吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2020年】開店や開業日の選び方。商売繁盛のための吉日とは?

      2019/12/29

※この記事は2020年版に更新しました!

自営業を始めるなら、いつ開業すればいいんでしょうか。

新しく店を開店するならば、いつ?

新しいビジネスに着手する日は?

やっぱり縁起のいい日にしたいですよね。

経営状態が良好でありたいですからね。

そこで、開業日や開店日にふさわしい日を探してみました。

縁起のいい日。

縁起のいい日や悪い日が暦にはあります。

昔から商売というのはあるもの。

なので、開業や開店にいい日というのはそれなりに出てきます。

伝統であり文化である暦(こよみ)。

迷信とも言われるのですが、大事な時ほど何かと頼りたくなるものですよね。

大きな決断には、必ず不安もあるわけですから。

吉日は昔から受け継がれてきた知恵ですよ。

こういうのを使わないのはもったいないことです。

大安だけでは物足りない

大安がいい日だというのは知っていますよね。

縁起のいい日と言えば、やっぱり大安なんです。

大安の日でいいなら簡単。

このページを見てください。

気づいたことがありますよね。

いろんな吉や凶が重なっていることがわかりますよね。

物足りないんですよ。

大安だけじゃ。

暦にはもっと奥深いものがあるんですから。

この際、そこまで行ってみましょう。

そしてできるだけいい日を選びましょう。

十二直で開店・開業にいい日

大安は六曜というもの。

6種類あって、その中の1つが大安です。

他には仏滅、友引、先勝、先負、赤口があります。

大安はよく結婚式に使われますよね。

令和元年の最初の5月1日も大安でした。

だから縁起がいい日として選ばれていることは間違いありません。

ただ。

大安の物足りないところは何でもありな感じがするところ。

もう少し具体的に、開業や開店の吉日と言われるものが欲しいですよね。

六曜以外では、十二直というのがあります。

その中だと、開業や開店にいい日、けっこうあります。

建、満、平、定、成、開。

なんと6つもありました。

十二直は12種類ありますけど、その半分が開業にはいい日のようですね。

十二直の中には「閉」というのもあります。

これは開業には良くないとされていますので注意です。

二十八宿での開店や開業にいい日

今度は二十八宿で見てみます。

二十八宿は28種類ありますので、だいたい月に1回しかやってきません。

房、尾、斗、牛、昴、鬼。

この6つが良さそうです。

一粒万倍日もいい!

カレンダーにも載っていることがよくありますが、一粒万倍日もいい日です。

吉日としては有名な日。

何かを始めるのにいい日とされています。

一粒のモミが万倍になる、どんどん成長するイメージがあります。

開業にはぴったりですよね。

お金が増えるイメージもあります。

これも商売にはぴったり。

年間で60日ぐらいはあります。

逆に「不成就日」という日もあります。

これは一粒万倍日とは逆のような感じですね。

何かをはじめても成就しない日という意味。

ですから、開業にとっては凶でしょう。

何もそんな日に開業する必要なんてないんです。

天赦日ももちろんいい日!

結婚の吉日として最近有名な天赦日。

この日は「よろず吉」と言われるように、何をやるのにも大吉の日です。

暦の中でもっともよい日とされますから、開業や開店も最適だと思います。

天赦日の欠点は年に数回しかないことです。

2020年の場合は7回あります。

たった7日しかない。

大安や一粒万倍日は1年に60回ありますからね。

かなり貴重な吉日です。

逆に言えば、少ないのが残念。

開業や開店もそんなに頻繁にするわけじゃないですから、それでも十分かもしれませんけどね。

とにかく最高の吉日なので貴重です。

2020年に開業するならこの日!

どうですか?

開業や開店する人はいい日が見つかりましたか?

見つかるわけがないですね。

具体的に何月何日がいいのかを知りたいですよね。

そろそろ、決めましょう!

2020年に開業や開店を計画しているなら必見ですよ。

今までいろいろと吉日について書きました。

でも、暦をいちいち調べるのは大変なんですね。

ですから、ここからはもっと具体的に。

どの日が開業や開店にもっともいい日なのか。

見てみましょう。

上で説明した吉日は多すぎます。

だって、十二直なんか2日に1回は、吉日なんですから。

これじゃ、いつでもいいと言っているようなもんです。

開業・開店は吉日が多いんです。

だから、さらに吉が重なる日を探してみましょう。

そして凶日と重なる日は避けましょう。

そうやっていけば、最もいい日が見えてくる。

さて、どうなるでしょう。

ここまで、書いたことをまとめて日を選んでみました。

なんと、11日に絞られました。

  • 1月25日(土)
  • 4月15日(水)
  • 4月27日(月)
  • 5月24日(日)
  • 6月8日(月)
  • 6月20日(土)
  • 7月17日(金)
  • 7月29日(水)
  • 8月13日(木)
  • 8月25日(火)
  • 12月23日(水)

なんか前半が多い感じですね。

夏までがいいようです。

すべて一粒万倍日、十二直もいい日。

そして、強そうな凶がある日は外しました。

この中で選ぶなら、だいぶ開店や開業には良い日と言えるのではないでしょうか。

さらに二十八宿でも吉日となる日はこれ。

  • 5月24日(日)

2020年の開業日候補が見えましたか?

あとは、天赦日もありますしね。

タイミングが合わなければ、素直に大安でいいでしょうけど。

商売繁盛、お祈りしております。

 - 2020年の暦と方位

Comment

  1. 森田美紅 より:

    7月開店したいですが、レセプションと開店は別の日の方がいいですか?
    それでも同じの日でいいですか?

    • hotdoglab より:

      森田美紅さん

      なかなか凶のない吉日は少なくて探すのが難しいので、いい日なら同じ日でいいのではないでしょうか。

コメント

  関連記事

子供の「小児殺」という凶方位は気にしなくていいと思える4つの理由!
子供の「小児殺」という凶方位は気にしなくていいと思える4つの理由

小児殺という凶方位がありますよね。 たぶん、このページを見るぐらいの人は知ってい …

大安と一粒万倍日はどっちが良い日?迷った時のための3つの視点!
大安と一粒万倍日はどっちが良い日?迷った時のための3つの視点!

「吉日」と言われる縁起がいい日。 その代表とも言えるのが「大安」ですよね。 結婚 …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …

【2019年】財布を買う日と使い始める日!買い替える時期はいつがいい?
【2020年】財布を買う日と使い始める日!買い替える時期はいつがいい?

財布を買う日と使い始める日についてです。 やっぱり気になりますよね。 財布は金運 …

2020年の振り返り
2020年の振り返り。干支は庚子の年はどんな年だったのか

2020年はどんな年でしたか? 新型コロナウィルスの一年でしたよね。 ほかには思 …

2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法
2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法

2020年の金神の方位について。 2020年の金神の方位は南東です。 これでもう …

2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち
2020年のおせち料理はどこで買うのがいい?縁起の良さで決める!

2020年のお正月。 おせち料理はどうしますか? 作るか、買うかの話。 そもそも …

財布を購入後にやるべき儀式!寝かせる期間をスケジュール!
【2020年】財布を購入後にやるべき儀式!満月の日と寝かせる期間

このブログでは、暦の吉日や凶日のことを書いています。 何をやるかによって吉日なの …

2020年はどんな年?干支は庚子(かのえね)、先を見て次の波を作り始める年!
2020年はどんな年?干支は庚子(かのえね)、次の波を作り始める年!

2020年は東京オリンピックが開催される記念の年ですよね。 ここではオリンピック …

2020年の天赦日は全部で7回!その中で一番いい日はどれ?
2020年の天赦日は全部で7回!その中で一番いい日はどれ?

今日は運がよかったとかありますよね。 その逆もある。 もしかすると… それは暦( …