吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

信長、秀吉、家康…暦や方位を気にしたのは誰?

   

このブログでは、暦や方位について書いています。

なぜそれを書いているのか。

私がちょっと気にしているからです。

歴史上、暦や方位を気にした人物。

歴史に残る人物でも暦や方位を気にする人はいたんですね。

さて、誰でしょう。

もう答えがわかった人もいると思いますが、わからない人のために三択問題にしてみました。

【1】織田信長。

【2】豊臣秀吉。

【3】徳川家康。

この3人は、日本の歴史では超有名人ですよね。

おそらく、知らない人はいないと思います。

さて、誰でしょう。

科学が未発達の時代の方が信用される。

暦や方位というのは、科学的な根拠があるかと言えば、決してそうではありません。

だから、科学が発達すると、暦や方位の人気や信用は低下するでしょう。

ということは、昔であればあるほど、暦や方位を気にしていたんでしょうか。

その可能性は高いかもしれませんね。

逆に、縄文時代とかまでさかのぼってしまうと、文化がまだ未熟過ぎてしまいます。

中国から伝わった文化なので、縄文時代は暦や方位がまだ日本で知られる前です。

平安時代の頃は、特にブームだったみたいなんですよね。

藤原道長という人がいますが、すごく暦を気にしていた人です。

暦は平安貴族に大人気。

科学の発達は日本の歴史ではだいぶ最近の話です。

江戸時代になっても、暦や方位の人気は流行していました。

ということは、上の三択問題。

どうでしょうね。

ヒントを出し過ぎたかもしれませんね。

正解は?ホトトギスの句で検証!

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。

この3人にホトトギスの句がありますよね。

3人の違う性格が表されているみたいな話です。

あれにヒントがあるような気がするんですよ。

織田信長のホトトギス。

まず、織田信長。

鳴かぬなら、殺してしまえ、ほととぎす。

「鳴かぬなら」。

よく考えると、そこには、鳴かせたいという気持ちが入っていると思われます。

自分の思い通りにならない、ホトトギス。

これは、ホトトギスだけじゃないですよね。

思い通りにならないことは、生きていればたくさんあります。

そのときにどうしますか?ってことです。

たとえば、自分は今月、旅行に行きたい。

でも、暦と方位を調べたら、今月、行きたい方位には凶神がいる。

来月なら、大丈夫みたい。

そんな状況。

織田信長、どうする?

信長は、ホトトギスを殺してしまうんです。

だから、暦の本も破り捨ててしまうんでしょう。

きっと、燃やしてしまう。

そういうタイプ。

本がなくなってしまうから、次の旅行からは吉方位も吉日もわかりません。

そもそも、最初から暦の本なんか持っていないかもしれません。

私の経験上では、逆に都合の良いことが書いてあったら、すごく喜びそう。

まず織田信長を選んだ方は残念ですが不正解です。

豊臣秀吉のホトトギス。

次の豊臣秀吉は?

鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ほととぎす。

これも暦に例えると。

どんな手を使ってでも、今月の旅行を吉にするということですね。

強引。

暦の出版元に電話。

すぐに来いと言います。

そして、暦の本を書き直させるんでしょうね。

なんなら、今年のスケジュール全部渡すから、これに合わせて作れという発想。

業者は大変です。

暦の本に間違いがあったと公表して、全部回収ですよ。

そして、新しい本に交換。

新しい本では、けっこう内容が変わっている。

秀吉が指示したことなど一般市民は知りません。

本の信用もなくなってしまうかもしれませんね。

企業の存続も危うくなってしまうでしょう。

もし、うまくいっても、毎年これじゃ、困ります。

来年からは、事前にスケジュールをもらって、それから本を作ります。

残念ながら豊臣秀吉も不正解です。

徳川家康のホトトギス。

最後の徳川家康。

鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ほととぎす。

もし、今月がダメなら、来月でもいいですよ。

来月もダメなら、来年でも、全然OK。

ずーっと待ってくれそうですね。

暦がダメと言うなら、方位が良くないなら、待ちましょう。

暦や方位を気にしている人。

徳川家康が正解でした!

実際に江戸幕府では、江戸城の鬼門や裏鬼門を気にしていたりします。

それから陰陽師を要職につかせていたという話もあります。

私たちも、暦や方位を気にするなら、徳川家康を目指さなければいけません。

徳川家康は、勝ち組か負け組かと言えば、間違いなく勝ち組ですからね。

しかも大成功しています。

それなら、織田信長だって、豊臣秀吉だって、成功した人。

でも、織田信長は49歳。

豊臣秀吉は62歳。

徳川家康は75歳。

一番長生きしたのは、徳川家康なんです。

暦や方位を気にした方がいいような気がするでしょ?

 - 旅行 ,

コメント

  関連記事

【2023年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?
【2023年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2023年の旅行と方位の話です。 なかなかコロナウィルスの終わりが見えない状況で …

2019年の暗剣殺は北東。引っ越しや旅行での影響と対策
2023年の暗剣殺は南東!引っ越しや旅行での影響と対策

暗剣殺(あんけんさつ)という凶方位があります。 方位には吉方位と凶方位があります …

【2023年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行の予定がありますか? 四緑木星のあなたが引っ越しをする …

半ドンって何?暦の休日の歴史。

旅行に行くとき、日の吉凶が気になるかもしれませんね。 もしすごく良い日があったと …

【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?
【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2024年の旅行の方位についてです。 吉方位に旅行するといいといった話は聞いたこ …

【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 旅行や引っ越しで気になるのが方位 …

下段の吉日と凶日のいろいろ

昔の暦の下の方に記載されていた暦注を「下段」と言います。 日の吉凶が記載されてい …

2023年(令和5年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について
2023年(令和5年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について

2023年、令和5年の金神の方位は次の方位です。 子(真北) 丑(北東の北寄り) …

歳破神と太歳神の位置関係が気になる

方位の吉凶を見るなら、必ず気にしなければならないのが歳破(さいは)です。 その年 …

暦
2月が短くて、7月と8月が連続で長い理由

暦は大きく分けると、太陽暦、太陰暦、太陰太陽暦の3つに分けられるそうです。 現代 …