吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2019年】おすすめの暦の本!方位盤の違いや歳破の範囲の違いなど

   

一年に1つは買っておきたい暦の本。

でも、暦の本を選ぶときって迷いませんか?

どんな種類があるのかついては別の記事で書きました。

今回はもう少し細かいところの違いについて書きます。

おすすめについても触れたいと思います。

もちろん、どの本を選ぶのかは自由ですが、どういう違いがあるか知っておいた方がいいですよね。

買ったはいいけど、余計に迷ってしまうかもしれませんから。

スポンサーリンク

暦の本には何が書かれている?

暦の本と言うと、何が載っているでしょうか。

いろんな情報が載っているんですよね。

でも、普通の人が気になるのは3つだと思います。

1つはカレンダーですね。

○月○日はどんな日かと調べたいときに使います。

大安とか、一粒万倍日とかですね。

2つ目は、運勢。

一白水星や二黒土星などの九星があります。

生年月日によって星が決まるんですよね。

その星ごとに、今年はどんな運勢なのかが書かれています。

月の運勢もありますし、日の運勢も書いてあります。

3つ目は方位です。

これも九星別に書かれています。

例えば、一白水星の人は、どの方位が吉方位か。

逆に、どの方位が凶方位かがわかります。

これも年と月があります。

こういうのを知るために暦の本が昔からあるわけです。

暦の本のどこに注目するべきか

暦の本と言っても、種類がたくさんあります。

本屋さんに行ってみるとわかりますが、だいたい内容は同じ。

でも、発行元が違うといった感じです。

だから、どれでもいいと言えば、そうなんですけどね。

ちょっとずつ違いがあります。

どんな違いかと言うと、以下のようなものがあります。

方位盤(方位の区切り方)

方位を見るときに、方位盤が掲載されています。

これが主に2種類あるんです。

24方位に分ける場合と、8方位に分ける場合です。

歳破の方位

歳破とは凶方位の1つです。

たとえば、2019年の歳破は南東になるんですね。

でも、その範囲が本によって違います。

一粒万倍日

一粒万倍日はわりと有名な吉日なのでどの本にも載っています。

でも、どの日が一粒万倍日なのかが微妙に違います。

下段があるか

暦でいい日かどうかを見るときの情報の違いです。

大安や一粒万倍日はどの本にも載っています。

不成就日や十二直、二十八宿も載っています。

ですが、下段と言われる暦注は、載っているものと載っていないものがあります。

方位盤のシートがついているか

例えば、北が凶方位だとして。

今住んでいる家から北ってどこなのかなと思うんですね。

そういう時に便利なのが方位盤のシートです。

半透明のシートに方位を区切る線が書かれています。

今の家を中心にして、地図にシートを重ねれば、方位がわかりやすくなります。

近くに引っ越しするような場合は、どの地域で物件を探せばいいのかがわかりやすいですよね。

このような違いがあります。

暦や方位を普段から気にしている人は、だいたいわかると思います。

でも、今まであまり気にしていなかった人はチンプンカンプンでしょう。

それぞれの本がどうなっているかを確認していきますよ。

8種類の暦の本とその違い

今回8種類の暦の本を調べてみました。

神宮館

高島易断

神明館

神聖館

神霊館

純正運勢暦

高島観象暦

九星開運暦

この8種類です。

方位盤の違いで見る

方位盤の違いがけっこう重要になります。

どこからどこまでが東になるかが変わるわけですからね。

24方位で書いているのが以下の本です。

神宮館

高島易断

神霊館

24方位というのは、8方位をさらに3つに分けているということです。

東西南北、北東、南東、南西、北西の8方位は均等です。

ここが大きな特徴となります。

8方位にのみ分けているのが、以下の本です。

純正運勢暦

九星開運暦

これらの本は、方位によって30度になったり60度になったりします。

北、東、南、西はその範囲の角度が30度と狭い。

北東、南東、南西、北西は60度と広い。

8方位が均等ではないといった特徴があります。

このほかに、あと3種類あります。

神明館

神聖館

高島観象暦

これらは、両方の方位盤が載っています。

方位盤で見た場合のおすすめは?

まず、両方の方位盤を載せているのは逆に迷うと思うんですよね。

ダブルスタンダードになりますからね。

たぶん、引っ越しや旅行では30度と60度の方位盤。

運勢や家相などは、8方位が均等の方位盤。

こういう使い分けなのかもしれないんですけどね。

ややこしくなりますね。

どちらかに統一して行動した方がいいと思います。

方位には九星だけではなく、金神や大将軍といった方位神もあるんですよね。

九星気学ということで言えば、30度と60度に分かれているのがいいのかなと思います。

でも、私のおすすめは8方位を均等に分けている方位盤です。

なぜなら、九星というのは易から来ているからなんです。

易は8種類あって、それで占ったりするんですよね。

この8つ+中央で九星の方位盤は作られている。

そうすると、易の8種類が均等ではないことに違和感があります。

十二支の方位と混同されて、狭くなったり広くなったりするのはおかしい。

私はそう思うので、24方位の方位盤を使います。

暦の本で言うと、神宮館、高島易断、神霊館がおすすめです。

歳破の方位の範囲の違い

歳破は凶方位なのですが、これも方位盤の違いから範囲が変わってきます。

また、方位盤の違いだけではない違いもあります。

まず、最も歳破の方位が狭いのは、以下の暦の本になります。

神宮館

高島易断

神霊館

2019年の場合、南東の巳の方位が歳破です。

この3種類の本は、南東を3つに分けた中の1つの方位が歳破ということになります。

つまり、15度の範囲が歳破です。

それより少し広くなるのが、

神聖館

高島観象暦

九星開運暦

などです。

これは十二支の方位となるので、30度です。

だけど、さっきも言ったように2つの方位盤を載せていると、歳破の方位も2つ出てくるので迷いますね。

一番広いのが、純正運勢暦です。

純正運勢暦

これは南東をすべて歳破としています。

角度は45度となります。

歳破の表し方の違いには3パターンあることがわかりますね。

歳破の違いで見た場合のおすすめは

歳破のポイントは、十二支で決まるということです。

2019年は巳、2020年は午というように変わっていきます。

ですから、南東をすべて歳破とするのは自然ではありませんよね。

南東には、辰と巳の2つの方位があるからです。

本当は30度が正しいと思います。

そうすると、九星開運暦のような方位盤がいいのかなとは思います。

一粒万倍日と下段の暦注

大安がわかればいいぐらいなら、どの本でもいいんですけどね。

もっと詳しく知りたい人は、下段まで載っている本がいいですよね。

神宮館

神明館

この2種類は下段の暦注まで載っています。

吉や凶の情報が多くなるとどうなるか知っていますか?

日を選ぶのが難しくなるんです。

なので、そこまで詳しくなくてもいいというなら、それ以外の本がいいと思います。

一粒万倍日の違いについては別の記事に書いていますので省略します。

方位盤のシートがあるかないか

半透明の方位盤のシートがあると地図で方位を見やすくなります。

これがあるのは、8種類の中だと純正運勢暦です。

純正運勢暦

おすすめの暦の本

いくつかの違いがありましたね。

ほかにも違いはあると思いますが、これぐらいの違いがわかっていれば十分じゃないでしょうか。

では、どの本を買うのがいいかという話です。

私のおすすめは、神宮館の本です。

方位盤が24方位になっている本ですね。

下段の吉や凶の情報もありますからね。

本屋さんでも、だいたい棚の前に積まれている本でもあります。

ちょっとわからないとなったら別の本へシフト。

とりあえずは、神宮館の本を買ってみると、いろいろわかると思います。

そのシリーズの中でも、百彩暦はカラーですしおすすめです。

今まで買ったことがない人も一冊買って読んでみてくださいね!

 - 2019年の暦と方位

コメント

  関連記事

2019年の大将軍の方位は西!三年塞がりは南から西へ変わります!
2019年の大将軍の方位は西!三年塞がりは南から西へ変わります!

2019年の大将軍の方位は西です。 方位を昔は十二支を使って表しましたから、酉( …

2019年入籍してはいけない日ランキング!大安や一粒万倍日でも要注意!
2019年入籍してはいけない日ランキング!大安や一粒万倍日でも要注意!

最近は入籍日にいい日みたいな記事がほかのサイトにもたくさんあります。 このブログ …

2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち
2019年のおせち料理はどこで買うのがいい!縁起の良さで決める!

2019年のお正月。 おせち料理はどうしますか? 作るか、買うかの話。 そもそも …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …

2019年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すなら黒!
2019年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すなら黒!

2019年の財布の色についてです。 この記事を書いているのが2018年の後半なん …

2019年の天赦日は全部で7回、その中で一番いい日はどれ?
2019年の天赦日は全部で7回、その中で一番いい日はどれ?

縁起のいい日、「天赦日」をご存知ですか? 天赦日は「天が赦(ゆる)す日」という意 …

2019年の入籍日ランキング!結婚にぴったりの縁起のいい日トップ10!
2019年の入籍日ランキング!結婚にぴったりの縁起のいい日トップ10!

2019年に結婚するなら入籍日はいつにする? 2019年に結婚を予定しているなら …

2019年の凶方位!引越しでは必ず避けたい5つの方位とは…
2019年の凶方位!引越しでは必ず避けたい5つの方位とは…

引っ越しで運を上げる! そう思う人、多いですよね。 でも、本当に大事なのは、そう …

2019年はどんな年?干支は己亥(つちのとい)。自分を信じて挑戦する年!
2019年はどんな年?干支は己亥(つちのとい)。正しい場所で挑戦する年!

2019年はどんな年になるでしょうか。 干支という観点で見ていきたいと思います。 …

2019年の金神の方位!遊行と間日など避ける方法もあわせてチェック!

2019年の金神の方位についてです。 この記事を見るぐらいの人は方位のことを知っ …