吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2019年】転職するなら入社日はいつがいい?仕事を始めるときの吉日

      2019/02/05

これから転職するとしますよね。

その時、どんなことを考えますか?

たぶん、仕事の内容とか、どういった企業なのか。

普通はそういうのがメインだと思います。

あとは、勤務地とか。

どこで働くのかですよね。

どこで、何をするのかを考えます。

ですけど。

ちょっと待ってください。

もう1つ大事なことがありますよね。

いつ転職するのかです。

いつ、どこで、何をするのか。

ここまで考えないといけませんね。

「いつ」ってだいたいこのぐらいの時期にという話ではないんですよ。

何月何日がいいのかということをここでは見ていきます。

それは吉日というものです。

入社するのにいい吉日がある!

暦にはいろんな情報があります。

その中でも吉や凶を持つ情報が「暦注」と言われるものです。

普段の生活では、あまり気にしないですけどね。

仕事が変わるというのは、けっこう大きなイベントです。

こういう時は、縁起が良い日を選ぶのがいい!

そうやって昔から縁起の良い日が受け継がれています。

縁起のいい日と言えば、「大安」を思い浮かべるのが普通です。

大安も吉日ですよね。

だから、暦注の1つです。

でも、たった1つなんです。

他にも暦注はたくさんある。

暦の1日の中には、吉や凶が混在しています。

暦注に注目していけば、見えてきますね。

就職によいとされる日です。

面接では、「いつから働けますか?」と聞かれますよね。

就職に良い日を答えればいい。

「どうしてその日なんですか?」と聞かれたら。

「日がいいからです!」

こう答えればいいですね。

いや、その日は大安だけど、ちょっとよくない日ですよ。

こう面接の人が言ったらすごいですね。

私がその会社に入りたい。

とにかく、縁起のいい日に入社する方がいいんです。

これからの仕事に自信を持って入っていけますから。

二十八宿で探す入社に良い日

もちろん、大安でもいいのですが、大安だとちょっと心細い。

なぜなら、大安はとにかく何でも吉だからです。

それと、大安の日の中には、他の凶が含まれている可能性もありますよ。

そのへんを意識すると、単純に大安だからいいとは言えないのです。

大安というのは、六曜と言われる日の1つです。

先勝、友引、先負、仏滅、赤口、そして大安。

これが六曜で、6種類の日が繰り返されています。

月に1回ぐらい順番が変わるときがありますけどね。

同じように、毎日繰り返す暦注に「二十八宿」というものがあります。

これは28種類、漢字一字で表されます。

二十八宿は永遠に同じ順番で繰り返します。

その中に、「就職に良い日」というのが見つかります。

それが「軫」という日。

28日に一回しかやってきません。

もう2つあります。

「張」という日。

「胃」という日。

これらは就職にいいと言われています。

二十八宿の中にも、大安のように全般的にいいとされる日もあります。

それが「牛」と「鬼」。

これで5つの日が見つかりましたね。

このあたりから選ぶと、だいぶ良い日になります。

凶の日の入社は避ける!

あなたが転職するのはなぜでしょうか。

人それぞれにあると思います。

おそらく、その仕事で何を成し遂げたいかというのがありますよね。

ないですか?

なければ考えておいた方がいいですよ。

きっと面接にも強くなる。

なんでもいいんです。

人によって違うこと。

給料のことかもしれないし。

出世したいかもしれないし。

それと同時に不安もあると思うんですよね。

新しい職場になるんだから、心配。

うまく同僚と馴染めるかとか。

自分にできる仕事なのかとか。

そんなとき、どうしますか?

「うまく行きますように…」と願うんですね。

私もだいぶ精神的には弱いので、きっと神頼みするはずです。

これを「願い事」と言いますよね。

そんな願いが届かない日というのがあります。

成就しない日。

それが「不成就日」という日です。

何かを始めるのもよくない。

こうなったらいいなと思うのさえも良くない。

こんな日は、新しい会社に入社するわけにはいきませんよね。

ですから、不成就日は、外しましょう。

不成就日は2019年に49回もあるんです。

それから、大安が全般的に吉日であると同じように、全般的に凶の日もあります。

それは「受死日」とか「十死日」という日です。

字を見ただけで、だいぶ縁起が悪いことはおわかりになるでしょう。

不成就日、受死日、十死日ともに、月に何度かやってきます。

それから、さっき出た六曜であれば、仏滅や赤口。

これも外した方がいいですよね。

2019年で入社するのに良い日はいつ?

ここまでの内容をもとに、日を選んでみましょう。

転職するならこの日という日取りです。

土日や祝日は、外しますね。

二十八宿は28日周期なので、曜日が固定されてしまいます。

よく見ると、月曜日、水曜日、金曜日になっていることがわかるはずです。

1月25日(金)

2月13日(水)

3月13日(水)

3月22日(金)

4月19日(金)

6月3日(月)

7月12日(金)

7月26日(金)

7月29日(月)

8月9日(金)

8月23日(金)

8月26日(月)

9月6日(金)

9月20日(金)

10月4日(金)

10月21日(月)

11月18日(月)

11月29日(金)

12月13日(金)

12月18日(水)

12月27日(金)

全部で21日ありましたよ。

でも、12月27日とか、入社日としてあり得ないような日もありますね。

可能性が感じられるのは、6月3日でしょうか。

月の初めに入社、これなら違和感がないですから。

6月1日と2日は土日ですからね。

問題は夏のボーナスをどうするか?

あとは、給料の締め日が20日だとすると、3月22日や10月21日もありですかね。

やる気を見せて、給料なしでも働かせてください。

こう言えば、どの日も可能かもしれませんけど。

暦を見れば転職の時期の参考にできる

転職って大変ですよね。

何が大変って、迷うんですよ。

いつ今の会社を辞めるべきかとか。

でも。

暦を見れば?

転職を計画できるんです。

これが暦を使うメリットなんですよね。

今のままの方がいいんじゃないか。

そういう迷いがある中で、ズルズル行ってしまう。

そういう時こそ暦を見て!

2019年に転職するかもしれないなら。

入社日を考えながら、転職活動を始めてみてください。

暦の吉日とか凶日なんて、迷信だと思う人が多いんです。

迷信でも別にいいんです。

それを上手に使えば、積極的な行動にもつながります。

いい日に転職したんだから大丈夫という自信にもつながる。

だから、成功している人は、迷信みたいなことを信じている人が多いような気がします。

ここに書いた入社にいい日ありますよね。

そんな日でも、ほかに凶はあるんです。

どんな日でも凶はあると考えた方がいいぐらいです。

吉日カレンダーも参考にしてください。

一応、入社する日がどんな日なのかを見ておいたほうがいいと思います。

吉日カレンダーでどんな日かを確認してみてください。

もしかしたら悪い日かもしれない。

それでもいいんです。

凶というのをすべて避けるわけにはいかないですからね。

いつかは凶を引かないと行けない時が来ます。

ただし、凶の日に入社するならば、それだけ慎重にする必要はありますよね。

慎重にスタートして、そのうち吉が巡ってくるのを待つ。

これが正しいと思います。

新しい仕事、頑張ってください!

 - 2019年の暦と方位

Comment

  1. みぃ より:

    入社日というのは会社へ就職の意思を伝えた時なのでしょうか。それとも、初めて会社へ訪れた時なのでしょうか。
    研修期間が終わり、会社から入社日はこの日ですと伝えられるのが大半かと思います。
    入社日はこちらから選べないのが現実です。

    どうやって見れば良いのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      みぃさん

      コメントありがとうございます。
      選べない場合が多いと思いますが、その会社に在籍し始めた日(雇用契約が始まる日)と考えるべきだと思います。

      • みぃ より:

        hotdoglabさん、返信遅れてしまいました。
        ありがとうございます。
        どうにか良い日に運べるよう都合をつけてみたいと思います。

        ありがとうございます。

  2. 慶伊信哉 より:

    説明会や面接日に良い日ってありますか?僕は赤口の日にタクシーの説明会や面接日にやってしましたが、不採用になりました泣。この日は凄く嫌な日で不採用なるじゃ無いかなっと心配しましたが当たっておりました。友引の日、14時から説明会と面接日にやる予定ですが大丈夫だろうか?

    • hotdoglab より:

      慶伊信哉さん

      いろんな吉や凶があるので一概には言えませんが、赤口の日よりは友引の方がいいですよね。面接頑張ってください!

コメント

  関連記事

【2019年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2019年の内容に書き換えました。コメント欄には、2019年の話では …

【2019年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2019年の七赤金星の吉方位はどこになるでしょうか。 東と西がいいんですよね。 …

財布を購入後にやるべき儀式!寝かせる期間をスケジュール!
【2020年】財布を購入後にやるべき儀式!満月の日と寝かせる期間

このブログでは、暦の吉日や凶日のことを書いています。 何をやるかによって吉日なの …

2019年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すなら黒!
2019年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すなら黒!

2019年の財布の色についてです。 この記事を書いているのが2018年の後半なん …

2018年の土用の丑の日はいつ?忘れてはいけないうなぎを食べる日!
2019年の土用の丑の日はいつ?7月27日にうなぎを食べます!

2019年の土用の丑の日はいつでしょうか。 7月27日の土曜日です。 この日が土 …

夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介
2019年の夏休み(7月~8月)の旅行先を吉方位で決める!

今年の夏休みの旅行はどこに行きますか? 迷っているなら方位から選びましょう。 夏 …

【2018年】お見合いするのに良い日取り
【2019年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

お見合いは、良い日を選びたいですよね。 良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日は …

【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!
【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!

近いうちに引っ越しの予定がありますか? どんな日に引っ越しするべきでしょう。 縁 …

2019年の天赦日は全部で7回、その中で一番いい日はどれ?
2019年の天赦日は全部で7回、その中で一番いい日はどれ?

縁起のいい日、「天赦日」をご存知ですか? 天赦日は「天が赦(ゆる)す日」という意 …

【2019年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2019年の内容に書き換えました。コメント欄には、2019年の話では …