吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2019年のお中元は何を贈る?迷ったら干支で考えてみる

      2019/03/02

2019年のお中元は何を贈ろうとしていますか?

お中元って迷いますよね。

何で迷うかって、何をいつ贈るかを迷う。

いつ、だれに、何を。

これが決まらないことにはお中元を贈れない。

だれにというのはだいたい決まっているんです。

お世話になっている人に贈るわけですよね。

問題は、いつ、何をです。

いつというのは、別の記事に書いたのでここでは書きませんよ。

この記事は何を贈るかで迷っている人のための記事です。

スポンサーリンク

お中元で何を贈るかは難しい

お中元の時期になるとイトーヨーカ堂あたりに行くんです。

お中元のギフトコーナーみたいなのがありますよね。

どれがいいかな?と考える。

たとえば、ハムがいいかなと思う。

毎年、なんか知らないけど、ハムがいいかなと思うんですね。

不思議と。

ところが、ハムだけでもいっぱいある。

隣の棚にはゼリーがあったりして。

ゼリーもいいかなと毎年思う。

でも、ゼリーだけでもたくさんあるんですよね。

優柔不断だと本当に困ります。

自分で食べるなら、また買えばいいと思えるけど。

お中元ってそうじゃない。

味のわからないものを人にあげるために選ぶ。

普段買わないですもんね。

数千円もするハムの詰め合わせを自分では買わない。

自分で試したことがないものを人にあげる。

そこそこ大切な人にあげる。

けっこう大変なことですよね、これ。

しかもお中元は一年に一回しかない!

だから、慎重に選びたいんですね。

さて、そこで出てくるのは暦なんですよ。

迷ったときは暦が答えをくれるんです。

お中元に何を選ぶか。

よっぽど変なものを選ばなければ、正解も不正解もないですよね。

こういうときこそ、暦に従って選べばいい。

じゃあ、暦で何がわかるのか。

注目したいのは、干支ですよね。

2019年にぴったりのお中元は干支でわかる

干支(えと)って知っていますか?

60種類あるんです。

毎年変わるんですけど、2019年は己亥(つちのとい)です。

くわしくはこちらの記事を読んでください。

己(つちのと)と亥(い)に分かれます。

これを五行という考え方で見る。

五行とは、木・火・土・金・水の5つです。

これをいろんなものに当てはめます。

干支にもあります。

己→土

亥→水

こうなります。

そうすると、今年は土と水がキーワードということになります。

土と水を混ぜる?

それだと泥になります。

お中元で相手の顔に泥を塗るわけにはいきません。

そうあせらずに。

五行はもう少し深いものがあります。

土と水の両方と相性がいいものと考えます。

木・火・土・金・水。

これは自然界の流れを表していますよ。

木が燃えて火になって、灰になって土になる。

土の中で金ができて、金は空気を冷やして水を作る。

その水で木が成長する。

木が燃えて火、土、金、水…

ぐるぐる回ります。

このとき隣り合っているもの同士は相性がいい。

「相生」と言います。

2019年の干支は?

土と水でしたよね。

その間にあるものは「金」です。

2019年と相性がいいのは、金なのです!

金の延べ棒を贈るんです。

いいえ、そうではありません。

いまだかつてお中元で金を贈る人を私は見たことがありません。

そんなことはしません。

そうあせらずに。

もう少し、五行は深いものがあります。

金が意味するものとは?

お中元って食べ物とか飲み物が基本ですよね。

だから味を五行で見てみましょう。

五行を味に当てはめると、五味というものになります。

金が表す味とは・・・

「辛いもの」となります。

なんで?と考えると深みにはまります。

そう昔の人が決めたんだから、それでいいんですよ。

お中元に贈れそうな「からいもの」って何でしょう。

私がついつい気になってしまうハム。

まわりに黒いてんてんがついている辛いのもありますよね。

ハムならそういうのですね。

あとは、お酒が好きな人なら辛口の日本酒とか。

ほかには明太子とか。

もうだいたい絞れてきましたね。

でもな。

日本酒よりビールかしら、夏は。

ちょっと違うなと思ったら、今度は色で見てもいい。

五行は色にもあります。

2019年の金が表す色は、白なんです。

夏だし、そうめんとか。

合わせると、白くてからいものがベストですね。

そうめんは辛くはないか。

わさびを使うかどうかは、指定できませんからね。

では、白ワイン?

あれは酸味があるからすっぱい系ではないのか。

白いお酒、甘酒。

甘いし、時期的に暑苦しい。

明太子。

からいけど、赤い。

やっぱりここは日本酒ではないかと思います。

季節を問わず、いけますからね。

お酒が好きな人は、いくつもらっても困らないでしょう。

そういえば、「しろ」っていう焼酎ありますね。

だけど、ここは干支に忠実に。

焼酎よりも日本酒。

なんで?

米は白いということで。

2019年のお中元で迷ったら日本酒がおすすめですよ!

お酒飲まない人にはそうめん。

私から届く予定の人は、日本酒を贈りますのでよろしく。

 - 2019年の暦と方位

コメント

  関連記事

引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!
引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を7人選んでみました!

引っ越しの方位が気になる場合。 占ってみると、吉方位や凶方位がわかりますね。 そ …

【2019年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2019年の内容に書き換えました。コメント欄には、2019年の話では …

2018年は車を買い換えるのにはいい年!相性のいい色や車種の見方
2019年、車を買い換える時に考えたい相性のいい色や車種の見方

どんな車を買おうとしていますか? もう決まっている人は別にいいんですけど。 迷っ …

【2019年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日とは
【2019年版】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!

2019年も始まりましたね! 今年はどんな年にしたいですか? もう決まっています …

占いで人生を変える方法!当たる人ほど、何をやってもうまくいく!?
占いで人生を変える方法!当たる人ほど、何をやってもうまくいく!?

前の記事で、占いが当たる人と当たらない人がいると書きました。 そうなると、気にな …

開店や開業日の選び方。2017年で最もいい開業日は4月7日!
【2019年】開店や開業日の選び方。商売繁盛のための吉日とは?

※この記事は2019年版に更新しました! 自営業を始めるなら、いつ開業すればいい …

新元号「令和」の意味と理由。安倍総理の談話(全文)より
新元号「令和」の意味と理由。安倍総理の談話(全文)より

2019年4月1日、平成に代わる新元号が発表されました。 「令和」に決まりました …

【2019年】おすすめの暦の本!方位盤の違いや歳破の範囲の違いなど
【2019年】おすすめの暦の本!方位盤の違いや歳破の範囲の違いなど

一年に1つは買っておきたい暦の本。 でも、暦の本を選ぶときって迷いませんか? ど …

【2019年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2019年の内容に書き換えました。コメント欄には、2019年の話では …

大安と一粒万倍日はどっちが良い日?迷った時のための3つの視点!
大安と一粒万倍日はどっちが良い日?迷った時のための3つの視点!

「吉日」と言われる縁起がいい日。 その代表とも言えるのが「大安」ですよね。 結婚 …