吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

新居に移転する吉日は、住所変更と引越しのタイミングのどっち?

   

住所変更と引っ越しが同じとは限らない

新しく家を買った人も、転勤で引っ越しする人もいますよね。

住所が変わる時、気にしなければいけないのは何ですか?

公共料金とかNHKの住所変更ね。

それに、郵便局には早めに通知。

お仕事をされている方は、会社へも報告しなければいけませんね。

自動車免許の住所変更もしておかないと、何かと証明書の提出で困ります。

いろいろあるわけですけど、やっぱり気にすべきは方位のこと。

そして、住所の変更という意味では、住民票に関する手続きです。

市区町村での手続きが必要ですからね。

引越前の転出届と、引越し後の転入届を提出しなければいけなかったと記憶しています。

転出証明書を持って行って、転入の手続き。

たしか、そうですよね?

で、これが基本的には公的な住所の変更となる。

自動車免許の住所の変更も、住民票が必要となりますし。

住民票の住所への信頼は一番高いと言っていいでしょう。

というわけで、市区町村への手続きは忘れないようにしましょうね。

おっと、方位のことを忘れてはいけません。

引越しといえば、このブログ的には方位が大事でしたね。

吉方位と凶方位があるんですから。

だけど、ここでは方位のことは、置いておきまして。

吉日に関することです。

つまり、住所を移転するときにですね。

届け出と引越しは別なんですよね。

別に同じ日にする必要もなくて、後でも先でも転入届の日が住民票には記載されます。

ってことは、どっちが大事なんだ?となりません?

私はなるんです。

引越し後に、別の日で移転の手続きをする

暦を見てみると、いろんな日がありますよね。

言っときますけど。

大安とか、そんな表面的なことを言っているのではありませんからね。

もっと深いところに、吉や凶がいっぱいあるのですよ。

吉や凶を意味するものを暦注と言うんですが、その数はかなりあります。

で、いろんな暦注を1つ1つ調べてみると、見えてくることがあるんですね。

引越しにいい日というのがたくさんあることです。

逆に引越しに良くない日もあるわけですが。

ま、それは日の選び方の問題なわけで、それについては別の記事で書いたと記憶してますので、そちらを見てください。

引越しの日の選び方。新生活の始まりである引越しの吉日と凶日。

ここで気にしたいのは、どっちなんだということ。

住所を公的に変える日、それから実際に引越しする日。

私、1人ぐらしの時、しばらく実家の住所から変更してませんでしたね。

というような人も、けっこういるんじゃないでしょうか。

引越しをするための良い日を選びたいという場合。

どうしても、都合がつかないケースもあると思います。

急に引越しをしなければいけない状況ってあるじゃないですか。

そういう場合は、とりあえず引っ越しして、あとから、いい日を引っ越した日として住民票的な手続きをする。

こういうのも、ありなんじゃないかと思えるんですね。

そしたら、紙の上では、吉日に引越したことになってしまいます。

それ、ありですか?

引越しを重視するべき理由

暦のことを調べてみると、いろんな吉日があって、その意味がわかってきます。

例えば、移徙(わたまし)にいい日。

これが引越しを意味する言葉なんですね。

それ以外にも注目すると、旅行もある、結婚もある、建築もある、お金を出し入れすることもある。

こういった行為に吉とか凶がつけられています。

多くの暦注で感じるのは、人や物の移動なんですよね。

それと、土を動かすということ。

こういう行為だと、吉とか凶が出てきてしまいます。

引越しはまさに移動に関わるものですからね。

やっぱり、吉や凶があるのは当然と言えると思います。

そこで思うのは、引越しは移動であり、また手続きでもあるわけです。

実は契約するのに良い日というのも、暦には別の暦注であったりします。

住民票に関することは、どちらかと言うと、そっちじゃないかと思えます。

だから、引っ越しと手続きは別の行為なんですよね。

引越しは移動するからこそ、吉凶に影響が出てくると考えますと、やっぱりいつ新しい家に自分自身が入るか。

これが大事な気がしてきましたよ。

 - 引越し

Comment

  1. leia より:

    こんにちは、leiaです。引越しと入籍について、数日前に質問を投稿させて頂いたのですが、どのページかわからなくなってしまいました。申し訳ありません。お返事が読みたいのですが…どうしたら良いでしょうか。お手数をおかけ致します。

  2. leia より:

    ちなみに、内容は、
    ①11月末に南西に新居が出来上がり、施工主の一白水星と、家族の三碧木星が引越しを考えています。また入籍も考えています。

    一白水星は2017年は中宮の年ですが、2018年2月3日までに、引越しや入籍をしてしまっても良いのでしょうか?
    それとも、引越しも入籍も2018年2月4日以降まで待った方がいいのでしょうか?
    どちらも南西です。
    何月に引越しや入籍をすれば良いかご教示頂ければ幸いです。

    ②一白水星と三碧木星の両方が、南西について年と月の吉方位にならない場合は、どうしたらいいのでしょうか?
    高島歴を見ると、12月の一白水星の月の吉方位は南東と北になっていますが、ホットドッグラボさんの吉日カレンダーでは、南東と南西になっています。こちらとしては、南西なら嬉しいのですが…
    年方位だと、2017年は両方とも南西が吉方位のようですが、2018年になると三碧木星の年方位が南西でなくなってしまうようですね?

    一白水星と三碧木星の両方、そして年方位と月方位の両方、南西が吉方位という月は難しいのでしょうか。
    何卒アドバイスよろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      leiaさん

      あくまで私の考えで書くのですが、今年の12月でいいのではないかと思います。
      新居を建てられたとのことで、方位のことも大事ですが、現実が一番大事だと思うんですよね。
      おっしゃる通り、年と月の吉方位を探すのは大変ですよね。
      そう考えると、2018年になっても南西は凶方位であるし、2019年はさらに二人にとっての凶方位になります。
      詳しく見ていないのですが、完璧を求めるなら、おそらく2022年まで待つ必要があるのではないでしょうか。
      そんな先まで、新居に住まないままなのが正解なのかは疑問なんですよね。
      過去は変えられないし、その過去の延長線上での選択です。
      すべての中でのベストを探すのではなく、現実の中でのベストが正しい選択のように思います。
      私はそう思うのですが、心配ならばプロの方に相談されてくださいね。

  3. leia より:

    おかげさまで、先日の書き込み場所を発見しました。お手数をおかけ致しました。
    なるほど、暦は色々なエッセンスが多すぎて…パーフェクトなんて無理ですよね。
    方位に関しては、勉強不足でしたので、とても参考になりました。
    おっしゃる通り、現実的な流れに則して、うまく取り入れたいと思いました。
    何とか、引越しも入籍も、頂いたアドバイスにより、家族と吉日吉方位を選べそうです。
    どうもありがとうございました。

    • hotdoglab より:

      leiaさん

      方位に従うのではなく、うまく取り入れるぐらいの意識が大切なんでしょうね。
      勉強不足ということはなくて、よく調べられていたと思います。
      これだけ慎重に進めたのであれば、後悔することはないと思うんです。後になって後悔しないためには、プロセスが重要なんですよね。

  4. cantik より:

    以前もお世話になりありがとうございます!
    またお尋ねしたいのですが、本籍を現住所に変更したいと思います。
    思い立ったのが縁かと思い、
    いい日を調べていたらよくわからなくなってしまって….
    変更先の方角が西南西で、
    七赤金星、八白土星、五黄土星の家族です。

    今年の9月頃かいいのではないかと思いますが、もっといい日があれば教えてください。

    来年になっても構いません、いい時期があればいつでも構いません。

    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      cantikさん

      今年の南西はよくありませんから、来年の3月以降がよいのではないでしょうか。
      ただ、住所変更だけなら移動を伴うわけではありませんから、方位は気にしないでよい日を選ぶということでもよいのではないかと思います。

  5. 匿名 より:

    ありがとうございます!
    いい日も調べてみます^_^

  6. hana より:

    初めてお問い合わせします。
    親世帯の隣の空いている敷地に子世帯の家を建て、親と同居している子供がすぐ隣の子世帯の家に引っ越し予定です。南西に5~6m離れた新居に引っ越しするのですが、これは方位に関係するのですか?

hotdoglab へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

【2023年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行をする人は、ぜひ方位について知っておいてください。 方 …

通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!
通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!

転職したりして、職場が変わることがあります。そうなると、当然通勤する場所が変わり …

2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法
2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法

2020年の金神の方位について。 2020年の金神の方位は南東です。 これでもう …

引越しの日や方位を気にするなら建売の家を買う時は登記に注意!
引越しの日や方位を気にするなら建売の家を買う時は登記に注意!

こだわりが強いが故に、何かと大変な引越し 新築の家を買ったことがあるでしょうか。 …

2023年(令和5年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について
2023年(令和5年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について

2023年、令和5年の金神の方位は次の方位です。 子(真北) 丑(北東の北寄り) …

【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の七赤金星の吉方位はどの方位でしょうか。 東、南、西です。 旅行や引っ …

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …

【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 旅行や引っ越しで気になるのが方位 …

【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の八白土星の吉方位はどの方位でしょうか。 北東、東、西です。 旅行や引 …

2024年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位
2024年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位

2024年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。 九星 五黄殺 暗剣 …