吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】暦で見る人材を募集する・求人を出すのに良い日

   

人を集めたいっていうとき、ありますよね。

そういうケースが最も多いのは会社でしょう。

社員を募集する。

パートやアルバイトを募集する。

派遣社員でもいいですけどね。

できれば、いい人に来てほしいわけですよね。

だけど、なかなか思ったような人が来なかったりする。

それはなぜでしょうか。

会社の知名度の問題?

それもあるでしょう。

でも、それだけではないかもしれません。

私の答えは、募集のタイミングなのです。

スポンサーリンク

募集するならいつがいいかは暦に答えがある!

人材を募集するのにいい日があります。

あまり聞かないと思いますけど。

いい日というのは、普通は結婚式とか結納とかで気にする人が多い。

大安吉日とか。

でも、暦はもっと奥が深いんです。

すごく昔からあるんですからね。

その中には、吉の日や凶の日がいっぱいあって。

そして、それぞれ、何をするときに吉なのか、凶なのかも決まっているものもあります。

こうして、昔の人は縁起の良い日を生活に活用していました。

それが、どうですか。

今のカレンダーは日付と曜日があれば、それでいい。

こんなに浅はかな考えでは、運もやってこない。

いい人もやって来ない。

だから、人材募集も暦を意識してみてはどうでしょうかね。

というご提案です。

募集に良い日を昔で言うと兵を求める日

昔からある暦なので。

会社なんてものは昔はないですね。

社員募集に良い日なんてのはあるわけがない。

その代りにあるもの。

昔と言えば、戦が大事な時代。

そこにあったのが「兵を求めるのに良い日」です。

私たちは、昔の人の知恵を使うときに、現代に読み替えなければいけません。

社員 = 兵

これがしっくり来るわけです。

兵を求めるのに良い日

二十八宿と言われる暦注を知っていますか?

普通は知りませんよね。

何を言っているかわかりませんよね。

当然です。

暦注というのは、暦の中の吉や凶を表すものを言います。

それがたくさんあるんです。

大安もその1つ。

ここで、注目したいのは、二十八宿というもの。

これは、日を漢字一文字で表すんです。

漢字が28種類あって、毎日変わる。

そして、28日後にまた初めに戻るという感じです。

その中に4つの日があります。

この4つが二十八宿の中では、兵を求めるのに良い日とされていました。

こういう日に、募集の広告を出せばいいですね。

あるいはハローワークに手続きするとか。

他にも二十八宿には、牛、鬼、軫といった日もあります。

これらは、基本的には何をするのにもいいと言われたりしますよ。

2018年の人材募集に良い日

では、人材募集の良い日を2018年の中で探してみましょう。

さっきの二十八宿の4つの日で探します。

あとは、不成就日、受死日、十死日といった凶日を外します。

これがどんな日かはこちらをご覧ください。

それから、赤口や仏滅も縁起が悪いので外しましょう。

そうすると、これらの日が残りましたよ。

1月24日(水)

3月12日(月)

4月9日(月)

4月18日(水)

5月16日(水)

5月22日(火)

7月2日(月)

7月11日(水)

7月30日(月)

8月8日(水)

8月27日(月)

9月5日(水)

10月3日(水)

10月31日(水)

12月17日(月)

16日ありました。

これが平日で、求人を出すには良い日と言えます。

土日の転職フェアに参加するなら

休日に東京ビッグサイトみたいなところで、やりますよね。

たくさん企業が集まって、就職相談みたいなこと。

せっかく出るなら、いい人に我が社のブースに来てほしいところです。

どの転職イベントに参加するべきでしょうか。

これも暦を参考にしましょう。

さっきの二十八宿の4つの日の中で、「星」の日は必ず日曜日になりますよ。

1月14日(日)

5月6日(日)

9月23日(日)

10月21日(日)

11月18日(日)

12月16日(日)

1月14日とか、ボーナス後で、収穫ありそうな気がしますけどね。

転職者が集まるようなイベントがあるかチェックしてみてくださいね。

迷信だからこそ価値がある!

ここで書いたことって、迷信だと思いますか?

本当に暦通りにやれば何でもうまく行く?

そんなわけない。

そう思いますか?

私もそう思います。

だけど、だからこそ暦には価値があるんですね。

頼りすぎてもいけないなと思いますけど。

もし、迷信じゃなかったら、それはものすごく怖い世界ですよ。

だけど、今の時代にまで、昔から受け継がれて来ているのも事実です。

だいぶ、廃れてはいますけど。

この迷信をどう役立てるかを知っているとかなり有利です。

迷信だから、常に味方になってくれます。

成功している人って、占いを信じる人が多いんですよね。

それが答えのような気もしますね。

 - 2018年の暦と方位

コメント

  関連記事

【2018年】お中元を届ける時期とこだわりの吉日!
【2018年】お中元を届ける時期とこだわりの吉日!

夏の贈り物と言えば、お中元ですね。 お中元は、いつ贈るべきかを考えましょう。 こ …

2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!
2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

2018年(平成30年)に結婚するなら入籍日はいつにする? 2018年に結婚を予 …

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …

2018年、掃除や片付けをするのに良い日、大掃除の日もチェック!
2018年、掃除や片付けをするのに良い日、大掃除の日もチェック!

お掃除って好きですか? 私はけっこう好きな方ですね。 こう見えて。 どちらかと言 …

【2018年】大安の日は61日!中にもいい日と言えない悪い日もある?
【2018年】大安の日は61日!中にはいい日と言えない悪い日もある?

例えば、結婚式の日を探すとき、どうしますか? 普通は大安の日を選びます。 良い日 …

厄年の年齢の意味。男性(42歳)女性「33歳」も干支が関係している!
厄年の年齢の意味。男性(42歳)女性(33歳)も干支が関係している!

自分が厄年になってみると気になるものですよね。 なんか災いがある年齢のように言わ …

「厄払い」や「厄除け」の意味。厄年にやること、買うもの!
「厄払い」や「厄除け」の意味。厄年にやること、買うもの!

今年は厄年だからと言って、お正月に厄除けをします。 なぜ、厄除けや厄払いを行うの …

2018年の凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?
【2018年】凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?

受死日は黒日とも言われる凶日。 そして、十死日というのも、やっぱり凶日。 引っ越 …

2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!
2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!

どんなクレジットカードを使っていますか? 今の時代、支払いにクレジットカードを使 …

【2018年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

引っ越しや旅行の際に気になる方位。 どうせ引っ越しするなら吉方位に引っ越したいで …