吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

引っ越し先の新居に最初に入れる物は縁起のいい万年青!

      2023/02/10

引っ越しのとき、何を最初に新居に入れますか?

これは迷いますよね。

別に迷わないですか?

迷ってください。

これから長い期間、生活する場所ですよ。

その最初なんですから。

最初ってやっぱり意識するものです。

「縁起(えんぎ)」が大事。

引っ越して、新しい生活の最初。

新居に何を一番最初に入れるのか。

やっぱり縁起がいいものを入れるんです。

引っ越しで最初に入れるのは観葉植物の万年青(おもと)

新居に最初に入れる縁起のいいもの。

これはけっこう明確に決まっています。

いろいろあるわけじゃなくて。

これを入れてください!というのがある。

何だと思いますか?

植物なんですよね。

万年青です。

「まんねんあお」じゃないんですよ。

「おもと」と読みます。

こんな感じの観葉植物。

万年青がどういう植物かと言えば、「まんねんあお」ですね。

一年中、青い色をしている。

青と言うか、実際は緑ですけど。

少し黄色くなる部分もあるようです。

そして、赤い実をつけることもあるようです。

黄色い実をつけることもあるようです。

そういう植物があって。

これが引っ越しの時、最初に引っ越し先の新居に入れるといいらしいんですね。

完全なる観葉植物ですよね。

観葉植物なんて興味ないという人。

そういう人こそ、万年青を買った方がいいと思います。

植物はいいとよく聞くと思います。

悪いものを浄化するみたいな。

でも、いきなり買っても、どこに置いていいかわからない。

そこそこの存在感あります。

だからこそ、引っ越しみたいなタイミングがピッタリ。

いいきっかけになると思います。

ところでなんですけど。

なんか縁起のいい観葉植物っていっぱいある。

私の家にもいくつかあったりするんですけど。

サンスベリアとか知ってますか?

ミリオンバンブーは?

パキラというのもありますね。

あとは、ガジュマルとか。

「金のなる木」っていうストレートなのもありますよね。

いろいろあるんだと思います。

金運アップにはこれとか。

開運にはこれとか。

風水がどうこうもあるんでしょう。

でも、引っ越しに関しては「万年青」です。

これから引っ越しするなら準備した方がいいですよね。

最初に新居に入れるために。

買わないといけない。

そのためには、まず読み方を知っておかないといけない。

なんて読むんでしたっけ?

そうです。

「おもと」です。

本当に万年青は縁起がいい?

知らなかった人はそう思うでしょう。

疑われても仕方がありません。

それなら、証拠を見せましょう。

次の画像を見てください。

これは掛け軸ですよね。

下の方にあるのが万年青。

上には富士山がありますよね。

富士山って縁起がいいですもんね。

あとは。

お皿ですね。

まだありますよ。

これは着物です。

これは浴衣。

もうわかったと思います。

掛け軸とかお皿とか、和服に描かれている。

縁起の悪いものを描くわけないですよね。

つまり、万年青は縁起がいい!

そろそろ、認めてください。

徳川家康も最初に入れたとか

徳川家康は知っていますよね。

万年青は徳川家康が最初とも言われています。

床の間に置いたんだとか。

徳川幕府は長く続きました。

つまり、縁起がいい。

ということは江戸時代からですかね。

だから、昔から決まっている縁起のいい植物。

実は私も買ってみました。

けっこう小さいんですよね。

大きいのもあるのかもしれませんけど。

私がお店で見たときに、2つあったんです。

葉っぱが長細くて。

1つは実がついていました。

あ、お宝がついている!と興奮しました。

でも、やめました。

なんか私は、実をつけるのは、買ってからでしょ?

なんかそう思って、実のない葉っぱだけのを買いました。

それから、何年もたったんですけど実をつけてないですね。

いつか実がなるのか。

永遠にならないのか。

わかりません。

オスとメスみたいなのあるんでしょうか。

いい加減ですみません・・・

もっとちゃんと育てればいいのにとは自分でも思っている。

愛情不足ですかね。

ただ、ずっと青いのは本当です。

冬でも青いです。

青いというか、実際には緑ですけど。

それから、手がかからないですよね。

これはすごく大事なポイントです。

心配じゃないですか。

こういう縁起がいい植物を買うのって。

枯れたら困ると言いますか。

「金のなる木」なんか枯れたら、夜も眠れなくなるんじゃないかと。

万年青はわりと丈夫な植物だと言われています。

日光が当たらないところでも大丈夫らしいです。

陽当たりが悪い物件でも大丈夫!

ただ、私の感覚では、日に当てた方が元気な気がしています。

寒さにも強いし。

楽ちんさで言っても、素晴らしいのです。

ずぼら系の私にもピッタリです。

ほかにも似ているような植物があるんですね。

細長い葉っぱの。

間違えないように気をつける必要がありますよ。

しっかり「万年青」と書いてあったので、うちのは大丈夫。

よく確認した方がいいですよね。

引っ越してから、実は違っていたでは遅い。

新居に最初に入れるので。

買いなおしたって、最初じゃなくなっちゃう。

引っ越し日が仏滅のような凶日になる時に使える?

こういう話もあるんです。

引っ越し日は大安みたいないい日を選びたいですよね。

気にする人には暦の吉日かが引っ越しでは大事なはず。

私もそうです。

でも、仕事の都合とかありますからね。

仏滅とか凶日に引っ越しすることになるかもしれません。

そんな時、それよりも前の吉日に万年青を入れておく。

新居に最初に入れるわけです。

そうすれば、いい日に引っ越したことになる。

そんな話も聞きます。

ほんとに?

私はあまりこういうの好きじゃないんですけどね。

誤魔化してるみたいで。

でも、そういう話はあるようです。

万年青はあまり売っていない?

引っ越しの予定がある人。

さっそく近くの花屋さんに行ってみてください。

万年青を探しに。

多分ですけど。

あんまり売っていないんですよね。

ホームセンターとかでも、見ないんです。

うちの周りには、基本的にはありません。

なので、ちょっと探しにくいかもしれません。

そうなると、ゆれ動くものです。

別の観葉植物でもいいか…となるかもしれません。

縁起のいい観葉植物は、ほかにもあるわけだし。

だけど、そこは頑張りましょう。

引っ越しと言えば、万年青なんですから。

引っ越しなんて、たまにしかないんですから。

特に家を新築で建てた人とか。

もう一生に一度とも言える、大きなイベント。

ここで、手を抜くわけには行かないでしょう。

頑張るか。

頑張らないか。

それで未来は変わってくるかも。

未来のことなんてわからないですけどね。

それに、何かいいことがあったとしても。

万年青が原因かどうかなんてわかりませんよ。

こういうときに何を考えるべきでしょう。

私は、後悔しないような選択をするべきだと思うんです。

頑張って、万年青を探して買うのか。

別の観葉植物を選んでしまうのか。

引っ越しは万年青です。

後悔しない選択は?

やっぱり万年青を買うことでしょう。

頑張って、いろんなお店を探してみて下さい。

なかったという人にだけ、朗報があります。

万年青は通販でも変えますよ!

なんとも便利な世の中になりましたよね。

万年青を売っているお店を探すとなったら、隣町までは覚悟ですよね。

万年青はあまり売っていないので。

でも、通販で買えるところはあるようです。

だいたい値段は4000円~5000円ぐらいです。

通販は通販で、届くまでに時間がかかりますからね。

もっと早めに準備する必要がありますよ。

別に引っ越しの直前に買う必要はない。

新鮮さが失われるわけでもない。

なので、これから引っ越しの予定があるなら買っちゃていいかも。

こういうの直前にやろうとすると、忘れたりしますからね。

通販なら間に合わなくなる。

引っ越しの、とてもとても重要なアイテムだと思って。

早めに準備してくださいね。


 - 引越し

Comment

  1. もうすぐ引越しの人 より:

    とても分かりやすくて、すごく参考になりました!
    万年青買います!

コメント

  関連記事

【2024年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定がありますか? 三碧木星の人が引っ越しをするなら …

【2018年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日
【2022年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日

2022年の住宅ローンの契約や申し込みの日に迷う人もいるのではないでしょうか。 …

【2021年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?
吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?

吉方位かどうかを気にするときってありますよね。 多いのは「引っ越し」と「旅行」だ …

引越しの日や方位を気にするなら建売の家を買う時は登記に注意!
引越しの日や方位を気にするなら建売の家を買う時は登記に注意!

こだわりが強いが故に、何かと大変な引越し 新築の家を買ったことがあるでしょうか。 …

【2023年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しする予定はありますか? コロナが落ち着いたら旅行も行きたいで …

2022年(令和3年)の大将軍の方位は北。三年塞がりは今年から3年間!
2022年(令和4年)の大将軍の方位は北。三年塞がりは今年から3年間

2022年の大将軍の方位は北です。 前年の2021年は西でした。 大将軍の方位は …

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …

2021年の七赤金星の吉方位と凶方位
【2021年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年版に更新しました。コメント欄には、2021年の話ではないも …

凶方位を避けるために引越しの日を延期させるテクニックについて
凶方位を避けるために引越しの日を延期させるテクニックについて

家財を入れること、火を使うことは別なの? なんとなくわかる気もしますよね。 方位 …