吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】お中元を届ける時期とこだわりの吉日!

      2018/02/15

夏の贈り物と言えば、お中元ですね。

お中元は、いつ贈るべきかを考えましょう。

これは意外と難しい問題なのです。

私のように暦を気にする人にとっては、簡単には決まらないんですね。

あなたが暦を気にするかどうかはどうでもいいんです。

重要なのは相手の方なんですよ。

もしも、私のように暦マニアだとしたら、どうでしょう。

なんで、仏滅の日に届けるんだ!となりますね。

けっこう縁起を大事にする人は多いんですよ。

社長さんとか、偉い人には、けっこう多い。

なので、お中元を届ける日を考えておくことは重要です。

ここでは、2018年限定のお中元を届ける日を書きたいと思います。

スポンサーリンク

お中元を届ける時期はいつなのか?

お中元は、夏に贈るものだとはさすがに知っています。

でも、何日から何日までに贈る?

7月?8月?

これがまた曖昧なんですよね。

地域によって違うとか言うんですよ。

なんで、グローバルな時代なのに、こんなことも統一できないのだろう。

そう思ってしまうのですが、関東では7月の前半。

7月1日〜15日が基準になるみたいです。

関西は、その後で8月の半ばまで。

7月15日〜8月15日までのようです。

でも、最近の流れから、7月1日〜7月15日が一般的になりつつある。

そうですよね。

そうこなくっちゃです。

だから、とりあえずは、7月の前半に贈ることを考えます。

デパートや百貨店などでは、6月からお中元ギフトコーナーがあるみたいですよ。

早めに準備ですね。

吉日と凶日をチェック!

さて、ここからが、この記事に書きたいことなんです。

7月1日から7月15日まで、合計15日もあるんですね。

これは迷いますね。

少しでもいい日に送りたいわけですからね。

思い切って、一日ずつチェックです!

7月1日(日)

7月1日は、すごく良い日だって知ってました。

2018年の7月1日は、天赦日という日。

これは暦の中でも、一番良い日だと言われているんです。

仏滅なんですけど、一粒万倍日なんかも重なっているし、悪くありません。

でも、いきなり感はありますね。

なんか余裕が感じられないというか。

この日は候補にしつつ、他の日も見てみましょう。

7月2日(月)

7月2日は大安です。

しかも、十二直というのが、「除」というもの。

これは凶を取り除くという意味ですから、良い日なんですよね。
そして、他に凶もないですから、やっぱり良い日。

この日も候補になりますよ。

7月3日(火)

7月3日は、六曜が赤口です。

大安の次の日の赤口ですからね。

だったら、一日前に届けろよと言いたくなりますね。

私なら。

7月4日(水)

7月4日は先勝の日です。

これを見て、多くの人は、午前中ならいいやと思って持っていくのでしょう。

それは失敗です。

なぜなら、この日は不成就日です。

7月5日(木)

7月5日は悪くありません。

凶が気にならない日なので、むしろ良い日なんですね。

木曜日にこだわる人は、この日でいいですね。

7月6日(金)

7月6日も良い日です。

重日という日なのですが、これは重なるということなんですね。

吉のことは重なったほうがいいので、吉日になります。

凶のことは、重なっては困るので、やらない方がいいという日。

お中元はどうなのか。

お付き合いが続くことは幸せなことですからね。

吉と出ました。

しかも金曜日に贈るって、なかなかありじゃないかと。

土日で食べたり、飲んだりできるという意味で。

おもてなしの精神。

7月7日(土)

七夕の日ですよね。

仏滅なので、やめておきましょう。

帰忌日と言う日なので、出かけるのは良くない日。

自宅に持っていくような場合は注意。

7月8日(日)

もう中盤にさしかかっています。

のんびりしてもいられませんよ。

土日は家にいるから都合がいいだろうと考える人。

この日は注意です。

7月8日は、たしかに大安の日で吉日と言われます。

それでお中元と考えるのは、素人の発想ですよ。

この日は十死日という凶日。

大安だからと言って安心できるような日ではありません。

やめておくのが賢明です。

7月9日(月)

7月9日は赤口なので、中止です。

7月10日(火)

7月10日は先勝で、十二直の「成」もいいので悪くはありません。

後半を狙う人にとっては、候補になりますね。

でも、次の日の方がいいかも。

7月11日(水)

7月11日は、友引ですから悪くないですよね。

そして、注目は、十二直の「納」というもの。

これは物を納め入れるのに最適な日とされる日なんですね。

お中元を、相手の方に納めてもらうわけじゃないですか。

だから、まさにぴったりとも言える日ですよね。

相手目線というんですかね。

おもてなしの精神です。

7月12日(木)

さすがに残りがわずかとなってきました。

そろそろ焦らないといけません。

7月12日は、不成就日なので却下。

まだの人、やばいですね。

残り3日ですよ。

7月13日(金)

13日の金曜日なので、洋画好きの人には注意ですね。

暦的にもけっこうな凶日ですよ。

六曜の赤口、十二直の「閉」、良くないです。

さらに、受死日。

こんな日に高級なものをもらってもうれしくもなんともありません。

私の場合。

7月14日(土)

まあ、悪くないですね。

7月15日(日)

この日も悪くないですね。

というか、ここまで引っ張ったら、贈るしかないですもんね。

送らないよりはいいでしょうよ。

早めがいい人は7月1日か、7月2日

いつも早め早めでないと落ち着かない人は7月の最初です。

7月1日も2日もいい日ですからね。

日曜日の方がいいなら、7月1日。

平日がいいなら、7月2日でしょう。

後半に贈るなら、7月11日

あまり早すぎるのもどうかと思う。

相手が何を送ってくるのかを見てからでも。

そんな人におすすめなのが、7月11日ですね。

水曜日です。

それでは、ちょっと遅すぎるなというわがままな人。

7月6日がいいでしょう。

油断してしまった人は、7月14日、15日で最後の勝負です。

できるだけ、早めに送っておいたほうがいいと思いますけどね。

ということで、7月の前半のお中元を贈る日を見てみました。

ここで選んだ日に送れば、まず間違いなく印象はいいですね。

相手の方が、暦マニアであったらという、かなり低い確率での話ですが。

 - 2018年の暦と方位

コメント

  関連記事

【2018年】お見合いするのに良い日取り
【2018年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

お見合いは、良い日を選びたいですよね。 良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日は …

2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち
2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち

2018年のお正月。 おせち料理はどうしますか? 作るか、買うかの話。 そもそも …

2018年のリゾート婚(海外挙式)や新婚旅行、方位的にはどこに行く?
2018年のリゾート婚(海外挙式)や新婚旅行、方位的にはどこに行く?

方位って知っていますか? 北、南、東、西というやつですね。 これらの方位に吉方位 …

結婚したら必要になる印鑑の選び方。夫婦にプラスに働く印鑑とは
結婚したら必要になる印鑑!夫婦にプラスに働くハンコの選び方。

結婚すると、何が変わるでしょうか。 今まで長い間お世話になった名前が変わりますよ …

引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!
引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!

引っ越しの方位が気になる場合。 占ってみると、吉方位や凶方位がわかりますね。 そ …

【2018年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2018年の七赤金星の吉方位はどこになるでしょうか。 南東がいいんですよね。 と …

夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介
2018年の夏休み(7月~8月)の旅行先を吉方位で決める!

今年の夏休みの旅行はどこに行きますか? 迷っているなら方位から選びましょう。 夏 …

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …

2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!
2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!

どんなクレジットカードを使っていますか? 今の時代、支払いにクレジットカードを使 …

【2018年】吉方位で見る転職するのにいい方角

転職する場合、方位を気にしますか? どうせなら気にした方がいいんです。 仕事がう …