上の7回です。

いい日なのか悪い日なのか、よくわからない日ではありますね。

とても残念なことに、先ほど今年No1と思った7月6日も不成就日でした…

他の凶と重なる日

凶の日というのは暦の中ではすごく多いんですね。

なので、凶がない日というのは少ないんです。

ですが、その中でも、強い凶とされるものを2つ紹介します。

受死日と十死日です。

受死日と一粒万倍日が重なる日は…

7月18日(火)

7月30日(日)

十死日と一粒万倍日が重なる日は…

6月11日(日)

6月23日(金)

7月5日(水)

11月18日(土)

11月30日(木)

すごくゴチャゴチャしてきましたね。

暦って、調べていくと、どんどんいい日が減っていきます。

だから知らないほうが楽なんですね。

とりあえず、ゴチャゴチャしてしまったので、不成就日、受死日、十死日の3つと重ならない一粒万倍日、ついでに仏滅と赤口も外した日を最後に見てみます。

1月1日(日)

1月13日(金)

1月25日(水)

1月28日(土)

2月19日(日)

3月3日(金)

3月11日(土)

3月16日(木)

4月7日(金)

4月19日(水)

5月1日(月)

5月5日(金)

5月17日(水)

5月28日(日)

5月29日(月)

6月24日(土)

7月9日(日)

7月21日(金)

8月17日(木)

8月29日(火)

9月13日(水)

9月25日(月)

10月13日(金)

10月22日(日)

10月25日(水)

11月3日(金)

11月6日(月)

11月7日(火)

11月19日(日)

12月1日(金)

12月26日(火)

12月27日(水)

この日はまあ良い日だと思えますよね。

何というか、一粒万倍日の本来の力を発揮できると言いますか。

32回なので一粒万倍日の中でもだいたい半分ぐらいは大丈夫そうです。

暦を意識するなら使いたい吉日カレンダーもぜひご覧ください。

 - 2017年の暦と方位, 引越し, 結婚

Comment

  1. てんてん より:

    はじめまして。
    7月18日に入籍をしようと思っています。色々見ていくと、どの日がいいのか分からなくなりますね。区がある日だとやっぱり良くないですか?

    • hotdoglab より:

      てんてんさん

      はじめまして。見れば見るほど、どの日にしたらいいのかわからなくなってしまうのが暦でもありますよね。凶がまったくない日を探すのは難しいので、ある程度は仕方がないと思うんです。
      7月18日は受死日という凶があります。けっこう強い凶なんですよね。これが気になるのであれば、避けるが正解だと思います。

  2. てんてん より:

    コメントありがとうございます。
    相談して、色々意味も知って少しでもいい日をと思いました。
    まだ日があるので、少し考えてみようと思います!ありがとうございましたm(。v_v。)m

  3. タンタン より:

    はじめまして。5月28日の午後に新築引き渡しをどうかと問い合わせがありました。一粒万倍日で先勝ですが、午後でも吉と考えられるのでしょうか?
    一生に一度の事なので、なるべく良い日、良い時間でと思うのですが…

    • hotdoglab より:

      タンタンさん

      はじめまして。先勝は午後は凶という話がありますので、なるべく良い時間帯ということなら、午前中がいいと思います。

  4. ちゃびー より:

    はじめまして。

    今年独立をしようと思っております。
    色々見ているとどの日がいいのか迷っています。

    オススメの日はどの日ですか?

    • hotdoglab より:

      迷いますよね。いつ頃とかあるんでしょうか。
      7/6(木)、7/21(金)、11/19(日)、12/3(日)、このへんはいい日なんだろうとは思います。一粒万倍日がすべてではないですからね。

  5. しのしの より:

    こんにちは。6月24日に入籍をする予定でいますが、新居がまだ決まっていません。。
    この近辺の日程で引っ越しをするのであれば、オススメはありますでしょうか。

    • hotdoglab より:

      しのしのさん

      7/6(木)、7/9(日)、7/12(水)あたりは候補になるのではないでしょうか。

  6. しのしの より:

    早々にご返信ありがとうございます。

    6月末だと、24日以外あまり良い日がなさそうと感じていて、困っていました。
    タイミング的にも良さそうですね、ありがとうございます!

  7. ななせ より:

    初めまして。
    今日、家の上棟日なのですが… 良い日だと思い大安心しておりましたが、不成就日ということを全く知らずで焦っております。。まさに現在進行中です。 中止した方がいいでしょうか??

    • hotdoglab より:

      ななせさん

      はじめまして。7月6日はいい日ですよ。これだけ吉がそろう日はなかなかないわけで、天赦日と不成就日が重なっているだけの日とは話が違うと思います。吉が多すぎるぐらいの日ですからね。私はそう考えます。

  8. ルリコ より:

    はじめまして こんにちは
    8月後半から新築に向けての
    土地契約 地鎮祭 上棟式
    の契約に向けて
    日取りを模索中です。
    まず土地契約は8月19日午後か26日大安と思っていたのですが、26日は十死日と書いてあり迷ってました。
    8月後半水曜日出なければ、どの日でも大丈夫ですので、アドバイスいただけますでしょうか?
    長々すいません
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ルリコさん

      はじめまして。19日でもいいとは思いますが、17日(木)か29日(火)がいいような気がします。大安ではないですけど、特に凶がないのでおすすめです。

  9. ak より:

    はじめまして!
    年内の入籍を考えています。
    カレンダーの吉日に加え、自分たちの誕生日も大事らしいことを教えてもらいました。五とか二とか、詳しくはよくわからないのですが…。8月で進めてきましたが、かれの誕生日から8月は二が中心に入っているのでよくないのだそうです。いま候補は9月7.10.13.19です。アドバイスをいただけませんか?

  10. ak より:

    これからだと11月3日も良さそうなことがわかりました。祭日だし、いいですよね。少し先になってしまいますが。

  11. きの より:

    はじめまして(^^)

    今月末頃に、納車予定でご相談させていただきました。
    納車なので、あまり日にちを伸ばす事も出来ないと思うので悩んでます。
    記事を読ませていただいて.7/30日が一粒万倍日で良いかも?と思ったのですが進んでいくうちに十死日とも重なっているとの事…
    やはり、7/30は避けた方が良いのですよね?
    その場合、7/25〜8/3までだとオススメの日などありましたらお返事いただけたら嬉しいです。

    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      きのさん

      はじめまして。そうですね。7/30は凶ですよね。8/2の一粒万倍日も仏滅が気になりますしね。となると、7/31(月)か8/3(木)のどちらかがいいのではないでしょうか。

  12. きの より:

    お忙しいのに、お返事ありがとうございました(^^)

    是非是非、参考にさせていただきます。

  13. かねごん より:

    いつも参考にさせてもらっています。
    新車購入を考えていて、契約日や納車日、支払日を参考にさせてもらっていたのに、最初に相談に行ってしまった試乗等をした日が、なんと不成就日でした。ショックですが、どうなのでしょうか、契約日等をきちんとすれば挽回できますか?
    新車のお祓いには向いてる日はどう見ればよいですか?その日に行けない場合、基本的に悪い日を避ければ良いですか?

    • hotdoglab より:

      かねごんさん

      参考にしていただき、ありがとうございます。私の個人的な考えですが、一番大事なのは納車日でしょう。契約日もいい日を選びたいですが、試乗は気にしなくていいのではないでしょうか。
      新車購入ということですと、たぶん後々に納車される車と違うんですよね。だったら関係ありませんよね。
      不成就日に始まった相談ですけど、購入に至ったのなら、成就したということですから。
      お祓いは、悪い日を避けるでいいと思います。

      • かねごん より:

        早々にお返事を頂きましてありがとうございます。
        ちょっと安心しました。
        以前自転車が真横から信号を無視して、車のフロントガラスに乗ってきて…相手が無傷で自転車と車の物損で済みましたけど、それからとても敏感です。
        契約日は8月18日で決めまして、納車日が10月初旬と言われました。10月1日が良いとあるのですが、間に合わず、次が11日なのですが、水曜日販売店がお休みなため、自分なりの参考にして、でた日付が5日がよさげなのですが、大丈夫そうですか?
        もし可能でしたらアドバイスをお願い致します。
        あとお祓い日は神吉日を選べば良いのですよね?
        沢山質問してすみません。

        • hotdoglab より:

          かねごんさん

          たしかに10月11日がいい日ですけど、お休みなんですね。だったら10月5日がいいと私も思います。ちょうど神吉日になっていますしね。お祓いは一粒万倍日でもいいでしょうけど、10月5日でいいのではないでしょうか。

          • かねごん より:

            ありがとうございます。
            5日の方向でお願いしてみます。
            本当に心強い気持ちで購入できそうです。
            お祓いは、一粒万倍日でもいいのですね。参考になります。
            納車は販売店の都合もあると思いながら、逆に遅ければ、良い日とされている14日でもと思いながら、相談させてもらいました。
            ありがとうございました。

  14. にこ より:

    突然すみません、12月に入籍予定なんですが日にちで悩んでいます。二人が出会った日の12/21か、クリスマスイブの12/24。
    どちらかにはしようと思っています。
    いろいろ調べてみたんですが、よくわからなくなってしまいました。
    どちらが入籍にはいい日になるのでしょうか。
    教えて頂けたらと思います。

hotdoglab へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 旅行や引っ越しで気になるのが方位 …

2016年の結婚式、披露宴は10/15がおすすめ、この日で決まりです!
2016年の結婚式・披露宴は10/15がおすすめ、この日で決まりです!

入籍と挙式は別の日? 2016年に結婚式や披露宴を行う予定の人でいつにしようか迷 …

吉方位に引っ越した結果

「吉方位に家を買う方法」という記事を書いたのですが、その結果はどうなったのでしょ …

2017年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!
2017年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

2017年に結婚するなら入籍日はいつにする? 結婚は決まったけど、入籍日をいつに …

2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位
2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位

2023年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。 九星 五黄殺 暗剣 …

歳破の方位
2023年の歳破の方位は?引っ越しへの影響や歳破に関する誤解を解く!

「歳破」という方位は知っていますよね。 引っ越しするとき、旅行するとき、気になる …

凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額はどのくらい?
旅行や引越しで凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額は?

旅行や引越しでの方位 旅行や引越しで方位が気になること、ありませんか? 方位のこ …

方位の境界線に近い所への引っ越しはよくない?吉方位と凶方位の影響
方位の境界線に近い所への引っ越しはよくない?吉方位と凶方位の影響

引っ越しするときの方位についてです。 よくある質問です。 方位の境界に近い場合の …

引っ越しの定義は?暦や方位を意識するなら、引越日は何をした日?
引っ越しの定義は?暦や方位を意識するなら、引越日は何をした日?

引っ越しの定義とは何ですか? こういう質問をよく受けるんですね。 どういうことか …

結婚する前に知っておきたい二人の相性。夫婦仲を長続きさせるコツ!
結婚する前に知っておきたい二人の相性。夫婦仲が長続きするためにも効果的!

結婚が決まると、どうですか? 身が引き締まる? そんなマジメな人っているんでしょ …