吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

鬼門の起源と桃太郎の仲間選抜の疑問

   

最近は気にする人が少ないと思いますが、方位には「鬼門」っていうのがあります。

これは東北の方位。

鬼門とは?

昔、中国で東の海に度朔山という山がありました。

山の上には桃の木がありました。

桃の木の枝の長さは三千里。

東北に伸びていていました。

この大枝の方に、門がありました。

門を出入りする鬼。

そこでは悪い鬼を見つける検問が行われていました。

悪い鬼は、縄で縛って、虎に食べさせてしまうそうです。

これが鬼門の起源みたいです。

この話。

もともとの中国ではそんなに気にしていないんです。

だから、鬼門を避けるのは日本独特の文化。

家の東北の方位に桃の木を植える風習があったりします。

これによって、家に鬼を入れないようにするんだそうです。

私の鬼門のイメージ。

十二支は方位を表すときにも使われますよね。

東北の方位は十二支で言うと「丑」と「寅」の間にあたります。

「艮(うしとら)」という漢字で表されます。

この漢字一字で「うしとら」と読むんですね。

この方角は、門戸を建てたりすることを避ける方位とされます。

また、鬼門の反対側の西南の方位。

それを「裏鬼門」と言い、こちらも良くない方位なんですね。

ここから私の勝手なイメージですが、鬼門は「艮」の方位。

だから、牛と虎の間。

牛も虎も十二支の中では、迫力がある方です。

そこから、鬼門の発想が出て来たんだと思っていました。

鬼と言えば、頭にあるツノ。

十二支の中で、ツノのある動物と言えば、牛。

鬼と言えば、虎皮のパンツ。

十二支の中で、虎皮と言えば、虎。

鬼の起源は、そんな動物からの発想だと思っていました。

でも、違ったみたいですね。

陰と陽と鬼門の関係。

陰陽説の観点から鬼門を見るとどうでしょうか。

方位を十二支で表すと、艮が鬼門に当たる。

方位を陰陽説で考えると、陽は東と南。

陰は西と北になるんですね。

つまり、陰と陽の切り替わる場所がどこになるのかというと、東北と西南。

東北では陰から陽に、西南では陽から陰になります。

これは、鬼門の方位と裏鬼門の方位になりますよね。

東北の方位は万物の終わりのポイント。

そして、同時に始まりのポイントとも言えるんです。

だから、重要な門。

そういう意味で、意識を持たせた方位なのかなとも思われますね。

桃太郎の仲間と方位の関係。

鬼門の鬼についてなんですけど。

昔から恐怖のシンボルのような存在ですよね。

昔の鬼に関するエピソードをほかの記事で書いています。

ぜひ、読んでみてくださいね。

ところで、鬼について、ちょっと気になることがありまして。

桃太郎のお話に鬼が出てきますよね。

鬼が、牛と虎の合作だとすると、鬼ヶ島は東北の方位?

やっぱり東北にあって欲しいものです。

鬼ヶ島は瀬戸内海にあるみたいなんですね。

香川県高松市の鬼無町から見て東北の方位。

鬼が住んでいたと言われる大きな洞窟があります。

ちょっとした観光スポットになっています。

ひとまず、鬼ヶ島の所在地は置いておきます。

ここでは、桃太郎の仲間に注目したいんですね。

桃太郎が仲間としたのは、犬と鳥と猿でしたよね。

十二支の漢字で書くと、戌、酉、申です。

この3つは、方位で表すと、西の方なんですね。

酉(鳥)は真西。

酉を中心として、北隣が戌(犬)。

南隣が申(猿)。

鬼門に対抗する「吉」とされる方位と言えば、西北。

それなら、どちらかと言えば、より北側にある猪を連れていった方が良いような気もします。

スピード、突破力。

猿よりも猪の方が猛突進アタックに期待が持てます。

猪突猛進!

選ばれなかったのは、もしかしたら猪はキビを食べない動物なのかもしれませんね。

猪と言えば、やっぱり畑の芋でしょ。

イノシシに畑のイモを荒らされたというのは田舎ではよくある話です。

それか、鬼門の反対側の裏鬼門側の動物を連れていくのもありですよね。

そうすると、羊が候補にあがります。

羊はのんびりしているからダメでしょうか。

戦闘には向いていないかもしれません。

でも、あののんびり感の否めない羊。

満腹のときに毛を刈ると、暴れるらしいです。

その力を出し切れれば、鬼もそのギャップにびっくり!

一気に形勢逆転となるチャンスが生まれる。

秘密兵器になり得たかもしれないのです。

そして、もう1つはキジのことなんですよね。

なんで、鳥の中でキジが選ばれたのか。

鷹の方が強いんじゃ。

鷹は、ウサギなんか、一掴みで空に持ってちゃうんですから!

しかも、キジだと響きがキビだんごの「キビ」と似ている。

避けた方が良かったんじゃ…。

でも、最終的に、犬とキジと猿で鬼に勝った。

だから、正解だったんですよね。

それでも、鬼との戦いは死ぬか生きるかの一戦。

イノシシ、ヒツジ、タカ。

補欠として連れていっても良かったですよね。

スターティングメンバーじゃなくても。

そっかぁ。

よく考えたら連れていったんじゃなくて、犬がついて来たんでしたね!

「1つ私にくださいな」って言って。

桃太郎が選抜したわけじゃなかったですね。

失礼しました。

 - 旅行

Comment

  1. 趣美人の高原ぶらり旅 趣美人MAKKY より:

    大変面白い鬼門のお話。勉強になりました。有難うございます。
    私も「人気ブログランキング」に参加しています。これからも
    どうぞ宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      趣美人MAKKYさん、コメントありがとうございます!
      ブログ見ました。きれいな写真が多くて素敵なブログでした。
      こちらこそよろしくお願いします!

コメント

  関連記事

2018年の凶方位!旅行や引越しで避けたい5つの方位!

方位には、吉方位と凶方位があります。 旅行や引越しで行きたいのは吉方位。 行かな …

半ドンって何?暦の休日の歴史。

旅行に行くとき、日の吉凶が気になるかもしれませんね。 もしすごく良い日があったと …

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …

太歳神と木星と十二支の関係

旅行や引っ越しのために方位を調べると、方位神というものがあります。 方位神の中に …

九星のベースとなる陰陽五行説

九星の考え方のベースとなっているものは何でしょうか? 誰かが好き勝手に吉凶を言っ …

大凶神の大将軍は変わり者?

旅行するときに気になる方位。 そして方位を見るときに気になる方位神。 暦の本を見 …

「金神」というおそろしい凶神

暦の本に載っているすごく怖い絵があるんです。 鬼のように見えます。鬼を想像してみ …

【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!
【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!

そろそろ年末のことを考える頃ですよね。 寒くなってきましたからね。 年末と言えば …

暦
暦が教えてくれるもの

暦や九星が私たちに教えてくれることって、たくさんあると思います。 もちろん、日の …