吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

歴史上の鬼門にまつわるエピソード

      2019/07/06

凶方位と言うと、良くない方位のことですね。

金神とか大将軍とか怖い神様がいる方位。

だから、その方位へ旅行するのは良くない。

引っ越しするのも良くない。

そんなことが言われたりするんですよね。

鬼門とは?

東北の方位を「鬼門(きもん)」と言ったりします。

方位神は毎年場所を変えたりします。

でも、鬼門はずっと固定されています。

鬼門はいつの時代も東北の方位。

このことから、鬼門はどちらかと言うと、地相や家相を見るときに使う気がします。

鬼門の方角には建物を建ててはいけない。

玄関やトイレを作ってはいけない。

鬼門に出口を作ると盗難に遭う。

いろんなことが言われます。

いずれにしても凶方位であることは間違いないようです。

鬼門にまつわるエピソード。

昔からある鬼門。

ここでは、鬼門に関するエピソードを紹介します。

歴史の中に登場する鬼門です。

これは文献に記載のあるものだそうです。

鬼の足跡発見。

929年のある日。

鬼門の方位に門があり、その近くで鬼の足跡と見られるものが見つかりました。

星が雲になった。

930年のある日。

午後6時ごろ、大きな流れ星が出ました。

その流れ星は東北の方(鬼門の方角)に流れ、そこで雲になってしまいました。

ついに鬼出現。

931年、鬼が現れました。そして、やがて消えました。

この鬼の特徴は、身長が約3メートルとの情報です。

当時のトップニュースだったかどうかはわかりませんが。

「古今著聞集」という書物に残されている記録です。

鬼、来てましたね。

それも、鬼門の方位に。

もう少し紹介します。

元日の不吉な現象。

643年の元日の朝。

五色の大きな雲が空を覆いました。

ですが、このとき東北の方だけ雲が欠けていました。

地上には青い霧が発生しました。

この年、聖徳太子の子が蘇我入鹿に殺されて、聖徳太子一族が全滅しました。

不気味な鳥の大群。

678年のある日。

鳥の大群が空を覆いました。

鳥は西南から東北の方(鬼門の方角)に向かって飛んでいきました。

その日に、九州地方で大地震が起こって、人家が倒壊しました。

鳥は「アトリ」という鳥とのこと。

アトリの特徴は、黒に黄色の縞模様がある不気味な鳥です。

星が降る現象。

684年のある日。

午後8時ごろ、7つの星が一緒になりました。

そして、東北の方へ流れて落ちました。

その2日後、大きな星が東に落ちました。

そして、夜8時ごろ、星が雨のように降りました。

古くから、東北の方位にあまり良い印象はないみたいですね。

でも、昔の話。

どこまで本当かはわかりません。

では、比較的最近の話。

1930年ごろのお話です。

市長室の恐怖。

関東大震災の後、7年間で東京の市長が7人も変わりました。

そのとき市長室は東北の方位にあったと言います。

つまり鬼門の方角ですよね。

たまたまでしょ?

そう思いますよね。

私もそう思います。

でも、このとき、市長室を鬼門である東北の方位から、吉方位とされている西南の方に移したそうです。

意外と信じてる…。

これ以外にも鬼門対策はあったみたいです。

デパートでは、屋上の鬼門の方位に神社を作ったり。

住宅では、鬼門の方位に猿の彫刻で「鬼門さる」ということにしたり。

鬼門の方位に梨の木を植えて「鬼門なし」にしたり。

鬼門は、少なくとも気にされてたということが言えそうです。

江戸城も鬼門を強く意識。

江戸城は鬼門を意識しています。

鬼門鎮護として浅草の浅草寺。

その先には筑波山。

これらが江戸城の鬼門を守っています。

さらに二代将軍秀忠は、東叡山寛永寺を鬼門の方位に作ります。

そもそも東叡山の「叡」という字。

どこかで見たことありませんか?

比叡山の「叡」と同じです。

比叡山延暦寺というのは有名なお寺。

あのお寺は、平安京から見た鬼門の方位にあるそうです。

比叡山は平安京を鬼門から守る存在なんですね。

だから、東叡山は「東の叡山」という意味らしいです。

裏鬼門とは?

鬼門と反対側。

西南の方位。

こちらも凶方位と言われています。

「裏鬼門」と言われます。

東北から西南のラインは凶相ということになりますね。

 - 旅行

Comment

  1. おしるこ より:

    鬼門は、東北から西南のライン、ではないのですか?

コメント

  関連記事

六曜は暦注の中でもメジャーな存在

一生に一度しかない結婚式。あなたなら、どういう日を選びますか? 出席者の都合があ …

凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額はどのくらい?
旅行や引越しで凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額は?

旅行や引越しでの方位 旅行や引越しで方位が気になること、ありませんか? 方位のこ …

縁日を知っていると得?神社やお寺の観光。

縁日というものがあります。 神様や仏様がこの世との縁を持つ日だそうです。 縁日と …

信長、秀吉、家康…暦や方位を気にしたのは誰?

このブログでは、暦や方位について書いています。 なぜそれを書いているのか。 私が …

2016年の吉方位とおすすめの海外旅行先。

2016年の最高の吉方位は歳徳神の方位。 吉方位でまず知っておきたいのが「歳徳神 …

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …

暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策
暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策

暗剣殺に旅行に行くとどうなる? 暗剣殺という凶方位。 この記事を見るぐらいの人は …

広告としてのカレンダー(引札暦)

そろそろ今年も年の瀬に向かいつつあります。 今年は子どもが幼稚園に入ったこともあ …

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか

方位を見る時の北はどこなのか 気にしてなかったという人は読まない方がいいと思いま …

2019年の暗剣殺は北東。引っ越しや旅行での影響と対策
2019年の暗剣殺は北東!引っ越しや旅行での影響と対策

暗剣殺(あんけんさつ)という凶方位があります。 方位には吉方位と凶方位があります …