吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2017年のお正月の過ごし方。歳徳神の方位を気にしてみませんか?

      2017/02/26

2017年のお正月はどうする?

もうお正月の予定は決まっていますか?

もし、まだのようでしたら、ぜひ参考にしていただきたいことがありますよ。

歳徳神という神様を意識してみてはどうでしょうか?

聞き慣れない言葉かもしれません。

歳徳神というのはお正月様とも言われる神様なんです。

だから、お正月の行事のようなものありますよね。

そのときは、歳徳神を意識するのがいいわけですね。

お正月から縁起がいいってもんです。

歳徳神は方位の神様

歳徳神は方位の神様です。

毎年、方位を移動しています。

2017年は壬(みずのえ)という方位が歳徳神の方位。

壬は北なんですが、少しだけ西よりの北北東に位置します。

ここが恵方と言われる歳徳神の方位になります。

旅行するならどこ?

ここからは東京の方を中心に書くことになりますのでご了承ください。

方位って、住所から見るのが普通なので、住んでいる場所によって変わるんですね。

東京の方から見た北の方位と大阪から見た北の方位は別ですから。

ですから、もし他の地域に住んでいる方の場合はそれぞれ読み替えなければいけません。

東京の方で、お正月に旅行に行こうとするならば、壬の方位でしょうね。

理由は歳徳神の方位だから。

となると、新潟のあたりが歳徳神の方位にあたります。

もっと先だとロシアですけど、寒いでしょうね。

新潟に実家のある人で東京在住の方なら、今年は帰った方がいいですね。

そこで、取れた食べ物を食べるのがいいんでしょうね。

2017年を元気に過ごせることになると思いますよ。

温泉に入るのもいいと言いますね。

新潟の温泉といえば、どこでしょうか。

新潟の温泉

それから、お正月では初詣にも行くでしょうから。

ぜひ、新潟に行った際は神社に行くといいですね。

初詣は佐野厄除け大師!

ちょうど皇居のあたりを基準にしてみます。

すると、佐野厄除け大師がちょうど壬の方位。

今年こそ行かなきゃいけないんじゃないですか。

佐野厄除け大師

おせち料理はどうする?

吉方位は行くだけでなく、そこで穫れたものを食べる。

これも吉方位の活用の仕方です。

新潟と言えば、米どころですからね。

まず、新潟のコシヒカリは食べたいんですね。

ちょうど東京から壬の方位に進んでいくと、あるんです。

魚沼。

魚沼産のコシヒカリは超有名!!

高いけど。

今まで食べてなかった人も、ここで食べなきゃいつ食べるのかという話です。

さらに。

お正月と言えば、お酒ですよね。

お酒も新潟は有名なのありますよね。

久保田とか八海山とか。

これを飲まなきゃいけないんですよ、2017年のお正月はね。

ボルドー産ワインなんか飲んでいる場合じゃありませんよ。

新潟さんの日本酒。

もう少し発展させて、おせち料理。

お節は海のものを使うケースが多いんですね。

方位的には日本海ですからね。

ちょっと北寄りではありますが、北海道の日本海側。

ここで取れるのがズワイガニなどなど。

ズワイガニを食べるでもいい。

ズワイガニを使ったお節でもいい。

とにかく、ズワイガニを食べましょうね。

それから、お餅もお正月には欠かせません。

お餅も新潟県産のお米で作ったものの方がいい。

近所の神社にお参りに行く

新潟に行けない場合は、近所の神社でもいいですよね。

できるだけ吉方位にある神社。

つまり、壬の方位、だいたい北北東のあたりを目指しましょう。

車に乗って、北北東に進んでいって、見つけた神社に行けばいいでしょう。

そんなに律儀に角度まで測ることはありませんよ。

だいたいでいいんだと思います。

歳徳神を意識しているかどうかの問題ですね。

気持ちの問題。

初売りに行く

初売りに行くのも、やっぱり壬の方位に行きたいですね。

ご自宅からの方位でもいいですし。

江戸ということを考えると、

巣鴨、赤羽、西川口というライン。

なかなかディープです。

何かいいものに巡り会えるかもしれません。

立春以降は注意が必要

本来なら歳徳神の方位が壬の方位になるのは立春の後なんですね。

立春前は南なんですよ。

本当は。

だけど、いいんです。

新年を迎えたお祝いがお正月なんですからね。

前の年の歳徳神の方位は関係ないでしょう。

そして逆に考えると、立春前だからチャンスなんです。

新潟の方位に旅行に行くなら立春前です。

なぜなら、北の方位が2016年は暗剣殺という凶方位になるんです。

なので、2月4日以降は行かない方がいいでしょう。

つまり、壬の方位から吉方位の恩恵を受けられるのは、元旦から立春まで。

そう考えたほうが良さそうです。

昔から伝統のあるお正月の行事。

どのように過ごすか?

2017年は歳徳神の方位を意識してみてはいかがでしょうか。

 - 2017年の暦と方位

コメント

  関連記事

2017年に結婚する人は注意!入籍してはいけない日ワースト10
2017年に結婚する人は要注意!入籍してはいけない日ワースト10

結婚・入籍に選ぶべきではない日 このブログでは入籍日に最適な日というのも書いてい …

2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!
2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!

一粒万倍日とは 何かを始めるにはいい日とされる一粒万倍日。 どんどん増えるという …

【2017年】引っ越しをしてはいけない方位に要注意!

2017年に引越しをするなら 2017年は酉年なんですよね。 昔から中国でも日本 …

新年が始まるのは「お正月」と「立春」のどっち?元旦から節分の期間について
新年が始まるのは「お正月」と「立春」のどっち?元旦から節分の期間について

お正月っていつか知ってますか? なんて幼稚な質問でしょうね。 お正月は1月ですよ …

2017年はお金が出て行きやすくなる理由と財産を貯めるための方法
2017年はお金が出て行きやすくなる理由と財産を貯めるための方法

2017年の干支は丁酉 2017年の干支は丁酉と言います。 「ひのと」というぐら …

4月20日は株で勝負の日です!丁丑の日は株価が上がるという話
4月20日は株で勝負の日です!丁丑の日は株価が上がるという話

2017年4月20日は何の日か知っていますか? 「穀雨」という日ですね。 これは …

暦や方位を使って成功している人を知ってますか?
暦や方位を活用して成功している人を知っていますか?

成功している人は意外と暦や方位を信じている 私、暦を使って成功しました! あまり …

2017年の天恩日はいつ?5日連続の吉日、勝負の週がやってくるのは
2017年の天恩日はいつ?5日連続の吉日、勝負の週がやってくるのは

吉日の天恩日はけっこうある 天恩日は吉日です。 天恩日の話は別の記事で書きました …

2017年に合宿で運転免許を取るなら、いつどこに参加する?
2017年に合宿で運転免許を取るなら、吉方位で安心・順調に教習クリア!

2017年に運転免許を取る! 2017年に自動車の運転免許を取る予定なら知ってお …

2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位
2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位

結婚式はどこでやる? 2017年に結婚するんですか? それなら、式はどうしますか …