吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

結婚する前に知っておきたい二人の相性。夫婦仲が長続きするためにも効果的!

      2017/11/17

結婚が決まると、どうですか?

身が引き締まる?

そんなマジメな人っているんでしょうか…

私はやっぱりうれしかったんですね。

浮かれてしまった。

なんか新しい世界に行くんだなぁというか。

一人前になるって言うんですかね。

景色が変わるみたいなことありますよね。

そして、結婚式の会場を探したり忙しくなりますね。

だいたい、こういう時、人はどうなりますか?

舞い上がりますよね。

私もそうだった。

恥ずかしながら、フワフワしていたと思います。

これは注意ですね。

落ち着いて、落ち着いて…

結婚するならば、やっておくことがあるでしょう。

入籍する前の大事なこと。

しかも冷静にやるべきことです。

そう、結婚相手との相性を見ておくべきだ。

それは結婚する前にやっておくべきもの。

できれば、プロポーズ前。

できれば、出会ったとき。

できれば、出会う前。

遅くても、入籍する前ですよね。

幸せを持続するためのおまじないみたいなもの。

ぜひ、やっておくことをおすすめしますよ!

納得いかない人も、きつねにつままれた気持ちで読んでいってください。

スポンサーリンク

結婚相手との相性がいいか悪いかを見る方法

結婚に限らずなんですけど。

あなたと誰かとの相性を見る場合。

簡単に見ることができるのは九星気学です。

九星気学は統計学とも言われたりします。

なので、カードを使うような占いとは本質が違う。

そのベースとなるのは、陰陽五行という考え方。

これは暦や方位を見るときも使うものです。

よく、結婚式や入籍の日に良い日を選ぶという人がいますよね。

あれも陰陽五行を使っているいい例です。

本人は気づいてないでしょうけど。

とにかく、そうやって、幸せになろうとするわけですよね。

末永く幸せであるために。

当然のことです。

ところが!

入籍日や結婚式の日にはこだわるけど、相手のことはあまり見ないんですね。

だいたい、いい日に結婚したかなんて、しばらくすると忘れる。

だけど、相手は一生ずっとですよ。

せっかくだから、見ておいた方がいいんです。

相手との相性を。

さぁ、勇気を持って!

九星気学では、人はみんな生年月日をもとに9つの星に分けられます。

知らない方は、ここで調べてみてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

誰の生年月日を入れましたか?

あなただけじゃだめですよ。

二人分を調べるんですよ。

あなたの結婚相手との相性の見方

それでは、相性について書きますよ。

覚悟はいいですか?

どんな結果でも、文句なしね。

五行というのがあります。

これが以下の5つです。

木、火、土、金、水。

世の中のすべてのものは、この5つの性質に分類されると考えます。

けっこう占いっぽくなってきましたね。

引かないでくださいね。

すぐに終わりますから。

さて、あなたの星はなんでしたか?

一白水星や二黒土星など、4文字が星の名前ですよね。

(4文字じゃなかった人は、やり直し。)

その中の、「水星」や「土星」に注目です。

5つのどれかになっているはずなんです。

全部、書いてしまいますよ。

一白水星は、水。

二黒土星は、土。

三碧木星は、木。

四緑木星は、木。

五黄土星は、土。

六白金星は、金。

七赤金星は、金。

八白土星は、土。

九紫火星は、火。

このようになります。

簡単ですよね。

で、次に相手の星も同じように見てください。

そしたら、二人の組み合わせ。

例えば、一白水星と二黒土星の二人なら、それはどんな組み合わせでしょう。

「水」と「土」の組み合わせになりますよね。

この関係性が五行での「相性」を表します。

木、火、土、金、水。

(水の右隣は木です。まるくなっているイメージ)

この並びの中で、隣合うもの同士なら、相性がいいんです。

すごく簡単に言うとそうなります。

隣り合わない場合は、相性が悪い。

例えば、一白水星の人と二黒土星の人は、相性がよくないとなります。

一白水星の人と相性がいいのは、金と木の人。

ですから、六白金星、七赤金星、三碧木星、四緑木星の人です。

このように見てくださいね。

相性、どうでしたか?

もしかして、相性が悪かった?

大丈夫。

気にしなくて平気。

別に相性が悪くてもいいんですよ。

知ることに意味があるのですから。

男性と女性では相性の見方は異なる

さっきの一白水星の例を続けますね。

金星とつくものと、木星とつくものが相性がいいわけですよね。

ところが、その意味合いが異なります。

木、火、土、金、水の順番が大事なんですね。

この5つは回るように流れます。

すると、水は、金から作られて、木を作るという流れになりますよ。

これを結婚に当てはめると、男性と女性の役割と関係してきます。

一般的には、男性が先(左側)の方がいいとされます。

つまり、一白水星の男性なら、三碧木星か四緑木星の女性がいい。

一白水星の女性なら、六白金星と七赤金星の男性がいい。

こういった関係が成り立ちます。

あくまで、五行で見た場合ですけどね。

これって、意外と使われている方法で、企業の採用でも使われていたりするんですよ。

相性ってやっぱりありますからね。

大事なこと、もう一度、言っておきます。

別に相性が悪くてもいいんです。

結婚をやめる必要は全くない!

さらに詳しく見るには四柱推命

占いには種類があります。

タロットなどは、どんなカードが出るかでこれから起こることを占います。

ですが、九星気学は、どんな人かというのを考えるものです。

九星気学をもっと精緻にすると、四柱推命という占いがあります。

すごく昔からある占いで、昔の中国は、これですべてを決めていたとか。

もし、詳しく見たいなら、四柱推命がおすすめですね。

九星気学は、基本的には生まれた年が重要です。

これに対して、四柱推命は、生まれた年月日、そして時間を使います。

時間がわからない場合は、年月日だけで見ます。

ですから、それだけ、精緻になりますよね。

生年月日で見るなら、西洋占星術もあります。

でも、ここ日本ですから。

四柱推命の方が合っているでしょう。

占いは順調な時に使うもの

結婚を考えるなら、これから何十年先までも見通しておきたいものです。

大きな流れとして。

四柱推命は、これから先のことを見ることもできます。

いつ、どんなことが起こるのか。

知っておいた方が対策ができるのです。

占い師さんに見てもらったことがありますか?

矢口真里さんというタレントさんがいますよね。

元モーニングの。

最近、「結婚は?」と聞かれて、「来年にします」と言いました。

今年じゃない。

それは、占い師さんが言っていたからだそうです。

矢口さんって、どんな人でしたか?

結婚して、一度失敗したんですよね。

離婚を経験している。

だから、今度は失敗したくないということで占いを信じているんでしょうね。

普通は、こうなんです。

占いに限らず、目に見えない物を普通、人は信じません。

ただし、失敗すると、目に見えないものに頼りたくなるんですね。

ここが、私達のわがままなところでもある。

ただ、行き過ぎると、いろんなものが見えなくなることもあります。

見るべきものが見えなくなる。

悪い占い師さんに、だまされる人もいるわけです。

高い壺とか、絵画を買わされたりね。

ですから、できるだけ、占いは順調なときに使うべきなんですよね。

順調というか、失敗していない時。

そして、迷った時。

背中を押してもらうものとして、使います。

使うべきでないのは、失敗して悩んでいるとき。

不幸をすべて占いが取り除いてくれるなんてことは、ないんですから。

では、どんな時に使うべきですか?

いい例が結婚。

結婚して、うまく行かなくなって、占い師に見てもらう。

これだと、あまり、意味がありませんよ。

それは不幸な時の占い。

うまくいっている順調な時に見る。

これから結婚しようという人は、だいたい順調です。

あなたもきっと順調。

一生のうちで見れば、かなり順調なはずなんです。

ここで占いをやっておく。

それによって、どんな夫婦になっていくべきかが見えてきます。

何も指針がないというのは、けっこう不安定なものですから。

そう考えると、相性というのは何でしょうか。

それをわかってほしいんです。

相性や結婚運が悪くても、結婚生活はうまくいく

相性を見ることは、悪いことではありません。

さっき、相性を見てみましたか?

結果はどうでしたか?

必ずしも、相性がいいとはなりませんね。

でも、それでうまく行く人もいるんですよね。

たしかに、占い通りにうまくいかない人もいるけど。

占い師さんが書いているような本、見たことありますか?

ある芸能人夫婦が離婚したのは、相性が悪いのが原因だったって。

でも、そういうケースばかりではありません。

うまく行っている夫婦も多いわけです。

その違いがまた重要です。

それは、幸せとは何かに関わってきますね。

幸せかどうかって、かなり微妙なところ。

すごく裕福に暮らしている奥さん。

でも、夫の顔を見たくないと言ったりする。

お金なんかないし、夫もちゃんと働いていなくても、いつも笑顔の奥さんもいる。

これが現実。

お金だけじゃありません。

夫婦で家事を分担するのもそう。

家事や育児を一生懸命やっているパパ。

それで、ママが幸せかというと、そうでもない場合もある。

これは、結婚運などの占いだけでは、幸せは測れないということですよね。

だから、お互いの相性を知っておくべきなんです。

そうすることで、お互いがどうすべきかが見つかるからです。

例えば、占いをやってみる。

相性が良くないという結果が出たとするじゃないですか。

これが私は、結婚前に占うなら、最高の結果だと思いますね。

結婚はゴールじゃない。

これから長年寄り添って行くんですから。

その過程では、困難もたくさんありますよ、それは。

相性が良くないなら、それだけ努力するべきなんですよね。

すると、どうなるでしょう。

夫婦として成長しますよね。

そうやって、お互いが成長する。

こんな素晴らしい夫婦はありません。

だいたい、課題があるからこそ、人は成長するものですよね。

相性が悪いからこそ、作っていける家庭というものがあるのではないでしょうか。

だいぶ、まじめな話を書いてしまいました。

偉そうに…

なんで、私がこんなに相性が悪くても大丈夫というのか。

こんなにムキになっているのか。

次を読んでください。

実はうちの夫婦は相性がよくない

私も結婚しています。

結婚して、子どもがいて、毎日ストレスがありますよ。

うちの場合は、夫婦の相性が良くないんです。

自慢できることではないですね。

それでも、結婚しました。

で、今のところはですが、離婚はしていません。

たぶん、これからもしないと思っています。

今後、何があるかはわかりませんけどね。

でも、これでいいんです。

なんで離婚しないか。

それは相性が悪いからじゃないかなぁと思っています。

「相性が悪い = 離婚」じゃない!

相性が悪いと知っているから、助かっている部分があります。

ケンカも普通にありますけどね。

そんなのあって当たり前と思えるわけですよね。

それは占いのおかげでもある。

だって、相性がよくないんだから、なきゃおかしい。

そういう感じで、捉えると、むしろプラスになるんです。

私は、相性がいい人と結婚したことはありません。

相性がいいならいいで、すごく幸せかもしれないですけど。

ただ、私の経験上は、相性が悪くても結婚して幸せになれるということ。

そのためには、相性というものを知っておくのは得ですよね。

「なんで、この人わかってくれないの?」

ってなりませんから。

割り切れますから。

割り切れない人が、離婚にまで発展してしまうのではないでしょうか。

どちらにしてもそうですけど、知っておくことは得なんです。

いい方に出ても、悪い方に出ても。

結局は、使い方によってはプラスに働く。

「知らぬが仏」という言葉もありますけどね。

人生の中には、基本的には乗り越えられるものしかないですからね。

知っておいて、乗り越えるように頑張る。

これが正しいように思います。

知ることから逃げてはいけないんですよ。

そして、明日は何があるかわかりません。

一日でも早く知っておくことが、未来を良くするコツなんです。

ということで、二人の相性を今こそ占ってみましょう。

 - 結婚

コメント

  関連記事

2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!
2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!

一粒万倍日とは 何かを始めるにはいい日とされる一粒万倍日。 どんどん増えるという …

年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

天赦日を知っていますか? 暦(こよみ)に詳しい方なら、知っている人も多いのではな …

2015年の1月の吉事、結婚を集めました!

2015年も早くも1か月が経ちました。 早いですねー。 2015年1月に結婚した …

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する!
日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

入籍日の日取りをこだわる人、けっこう多いんですよね。 そして、入籍と同じ日か、別 …

結婚や入籍の日の選び方。吉日を選ぶだけでなく、結婚に良くない凶日も確認しよう!

結婚や入籍の吉日と言えば… 結婚と言えば吉日。 これは常識かもしれませんね。 で …

2016年の結婚式、披露宴は10/15がおすすめ、この日で決まりです!
2016年の結婚式・披露宴は10/15がおすすめ、この日で決まりです!

入籍と挙式は別の日? 2016年に結婚式や披露宴を行う予定の人でいつにしようか迷 …

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!
【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

大安の日と言えば、結婚式や引越しで人気! カレンダーには大安、仏滅、友引、先勝、 …

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?
天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?

天赦日や一粒万倍日という吉日 暦に興味がない人からすると、大安は知っていても天赦 …

誕生日や記念日に入籍するはずが仏滅や赤口など凶の日だったら…
誕生日や記念日に入籍するはずが仏滅や赤口など凶の日だったら…

結婚が決まって、入籍日をいつにしようかで迷う人がいます。 人生の中でも超ビッグイ …

2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位
2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位

結婚式はどこでやる? 2017年に結婚するんですか? それなら、式はどうしますか …