吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2018年】開店や開業日の選び方。最もいい開業日は8月24日!

      2018/01/17

この記事は2018年版に更新しました!

自営業を始めるなら、いつ開業すればいいんでしょうか。

新しく店を開店するならば、いつ?

縁起のいい日にしたいですよね。

経営状態が良好でありたいですからね。

そこで、開業日や開店日にふさわしい日を探してみました。

縁起のいい日。

昔から商売というのはあるものです。

なので、開業や開店にいい日というのはそれなりに出てきます。

伝統であり文化である暦(こよみ)。

迷信とも言われるのですが、大事な時ほど何かと頼りたくなるものですよね。

吉日は昔から受け継がれてきた知恵ですよ。

こういうのを使わないのはもったいないことです。

スポンサーリンク

大安だけでは物足りない

大安がいい日だというのは知っていますよね。

そのとおりではあります。

ただ、物足りないんですよ。

大安だけじゃ。

暦にはもっと奥深いものがあるんですから、そこまで行ってみましょう。

そしてできるだけいい日を選びましょう。

十二直で開店・開業にいい日

大安は六曜というもの。

6種類あって、その中の1つが大安です。

他には仏滅、友引、先勝、先負、赤口があります。

大安はよく結婚式に使われます。

大安の物足りないところは何でもありな感じがするところ。

もう少し具体的に、開業や開店の吉日と言われるものが欲しいですよね。

六曜以外では、十二直というのがあります。

その中だと、開業や開店にいい日、けっこうあります。

建、満、平、定、成、開。

なんと6つもありました。

十二直は12種類ありますけど、その半分が開業にはいい日のようですね。

十二直の中には「閉」というのもあります。

これは開業には良くないとされていますので注意です。

二十八宿での開店や開業にいい日

今度は二十八宿で見てみます。

二十八宿は28種類ありますので、だいたい月に1回しかやってきません。

房、尾、斗、牛、昴、鬼。

この6つが良さそうです。

一粒万倍日もいい!

カレンダーにも載っていることがよくありますが、一粒万倍日もいい日です。

吉日としては有名な日。

事を始めるのにいい日とされています。

一粒が万倍になる、どんどん成長するイメージが開業にはぴったりですよね。

年間で60日ぐらいはあります。

逆に「不成就日」という日もあります。

これは一粒万倍日とは逆のような感じですね。

何かをはじめても成就しない日という意味ですから、開業にとっては凶でしょう。

何もそんな日に開業する必要なんてないんです。

天赦日ももちろんいい日!

結婚の吉日として最近有名な天赦日。

この日は「よろず吉」と言われるように、何をやるのにも大吉の日です。

暦の中でもっともよい日とされますから、開業や開店も最適だと思います。

天赦日の欠点は年に5~6回しかないことです。

開業もそんなに頻繁にするわけじゃないですから、それでも十分かもしれませんけどね。

とにかく最高の吉日なので貴重です。

2018年に開業するならこの日!

決めましょう!

2018年に開業や開店を計画しているなら必見ですよ。

ここからが大事なところです。

今までいろいろと吉日について書きました。

でも、よくわからないと思います。

いちいち調べるのは大変なんですね。

ですから、ここからはもっと具体的に。

どの日が開業や開店にもっともいい日なのか。

見てみましょう。

上で説明した吉日は多すぎます。

だって、十二直なんか2日に1回は、吉日なんですから。

これじゃ、いつでもいいと言っているようなもんです。

開業・開店は吉日が多いんです。

だから、さらに吉が重なる日を探してみましょう。

そして凶日と重なる日は避けましょう。

そうやっていけば、最もいい日が見えてくる。

さて、どうなるでしょう。

ここまで、書いたことをまとめて日を選んでみました。

なんと、11日に絞られました。

1月11日(木)

4月26日(木)

6月7日(木)

7月16日(月)

7月28日(土)

8月12日(日)

8月24日(金)

9月5日(水)

10月29日(月)

12月10日(月)

12月22日(土)

すべて一粒万倍日、十二直もいい日。

そして、強そうな凶がある日は外しました。

この中で選ぶなら、だいぶ開業には良い日と言えるのではないでしょうか。

ちなみに、8月24日は二十八宿も「鬼」で吉日です。

どうやら2018年の開業日、第一候補は8月24日になりそうですね。

あとは、天赦日もありますしね。

タイミングが合わなければ、素直に大安でいいでしょうけど。

商売繁盛、お祈りしております。

 - 2018年の暦と方位

Comment

  1. 森田美紅 より:

    7月開店したいですが、レセプションと開店は別の日の方がいいですか?
    それでも同じの日でいいですか?

    • hotdoglab より:

      森田美紅さん

      なかなか凶のない吉日は少なくて探すのが難しいので、いい日なら同じ日でいいのではないでしょうか。

コメント

  関連記事

2018年は車を買い換えるのにはいい年!相性のいい色や車種の見方
2018年は車を買い換えるのにはいい年!相性のいい色や車種の見方

ズバリ、言いますよ! 2018年に車を買い換えようかなと思っているあなた。 あな …

転職するときは相性の良い仕事へ!適職を探すのは占いのようなもの
転職は相性の良い仕事へ!適職を探すのは占いのようなもの

転職するなら、どんな仕事がいいでしょうか。 ちょっと違った観点から考えてみたいと …

厄年の年齢の意味。男性(42歳)女性「33歳」も干支が関係している!
厄年の年齢の意味。男性(42歳)女性(33歳)も干支が関係している!

自分が厄年になってみると気になるものですよね。 なんか災いがある年齢のように言わ …

夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介
2018年の夏休み(7月~8月)の旅行先を吉方位で決める!

今年の夏休みの旅行はどこに行きますか? 迷っているなら方位から選びましょう。 夏 …

【2018年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2018年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

九紫火星の2018年の吉方位はどこでしょうか。 知らずに引っ越しや旅行をすると、 …

【2018年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日
【2018年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日

借金はしたくないものですけど、しなきゃいけない時もある。 住宅ローンはその最たる …

【2018年】暦で見る人材を募集する・求人を出すのに良い日
【2018年】暦で見る人材を募集する・求人を出すのに良い日

人を集めたいっていうとき、ありますよね。 そういうケースが最も多いのは会社でしょ …

2018年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!
2018年の高島暦の本も8月には販売!早めに買っておきましょう!

年の前半でなくなる高島暦の本 だいたい8月の後半ぐらいには来年の暦の本が本屋さん …

【2018年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

引っ越しや旅行の際に気になる方位。 どうせ引っ越しするなら吉方位に引っ越したいで …

志望校に迷ったら…相性のいい大学、挑戦すべき大学の見分け方
志望校に迷ったら…相性のいい大学、挑戦すべき大学の見分け方

2018年の受験。 迫ってきましたよね。 どの大学を受験すべきか。 もう決まって …