吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?

      2023/02/10

吉方位かどうかを気にするときってありますよね。

多いのは「引っ越し」と「旅行」だと思うんです。方位を意識するなら「移動」が大事。旅行も引っ越しも大きな移動です。

なので、凶方位は避けたい。吉方位に行きたいと思うのが普通だと思います。

だけど、吉方位に行ってもいいことがない。そんなケースもあるんですよね。実際、あるんです。これはどうしてでしょうか。考えてみました。

凶方位に行ってしまったという悩みだけではない!

私はいろんな人から、方位のことで相談を受けてきました。引っ越しや旅行での相談が多いんですよね。

悩んでいる人の多くは、凶方位に行った人。そして、これから凶方位に行かなければいけない人。

そういう人が悩むのはよくわかりますよね。凶方位に行くって怖いですから。でも、それだけじゃないんです。

こんな引っ越しの相談があります。

これから引っ越ししようとしている。まだ、今の家に引っ越してそんなに時間がたっていない。それでも引っ越したい。

こんなことを言うんですね。

どうして引っ越しするのかききます。答えは「いいことがない」。

それだけなら、引っ越したいとまでは思わないでしょう。よくないことまで起こる。理由はわからないけど起こると言います。

仕事でのトラブルがあったり。健康面での問題が起こったり。事故にあったり。

でも、凶方位へ引っ越したわけでもない。むしろ、前々から方位をちゃんと見ていたんですね。占い師に相談して、吉方位に引っ越した。

吉方位だからこそ、今の家に引っ越したのです。それなのに、いいことがないから、また引っ越しする。

こういうケースはわりと多くある気がします。私たちは吉方位に行ったら、すべてのケースでうまくいくと思いがちです。

吉方位のパワーが私たちを助けてくれると思ってしまう。

でも、ここに書いたような相談のケースが実際にあるということ。吉方位に行ったから安心とも言えないということでしょう。

もちろん、凶方位に行くよりは、吉方位に行くべきですよね。だから、引っ越しに方位を活用することには意味があると思います。

ただし、方位は万能ではないというか。うまくいかないこともあるということ。これは知っておいた方がいいと思いますね。

そして、それは引っ越しだけでなく、旅行にも言えることですよ。

吉方位に旅行に行ったらいいことがある?

旅行でもそうなんです。吉方位に旅行した感想をいただくことがあります。

ほとんどは、「吉方位の効果」を肯定するような感想です。楽しい旅行になりました。旅行先でいいことがありました。こんな話が多いのは確かです。

なので、吉方位に行った方がいいと言えますね。ただ、悪いことが起こることもあるんです。

吉方位に行ったのに、トラブルに遭ったとか。ケガをしてしまったとか。そんなことが起こる。これは、どちらかと言えば、凶方位に旅行に行ったときに起こることでしょう。

凶方位へ旅行に行ったなら、納得しやすいんですね、きっと。

逆に凶方位への旅行だったら、安心するかもしれません。これぐらいのトラブルで済んだんだからよかったと。それが吉方位へ旅行に行った場合は逆です。

どうして…?と逆に悩んでしまう人もいますよね。このことについては、次のように説明されることがあります。

「悪いものが出た」と言うんです。吉方位に行ったことで、自分の凶を出してきた。よくない膿を出した。つまり、それはいいことだった。

悪いものを出してきたので、これからいい方向に向かう。そうなのかもしれませんね。

私は、旅行先でのトラブルはそれほど気にしていないんです。短期的な話なので。問題はその後だと思っているのです。

長い目で見た場合。旅行でも引っ越しでもそう。「祐気取り」とか「お水取り」とか。こういった旅行が好きな人いますよね。

吉方位に行くことを目的に旅行する人もいますよね。たくさん吉方位に旅行に行っている人がいる。

それでも、いい方向に向かわない場合もあるのです。これはどういうことなのでしょうか。

なぜ吉方位に行ったのにいいことがないのか

どうして吉方位に行ってもいいことがないのか。その理由は何でしょうか。私の考えを書きたいと思います。

流派にこだわる必要はない?

吉方位に旅行に行ったつもりが、よくないことが起こる。そうなると、普通はこう考えます。

もしかして、今回の移動は吉方位ではなかったのではないか。もしかして、凶方位だったんじゃないか。

そう思ってしまう気持ちはよくわかります。なんか方位の見方っていろいろあるんですよね。九星気学にも流派があるとか言ったりして。

自分の信じた流派は間違いだった。ちゃんとした見方が本当は別にあったのか。

気持ちはわかります。でも、それは関係ないと思います。

むしろ、よくない考え方。そもそも吉方位に行くというのはどういうことでしょうか。

方位を見るなら、普通は九星を使うと思うんですよね。方位盤で九星の配置を見て、吉方位を調べて行く。

それはどういうことか。方位っていろいろな見方があるのは事実です。境界線が違ったりとか。月命星で見るかどうかとか。こんな違いを「流派が違う」と言っているのです。

私は自由な見方でいいと思うんですよね。そういう違いはとても小さな違い。どんな見方でも共通するのは、時期についてです。

たとえば、2023年は何日から始まるか。立春という日から始まります。カレンダー通りに年が変わるわけではないんですよね。

「二十四節気」というのを基準にします。そうすると、これは太陽を意識した期間で分けていることがわかります。

少なくとも、方位を見るときに太陽と地球の位置を無視していないと言えます。九星で方位を見るなら、そうなりますよね。

つまり、こういう天体の影響を意識した吉方位や凶方位。これをもとにして、引っ越しや旅行を行います。それで、大部分の人は、うまく行っている。少なくとも本人はうまくいっているとそう思っている。

でも、一部の人は、うまく行かなかった。本人はそう思っている。

私は暦や方位が好きなんですね。だから、こんなブログを書いているんです。暦も方位も重視しているのはタイミングです。いつ動くべきなのかを見る。

暦で言えば、太陽のほかにも月の影響も考えられています。それから、地球の影響も考えられています。

細かいことを言えば、もっといろんな星があると思います。でも、基本的には、太陽、月、地球なんです。ところが、もう1つ重要なものがあります。

自分のサイクルを考えるべき

私が相談や質問を受けるとき、どういう話が多いと思いますか?

「どこに引っ越したらいいですか?」

こういう質問は少ないんです。ネットにもたくさん情報がありますからね。どこが吉方位か凶方位かは、すでに知っている人が多いようです。

多いのは、

「凶方位みたいだけど、どうすればいい?」

これです。

凶方位であることを知っている。それでも、引っ越したいとか、引っ越さなければいけない。こうして悩む人が多いんです。

これはどういうことかわかるでしょうか。方位、つまり太陽のような自然の流れがあって、それとは別に自分の流れもあるということ。

それが合わないから、悩んでいるということなのです。

そうですよね。九星気学で見れば、凶方位なんだから引っ越しはダメなタイミングと言えます。

これが答えです。では、そんなときどうすればいいのか。

凶方位ではなくなるまで待つが正解なんですね。はっきり言えば、これしか答えはありません。

でも、私は引っ越してもいいと思います。なぜなら、九星で吉方位に行くことが万能ではないからですよ。

吉方位に行ってもいいことがないかもしれない。自然の流れに合わせれば、すべてがうまくいくわけではない。

それは自分のサイクルというものがあるからだと私は思うんです。

方位を尊重するのも大事。それと同時に自分の流れも尊重する。自分や家族の流れもある。それを無視することはないと思います。

ちょっと話がずれました。つまり、吉方位に行ってもいいことがない人。

そういう人は、自分の流れを無視しているからかもしれません。

太陽があって、月があって、地球があって、そういうサイクルと同じように自分のサイクルもある。

ただ、それらはまったくの別物ではないと思うんですね。バラバラな状態のものは、自然に整うように動いていくものです。調整する能力が自然に備わっている。

なので、多くの人は吉方位に行った方がうまく行くのでしょう。

だいたい自分と自然の2つの流れは合っているからですね。だから、方位を意識して行動することは決して無駄ではありませんよね。

でも、そうじゃない人もいる。こういう人は、一時的にかもしれませんが、2つの流れが合っていない。

どうして合っていないのか。自分のサイクルが生活の中でずれていくんです。

自然の流れは一定なので、自分の流れの方がずれてしまっているわけです。

凶方位に行けば、さらにそのずれは大きくなる。だから凶方位は避けるのがいい。

ただ、吉方位というのはどうなのでしょうか。吉方位と凶方位は違う概念です。考え方が異なります。

ですから、凶方位は避けた方がいいと思いますよ。でも、それは1つの流れを意識して行動しただけということでもあります。自分の流れ、家族の流れ。

こういうのもあって、大きな影響があるはずなのです。

ですから、吉方位に行ってもいいことがない。吉方位に行ったけど、よくないことが起こるなと思ったら、自分のサイクルというのを見つめてみるといいと思います。

そして、凶方位を避けるような行動を心掛けることだと思います。

吉方位に行ったのにまた引っ越しする。また吉方位に旅行に行く。これは私は意味がないと思うんですね。

別の流派の方位の見方を探してみる。これも意味がないですよね。

 - 引越し, 旅行

コメント

  関連記事

歳破や月破は24方位で見ていいの?8方位、12方位という考え方も…
歳破や月破は24方位で見ていいの?8方位、12方位という考え方も…

歳破とは、凶方位の1つです。 方位の中には、吉方位もあれば、凶方位もあって、特に …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …

引っ越しで日盤や時盤を気にする必要はない?年と月の方位で十分!
引っ越しで日盤や時盤を気にする必要はない?年と月の方位で十分!

引っ越しをするときに方位を見ますか。 気になる人は見ますよね。 どこまで見るかの …

暦
2月が短くて、7月と8月が連続で長い理由

暦は大きく分けると、太陽暦、太陰暦、太陰太陽暦の3つに分けられるそうです。 現代 …

歳殺神が怖い凶神である理由

方位を見るときに気になるのが八将神のいる方位。 八将神の中に歳殺神(さいせつしん …

縁日を知っていると得?神社やお寺の観光。

縁日というものがあります。 神様や仏様がこの世との縁を持つ日だそうです。 縁日と …

夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介
2019年の夏休み(7月~8月)の旅行先を吉方位で決める!

今年の夏休みの旅行はどこに行きますか? 迷っているなら方位から選びましょう。 夏 …

N極とS極…方位が逆転する?そのとき吉方位は?

不動産を探していたときに、ときどき持って行ったものがありました。 100円ショッ …

【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

【2023年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行をする人は、ぜひ方位について知っておいてください。 方 …