吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介

      2017/06/05

夏休みと言えば、7月~8月ですよね。

この時期に旅行に行くときは、8月6日までと、8月7日からで変わります。

何が変わるかと言うと、方位が変わるのです。

吉方位か凶方位か、この日を境に変わることになっています。

ここでは夏の旅行について見ますが、2つの時期に分かれるので、方位を見るときは、時期も一緒に検討してくださいね。

また、九星による違いもあるので、自分の九星の方位を確認してください。

スポンサーリンク

今年の凶方位

まずは今年の凶方位というのがありますよね。

2017年の凶方位について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

簡単に言うと、北と南は凶方位で、真東の方位もダメなんですね。

こんな感じです。

2017年の凶方位

これは避けておきます。

そして、旅行では月の方位も気にしなければいけません。

月でも五黄殺、暗剣殺といった凶方位を避けて、できるだけ吉方位を選ぶのがおすすめです。

ここからは具体的に、九星別に見て行きましょう。

ご自身の九星がわからない方は、生年月日を元に調べてみてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

それでは、九星もわかったところで、さっそく一白水星からです。

その後で、それぞれの方位がどこにあたるのかも少しだけ書きますので、参考にしてみてください。

一白水星

7月と8月で方位が変わるので、それぞれの方位を知っておいてください。

7月は北東と北西、8月は西がいいようです。

迷う方は、7月の北東が一番おすすめです。

二黒土星

二黒土星の方は、7月よりも8月、方位は東がいいでしょう。

最初に言ったように、東でも真東は年の凶方位なので注意です。

三碧木星

三碧木星の方は、7月に南西がいいようです。

8月はあまりいい方位がないので、行くなら7月がおすすめ。

四緑木星

四緑木星の方は、7月は南西、8月は南東がいいようです。

迷う場合は、8月の南東がおすすめです。

五黄土星

五黄土星の方は、7月は北東か南西で、8月は東です。

最初に言ったように、東でも真東は年の凶方位なので注意です。

真東を避けられれば、8月の東が一番いい方位だと思います。

でも、海外も国内も東の観光地は限られるので、7月に北東の方が旅行しやすいですよね。

せっかくの夏休みですからね。

六白金星

六白金星の方は、7月は南東で、8月も南東です。

時期で変わることなく、南東がいいみたいです。

どちらがいいかと言えば、8月6日までに行った方がいいでしょうね。

七赤金星

七赤金星の方は、7月は南東で、8月も南東です。

時期で変わることなく、南東がいいみたいです。

時期に迷うなら、8月6日までに行った方がいいでしょう。

八白土星

八白土星の方は、7月に北東か南西です。

最初に言ったように、東でも真東は年の凶方位なので注意です。

8月6日までに行った方がいいです。

九紫火星

九紫火星の方は、8月の西がおすすめです。

8月6日まではいまいちなので、それ以後で出発してください。

それぞれの方位ってどんな地域?

どの方位には、どんな都市があるのかって、わかりにくいですよね。

地図とは微妙に違ったりしますしね。

今年の夏休みは、北と南と真東はよくありません。

ということで、オーストラリアとハワイは行かない方がいいことになります。

このように、もう少し具体的な地名とともに見てみます。

まずは、上で吉方位を確認してくださいね。

時期も方位も選べる人もいれば、ある程度限定されてしまう人もいます。

吉となっていた方位にどんな地域があるでしょうか。

北東はアメリカ方面

北東はアメリカの方位にあたります。

ロサンゼルス、サンフランシスコのあたりは北東。

一白水星と五黄土星の方は7月にアメリカはいいですよ。

ラスベガスで、シルク・ドゥ・ソレイユでも見てきてください。

けっこう10万円台で行けるもんなんですね、ラスベガスって。

参考:
JTBのラスベガスのツアー

北西はヨーロッパ

北西というのは、日本から見ると、ヨーロッパの方位を指します。

北東か北西が吉方位にあった方は、アメリカかヨーロッパを目指すといいでしょう。

北西が対象になるのは、一白水星の人でしょうか。

イタリアあたりに行ってみます?

7日間ツアーは空席が少ないですが、5日間なら18万円ぐらいでありますね。

参考:
JTBのイタリアのツアー

南東はリゾート

南東方面は、タヒチやフィジーがあります。

正直、これぐらいしかないのですが。

四緑木星、六白金星、七赤金星の人は候補になるでしょうか。

フィジーに行くとなるとどうでしょうか。

リゾートって人気があるのか、飛行機が少ないのか…。

18万円ぐらいですが、便が少ないので、すでに空席待ちばかりです…。

誰が予約しているのでしょうか。

四緑か六白か七赤の人でしょうかね。

参考:
JTBのフィジーツアー

南西は沖縄

南西は国内旅行では人気の沖縄がありますね。

それから、海外旅行だと、香港、台湾、マカオなど。

フィリピンもありますが、治安的にはどうなんでしょうか…。

三碧木星と八白土星の人は南西がいいようですけど。

私はじゃらんを使うのですが、沖縄のホテルなど、セールやってますね。

参考:
じゃらんの沖縄リゾートセール

東はハワイがあるけどダメ

注意すべき方位、真東にあるのが、ハワイです。

ハワイは今年は我慢した方が方位的にはいいです。

では、真東以外にはどうなのかというと、あまり海外では候補がないんですよね。

だから、国内旅行になると思います。

というよりも、今回だけは国内にしてください。

だとすると、東京の人は東というのが少ないわけですから、千葉か茨城あたりに行くしかないんでしょうね。

関西から東京に来る人も、夏休みに行っておくべきところはどこでしょう。

ならば、ディズニーリゾートでしょうかね。

暑いけど。

じゃらんでディズニーの特集ページ見つけました。

家族ずれでどうぞ。

参考:
ディズニーリゾート特集

西はアジア

西はタイやベトナムがあります。

近いところだと、上海やソウルですね。

リゾートだと、モルディブもあります。

国内だと、東京から関西方面はいいですよね。

モルディブも人気なので、もう埋まっているのが多いですね。

参考:
JTBのモルディブツアー

方位はきちんと確認してくださいね

海外の地名ばかり出しましたが、基本的には東京から見た方位です。

実際は違うこともあるかもしれませんから、ご確認ください。

こちらのサイトで調べることができます。

旅行は、いつ出発するのがいい?

吉にこだわると、どんどん計画が立てにくくなるのですが、気になる方もいると思うので旅行の吉日も書きます。

まずは前半の、7月7日~8月6日まで。

7/10(月)
7/19(水)
7/21(金)
7/22(土)
7/28(金)
7/31(月)

後半の8月7日~8月31日。

8/7(月)
8/11(金)
8/12(土)
8/13(日)
8/21(月)
8/23(水)

この日に行っておけば、とりあえずは安心です。

安心ということは、後で「しまった!」と思うことがないってことですね。

旅行に行く吉日は、吉日カレンダーをご利用ください。

それでは、2017年の夏休み、吉方位に向けて、行ってらっしゃい!

(^.^)/~~~

 - 2017年の暦と方位, 旅行

コメント

  関連記事

2015年の干支は乙未(きのとひつじ)。何かを生み出すべき年!

九星気学では2015年は立春である2月4日からスタートです。 一年の運勢や吉方位 …

縁日を知っていると得?神社やお寺の観光。

縁日というものがあります。 神様や仏様がこの世との縁を持つ日だそうです。 縁日と …

契約にいい日の選び方。2017年の契約の吉日と凶日をチェック!
契約にいい日の選び方。2017年の契約の吉日と凶日をチェック!

契約っていろいろありますよね 保険の契約とか、売買契約とか。 賃貸契約、雇用契約 …

2017年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!
2017年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!

年の前半でなくなる高島暦の本 だいたい8月の後半ぐらいには来年の暦の本が本屋さん …

2016年に山の日…祝日が増えている

旅行はやっぱり二泊ぐらいして、のんびり行きたいですよね。 それなら、土日だけじゃ …

一粒万倍日に何かを始めよう!

何かを始めるタイミングってありますよね。 ダイエットを始めるとか、朝のウォーキン …

2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日
2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日

2017年の土用の丑の日はいつか 7月25日の火曜日です。 この日が土用の丑の日 …

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。
海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

旅行に行く時に気になる方位 旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません …

リオデジャネイロオリンピックで活躍した選手の共通点を九星気学から
子供のスポーツは相性が大事?オリンピックで見えた競技と九星の関係

リオデジャネイロオリンピック見ましたか? リオデジャネイロオリンピックが終わって …

2016年の吉方位とおすすめの海外旅行先。

2016年の最高の吉方位は歳徳神の方位。 吉方位でまず知っておきたいのが「歳徳神 …